• 締切済み

警察の対応について(以前に投稿した事案です)

母が傷害を受けたたとして診断書を添えて警察署に告訴状を提出しました。何の連絡も無いので署へ、母と同行しました。捜査が3ヶ月待ちとされました。3ヶ月経っても、何の連絡もありませんでした。監察局へ相談すると、進められているとの回答でした。署を訪問するとその場で、関係人として事情聴取となりました。関係人として調書が作成されるのだろうと思いました。しかしその内容は、傷害の真相の取調べとは思えませんでした。傷害の発生が隣人との境界問題を発端としており、刑事の応対は「あなた方が紛争地を全部、買えばいいのよ」などと終始するものでした。笑みを浮かべながらの応対には真に、傷害の取調べとは思えませんでした。一日も早く現場や被害者の取調べを実施してほしいと願い出ると、答えませんでした。それから一月が経過します。事件発生から半年となります。署長へ面会を申出るも、周りが異様なまでに拒絶するものでした。母は障害者のため傷害の完治(靭帯損傷)はよくわかりませんが、以前と変わりない程度まで回復しております。署のこのような応対では正当な聴取や捜査は期待できません。このような経過では仮に、起訴となっても思うような判断(裁判)が得られるともおもえません。今はあきらめの感でいっぱいです。そこで、みなさまにお聞きします。語は素人にて適切では無いかもしれませんが、このような事案を、行政の不作為として県警本部長を相手に民事もしく刑事事件として、訴える方法はないのでしょうか。ご意見を多面からお聞かせ下さい。

みんなの回答

• qqqq1234
回答No.5

あなたは何がしたいんですか? 警察を叩きたいんですか?裁判がしたいんですか?加害者に制裁を与えたいんですか? 警察を訴えてる暇があるなら 民事で加害者に訴訟を起こしたほうが手っ取り早いでしょうに。 一方的にやられた場合以外は警察は相手にしてくれませんよ? どうせその境界問題で何かやらかしたんでしょう。

• skyyks
回答No.4

傷害の程度が軽かったんじゃないですか?事件が起きたとき110番しましたか? 今からじゃどうしようもないですがまず110番しないと、そしたら必ず来ますから。 その場で現行犯で逮捕させないと後からじゃ無理ですよ。警察を呼ばなくても済む程度の傷害事件ならざらにあって、警察が一番重きを置く「費用対効果」の面からも門前払いはしょうがないでしょう。 署長に直訴なんて言っても警官達は腹の中で笑っていますよ、「一市民に署長が会うわけないだろう」とね。警察が民事事件に利用されるのを一番嫌がってるのご存知でしょ?。 境界紛争が発端みたいですから、ちょっとのケガぐらいでは警察は捜査しませんなんだかんだと逃げてあきらめるを待っているのです。まあ警察はそんなもんとあきらめるしかないですね。それよりケガが軽くて警察沙汰にならなかった方を喜ぶべきですがね。母親が重傷で隣人を逮捕し懲役刑になるほうがうれしいですか?。

noname#211894
noname#211894
回答No.3

警察に告発するからです。 告訴状は検察へ直接持ち込んでください。

• yamato1208
回答No.2

この場合は、相談者さんが弁護士を選任して警察署への抗議と同時に、弁護士による検察庁へ傷害罪の告訴を検討してください。 警察のこの行為は、国家賠償法での告訴をしないとなりませんから、そうそう簡単ではありません。 刑事事件ともなれば、職権濫用ということにならないと難しい面がありますから、これは弁護士に相談しないと難しいです。 まずは、傷害事件・警察官の告訴を併せて弁護士に相談することを薦めます。

• n_kamyi
回答No.1

捜査にどのように着手するのかは警察の胸先三寸です。 捜査中の事件はいつまで経っても捜査中です。 捜査がいくら長引いたところで、被害者には損害は発生しないのでは? ですから、警察相手に訴えるというのは的が外れています。 加害者相手に民事で訴えればよいことです。

teethnet
質問者

お礼

有難うございます。 10日間ほどのの損傷加療(診断書)がどの程度の責任になるか、その程度ではならないのかよく分かりませんが今まで、治療を要すれば必ず刑事事件になると思っておりました。示談や話し合いで済まされる程度とは理解していると思っておりますが、その程度を超えていると思えてなりません。社会のありかたでしょうが、日本では罪に問われる事案ではないでしょうか。刑事事件として処罰を考えており民事のことは考えておりません。しかし、警察もいやいやながら送検したものとなればそのような調書でしょうから望む結果は期待できません。又、ご意見下さい。