• ベストアンサー

PDF作成・変換ソフトについて

PDF作成・変換ソフトの購入を検討しています。 PDF作成・変換ソフトを使うのは初めてなのですが、ずっと使う予定なので、無料ソフトにしようか、思い切って有料の「Adobe Acrobat 」を買ってしまおうかと迷っています。 レポートの作成だけでなく、WebページをPDF化したいと思っています。 その場合、画像もレイアウトも一番きれいに保存できるのは、やはり有料の「Adobe Acrobat 」なのでしょうか? 「Webページなどを最高にきれいな状態で保存したい」というのと「操作のしやすさ」で選びたいのですが、アドバイスをお願い致します。

noname#142295
noname#142295

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yui56544
  • ベストアンサー率69% (85/123)
回答No.4

幅広く何でもできるようにしたいのであればAcrobat、またはJUST PDF2などが比較的機能的には充実しています。逆に言うと、やりたいことが決まっているならば、これらのソフトは機能を持て余すのでフリーソフト・廉価ソフトなどを使うと良いでしょう。 個々の機能だけならAcrobat以上のものは結構あります。 数万するAcrobatなどは機能的に持て余しますし、数年もすれば新しいファイル形式なども出てくるので型遅れになりがちです。また、Acrobatは、グラデーションなどがうまく再現できないなどといった報告もあり、必ずしも再現性は高くはありません。もっともこれらはどのソフトにも多かれ少なかれありますけどね。 使いたい機能が変換・作成だけであれば、フリーソフトで充分です。 比較的評価が高いのは次のソフト 「PrimoPDF」再現性はフリーソフト中一番高いらしい http://www.xlsoft.com/jp/products/primopdf/download.html 「BullZipPDF」機能的には一番良い、フリーソフトでは一番評価が高い http://pdffreesoft.gjpw.net/Entry/22/ PDF関連だと、ここに各フリーソフトが目的別に紹介されているので、参考にされると良いと思います http://pdffreesoft.gjpw.net/

noname#142295
質問者

お礼

単純に、Acrobatが一番いいのかと思っていましたが、そうでもないんですね。 今の時点で完全にAcrobatは選択肢から消えました。 いろいろ丁寧に教えていただき、感謝しています。 情報ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.5

ConcatPDF、PromoPDF、クセロPDF、PDF Redirectなど 無料のPDFソフトを色々使っていますが、一番便利なのは、これですね。 http://www.cube-soft.jp/cubepdf/

noname#142295
質問者

お礼

CubePDFもよさそうですね。 参考にさせていただきます。 情報ありがとうございました。

noname#141259
noname#141259
回答No.3

PDF作るだけなのに36,540 円もするAcrobatなんて買う必要無いです 無料のPrimoで十分 できる事はほぼ同じ、Primoでできない機能はAcrobatでは恐らく使わないです

noname#142295
質問者

お礼

皆さんの回答を読ませていただいて、私もAcrobatは必要ないかなと思いました。 ありがとうございました。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

フリーでもありますが。これは印刷するときにPDF化するもの。 ただ、PDF作成した後の中味を編集できません。それには専用ソフト。 あまり使わないようでしたら、これで間に合わせたほうがよい。 高いですから、元が取れるかどうかですよ。買ってから後悔しないために慎重に。 >画像もレイアウトも一番きれいに保存できるのは それは、ソフトではなくCRTやPCのスペックしだい、CRTで鮮明に出ていても印刷すると期待通りにはならないことが多い。 大きないつもお世話になっておりますかもしれませんが。 印刷するなら、インクジェットよりはカラーレーザープリンターでしょ。 保存するだけだと、かなり容量食います。画像ですから。すぐいっぱいになります。

noname#142295
質問者

お礼

元が取れるかどうか…なるほど、そうですね。 私も慎重に選びたいと思います。 ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

他社製の編集ソフトもありますよ。 例えばジャストpdfです。 http://www.justsystems.com/jp/products/justpdf/feature2.html

noname#142295
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 教えていただいたサイトへ行き、JUST PDFもいいなと思いました。

関連するQ&A

  • Web上で閲覧しているページをPDFに変換する方法を教えて下さい。

    Web上で閲覧しているページをPDF (Adobe Acrobat8を使用しています。) に変換しましたが、文字が重なったり、画像がない状態でした。 PDF作成からの設定よりページレイアウトの余白の設定もしましたが先ほどと同じ状態になります。 Web上と同じ状態でのPDFへの変換方法を教えて下さい。 イラストレーターやホームページビルダーへURLを取り込んでPDFに変換することもできるのでしょうか。 操作方法など教えて下さい。

  • PDFを作成するには、ソフトは有料購入するしかない?

    Word、Excelの文章をPDFに変換したり、PDFの文章に編集を加えて、PDF文章として保存したいです。 そのためにはAdobeから販売されている有料ソフトを購入する必要があるのでしょうか?フリーソフトはありませんか? PDFを作成するソフトとして、PDF Writer、PDF Distiller、Acrobat 9 Standardなどあるみたいなのですが、何がどう違うのでしょうか? 私は上記に記載した目的が達成できたら、一番安いもので結構です。

  • IEのPDF変換するとレイアウトが変わる

    アクロバット7をダウンロードし、ウェブサイトをPDF変換しましたが、タグのようなレイアウトになり、ページそのままのPDF変換ができません。 ウェブそのままのレイアウトを変換できませんか? 不可能なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • EPSがPDFに綺麗に変換されない

    Illustratorで作成したEPS画像をWordに埋め込んだ論文をAdobe AcrobatでPDFに変換したいのですが、綺麗に出力されません。EPS画像中のフォントが微妙にごてごてしている上に、曲線も滑らかでありません。 EPS画像を綺麗に出力するには、どのように変換すれば良いのでしょうか? 同じWordファイルを用いて、出版社に変換してもらったPDFは綺麗に出力されていたので、変換の方法を何回か尋ねたのですが、質問の意図が伝わらなかったのか、適切な答えをもらえなかったので、ここで質問させていただきました。 また、print2pdfというソフト(http://sourceforge.net/projects/print2pdf/)でも、出版社で変換してもらったものと同様に綺麗に出力できたのですが、無料のソフトにできて、Adobe Acrobatにできないはずもないと思うので、やり方を教えていただきたいです。 Adobe Acrobatのバージョンは、Acrobat 9 Pro Extendedです。

  • PDFに変換するために

    某会社のカタログHPを作成しました。 そのカタログの印刷用に、新たにPDFファイルを作って欲しい と依頼されましたが、 今までPDFに変換した事があるのは主に文章が主体のものばかりで、 カタログのような写真ばかりに対して説明文がチョコチョコっとあるような ものをPDFに変換したことがないのです。 webページをそのままPDFに変換するとレイアウト的に変ですし やはり新たにそれ用のモノを作って変換するべきなのでしょう。 ワードでペタペタ貼り付けていくと、どうしても細かなレイアウト指定が 出来ません。カタログは全部で18ページあり、それぞれ レイアウトが違います。 どういったソフトでカタログページを作るのが最適だと思いますか?

  • Web サイトを PDF 変換したい

    AdobeのAcrobat 8 Professionalを使い、WebサイトをPDFファイルに変換したいと思っています。 "webページからPDFを作成"を選び、"サイト全体"を選ぶのですが、 もともとのwebサイトにパスワードプロテクトがかかっているため、 PDFファイルに変換すると、別のページがファイルされてしまいます。 もちろん、もともとのwebサイトのパスワード等は知っています。 なにか良い対処方法がありましたら、教えて下さい!

  • IE8でPDF変換できません

    IE8 で PDF 変換できず困っています。 Acrobat Pro バージョン9.4.1 をインストールしてあり、IE8の 「ツール」-->「アドオンの管理」 で確認すると、   Adobe PDF,   Adobe PDF Reader Link Helper,   Adobe PDF Link Helper,   Adobe PDF Conversion Toolbar Helper,   Smart Select Class, が入っていて、全て「有効」になっています。 しかし、以下のような状況になっており、PDFへの変換ができません。  (1)メニューバーにもツールバーにもPDF変換用のアイコンが現れません。  (2)IE8のwindow上でマウスを右クリックすると、ドロップダウンメニューの中に     「Adobe PDF に変換」という項目が現れます。これをクリックすると、     HDDへのアクセスが盛んに行なわれるのですが、画面上には何の変化も     起きません。 なお、Acrobat Pro を起動して、「ファイル」-->「PDFの作成」-->「Webページ」と 選択していって、現れたwindowでURLを指定すると、そのWebページが正しく PDF化されています。 別のPCで同じAcrobat バージョン9.4.1 を使っていますが、こちらではIE8の メニューバーにPDF変換用のアイコンが現れ、それをクリックするとWebページ 全体がPDF化されます。 IE8のアドオンからPDF変換できない方のPCの設定でどこが悪いのか、 教えて頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

  • PDF作成ソフトについて

    ワードで作成したものをPDFファイルに変換したいとおもっているのですが、PDF作成ソフトには有料のものと無料の物があります。 「いきなりPDF」という有料のソフトとフリーソフトでは何が違うのでしょうか? 個人で扱う物なので大きな違いがなければフリーソフトを使用したいとおもっています。 その際、お勧めのPDF作成ソフトをお教え下さい。よろしくお願いいたします。

  • PDF 変換ソフトについて

    macユーザなのですが... PDFへの変換はイラストレーター(インストール済み)で文書も対応できるから~Adobe Acrobat ElementsのPDF変換ソフトは必要ないですよね? すいません!素人なので変換ソフトの機能を理解していないので 詳しい方教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • htmlのpdf化

    Adobe Acrobat 6.0を使ってます。 webページからpdfを保存をしたいと思っていろいろやってます。あるblogを保存しよう思ってやりました。文字とか写真はうまく保存されました。しかし背景(ページ全体をきれいに見せる柄?うーん、なんていったらいいのかわかんないけどページの壁紙みたいなやつ)がうまく保存されません。 設定場所は「webページからpdfを保存」→「設定」→ページレイアウト→ページサイズの幅(mm)です。 試行錯誤すればできるんですけど、スパって幅を合わせたいので、幅の計り方教えてください

専門家に質問してみよう