• ベストアンサー

音声ブラウザでチャットルームに…

皆さんこんにちは、実は相談があります。こちらはいつも、パソコンを使う時、視力が全くないため、画面の文字情報を知るために特殊なソフトを使います。画面に書かれている文字をパソコン内の音声エンジンを使用して読み上げるのですね。  相談というのは、チャットルームに参加する時のことなのです。文字だけの会話ということですから顔が見えないこちらにとってもハンディーは少ないと考えていましたが、何とチャット上にも顔文字というものが存在していますね。これが全く音声では読めないために、顔文字を使わないで戴くように時々お願いして、それで何とか参加しているのですね。ですが、いつもこんな風にして参加するのは心苦しいとも思うのです。ですが皆さん、こんな風なチャット参加者をどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aalext
回答No.4

#2です。 「ヴォイスでやろうよー」とチャット中に言われる事がありますが、まだやってないのです。Yahooのメッセンジャーを、これからダウンロードしようかな、ってところで。 私が書いたのはあくまで通常のチャットのケースです。チャット中に、音声でやりとりしてる人が多い様子だったので、投稿してみました。 メッセンジャーを入れた場合、Yahooのだと、オンライン中の相手を自由に検索して話し掛けたりはできますよ。昨日もチャット中に、ぜんぜん別のところから、「お友達探してみました、こんにちは」って複数のプライベート・メッセージが入ってきました。そのうちの一人には、声で話したい、と言われました。彼らはメッセンジャーから検索したらしかったです。 文字だと、顔文字の問題がどうしても解決できませんよね。規格化されて、使いやすいソフトが出たりすると良いんですけどね。 音声の場合、確かに声出すので、ご家族が同じ部屋にいたりすると気をつかうかもしれませんね。少なくとも、大して大きな音量ではないので、深夜などでも、近所迷惑の心配はないでしょう。 経験からの回答ではなくて、申し訳ないです。

booingmusume
質問者

お礼

こんにちは、再びお返事ありがとうございます。  通常のチャットでも音声を使っていることがある。なるほど、そんなことも、何となく聞いたような、でも初めて聞くような、これも、そのチャットの規格みたいなものによるのでしょうね。  まあ、今のところは文字のチャットの中で、自分がリアクションが出来そうなところにだけリアクションを加えるということにしているのですけれどね。  とりあえず、今回の投稿では、顔文字を使わないでチャットをやってほしいと呼びかけることに対して、かなり抵抗があるという意見もありましたし、また自分でも、そういうことがあってもおかしくはないと思ってもいたところではありますが、今後もこの点については注意が必要ということですね。

その他の回答 (3)

• aalext
回答No.3

#2です。 Yahooのチャットルームに昨日、今日と出入りしてました。そこでふと思ったのでまた来ました。 文字ではなく、音声そのものでチャットするケースが多いようです。ヴォイス・チャットができない相手は無視してしまう人もかなりいるようでした。私自身はその機能を使っていないので、なにか必要なものがあるのか、等、詳しい案内を差し上げる事ができませんが、声のみ、または声と今までにおつかいのものを併用されるなどすると、もしかしたら状況は改善されるかと思いました。 ちょっと思いつきベース的な発言で申し訳ないのですが、もしお役に立てれば幸いです。

質問者

お礼

こんばんは、かなり返信が遅れましてすみません。そうなんですね。実は、これ、つまり、yahooやMSNのメッセンジャーのことですね。このことは、見えない人たちの間ではよく話題になっていることなのでした。また、ソフトによって、またバージョンによって音声で使いやすいものや、またそうでないものなどが混在していて、使えるバージョンのソフトを分け合って? それを使っているというケースもあるようです。本当ならば、まずいこともいろいろあるのだと思いますけれど。  こちらの場合、メッセンジャーのことは詳しく分らないのですけれど、一般のチャットとは違って、出入りが自由というのとは違うのでしょうか。仲間を少しずつ登録して行って、その人たちとだけ話をするような感じでしょうか。  まあ、文字チャットの場合は、真夜中でも音を出さないでやることが出来るということもあって、なかなかやめられないような気がしているところではあります。

• aalext
回答No.2

私はあまりチャットを利用しませんが、経験上、参加するチャット次第だと思います。良識のある人たちが集ってるところもあれば、そうでないところもありますから。私は自分があまり絵文字を使わないし、全く気にしません。今朝方チャットしてたんですが、多分彼らも気にしないと思われます。ご自身が楽しめるところに出会って、いつもの仲間が出来れば、あまり気兼ねする必要がなくなるかと思います。

質問者

お礼

aalextさん、お返事ありがとうございます。そうですね。早く仲間を作って、気兼ねなく参加出来るようなところを作りたいものですね。 気にしすぎであると自分は思いながらも、例えば視力が全くないというようなことを書くだけでも、こちらは本当のところもの凄く抵抗はあるのです。 その事を書いただけで、つまり「視力がないのだから大切にしろ」と言ったのと同じことになってしまうようなニュアンスが伝わります。  また、チャットに参加しようとして、廃除されてしまうということがあったとしたら、それも寂しいことではありますが、その一方で、 自分が参加する事によって、それまで賑やかだったチャットルームの参加者が減って寂しくなるというようなことがあってもいけないと思ってはいます。  ついでですが、こちらはinfinityさんに、参考URLを示して戴いたと勘違いしていたようです。よく読むとすぐ分るのですが。しかし、顔文字を読み飛ばしてくれる音声ソフトというものは、きっと作れないのではないかという気がして来ます。顔文字自体に意味があるものと思いますし、文字は書かずに顔文字だけを書き込んで意志を伝えるということも起きることがあるはずですね。  ですから、ソフトに頼るのではなくて、やはり人の気持ちというか心が大切と考えた方が良いのだと思うのですね。  さらに書いてしまいますけれど、この投稿を読まれた方がいらっしゃいましたら、ある程度特殊な環境からネットにアクセスしているという人が、世の中には以外にいるはずなんですね。 ですので、心ある方々には、暖かく迎えてあげてほしいものだと、こちらは思っています。

• infinity
回答No.1

失礼を承知で本音を書けば やはりウザったいです。 ただチャットルームの規模によりますね。 例えば出入りの少ないある程度決まったメンバー しかいないようなところであれば、 そのお願いは周知の事実になりますが、 出入りの多い、色んな人が来るところだと、 その都度「お願い」することになるでしょうから、 ウザったく感じるでしょう。 顔文字と判断できるものを無視する、 という音声エンジンもあったと思いますが・・・

質問者

お礼

infinityさん、お返事ありがとうございます。そうなんです。出入りの多いところではその都度お願いしなければならないことが考えられますね。  ですので、こちらも折に触れて、時々そういうお話をするという程度にしてはいるのですね。自己中心的なイメージを人に与えることが一番こまったことです。  こちらに一応書き込んでいますけれど、はじめから答えは分っているとも言えそうですね。  おっしゃるとおり、顔文字を読み飛ばしてくれるという読み上げ機能を備えたものがあると本当に良いとこちらも思います。 参考URLを示して戴きましたが、その中にこの手の話題があるかどうか、探しているところです。