• ベストアンサー

脳をサイボーグにいれてサイボーグで生活する介護

これは技術的に可能なのでしょうか?そしてこれを実現する費用はどのくらいなのでしょうか? そしてこれが成功するまで、たくさんの脳が実験で犠牲になると思います。 そして、このような世界になったとして、サイボーグでの生活は快適なのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meg68k
回答No.1

おはようございます。 取り敢えず、脳に出入りする神経、血管など、生きていく上で必要な もの全てを接続しなきゃいけないでしょうね。最先端医学がどれくら いのものかわかりませんが、出来るのでしょうか。 また出来るとしても、脳自体に支障がある場合はそれが治るわけでは なく、完璧な体を用意しても障害がでる形になると思います。介護と いう意味では脳血管障害やアルツハイマーなどの病名は珍しい話では ありません(ブラックジャックで、医者は老衰を直せないというテー マがありますね) 意見の1つとして。 もしこれらが出来るとしたら、先天性障害をもっている人や、事故な どで治らない支障をもってしまった人とか、快適だと思う人も出てく ると思います(手術代金によって快適だと思う幅が違うと思いますが)。 健全者は微妙だと思ってみたり(失敗=死という覚悟をしなきゃいけ ないでしょうし、脳に障害のない人じゃないと成功しても微妙でしょ うし、サイボーグの体も定期的にメンテナンスしないと壊れるでしょ うから10年~20年くらいに1度以上おおがかりなメンテナンスが 必要になると思います) このアイデアのサイボーグは全身のようなので、それをパーツ売りす るのがまず先だと思います。 人間が考えられるアイデアは今は無理でも将来実現可能性があると誰 か言っていましたね。

その他の回答 (2)

• ts3m-ickw
回答No.3

現在の技術では不可能ですね。将来は不明ですし可能になるとしても何年先か不明。 その頃の貨幣体系なんて判らないからいくらかかるかも不明。 快適かどうかはなったことがないから不明。 で回答は終わり。 1つ突っ込んでおくと、「サイボーグ」とは入れ物や義体のことではなく、 身体の一部を電子部品や機械によって強化した人間や動物そのものを意味する言葉です。 「サイボーグに入れる」って表現はとても変です。

• E-FB-14
回答No.2

恐らく石ノ森章太郎の漫画の世界と混同しているのでしょう。 現実と架空の世界が区別がついていないようなので、医者に行ってしっかり診察をしてもらってください。 掛かる科目は心療内科です。 では明日になれば医者もやっていますから、ぜひ行って見てください。