• ベストアンサー

ZZR250とNinja250Rとの比較

カワサキのZZR250とNinja250Rに関する質問です。 NinjaはZZRの後継にあたると思うのですが、具体的にはどのような違いがあるのでしょうか? もちろん、FI化くらいは知っているのですが、当方素人なものでよく分かりません。 また、ZZRはこんな用途に向いていて、こんな用途ならNinjaのほうが向いてるよーというようなことも ありましたら教えて下さい。(実際そこまで違いがあるのか分からないのですが・・・ そして、当方、メンテナンスなどに関しましても全くの素人なもので、そういう者には どちらの車種がオススメだということはありますでしょうか? 本当に無知で申し訳ありません。でも、バイクは好きなんです! どうか、よろしくお願いします。

noname#199446
noname#199446

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hadronia
  • ベストアンサー率34% (116/341)
回答No.4

こんなこと言うと怒られるかもしれませんが Ninjaは、ZZRをFI化させて外装変えただけと思っていいと思います。 なので見た目とコスト(懐具合)で選んでよいと思います。 キャブ車の方が自分でTMRなど仕込んでパワーアップさせる楽しみなどあると思います。 ただキャブ車は、一週間以上放置するとエンジンが掛かりずらくなったりするのでメンテ自体を楽しむつもりでないのならFI車の方があってると思います。

noname#199446
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 なるほど、見た目と予算で選んでしまっていいんですね! うーん、カスタムやメンテナンスに関しては本当に無知なので私にはNinjaのほうが向いてそうですねぇ…

その他の回答 (3)

  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.3

ZZR250は年式・型式により35,36、40PSあります。 ベースのエンジンはGPX250Rで45PSのものでNinjaも 後継にあたりますが、エンジンのメカノイズ、振動が多く 250CCとしては大柄で小回り苦手。積載性十分の ツアラー、ツーリング向け(18Lタンク)です。 これを実に静かにして今時のデザインで完成度上げ FI化で馬力、騒音規制クリアしたのがタイ製のNinja250Rです。 素人さんなら、メンテ考えるとNinjaがお勧め。 予算重視でデザイン好き、馬力重視ならZZR250?

noname#199446
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 二車種の特徴、少し分かってきました! ふむふむ、私にはNinjaのほうがいいかもしれません。

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.2

ZZR250・・・・・キャブ,排ガス規制に対応していない。でも35ps! Ninja250R・・・インジェクション,排ガス規制対応済。でも31ps。 俺なら,ZZR250だな。でもNinja250Rの方が乗り易いだろう。

noname#199446
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 なるほど、そのような違いがあるのですね。 Ninjaの方が乗り易いということなんですね。

  • aihappa
  • ベストアンサー率13% (47/355)
回答No.1

2輪は趣味性が非常に強い乗り物です。 細かいことは気にしないで自分の好きな車種を選びましょう。

noname#199446
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 そうですよね、自分が好きな車種!ていうのが大事ですよね。

関連するQ&A

  • ninja zx-10r とzx-10rの違い

    カワサキの大型バイクのninja zx-10rについてなんですが、よくninja zx-10rと表記されている物とzx-10rと表記されているものがありますが何が違うのでしょうか? ただ略しているだけかなと思ったのですが、gooバイクでも分けられていて若干見た目も違うような気がします。 違いを教えていただきたいです。 お願いいたします。

  • ニンジャ250R、400、オーバーホールか?

    現在53歳で、カワサキZZR250 H1に乗って早23年、走行距離64000k、1回の故障もなく元気に走っていたバイクも、あっちこっちガタがきはじめ、ショップにオーバーホール見積もりお願いしたら約30万位かかると見積もり頂きました。 ショップの方に乗り換えを勧められ、確かにそろそろだとは思っていましたが、そこで皆様にご教授頂ければ幸いです。 現在、候補といたしまして、ニンジャ250R ABSかニンジャ400Rかオーバーホール、考えております。馬力的には現在のZZR250 40馬力(規制前)?に満足していましたが、候補の250は馬力が現状以下、400も多少馬力があるとカタログ数値では認識してます。 使用は、主にツーリング、(高速使用で100k巡航、マッタリツーリング)1日約300k~400k 走行です。 現在、お乗りになっている方、くわしい方、色々なご意見頂ければありがたいです。

  • ninja250Rと高身長

    初バイク購入を検討中なのですがカワサキの「ninja-250R」が今年人気のようで惹かれています。 自分は中免持ちで身長が185cmくらいありのですが、バイク購入の経験がないので乗り心地などがいまいちイメージできないでいます。 使用する用途は街乗りから高速での長距離まで幅広いです。 自分くらいの身長の方で乗られてる方の乗り心地の意見などを聞きたいのでよろしくお願いします。

  • ニンジャ250rかCB400sb

    こんばんは 今ニンジャ250rを買うかCB400sbを買うかで迷っています!! 自分の走り方だとすり抜けがしやすくてアクセルを開ければスピードがでるってバイクがほしいです ニンジャは形が好きででもパワーがないって言われました! CB400sbは良く分からないのですが 乗ってるかた良い点と悪い点を言ってもらえれば参考になります 僕はレーサーレプリカが好きです! CBR400rrとかZZRとかはちょっと古すぎるから・・・ あとニンジャはタイヤが細いのですか?

  • ZX-12RからZZR1400への乗り換え

    当方ZX-12R(B1)に乗っています。 ツーリングは主に峠を走っています。 行きつけのバイク屋さんにZZR-1400(08)を勧められて迷っています。 乾燥重量とスポーツ性などを考えると12Rの方がいいのかなと思っていますが ZX-12RからZZR1400に乗り換えた方のご意見を聞かせてください。 ・ZX-12Rの方がよかったこと ・ZZR1400になってよくなったこと でご回答いただけるとありがたいです。 また、ZZR1400もいくつか候補があるのですが 10000km前後と40000km前後のものがあり、それでも迷っております。 さすがに40000kmの中古を買うのは勇気がいるので、 ZZR1400で○○km走ったらこんな故障が出た、などの情報もいただけると幸いです。 (逆に出ていないのであればそれも情報をいただけるとありがたいです) よろしくお願いいたします。

  • 普通自動二輪免許を取得しバイクの購入を考えています。

    普通自動二輪免許を取得しバイクの購入を考えています。 予算は車両自体には30万位で考えています。(中古車) 予算を気にしないならカワサキのニンジャ250R、 予算に合ったものならZZR250、CBR250かなと考えています。 バイクの主な使用用途は土日にツーリングに行く事を考えています。 バイクによっては初心者だとメンテナンス、乗り方等敷居があるみたいなので もし上記のバイクでこれはやめた方がいい、こんなバイクはどう?といった 意見を聞かせていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • ZZR1200

    閲覧ありがとうございます。 最近中古でZZR1200に乗り換えました。 中古車ですが、ノーマルです。 そこでお尋ねしたいのですが、このバイクで「ロングツーリング」をするにあたり、オススメのカスタムがあれば教えてください! ちなみに私はバイク歴5年のド素人で、速く走りたい!と言うより、自己満足程度でのんびりバイクに乗りたいレベルです。

  • Ninja1000かZX-10R

    今KawasakiのNinja1000かZX-10Rで購入を考えています。 Ninja1000はネイキッドポジションで乗ることができるので、用途が広く扱いやすく疲れにくい。 また、アクセサリーの拡張性にもすぐれている。見た目も中々かっこいい。特にあのマフラーが好き。 ZX-10Rはセパハンなので長時間の走行はなかなか疲れるものがある。そして、アクセサリー類の取り付けがほぼ皆無らしい。(正確にはわかりません、店員さんいわく) ただ、重量が軽いので取り回しがしやすい。そして、スーパースポーツにあこがれていたので、すごく乗りたい。(この間試乗したけどかなり良かった) ZX-10Rなら2012年のUS使用を考えている。 ここまではわかっているんですが、やはり長い期間乗っていくと思いますので、途中で嫌にならない方を選びたいです。 自分でも用途の違いということはわかっています。 ツーリングとかプライベートで乗り回したいです。 サーキットに出る予定はないです。 購入は新車で考えています。 予算や納期などは気にせず、自分の本当に乗りたいバイクを選びたいです。 性能の違いですとか、それぞれの良い点悪い点などを教えていただけると幸いです。

  • Ninja250R と DS250

    こんにちは。 バイクには一度も乗ったことのない初心者です。 今度普通自動二輪の免許を取得しに行くのですが、 最終的には大型も視野に入れています。 それ(大型)が何年後になるかは分かりませんが、 それまでのつなぎとして250cc以下のバイクを購入したいと思っています。 用途は通勤及び休日の街乗り程度です。 高速道走行や長距離走行はほとんどありません。 カタログなどを見て、以下の2台まで候補を絞ってみたんですが、  ・Kawasaki Ninja 250R  ・YAMAHA DS250 私自身まったくバイクに関する知識がありませんので、 それぞれの良い点や悪い点、回答者さんのオススメなどを伺えたらと思います。 ネイキッドもアメリカンもどっちも好きなのですごく悩んでいます。 (Ninjaはどちらかというとツアラーだと聞きましたが)

  • 今度、ninja400rというバイクを買おうと思ってるんですが

    今度、ninja400rというバイクを買おうと思ってるんですが ヘルメットはジェットにしようかと考えています でも、父親はフルカウルにジェットかぶるのは、オフロード用被ってるのくらい恥ずかしいことと言います。 私はそこまで思ってないんですが・・・ ninja400rにジェットはおかしいでしょうか? 私はまだ、免許とって一年くらいの、素人なんで教えてください