• ベストアンサー

cubase 打ち込んだ音符を移調したい

cubaseにMIDIキーボードでメロディ、コードを打ち込んだとして そのキーを+1、+2など後で変更したいとなった場合には どのように操作すれば良いのでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

すいません、cubaseユーザではないのですが 回答が付かないようなので・・・ >そのキーを+1、+2など後で変更 ピアノロールで変更したい部分を選択(色を反転等)させ そのまま好きなだけズリ上げ、若しくはズリ下げします。 (曲全体なら右クリック等に「全て選択」みたいなのがあるんじゃないでしょうかね^^ それを全トラックで繰りかえせばOK。 cubaseではもっと便利な機能があるかもしれないですけど まあ、手作業な分、確実かと。

noname#151994
質問者

お礼

なるほど!手間ですけどそんな方法もありますね! ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • MIDIキーボードがcubase9にうまく反応しま

    MIDIキーボードがcubase9にうまく反応しません。 DTM初心者です。 MIDIキーボードのK25をcubase9に接続しようとして、ドライバをダウンロードしたのですが、使えるのは鍵盤の部分ではなくマウス操作が出来る部分のみでした。 cubase側にはMIDIの信号が来ていなく、MIDIポートの設定の画面を見ても表示されていません。 ドライバを入れ直してみたりしたのですがダメでした。 どうすれば鍵盤からのMIDI信号が来るでしょうか。

  • cubase studio4とpc-50

    単純な質問でわるいのですが、YAMAHAのcubase studio4はROLANDのpc-50(MIDIキーボード)で、操作できますよね? 会社が違うので心配で・・・

  • Cubaseについて

    Cubase Studio4とCUBASE ESSENTIAL4はどちらがいいですか? また、どちらもギター音源などはついていますよね? MIDIキーボードとcubaseのソフトがあれば一応、作曲はできますよね?音源モジュールなどは必要ないですよね? あと、楽譜の印刷はできるのでしょうか?(TAB譜、パーカッション譜など)

  • Cubaseについてです

    Cubaseについてです Cubase Essential5のアカデミック版の購入を考えています そこで質問なのですが あたしが作りたいのは結構簡単な曲ではあるんですけど ソフトだけ買っただけで出来ますか? MIDIキーボードやスピーカーもこの先そろえていこうとは 思っていますが今は時間もお金もないので 難しいかなって思っています..... PCはFMVLX40U Windows Vistaを使っていますが 使えるだけでほかは分かりません... そんなですが回答お願いできますか? お願いします

  • Cubase5のコントロールナンバー(?)が分かりません。

    Cubase5のコントロールナンバー(?)が分かりません。 EDIROLのMIDIキーボードPCR-300を購入し コントロール部を付属のPCR Editor V2でメモリーセットをを元に設定したいのですが、 コントロールナンバー(22で再生など)のどの値でCubase5の どの操作ができるかわかりません。 自分なりにかなり調べたのですがもうお手上げです。 教えてください。お願いします。

  • Cubase 5でのAlesis Q49について

    Cubase 5でのMIDIキーボードAlesis QX49の設定について DTM初心者です。 MIDIキーボードのAlesisのQX49というMIDIキーボードを購入したのですが、音がなりません。 Cubase側では方のようにQX49を認識しているようです。 デバイス設定>MIDIポートのセットアップという所には表示されているのですが… HAlion Oneでとりあえず弾いてみようとInstrumentalでHAlionOneを選択して画像のようにしたのですが… キーボード側の問題でしょうか? クイックスタートガイドというものがありましたのですが、少し難しいです(汗

  • 電子キーボードの音源をCubase LE5で鳴らなくて困っています。

    電子キーボードの音源をCubase LE5で鳴らなくて困っています。 オーディオインターフェイスにつないだスピーカーから電子キーボードの音源を出したいのですが どのように設定すればよいのでしょうか? Cubase LE5のマニュアルには下記のように書いていましたので、 Cubase側と電子キーボード側で下記の通り設定しました。 鍵盤を叩くとCubase側で反応しているのですが、音が出なくて困っています。 --------------------------------------------------------------------- ●(音源内蔵)MIDI キーボードを使用する場合、Cubase LE 側 の"MIDI スルー(MIDI Thru)" 機能と、キーボード側の"Local Off (Local Control Off)" 機能の両方をオンにしてください。MIDI スルー をオンにすると、キーボードからのMIDI データは、Cubase LE で録 音されると同時に、そのまま、キーボードに送り返されます。送り 返されたデータは、キーボードの音源部によって再生されます。 "Local On" になっていると、音源部は、キーボードとMIDI 入力ポー トから同じデータを重複して受け取ることになるため、再生に不具 合が生じることがあります。"Local Off" にすると、音源部はMIDI 入 力ポートからのデータにのみ反応するので、この不具合を避けら れます。 ●通常、MIDI を使用する際は、Cubase LE でMIDI スルーをオンに、また 使用しているMIDI 機器ではローカルオフを選択します。つまり、録音 中に再生する音(ノート)はすべて、録音トラックに対して選択され たMIDI 出力ポート、およびMIDI チャンネルに「エコーバック」され ます。 --------------------------------------------------------------------- また「Microsoft GS Wavetable SW Synth」に設定して、電子キーボードの鍵盤を叩くと オーディオインターフェイスに接続したスピーカーから音はでますが、Cubase付属の「HALionOne」 の音量と比べると音量を127にしていますが音は小さいくて困っています。 使用機器 Win7(64bit) オーディオインターフェイス TASCAM/US-144MKII 電子キーボード PSR-E313(USB-MIDIインターフェイスでPCに接続しています) Cubase LE5 ご回答宜しくお願いします。

  • CUBASEのMIDIシンクがおかしくなりました。

    CUBASEのMIDIシンクがおかしくなりました。 昨日まで正常に動いていたCUBASE 4のMIDI入力に遅れが出て困ってます。 MIDIキーボードを弾いてソフトシンセが鳴るのに1秒ほど遅れて反応します。 またオーディオ入力では音も出ません。 オーディオインターフェイス(NI AUDIO KONTROL1)を変えても同じです。 どなたか対応方法を教えてくださいませ。よろしくお願いいたします。

  • cubaseでの音の再生で。。。

    似たような質問をしてしまいますが、cubaseでMIDIなど、作った音なんかを再生したりするときにリズムが安定せず、ぶつ切りになったりします。また、MIDIコントローラで入力をするとき、エディタには反映されないのですが、出音が、キーボードから手を離してからもう一度短く出てしまいます。 何かおかしいのか、それとも皆さんそうなのか、わからないので回答お願いします。 スペックはcore2duo 2ギガ メモリ2ギガ CUBASE STUDIO4 MIDIコントローラ EDIROL pcr m30 です。

  • Cubase AI5で、音色変更できなくなった。

    こんにちは、質問させていただきます。 Cubase AI5で、一時保存しCubaseを一度終了し、再度編集しようとしたところ、 ベースやドラムの音色が変更できなくなってしまいました。 ベースやドラムの音色を変更しようと、サーチ&ビューアーを開いても以下のように、選択できる音色がすべて消えてしまいました。※画像参照 (前回入力したときには選べたが、Cubaseを終了→再度起動すると消えてしまった。) 再び音色を変更するためにはどうしたらよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。 以下、自分のPC環境です。 【OS】Windows7 Home Premium 【CPU】core i7-2600 【メモリー】4GB 【使用DAWソフト】Cubase AI5 【Audio I/F、MIDI I/F】steinberg CI2 【外部機器】 novation nocturn25(MIDIキーボード) 【DTM歴】2日 【PC歴】 7年