似合う服装の見つけ方

このQ&Aのポイント
  • オシャレに興味がありながらも自分に似合う服装が見つからないという悩みを持つ19歳の男子大学生。ファッション誌の参考や周りの人のスタイルを観察するも、なかなか自分に馴染むスタイルが見つけられずに困っている。
  • 身長や体型のコンプレックスもあり、流行りのトレンドアイテムを試しても上手に着こなせないこともある。特に足が短く見えるという悩みがあり、クロップドパンツなどのアイテムも避けてしまっている。
  • カーディガンが好きだけど上手に着こなせないという悩みもある。似たような悩みを持つ人のスタイルを知りたいという希望も持っている。アドバイスや経験談を共有してもらいたいと質問者は思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

どんな格好が似合うか?

いつもお世話になってます。 現在19歳の男子大学生ですが、いつも服装に困っています。 一応オシャレに興味がありファッション誌を読んだり道行く人を観察したりしてますが、いざカッコいいと思った格好をすると、アレ?っとなってしまいます。 自分に似合うファッションができればなぁ、と思ってますが、どんな格好が似合うのか分かりません。服屋の店員さんに聞くといいのでしょうか? スタイルがよくない(短足、胴長、頭大きい、身長170cm)ので、雑誌の真似をしてもしっくりこないのかなと思います。流行りのクロップドを履いても友人から「足が短く見える」と言われてしまいました… カーディガンが好きなので、うまく着こなしたいのですがなかなか上手にできません。 みなさんはどうやって似合う服装を見つけましたか? あと、自分と似た方がどういった格好をしているか教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DOUGLAS_
回答No.1

#1 で書くのもどうかと思われる回答ですが、他の皆様方、この回答は「無視」して、よい アドバイス を送ってあげてくださいませ。 >一応オシャレに興味がありファッション誌を読んだり道行く人を観察したりしてます  その「気持ち」、とても大切だと思いますね。 >いざカッコいいと思った格好をすると、アレ?っとなってしまいます。  ということは、ファッション自体が「カッコいい」と思っていらっしゃるのではなくて、『「ファッション誌」に載っている方や「道行く人」自体』と ≪プラス≫「ファッション」で「カッコいい」と思っていらっしゃる。  でも、これって、普通に当たり前の感覚かと存じます。 >自分に似合うファッションができればなぁ、と思ってますが、どんな格好が似合うのか分かりません。  ん~。。。  まだ、 >現在19歳の男子大学生 ですよねぇ。そんなに ファッション に長(た)けてなくてもぃぃかと存じますよん。  ファッション も一つの スキル かと存じますので、スポーツ の得意な方がいらっしゃれば、勉強がおできになる方もいらっしゃる、また、ファッション センス 抜っ群の方もいらっしゃる、って感じですねぇ。  「どんな格好が似合うのか分か」らなければ、いろんな服を着てみて、≪ご自身のご判断で≫「これってぃぃかも」とは「これはちょっとぉ~」ってのを研究されたらいかがでしょうか? >服屋の店員さんに聞くといいのでしょうか?  まぁ、店員さんも、売りたい服なら「わぉ!よくお似合いですよぉ~」とか、でも、余りにも酷ければ「お客さんには、ちょっと色が合わないようですねぇ」みたいな適当なコトを言って逃げる可能性もありますし、第一、wakacho さんご自身が、「ご自分でお分かりにならない」ってコト=「店員さんの言いなりでよい」ってコトですかぁ?  私がもう少し若い頃に、自分なりの ファッション を楽しんでおりましたら、20歳ぐらい年上の オッサン から「服装に凝るとかいうのは、異性を意識した行動だからなぁ」みたいな遠回しな嫌味をいわれました。  まぁ、私は、その方の時代には、そういうコトができなかったので、妬(ねた)んでおっしゃったんだろうなぁ~、なんて軽く流しましたけど。。。 >スタイルがよくない なんて、ご自分で仰っちゃダメですよ。 >短足、胴長、頭大きい  誰と比べられたんですか? >身長170cm  そこそこあるぢゃないですかっ! >ので、雑誌の真似をしてもしっくりこない  この「ので」は、wakacho さんの思い込みです。 >流行りのクロップドを履いても友人から「足が短く見える」と言われてしまいました…  その「友人」は良い人ですね。  「足が短く見える」ということは、wakacho さんは「短足」ではない、ということだと存じますょっ。  まぁ、強(し)いて申せば、体脂肪を落とすと、頭周りのお肉も落ちて、頭も小さくなりぃ~、脚も細くなりぃ~・・・で、多少、スタイル はよくなるかと存じます。  あと、「雑誌」なんかに載っていらっしゃる方は、平均以上に「スタイルがよい」か「ファッション コーデ(コーディネーション)がよい」方かと存じますので、そんな方々と競争するのは、どうでしょうか?  wakacho さんは、wakacho さんであって、wakacho さんご自身のご趣味に基づいた ファッション で、どなたがどんなコトを仰ろうが、「wakacho さんらしい ファッション を楽しもう!!」みたいにイケば、その内、ご自身でもしっくりくる ファッション スタイル が見付かるかと存じますねぇ。  だって、 >一応オシャレに興味がありファッション誌を読んだり道行く人を観察したりして いらっしゃるのですから。 >カーディガンが好きなので、うまく着こなしたいのですがなかなか上手にできません。  「うまく」の基準は何処にあるんでしょうねぇ?  「上手」の基準も何処にあるんでしょうねぇ?  ひょっとしたら、wakacho さんご自身が、気付かない内に、十分な ファッション センス を身に付けていらっしゃって、ただ、それを、ご自身の「カラダ」に ≪具現化≫ できないだけとちゃぅヵぁ~?! みたいな感じですかねぇ。  あとは、下記のようなコトに注意してみるとか。。。 >みなさんはどうやって似合う服装を見つけましたか? ・彼女に見てもらう(偉そうなコトを並べておいて、案外、人任せ (^凹^)ガハハ)。 ・自分の顔の色と合う色の服を選ぶ。 ・何よりも、自分が好きな タイプ の服装を「誰が何と言おうとも」「自分に似合う」と思う。 ・「似合う服」を見つけるのではなくて、「その服に似合う体型を目指す」 ・「これは、いくらなんでも、僕ちゃんには似合わんぞぉ~!」みたいな服を敢えて着てみる。←、これ、案外イケルかも。 >あと、自分と似た方がどういった格好をしているか教えていただけると幸いです。  「自分と似た方」?  写真を アップ されますか?  「ご自身の体型に自身のない方」なのかどうか判りませんが、「ごく普通ぅ~~の恰好で済ます」方って結構いらっしゃるかと存じます(ひょっとしたら、殆どの方かも知れませんが)。これって、ファッション に興味がないダケなのかも知れませんが、案外、イケメン で スタイル抜群 の方が、超ダサダサ の服装だったりもして、ファッション って面白いですねぇ。  かの「淡谷のり子」さんが、90歳前に、「歳取っても ピンク 着なきゃダメよっ!」って仰ってましたねぇ。  以上、今日は仕事でちょぃ、ぉ疲れぇモ~ド なもんで、プチ酔っぱらいかもなぁですが、その分、普段から、自分が思っている「ファッション哲学」を並べてみますた。(アテにならんのぉ~~!!)  ゎぁ、とんだ失礼しました。  まぁ、wakacho さんらすぃ ファッション を楽すぃんでくだされ。(^◇^)

wakacho
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 >第一、wakacho さんご自身が、「ご自分でお分かりにならない」ってコト=「店員さんの言いなりでよい」ってコトですかぁ? それは、避けたいですね。やっぱり自分の服装は自分で決めたいです。 確かに異性を意識している部分もありますが、自分がオシャレを頑張りたいのは毎日を気持ちよく過ごしたいからです。 それなのに、ちょっと周りを気にし過ぎていたのかもしれません。 >・何よりも、自分が好きな タイプ の服装を「誰が何と言おうとも」「自分に似合う」と思う。 >・「似合う服」を見つけるのではなくて、「その服に似合う体型を目指す」 >・「これは、いくらなんでも、僕ちゃんには似合わんぞぉ~!」みたいな服を敢えて着てみる。←、これ、案外イケルかも。 この3つは「なるほど!」と思いました。結構先入観を持っていたので、3つ目はかなりいいかもしれません。 オシャレを楽しもうという気持ちを忘れてたみたいです。小心者なのでまた質問した時のような状態になってしまうと思いますが、 その度にDOUGLAS さんのアドバイスを見ようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

やっぱり、お店で色々と試着してみるのが1番だと思いますよ。 お店にたくさん商品があるので、それを有効活用してみましょう。 それでも、自分は結構失敗しました(笑) が、それを参考にして今のスタイルを定着させました。 自分の体型も多分wakachoさんと似たような感じですが、全体的にシンプルにまとめたカジュアルな服装です。 チェックシャツやパーカーにジーンズ、スニーカーが多いです。 カーディガンに合わせるなら、白シャツとかチェックシャツの上に羽織り、チノパンを合わせるのが無難かと。 足を長く見せたいなら、ブーツカットのジーンズとかはいてみると良いかもしれません。

wakacho
質問者

お礼

>チェックシャツやパーカーにジーンズ、スニーカーが多いです。 >カーディガンに合わせるなら、白シャツとかチェックシャツの上に羽織り、チノパンを合わせるのが無難かと。 >足を長く見せたいなら、ブーツカットのジーンズとかはいてみると良いかもしれません。 具体的なアドバイスありがとうございます。 頭の中でイメージしてたら、どんな色にしようかとかいつ着ようかとか色々考えてしまいました 笑 やっぱりファッションのことを考えるのは楽しいです。ただ、少し考えすぎていたみたいです。 回答ありがとうございました。

• kakibesuto
回答No.2

他人の目なんでどうでもいいんです。 自分がお洒落だと思う格好、似合うと思う格好をして満足するのがファッションを楽しむことです。 他人が選ぶあなたに似合う格好は、あなたにとって相当かけ離れたものになります。 自分では満足できないけど、他人が似合うと言ったものを着て満足できますか? それならそうすべきです。 人によって合う物、合わない物があるので自己満足と世間体を両立するのは難しい。 どっちを取るかと言ったら自分の好きな格好を取りましょう。 髪型を変えるのも一つの手、効果あります。 僕にとっての似合う格好は自分の好きな格好だから、すぐに見つかる。 両立させる格好はまだ見つかっていない。

wakacho
質問者

お礼

>自分では満足できないけど、他人が似合うと言ったものを着て満足できますか? たぶん、最初は満足しますがそのうち嫌になっていくと思います。 今日、前からやってみたいなぁと思っていた格好をしてみたのですが、ものすごく満足してます。 >自分がお洒落だと思う格好、似合うと思う格好をして満足するのがファッションを楽しむことです。 当たり前のことかもしれないのに、周りのオシャレな人達に気を取られて忘れていたようです。 回答ありがとうございました。