• ベストアンサー

SEさんのデスマ中の状態について。

片思いの相手がSEをしています。5年目で泊まり込みは彼はしたことはなく、終電帰りと休出までですが、毎日大変そうです。 彼は金融SEです。 質問ですが ●納期が延びることもあるのでしょうか? 3年がかりでの大企業のシステム改編に携わっていて、本番は10月と来年4月(4月のものは本当は1月だったけど延びた)で 最後に会った7月に「完成を見ずに別の会社に渡すことになった。9月になったら落ち着くかも」と言ってましたが最近返信がありません。 8月はかなり忙しそうで9月になったらますます返信がなくなりました。 また、火消し部隊として別の上手くいってないPJの手伝うこともあるそう。 最後に会った7月には「どのチームもヤバいのに人が駆り出される」と嘆いていました。 回答よろしくお願い致します。

  • S74217
  • お礼率96% (103/107)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neko1963
  • ベストアンサー率49% (127/258)
回答No.4

相手の方も、質問者の方も、どちらもたいへんですね。 >●納期が延びることもあるのでしょうか? 3年以上に及ぶプロジェクトとなると、なかな規模が大きいですね。 お客様からの要求仕様の変更、様々なスケジュールの遅れなどがあって、納期が数ヶ月延びることは珍しくありません。 というよりも納期が延びることが頻繁にあります。 自分も金融システムで経験がありますが、むしろ本番稼働日から後にトラブル対応などで泊まり込みになりました。 本番稼働前、それから本番稼働後に様々なトラブルが収束するまでは忙しくなると思います。 機会があったら愚痴を聞いて慰めてあげるのもいいですね。

S74217
質問者

お礼

回答ありがとうございます。社運を賭けて行っているようなプロジェクトです。 納期はこれまでにも何度か遅れていたようです。

その他の回答 (3)

  • bajutsu
  • ベストアンサー率20% (139/693)
回答No.3

>●納期が延びることもあるのでしょうか? お金貰って仕事している以上、納期に間に合わせるのが鉄則ですが 「間に合わなかった場合」、未完成のまんま放り投げてもいいんですか? そんなわけないですよね? お客様にごめんなさいしたうえで、完成させます。 それと、火消し部隊に回されやすい人はだいたい決まってる気がしますので また別のところに飛ばされているんですかね。

S74217
質問者

お礼

回答ありがとうございます。彼の会社は私の会社のシステムを作っているんですが(部署的には全く接点なし) 5月にシステムで不備が発覚し、業務に支障をきたした事象がありました。 彼いわく「納期に間に合わなかった有り得ない例」らしいです…。 もし多忙なら彼の身体も心配です。

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1621/5657)
回答No.2

>●納期が延びることもあるのでしょうか? 理由なしで延びることはありませんが 理由があり顧客を説得できればありえます。

S74217
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • gtx456gtx
  • ベストアンサー率18% (194/1035)
回答No.1

どこまでご質問者様のことを考えてくれているかで決まると思いますが・・・。 >8月はかなり忙しそうで9月になったらますます返信がなくなりました。 どんなに忙しくても、食事、睡眠などの時間はあるので、その時に幾らでもメール位はできると思うので、忙しいというの単なる理由のような気がします。 >「完成を見ずに別の会社に渡すことになった。9月になったら落ち着くかも」 極論を言えば、適当に仕事できる状態になったという状態で「お気楽」モードです >また、火消し部隊として別の上手くいってないPJの手伝うこともあるそう。 どの程度危ないかで全然違います。 納期が遅れると莫大な損害金を要求される状態なら2~3日の徹夜は当たりまえ、1ヶ月 会社に泊まり込みも珍しくないです。 >●納期が延びることもあるのでしょうか? 幾らでも理由あります。 チームの誰かが病気、誰かが重大なミスをして納期直前に発見された・・・ 顧客の突然の心変わりで大幅な仕様変更・・・

S74217
質問者

お礼

回答ありがとうございます。損害金を請求される場合があるなんて初めて知りました!

関連するQ&A

  • SEさんのデスマ中の状態について。

    片思いの相手がSEをしています。5年目で泊まり込みは彼はしたことはなく、終電帰りと休出までですが、毎日大変そうです。 彼は金融SEです。 質問ですが ●納期が延びることもあるのでしょうか? システムの本番は10月と来年4月(4月のものは本当は1月だったけど延びた)で 最後に会った7月に「完成を見ずに別の会社に渡すことになった。9月になったら落ち着くかも」と言ってましたが最近返信がありません。 8月はかなり忙しそうで9月になったらますます返信がなくなりました。 また、火消し部隊として別の上手くいってないPJの手伝うこともあるそう。 最後に会った7月には「どのチームもヤバいのに人が駆り出される」と嘆いていました。 回答よろしくお願い致します。

  • SEのデスマ中の状態について。

    片思いの相手がSEをしています。5年目で泊まり込みは彼はしたことはなく、終電帰りと休出までですが、毎日大変そうです。 友人から紹介された人で、ずっと月1~2で会ってきました。 彼は金融SEです。 質問ですが ●納期が延びることもあるのでしょうか? システムの本番は10月と来年4月(4月のものは本当は1月だったけど延びた)で 最後に会った7月に「完成を見ずに別の会社に渡すことになった。9月になったら落ち着くかも」と言ってましたが最近返信がありません。 8月はかなり忙しそうで9月になったらますます返信が少なくなりました。 また、火消し部隊として別の上手くいってないPJの手伝うこともあるそう。 最後に会った7月には「どのチームもヤバいのに人が駆り出される」と嘆いていました。 7月に休出だとドタキャンになったり、8月から断られ気味で、食事に誘っても返信がなかったり、機会があれば…みたいな感じで、今どれくらい忙しいかも分かりません。 ちなみに会う時は彼の家が都会にあって便利なため、毎回彼の家付近で遊んでいます。 仕事の状況がわからないため、誘いを待って、しばらくそっとしておいた方がいいでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • SEの彼氏の労働について

    彼氏の職業がSEなのですがここ1年位、忙しらしく最近は会ってません。 忙しいと言いだしたのが二年目の女性社員と新人の男性社員が異動してきて彼氏がチームリーダーになった頃からです。 あまりSEと言う職業を私は理解してなく 「予算をたてなくちゃ」とか「顧客さんから電話がかかってきて」とか「課長にもっとチームに人が欲しい」とか言ってるみたいです。 メールを毎日していたのですがここ半年あまり返信も来なくなり私の方で返信を期待しないようにメールを送信していたのですが負担になるかな?と思いしてません。 よく夜中に電話がかかって来てタクシーで会社に向かいそのまま昼間は仕事して終電で帰ったとか言ってます。 ここ1ヶ月は土日が仕事らしくデートを誘っても仕事だと返信が来るだけです。 もともとあまりメールも電話も好きじゃないと言ってました。 SEと言う仕事の労働条件は過酷なものなのでしょうか? チームリーダーになるともっと過酷になるのでしょうか? 彼氏は金融系のシステムを作ってます。 3年付き合って漠然と忙しいんだなぁとか疲れてるんだとかわかるのですが私の周りにSEの職業の方がいらっしゃらないので質問してみました。 よく違うチームのシステムがバグも治してるとも言ってました。 すみません。 理解したいので宜しくお願いします。

  • SE職は果たしてまとまった休みを取れるのか?

    私は現在学生で、これから就職活動を始める者です。ちなみに2011年3月卒業予定です。情報系学科に所属しているため、将来はSEとして働きたいと思っているのですが、このサイトを含むいろいろなサイトを見ていると、SEは激務だとか、週休二日制とか関係なく土日出勤もよくあることだとかいうのを目にします。ひどいところでは半年間、一度も休みの日がなかったとか・・・。 別に残業が嫌だというわけではなく多少の徹夜も覚悟していますし、1ヶ月間全く休みがないというのもそれほどは気にしていません。ただ、やはりお盆や正月が休めなかったとしても、土日休み以外にも一年に1回は4日間くらいのまとまった休みがほしいと思っています(土日をはさんで4日間でもいいです)。もし一人暮らしともなるとたまには実家には帰りたいですし。 まあ納期前だとか張り込んでいるときなどは無理だとしても、SE職の人でお盆や正月、あるいはまとまった休みを取れる人は少ないんでしょうか?

  • seの彼との向き合い方

    こんにちは、今大学生で3つ年上(新社会人)のseの彼とお付き合いしています。 やはり、仕事柄忙しいようで終電で帰り休日出勤も当たり前という感じだそうです。 年の初めの方は研修だったり、残業禁止だったので会う時間も多く連絡も頻繁にしていました。 ですが、10月に入り残業もするようになってからは連絡も減りなんだか素っ気なくなったような気がしてました。 この間一週間ほど私が全く連絡をとれない状況になり(海外にいました)帰ってから連絡すると、『連絡とらないのが当たり前になった、今はどう接していいのかわからない』と言われました。 私も寂しくてつい拗ねてしまったりめんどくさかった女だったかもしれません。 長くなってしまいましたが (1)これから、冷めてしまった?彼にどのように接していいのか (2)本当に疲れてるとき恋人にされて嬉しいというかホッとする態度はどのようなものですか? 普段とても優してく私のことを大切にさてくれる人です。 私も大切にしたいです。 ご回答よろしくお願い致します。

  • SEの転職

    カテゴリをこちらにするか転職のほうにするか悩みましたが こちらのほうが同業者が多いと思い、こちらで質問することにします。 来年1月入社を目標として転職活動を始めようと思います。 今の会社はリクナビを利用して入社しましたので、 リクナビは避けようと思っています。 毎日キャリアナビ、ハローワークを利用しようと思っていますが、 SEのみなさんはどのようなところを利用されているのでしょうか? もう一つ質問です。 今の会社は残業手当が支給されない、ボーナスが月給より少ない、 納期が迫っているプロジェクトに派遣され、それが落ち着いたらまた別の 忙しいプロジェクトにまわされることの繰り返しで精神的に休まらないことが理由で 転職を考えていますが、中小だとどこも同じでしょうか? よろしくお願い致します。

  • メールの返信がない。

    1年くらい前から2人で食事したり遊んだりする男性がいます。友人の紹介で知り合い、身体の関係等はありません。 お互い20代後半です。 SEで休出もあり、予定がたちにくい職種なので、今週末どう?食事しよう?といつものように誘ったところ 8月頭 →忙しいのでまたいける日が分かり次第連絡する。 8月後半→その日は予定があって無理…。 今週半ば→まだ返信なし みたいな感じです。こんな事は初めてです。 仕事が確かに納期前かギリギリ終わったくらいか…だと思うんですが、もう脈ないですか? 前回誘った8月後半でも確認のメールを出して、「ごめん予定があって…」の返事だったので、督促はしにくいです>< その時に、いつなら行けるのー?と送ったけど返信はありませんでした。 今週初め、偶然に彼の会社の人と知り合う機会があり、○○さん知ってる?みたいなメールには返信がありました。 で、今週か来週どう?と誘ったけど返信はなく…。会うなら週末しか会えません。 最後に会ったのは2ヶ月前なんですが、その時は彼に誘われて初めてタンデムし 私があげた旅行のお土産のお返しの意味もあると思いますが、私が誕生日&資格に合格したからと食事を奢ってくれたり 出張でお土産買ってきてくれたり(賞味期限の関係でもらえなかったけどw) いい感じだったのになーって感じです。 悩んでいるのでアドバイスお願いします。

  • 脈なし…??

    好きな人がいまして、2人でよく会う仲ですが 彼の仕事がSEで多忙な時期だったこともあり、2ヶ月会っていません。 休出だと言われたり、予定があってごめん、だったり…。 いつ空いてる?とか○日はどう?みたいなメールをしてもスルーされる状況でした。 他愛ないメールには返信があり、電話は基本的に出ません。 今週末、彼の誕生日だったこともあり 「今週末でどこか空いてない?」みたいに誘ってみましたが返事はなく…。 9月になったら落ち着くとは言われていましたが、彼いわくやむなく納期が延びることはよくあるそうですし SE職に詳しい友人から、彼は金融SEなので仕方ない、我慢しろ頑張れ、と言われて そんなものかなと思っていました。 ただ、誕生日のメールは送りなさい、と言われたので送りました。 彼は県内でも有数の街中で一人暮らしをしており、便利ですしいつも近辺で遊びたがるのでそこで遊んでいます。私の家からは電車と徒歩で30分くらいです。 送ったメールは ・誕生日おめでとう、の気持ち ・その辺の地理に詳しくない私に、いつも美味しいお店を紹介してくれるお礼の気持ち ・また遊ぼう(今まで結構押していたので、具体的な日とかは言っていません) というメールを送りました。いつも私が誘う方が多いですが 新しいお店を開拓したから来ない?とか、男性一人じゃ行きづらいから行かない?とかそんな感じで 彼とはいつも会っていました。そこにお花見とか公園散策が加わったりする感じです。 返信は期待せず送ったのですが、意外にも わざわざ有難うというお礼と、最近近所に友達が増えて美味しいお店をよく教えてもらっていること、また機会があったら是非、という返信がありました。 これは脈なしでしょうか?? ここからどう返信したらいいか、もう返信しなくてよいのか困っています。 できれば次に続けたいけど難しそうな気もします。長文すみません。

  • 新卒SEの現状

    兄が、国立大の修士過程を無事終了し、この度、一部上々の大手IT企業に入社しました。 仕事の内容はハードなようで、連日のように終電で帰宅、徹夜で数日帰れない日もあるようです。友達の元彼もSEで聞くところによると、この業界では当たり前のことなようなのでさして心配はしていませんでした。 しかし最近、別のIT会社に勤める知人から、兄の会社は業界でも有名なブラック企業だと聞きました。 大手に就職したと一安心していたのですが、この会社は、残業代が出ない、散々働かされていきなりクビを切られる、毎年かなりの人数が辞めていると聞いてにわかに不安になってきました。 本人は、職業を聞かれるとSEと答えているので、私も素直にそう思っていたのですが、大学は工学部でも全く別の専攻だったので、知識はゼロに近い状態で入社したと思います。(入社後研修はあったようですが) 私が調べたかんじでは、PGとして何年か知識や経験を積んだ上でSEというイメージ像なのですが、実際、知識もなく新卒2年目でSEになれるものなのでしょうか? 専門的に学校で勉強してきた人の方が知識も豊富なのは目に見えていますし、そういう人達からバカにされてるのかなぁと考えると、院まで出たのに勿体ないなぁ、悔しいなぁと感じてしまいます。 元々、SEになりたいなんて本人から一度も聞いた事はなく、就職活動も大手メーカーなどを受けていたと思うのですが、今考えるとどこにも決まらなくて仕方なくSEになったのかなぁと思います。 でも立派な技術職には変わりないので、噂どおりの企業だったとしても、本人のやる気次第で転職も可能な業種だと思うのですが、如何せん 私はこの業界のことに全く詳しくないので、実際のところどうなのでしょうか? 仕事のことなので、周りがとやかく言うことではないとはわかっているのですが、家族として色々と不安になってしまいました。 どうか率直なご回答をお願い致しますm(__)m

  •  噂では耳にしておりましたが、SE休日出勤、及び残業事情について

     主人31歳、去年の11月にキャリアアップのお話を頂き 現会社に2月から勤務しております。 2週間の研修期間でしたが、1週間で切り上げ、急遽配属先が決定するまで 1週間・・・・良い会社??は、『適材適所』だっそうです。 忙しいよぅ~っと前もって人事課の方に言われていた部署に見事配属!! 入社2週間にして、先鋭部隊です。  部隊に入隊してから、毎日帰宅が終電です(都内在住) そのような状態が2週間、先週の土日は出社になり 月曜日代休を頂けるはずが、出勤・・・・ 昨日は、とうとうお泊りです。  SEの妻を6年しておりますが さすがに少し心配し始めてしまいました。    そして3月、4月から 上司の判断ではございますが・・・ 部下??を引き連れて某大手インターネット会社(Y)に システムリーダーとして伺う事が決定  部下って、まだ入社して2,3週間で部下とは・・・ どのような状況かまったく想像付きません上 体調管理、メンタル、今まで以上気を使わないといけません。  私も一緒に入社した身でもございます。(この状況に) 過酷な勤務実態、先鋭部隊に入隊してらっしゃる諸先輩方から 主人の気持ちと、もしご結婚なさっておられる方で 奥様のご様子も伺い出来れば幸いでございます。  主人は現在、水を得た魚ですが、気負いし過ぎているんじゃないかと 突然のシステムリーダー就任等  そのような環境に身を置かれてらっしゃる奥様の実態、状況など どんな事でも宜しいので、アドバイス、ご指摘 よろしくお願い申し上げます。    乱文にて、失礼致しました。