• ベストアンサー

黄体機能の増強

無排卵のための無月経が長く続き、産婦人科にて黄体ホルモンを補充しています。 このような状況を改善したいと思うのですが、漢方薬やサプリメントなど、自分で毎日続けることで、改善に近づけないかと思っています。 ですがどのようなものを買い求めればいいのか、ざくろや 大豆イソフラボンなど、女性向の商品の中から何を選ぶのがいいのかが解りません。 例えば「冷え性」を改善するのがいいなど、経験された方いらっしゃいませんか。

noname#130417

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6057
noname#6057
回答No.1

私も無月経が続いています。 違う病気で抗生物質を1年飲む生活をして以降、生理不順になりました。婦人科でもらった薬(クロミッド)を飲んで、という生活をしていました。 そんな生活をして感じたのは、やっぱり「薬」は体になんらかの影響を与えるという事です。1度私は病院に通うのをやめて薬も飲まなくなったら、全く生理が来なくなりました。まだ来てません。。 私が今やっている事は運動です。ダイエットの為もありますが基礎代謝や健康維持、冷え性の改善にもいいと思います。1ヶ月通ってますが最近高温期になりました。1週間後位に生理が来るかもしれません。 何がいいのか、は人によっても異なると思います。 でも絶対良くなる!と自分で信じて、それを続けられる事が改善に繋がると思います。 直接的な回答ではありませんが、病は気からというように「気」って大切です。 また時間のかかる事ですし、やっている事がストレスになるのは逆効果ですから、良さそうで好きなことを続けて見てはいかがでしょうか。

質問者

お礼

同じような方からアドバイスいただけて嬉しいです。 私も最初のホルモンを見てもらうための血液検査や、注射でのホルモン補充の後、まだ自分の体の調子だけではリズム良く生理周期がつかめるかどうか不安です。 クロミッドを前回の生理終わりに服用後、現在2度目の月経を迎えることは出来ましたが、コレは薬の作用であって 自然な形ではありません。なので今また自分が何をしたら 弾みがつくかと思案しているところです。 子どもが小さいことと、通う産婦人科の待ち時間の異常な長さに根気良く通うのは、ちょっと難しいかと考えてしまいます。 確かに何かを探すための時間を、健康の為に良いと思えることに使った方が有益かもしれませんね。 健康でいるというのは、簡単ではないなとしみじみ感じます。