• ベストアンサー

ウェブサイト上の求人について・・・

アバウトな題で申し訳ないです。 色々質問したいことがあります。 私は現在高校三年生であり受験生でもあります。 大学は一応受験しますが、受かっても今のところ行くつもりは無いです。 高校卒業後、上京して就職しようと考えているからです。 なぜそうするのかというと、高校を卒業した後にやりたいことが あるからです。 詳しくは書きませんが、それは多少のリスクとお金が かかるものです。 まぁ、世界レベルの旅です。 実は、それを実行する!と思いついたのは今年の夏。 私の野望を聞いた父は受験勉強からの逃避だろうと 強く反対しました。当たり前ですね。 しかし、幼少の頃から漠然とあったこの思いは収まることなく 強まっていくばかりです。  そこで考えた末の結論は一つ、大学に受かるしかないということです。 勉強から逃れるための、一時の思いつきだと思われない方法は、 (元)志望大学に受かることで逃避なんかでは無いと証明することしかないと私の貧弱なアタマは 考えたのです。(もしかしたらまだ良い方法があるかもわかりませんが・・・) 父は「それなら良いかもな、お前の人生だから云々」と半納得気味でした。実際に父は 現実逃避のような形で、海外を数年間放浪した経験があるので、私の野望には強く反対できないのかもしれませんね。 そのようにして、大学は受験するのに受かっても通わない、という 決意を固めました。幸い(元)志望大学のレベルはあまり高くないので 普通に勉強してたら受かると思います。 問題は就職先です。 私は社会についてほとんど無知です。 資格も無い高卒が 働ける場所が今の東京にあるのでしょうか? 贅沢いうようですが、つまらない仕事はしたくないです。 職業に貴賎なしですが、事実世の中には自分にとって魅力の 感じられない職もたくさんあります。 また、就職することの目的はいくつかあります。 社会経験、安定した収入の確保(そして貯金)などです。 贅沢いうようですが、目的が果たせないような仕事には就きたくないのです。 そんな贅沢すぎる私の考えを満たす職をネットで探していたところ いくつか興味を持ったものがありました。 便利屋(何でも屋)、特殊清掃員などです。噂ではこれらの仕事は (精神的にも)きつい分、高待遇らしいです。 そこで、いくつかの会社のウェブサイトを探したところ いくつかの会社がネットで採用に関する情報を載せていました。 そこには、高待遇・年齢不問など素晴らしい言葉が並んであり、同時に 「詳細は面接にて」の文字と電話番号が、、、 詳しく知りたいのですが、位置的に面接は行けません。 そこで電話で詳しく聞きたいのですが、どのような態度をもって 電話相談に挑んでよいのか検討がつきません。 教えていただければ幸いです。 上記の駄文では、おそらく何を質問しているのか わからないと思われると思われる方が大半だと思うので 箇条書きにさせていただきます。 また、社会経験などが豊富であろう回答者方に いくつか聞きたいことがあるのでそれも質問させていただきます。 ◎高卒の若者にも高待遇な仕事はありますか?(出来れば正社員として) ◎あなたが今までに経験したり、聞いたりしたことのある仕事の中で 高待遇だったものはなんですか?(高卒、資格なしの条件で) ◎ウェブサイト上の採用情報にある電話番号に電話をかける際のマナーなど はありませんか? ◎東京での一人暮らしで一月にかかる金額いくらくらいですか? (学生寮家賃月五万と考えた場合) 質問は以上です。 今、全文を読み返してみたところ 鳥肌が止まらなくなってしまいました。 非常識で世間知らずで、青臭さ漂う内容でした。 これを読まれて気分を害した方もいるはずです。 さぞ「世の中そんなに甘くない」「これがゆとり世代か」 などと嘆かれたことでしょう。私もそう思いました。 しかし、思いは変わりません。やりたいことがあるのです。 だから、その夢をかなえるために、人生の先輩である皆さんのアドバイス をいただきたいのです。(年上とは限りません。年齢不問) 上記のすべてを読んで 質問以外のことでも、皆さんが「これは違うな」 とか「こうすればいいんじゃない」だとか、私の考えの 甘さに対する批判でもなんでもかまいません。 アドバイスをください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。高卒の25歳女です。都内で一人暮らしをしております。 交際相手は大学中退で、23歳、警備員をしております。 質問に答えたいと思います。 私と彼は高卒&中退で、いろいろ仕事を探してきましたが、 現実かなり厳しいです。 月20以上稼げる普通の仕事はまず見つかりません。面接すらして頂けません。 私は高時給のアルバイト、彼は契約社員で警備員(月15万ほど)がやっとです。 私の弟が早稲田の大学を卒業しますが、その弟ですらなかなか仕事は見つかりませんでした。半年探して銀行員に決まりました。 体験した高待遇の職種は、私は女なので、メイド喫茶が高待遇でした。時給は普通ですが、指名料やプレゼントの換金でかなり高額を稼いでいました。 知人の男性は同じく高卒で、セレモニーや人身事故の処理、風俗店のマネージャーなどでかなり稼いでいました。 電話をかける際のマナーは、礼儀がなっていれば特にこだわる点はないと思います。 お忙しいところすみません、ネットの求人を見てお電話させて頂きました。担当者の○○様はいらっしゃいますか?から入れば問題ないかと。 一人暮らしにかかる金額ですが、私はギリギリ23区内で、7万の部屋を借りてますが、 それプラス、健康保険1.5万、年金(省くことも出来ますが)1.5万、水・電気・ガスが真夏真冬でエアコン一台一日3時間使用で計1.2万、 食費が外食無しのお弁当持参、完全自炊で、月1万ちょい、最低限の消耗品で月3000円、 携帯などの通信費もかかりますね。私は月5000円くらいです。 全く外食、友人との交遊ができなくてもこれくらいはかかります。 ご参考になれば幸いです。 やりたいことがあるのは素敵だと思いますよ。 ですが、高卒や中退はかなり現実厳しいです。

syuhari0504
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 覚悟はしていましたが、やはり相当きびしいんですね。 楽に稼げる仕事はそんな簡単には見つからないのですね。 電話対応についての回答も参考にさせていただきます。 丁寧に、心がけて挑みたいと思います。