似合う服装の見つけ方

このQ&Aのポイント
  • オシャレに興味がありながらも自分に似合う服装が見つからないという悩みを持つ19歳の男子大学生。ファッション誌の参考や周りの人のスタイルを観察するも、なかなか自分に馴染むスタイルが見つけられずに困っている。
  • 身長や体型のコンプレックスもあり、流行りのトレンドアイテムを試しても上手に着こなせないこともある。特に足が短く見えるという悩みがあり、クロップドパンツなどのアイテムも避けてしまっている。
  • カーディガンが好きだけど上手に着こなせないという悩みもある。似たような悩みを持つ人のスタイルを知りたいという希望も持っている。アドバイスや経験談を共有してもらいたいと質問者は思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

どんな格好が似合うか?

いつもお世話になってます。 現在19歳の男子大学生ですが、いつも服装に困っています。 一応オシャレに興味がありファッション誌を読んだり道行く人を観察したりしてますが、いざカッコいいと思った格好をすると、アレ?っとなってしまいます。 自分に似合うファッションができればなぁ、と思ってますが、どんな格好が似合うのか分かりません。服屋の店員さんに聞くといいのでしょうか? スタイルがよくない(短足、胴長、頭大きい、身長170cm)ので、雑誌の真似をしてもしっくりこないのかなと思います。流行りのクロップドを履いても友人から「足が短く見える」と言われてしまいました… カーディガンが好きなので、うまく着こなしたいのですがなかなか上手にできません。 みなさんはどうやって似合う服装を見つけましたか? あと、自分と似た方がどういった格好をしているか教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DOUGLAS_
  • ベストアンサー率74% (397/534)
回答No.1

#1 で書くのもどうかと思われる回答ですが、他の皆様方、この回答は「無視」して、よい アドバイス を送ってあげてくださいませ。 >一応オシャレに興味がありファッション誌を読んだり道行く人を観察したりしてます  その「気持ち」、とても大切だと思いますね。 >いざカッコいいと思った格好をすると、アレ?っとなってしまいます。  ということは、ファッション自体が「カッコいい」と思っていらっしゃるのではなくて、『「ファッション誌」に載っている方や「道行く人」自体』と ≪プラス≫「ファッション」で「カッコいい」と思っていらっしゃる。  でも、これって、普通に当たり前の感覚かと存じます。 >自分に似合うファッションができればなぁ、と思ってますが、どんな格好が似合うのか分かりません。  ん~。。。  まだ、 >現在19歳の男子大学生 ですよねぇ。そんなに ファッション に長(た)けてなくてもぃぃかと存じますよん。  ファッション も一つの スキル かと存じますので、スポーツ の得意な方がいらっしゃれば、勉強がおできになる方もいらっしゃる、また、ファッション センス 抜っ群の方もいらっしゃる、って感じですねぇ。  「どんな格好が似合うのか分か」らなければ、いろんな服を着てみて、≪ご自身のご判断で≫「これってぃぃかも」とは「これはちょっとぉ~」ってのを研究されたらいかがでしょうか? >服屋の店員さんに聞くといいのでしょうか?  まぁ、店員さんも、売りたい服なら「わぉ!よくお似合いですよぉ~」とか、でも、余りにも酷ければ「お客さんには、ちょっと色が合わないようですねぇ」みたいな適当なコトを言って逃げる可能性もありますし、第一、wakacho さんご自身が、「ご自分でお分かりにならない」ってコト=「店員さんの言いなりでよい」ってコトですかぁ?  私がもう少し若い頃に、自分なりの ファッション を楽しんでおりましたら、20歳ぐらい年上の オッサン から「服装に凝るとかいうのは、異性を意識した行動だからなぁ」みたいな遠回しな嫌味をいわれました。  まぁ、私は、その方の時代には、そういうコトができなかったので、妬(ねた)んでおっしゃったんだろうなぁ~、なんて軽く流しましたけど。。。 >スタイルがよくない なんて、ご自分で仰っちゃダメですよ。 >短足、胴長、頭大きい  誰と比べられたんですか? >身長170cm  そこそこあるぢゃないですかっ! >ので、雑誌の真似をしてもしっくりこない  この「ので」は、wakacho さんの思い込みです。 >流行りのクロップドを履いても友人から「足が短く見える」と言われてしまいました…  その「友人」は良い人ですね。  「足が短く見える」ということは、wakacho さんは「短足」ではない、ということだと存じますょっ。  まぁ、強(し)いて申せば、体脂肪を落とすと、頭周りのお肉も落ちて、頭も小さくなりぃ~、脚も細くなりぃ~・・・で、多少、スタイル はよくなるかと存じます。  あと、「雑誌」なんかに載っていらっしゃる方は、平均以上に「スタイルがよい」か「ファッション コーデ(コーディネーション)がよい」方かと存じますので、そんな方々と競争するのは、どうでしょうか?  wakacho さんは、wakacho さんであって、wakacho さんご自身のご趣味に基づいた ファッション で、どなたがどんなコトを仰ろうが、「wakacho さんらしい ファッション を楽しもう!!」みたいにイケば、その内、ご自身でもしっくりくる ファッション スタイル が見付かるかと存じますねぇ。  だって、 >一応オシャレに興味がありファッション誌を読んだり道行く人を観察したりして いらっしゃるのですから。 >カーディガンが好きなので、うまく着こなしたいのですがなかなか上手にできません。  「うまく」の基準は何処にあるんでしょうねぇ?  「上手」の基準も何処にあるんでしょうねぇ?  ひょっとしたら、wakacho さんご自身が、気付かない内に、十分な ファッション センス を身に付けていらっしゃって、ただ、それを、ご自身の「カラダ」に ≪具現化≫ できないだけとちゃぅヵぁ~?! みたいな感じですかねぇ。  あとは、下記のようなコトに注意してみるとか。。。 >みなさんはどうやって似合う服装を見つけましたか? ・彼女に見てもらう(偉そうなコトを並べておいて、案外、人任せ (^凹^)ガハハ)。 ・自分の顔の色と合う色の服を選ぶ。 ・何よりも、自分が好きな タイプ の服装を「誰が何と言おうとも」「自分に似合う」と思う。 ・「似合う服」を見つけるのではなくて、「その服に似合う体型を目指す」 ・「これは、いくらなんでも、僕ちゃんには似合わんぞぉ~!」みたいな服を敢えて着てみる。←、これ、案外イケルかも。 >あと、自分と似た方がどういった格好をしているか教えていただけると幸いです。  「自分と似た方」?  写真を アップ されますか?  「ご自身の体型に自身のない方」なのかどうか判りませんが、「ごく普通ぅ~~の恰好で済ます」方って結構いらっしゃるかと存じます(ひょっとしたら、殆どの方かも知れませんが)。これって、ファッション に興味がないダケなのかも知れませんが、案外、イケメン で スタイル抜群 の方が、超ダサダサ の服装だったりもして、ファッション って面白いですねぇ。  かの「淡谷のり子」さんが、90歳前に、「歳取っても ピンク 着なきゃダメよっ!」って仰ってましたねぇ。  以上、今日は仕事でちょぃ、ぉ疲れぇモ~ド なもんで、プチ酔っぱらいかもなぁですが、その分、普段から、自分が思っている「ファッション哲学」を並べてみますた。(アテにならんのぉ~~!!)  ゎぁ、とんだ失礼しました。  まぁ、wakacho さんらすぃ ファッション を楽すぃんでくだされ。(^◇^)

wakacho
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 >第一、wakacho さんご自身が、「ご自分でお分かりにならない」ってコト=「店員さんの言いなりでよい」ってコトですかぁ? それは、避けたいですね。やっぱり自分の服装は自分で決めたいです。 確かに異性を意識している部分もありますが、自分がオシャレを頑張りたいのは毎日を気持ちよく過ごしたいからです。 それなのに、ちょっと周りを気にし過ぎていたのかもしれません。 >・何よりも、自分が好きな タイプ の服装を「誰が何と言おうとも」「自分に似合う」と思う。 >・「似合う服」を見つけるのではなくて、「その服に似合う体型を目指す」 >・「これは、いくらなんでも、僕ちゃんには似合わんぞぉ~!」みたいな服を敢えて着てみる。←、これ、案外イケルかも。 この3つは「なるほど!」と思いました。結構先入観を持っていたので、3つ目はかなりいいかもしれません。 オシャレを楽しもうという気持ちを忘れてたみたいです。小心者なのでまた質問した時のような状態になってしまうと思いますが、 その度にDOUGLAS さんのアドバイスを見ようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

やっぱり、お店で色々と試着してみるのが1番だと思いますよ。 お店にたくさん商品があるので、それを有効活用してみましょう。 それでも、自分は結構失敗しました(笑) が、それを参考にして今のスタイルを定着させました。 自分の体型も多分wakachoさんと似たような感じですが、全体的にシンプルにまとめたカジュアルな服装です。 チェックシャツやパーカーにジーンズ、スニーカーが多いです。 カーディガンに合わせるなら、白シャツとかチェックシャツの上に羽織り、チノパンを合わせるのが無難かと。 足を長く見せたいなら、ブーツカットのジーンズとかはいてみると良いかもしれません。

wakacho
質問者

お礼

>チェックシャツやパーカーにジーンズ、スニーカーが多いです。 >カーディガンに合わせるなら、白シャツとかチェックシャツの上に羽織り、チノパンを合わせるのが無難かと。 >足を長く見せたいなら、ブーツカットのジーンズとかはいてみると良いかもしれません。 具体的なアドバイスありがとうございます。 頭の中でイメージしてたら、どんな色にしようかとかいつ着ようかとか色々考えてしまいました 笑 やっぱりファッションのことを考えるのは楽しいです。ただ、少し考えすぎていたみたいです。 回答ありがとうございました。

  • kakibesuto
  • ベストアンサー率19% (248/1301)
回答No.2

他人の目なんでどうでもいいんです。 自分がお洒落だと思う格好、似合うと思う格好をして満足するのがファッションを楽しむことです。 他人が選ぶあなたに似合う格好は、あなたにとって相当かけ離れたものになります。 自分では満足できないけど、他人が似合うと言ったものを着て満足できますか? それならそうすべきです。 人によって合う物、合わない物があるので自己満足と世間体を両立するのは難しい。 どっちを取るかと言ったら自分の好きな格好を取りましょう。 髪型を変えるのも一つの手、効果あります。 僕にとっての似合う格好は自分の好きな格好だから、すぐに見つかる。 両立させる格好はまだ見つかっていない。

wakacho
質問者

お礼

>自分では満足できないけど、他人が似合うと言ったものを着て満足できますか? たぶん、最初は満足しますがそのうち嫌になっていくと思います。 今日、前からやってみたいなぁと思っていた格好をしてみたのですが、ものすごく満足してます。 >自分がお洒落だと思う格好、似合うと思う格好をして満足するのがファッションを楽しむことです。 当たり前のことかもしれないのに、周りのオシャレな人達に気を取られて忘れていたようです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 胴長 短足 着る服のオススメある?

    胴長短足♀です どんな胴長短足にはどんな服装ならオシャレでしょうか?

  • スタイルが良く見える服装の工夫

    スタイルが良く見える服装の工夫 私は男性です。 私の体型は、頭が大きめで首が長く、肩幅が広い逆三角形の体型で、筋肉質 で胴長短足です。 服装を工夫することによって少しでも頭を小さく、足を長く見せたいのですが、 どうすればいいでしょうか。 ファッションに詳しい方、教えてください。

  • 好きな格好・ファッションスタイル(男性が好きな女性の格好)は?

     私はファッションに興味があり、服を買うのも見るのも大好きで、いつも金欠です。毎月好きなファッション雑誌を買っては何度も読み返し、モデルさんを見るたびに「こんな格好したいな~」と思います。そして同じ様な服が欲しくてたまらなくなり、すぐにお金を使ってしまいます(-_-;)田中美保さんが大好きで、また昔から“女の子!!”っていう感じよりもボーイッシュだったりカジュアルな感じの格好の方が好きなので、美保ちゃんのスタイルにはすごく共感を持ちます。めちゃくちゃかわいい!!年齢も近いし、やっぱりモデルさんの中で一番好きです。  皆さんは月にどの位ファッションに関係するお金を使ってらっしゃるんでしょう・・・。私はなるべく消費を減らすためにオークションなどでも服を探したりします。またどんな格好・スタイルがお好きですか?「お姉系」というものがはやり始めたころも、私は何も動じずゆるめのジーンズ+ジャージの格好を溺愛しておりました(笑)周りの方がそういったお姉さんっぽい格好をしているとすごくかわいくて、似合ってるな~とか素敵だな~とかいろいろ思うのですが、いざ自分が着てみろと言われるとちょっと抵抗があります。自分には似合わないと思っているのかも。。。  長くなり申し訳ないのですが、本題です。皆さんはどんな格好がお好きですか?どんなファッションブランドが好みですか?真似したり参考にしたりするモデルさんはいらっしゃいますか(^-^)?また男性の方は、女性のどんな格好がお好きなんでしょうか?ずっと前から気になってました(笑)その人その人に似合っている格好が一番なのかも知れないのですが・・。  もしよかったら参考にしたいので教えてください★どうぞよろしくお願い致します。

  • 背が低いのに、スタイルが良く見えるスタイルとは?

    背が低いのに、スタイルが良く見えるスタイルとは? 身長160センチで痩せ形の6等身の男性です。 胴長短足です。 このような僕でも、足の短さが目立たず、スタイルがよく見えるファッションテクニックがあれば教えてください。  メジャーどころとして、ブーツカットを履く、短い丈の服にするとかはしてますが、いまいちです。  他になにかいいアイテムやファッションがあれば教えてください。

  • どういう服をしたらいいのか・・・

    ちょっと質問なんですけど、自分がどういう服をしたらいいのかわからないんです。19歳男で身長160cm体重58kgで顔に比べて肩幅が広い方で極度の胴長短足です(^^;)ファッション雑誌みたり他の人の服装などみてはいるんですが・・・ちょっと自分だけでは切羽詰まってきているので・・・出来ればよろしくお願いします。

  • 30代前半女 年相応でさわやかさをだすには?アドバイスください

    30代前半女です。 最近、若い女の子からどうみても40代の○○さんより年上に見える とか、子供いらっしゃるんですよねとか、多数意見が・・・・・。 化粧してるのにしてないように思われてたり・・・。 親からもばばくさいと言われます。 親いわく、姿勢がわるい猫背だし、老けて見えると。 親と全く同じ背格好でスタイルも一緒です。 いったら、胴長短足 どんな、ファッションをしてメイクしたらいいでしょうか? 若々しくみせるには?アドバイスください。

  • お洒落な男はカッコいいですか?

    僕は20歳位までお洒落はした者勝ちだと思っていました。 服に金をかけていろいろな服を持ってました。 でも徐々に、服装に拘ってる男はなんかなぁ、と思い、 今はお洒落は好きですが、シンプルな恰好がすきです。 今の時期、スニーカー、デニム、無地パーカー。 それぞれお気に入りの物を着用して、一番自分にあったお洒落だ と自負しています。 女性から見て、ファッション誌から抜け出したような男はポイント高いケースが多いのでしょうか? ぼくはどーも、カッコつけなイメージがあって好きではないです。 女の子に対してはそうも思わないのですが。

  • おしゃれしたいけど褒められるのが恥ずかしい

    28歳女です。 昔からおしゃれが苦手で、みんなおしゃれな格好なのに私はなんかもっさりというかあか抜けないコーデでした。 雑誌を見ても皆のいうおしゃれがどうしても真似したいと思えるのではなくていつも無難なものになっていました。 でもさすがに恥ずかしいのでたまに思い切って流行りの格好をすると、周りがおしゃれだねって褒めてくれます。たぶんいつももっさりの私なので単純に頑張ったねと言う感じなのだと思いますがすごくこっ恥ずかしいんです! 本当は全然おしゃれじゃないのに褒められてすみません、早く帰りたい!と言う気持ちになってしまいます。 もっとおしゃれを楽しみたい、可愛い服を着たいと思っているのにおしゃれだね、っと褒められるのがとても苦手です。 いつもばっちりおしゃれな友達にはどんなにおしゃれでも誰もおしゃれだねとは言いません。 もとからセンスがいいおしゃれさんだからだと思います。おしゃれで当然というか・・・ 私もいつもばっちりおしゃれさんでなくていいのですが今日は気合入ってるね、とか今日はなんか雰囲気違うねなんて言われないようにしたいのですが、毎日おしゃれしたら言われなくなると思いますか? 最近の中学生もみんな雑誌に出てくるような可愛い格好しててあんな若い頃からおしゃれだと大人になったらすごいおしゃれになるんだろうなと思います。 雑誌を見て真似しようと思っても私には似合わないかもとかあんな年であれはないよね、って思われたらどうしようなんてうじうじ考えるのをやめたいです。 おしゃれ体質になるのは訓練でなんとかなりますでしょうか。 自身を持っておしゃれを楽しんでみたいです。 アドバイスお願いします。 ちなみに好きなファッションはきれいめでカジュアルな格好です。 アラサーなので若々しいのは痛いと思うのでカジュアルだけどあか抜けたセンスある着こなしがしたいです。 よろしくお願いします。

  • かっこよくなりたいです。

    26歳男性です。ファッションセンスの無さに困っています。 目的は男女問わず第一印象を良くしたいのとやはり男なのでセンス磨いて女性に与える印象を良くしたいです。 昔から美的センスがなかった俺はファッション雑誌、ヘアー雑誌とか見てもいまいち興味が湧きませんでした。 でもいい服買ってかっこよくなりたいのです。 ファッションセンスに自信がないので毎回服を買うときは店員にコーディネートして頂いてます。 店員の好きな服になってしまう覚悟で…。 モデルみたいに長身でイケメンでもなく普通の痩せ形体型(自称ソフトマッチョ)です。 身長は170センチで腰が細いので28インチのジーンズがぴったり履けるぐらいです。 理想は自分と身長が同じ位の芸能人のファッションを参考にしていますが天と地の差です。 自分はラフな服装、清潔感のある服装、民族衣装っぽい?アジアンテイストの服装が好きです。あと腰の細さがわからない服装ですね。 ファッションセンスがないので正直な話かっこよく似合ってればどんな服でも好きになるとは思います。 コーディネートして貰った服装はかっこよく相手からの印象もよかったです。 最終目標は自分でコーディーネートできるほどセンス良くなりたいです。 元々男性ファッションのバリエーションが少ないですが皆さんはどうやってセンスを磨きましたか?参考にした事は何でしょうか? こんな自分にアドバイスできることがありましたら何でもいいので返事ください。 最後にここまで読んで下さりありがとうございました。

  • コーディネイトしてください

    当方35才独身(男)、身長170センチ(中肉中背)胴長短足です。 年相応、体型に見合った服装をコーディネイトしていただけませんか? 普段は「ジョルジュレッシュ」や「イネドオム」などの落ち着いた系の格好を好んで身に付けております。 最近ですが「もうちょっと個性的な派手目のファッションも・・」などと考えておりますが、年齢が年齢だし、おまけに胴長短足体型で、お腹も出てきた今日この頃だけにどんなものかと苦慮しております。 出てきたお腹は頑張ってダイエットするとしても、足が短いのはどうしようもありませんよね。 個人的には「ネイバーフッド」や「ガルシアマルケス」なんか、ちょっと派手目で、幾分興味があるのですが、年齢的に無理がありますか? 色々、ご指南下さいませ。

専門家に質問してみよう