• ベストアンサー

音声ブラウザでチャットルームに…

 皆さんこんにちは、実は相談があります。こちらはいつも、パソコンを使う時、視力が全くないため、画面の文字情報を知るために特殊なソフトを使います。画面に書かれている文字をパソコン内の音声エンジンを使用して読み上げるのですね。  相談というのは、チャットルームに参加する時のことなのです。文字だけの会話ということですから顔が見えないこちらにとってもハンディーは少ないと考えていましたが、何とチャット上にも顔文字というものが存在していますね。これが全く音声では読めないために、顔文字を使わないで戴くように時々お願いして、それで何とか参加しているのですね。ですが、いつもこんな風にして参加するのは心苦しいとも思うのです。ですが皆さん、こんな風なチャット参加者をどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aalext
  • ベストアンサー率30% (198/641)
回答No.4

#2です。 「ヴォイスでやろうよー」とチャット中に言われる事がありますが、まだやってないのです。Yahooのメッセンジャーを、これからダウンロードしようかな、ってところで。 私が書いたのはあくまで通常のチャットのケースです。チャット中に、音声でやりとりしてる人が多い様子だったので、投稿してみました。 メッセンジャーを入れた場合、Yahooのだと、オンライン中の相手を自由に検索して話し掛けたりはできますよ。昨日もチャット中に、ぜんぜん別のところから、「お友達探してみました、こんにちは」って複数のプライベート・メッセージが入ってきました。そのうちの一人には、声で話したい、と言われました。彼らはメッセンジャーから検索したらしかったです。 文字だと、顔文字の問題がどうしても解決できませんよね。規格化されて、使いやすいソフトが出たりすると良いんですけどね。 音声の場合、確かに声出すので、ご家族が同じ部屋にいたりすると気をつかうかもしれませんね。少なくとも、大して大きな音量ではないので、深夜などでも、近所迷惑の心配はないでしょう。 経験からの回答ではなくて、申し訳ないです。

booingmusume
質問者

お礼

 こんにちは、再びお返事ありがとうございます。  通常のチャットでも音声を使っていることがある。なるほど、そんなことも、何となく聞いたような、でも初めて聞くような、これも、そのチャットの規格みたいなものによるのでしょうね。  まあ、今のところは文字のチャットの中で、自分がリアクションが出来そうなところにだけリアクションを加えるということにしているのですけれどね。  とりあえず、今回の投稿では、顔文字を使わないでチャットをやってほしいと呼びかけることに対して、かなり抵抗があるという意見もありましたし、また自分でも、そういうことがあってもおかしくはないと思ってもいたところではありますが、今後もこの点については注意が必要ということですね。

その他の回答 (3)

  • aalext
  • ベストアンサー率30% (198/641)
回答No.3

#2です。 Yahooのチャットルームに昨日、今日と出入りしてました。そこでふと思ったのでまた来ました。 文字ではなく、音声そのものでチャットするケースが多いようです。ヴォイス・チャットができない相手は無視してしまう人もかなりいるようでした。私自身はその機能を使っていないので、なにか必要なものがあるのか、等、詳しい案内を差し上げる事ができませんが、声のみ、または声と今までにおつかいのものを併用されるなどすると、もしかしたら状況は改善されるかと思いました。 ちょっと思いつきベース的な発言で申し訳ないのですが、もしお役に立てれば幸いです。

booingmusume
質問者

お礼

 こんばんは、かなり返信が遅れましてすみません。そうなんですね。実は、これ、つまり、yahooやMSNのメッセンジャーのことですね。このことは、見えない人たちの間ではよく話題になっていることなのでした。また、ソフトによって、またバージョンによって音声で使いやすいものや、またそうでないものなどが混在していて、使えるバージョンのソフトを分け合って? それを使っているというケースもあるようです。本当ならば、まずいこともいろいろあるのだと思いますけれど。  こちらの場合、メッセンジャーのことは詳しく分らないのですけれど、一般のチャットとは違って、出入りが自由というのとは違うのでしょうか。仲間を少しずつ登録して行って、その人たちとだけ話をするような感じでしょうか。  まあ、文字チャットの場合は、真夜中でも音を出さないでやることが出来るということもあって、なかなかやめられないような気がしているところではあります。

  • aalext
  • ベストアンサー率30% (198/641)
回答No.2

私はあまりチャットを利用しませんが、経験上、参加するチャット次第だと思います。良識のある人たちが集ってるところもあれば、そうでないところもありますから。私は自分があまり絵文字を使わないし、全く気にしません。今朝方チャットしてたんですが、多分彼らも気にしないと思われます。ご自身が楽しめるところに出会って、いつもの仲間が出来れば、あまり気兼ねする必要がなくなるかと思います。

booingmusume
質問者

お礼

 aalextさん、お返事ありがとうございます。そうですね。早く仲間を作って、気兼ねなく参加出来るようなところを作りたいものですね。 気にしすぎであると自分は思いながらも、例えば視力が全くないというようなことを書くだけでも、こちらは本当のところもの凄く抵抗はあるのです。 その事を書いただけで、つまり「視力がないのだから大切にしろ」と言ったのと同じことになってしまうようなニュアンスが伝わります。  また、チャットに参加しようとして、廃除されてしまうということがあったとしたら、それも寂しいことではありますが、その一方で、 自分が参加する事によって、それまで賑やかだったチャットルームの参加者が減って寂しくなるというようなことがあってもいけないと思ってはいます。  ついでですが、こちらはinfinityさんに、参考URLを示して戴いたと勘違いしていたようです。よく読むとすぐ分るのですが。しかし、顔文字を読み飛ばしてくれる音声ソフトというものは、きっと作れないのではないかという気がして来ます。顔文字自体に意味があるものと思いますし、文字は書かずに顔文字だけを書き込んで意志を伝えるということも起きることがあるはずですね。  ですから、ソフトに頼るのではなくて、やはり人の気持ちというか心が大切と考えた方が良いのだと思うのですね。  さらに書いてしまいますけれど、この投稿を読まれた方がいらっしゃいましたら、ある程度特殊な環境からネットにアクセスしているという人が、世の中には以外にいるはずなんですね。 ですので、心ある方々には、暖かく迎えてあげてほしいものだと、こちらは思っています。

  • infinity
  • ベストアンサー率41% (123/295)
回答No.1

失礼を承知で本音を書けば やはりウザったいです。 ただチャットルームの規模によりますね。 例えば出入りの少ないある程度決まったメンバー しかいないようなところであれば、 そのお願いは周知の事実になりますが、 出入りの多い、色んな人が来るところだと、 その都度「お願い」することになるでしょうから、 ウザったく感じるでしょう。 顔文字と判断できるものを無視する、 という音声エンジンもあったと思いますが・・・

booingmusume
質問者

お礼

 infinityさん、お返事ありがとうございます。そうなんです。出入りの多いところではその都度お願いしなければならないことが考えられますね。  ですので、こちらも折に触れて、時々そういうお話をするという程度にしてはいるのですね。自己中心的なイメージを人に与えることが一番こまったことです。  こちらに一応書き込んでいますけれど、はじめから答えは分っているとも言えそうですね。  おっしゃるとおり、顔文字を読み飛ばしてくれるという読み上げ機能を備えたものがあると本当に良いとこちらも思います。 参考URLを示して戴きましたが、その中にこの手の話題があるかどうか、探しているところです。

関連するQ&A

  • チャットルームについて

    最近、チャットをやってみたいと思っているのですが 覗くだけで入室したことがありません。 そこで皆さんに教えていただきたいのです。 1.初心者にやさしいお奨めチャットルールはどこですか? 2.入力が遅い者はチャットルームに入室すると他の方の迷惑になりますか? 3.チャットの文章の書式(書き方のルール)などありますか? 4.チャットをやる前に覚えていたほうがいいようなルール(ネチケット?)はありますか? 5.覗いていたときに思ったのですが絵文字や略語が良く使われているように思います。   絵文字や略語はある程度覚えてから参加(入室)したほうがいいのですか? 6.チャットは参加ぜずに覗いていることはいけないことでしょうか? 7.チャットのメッセージは自動的に画面更新されるのでしょうか? それともブラウザ(IE)の更新ボタンを押さないと書き換わらないのでしょうか? その他、何でもいいのでチャットルールについて情報や体験談など教えてください。 とりあえず、参加してみようとも思いましたが 何事も始めが肝心と思い、こちらで事前に質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • おもしろいチャットルームを教えて下さい

    今、スカイプのチャットを楽しんでいますが文字のコミュニケーションだけでは物足りなくなってきています(笑)以前「部屋の中を動き回る」ようなチャットルームを見た事があります。皆様、面白いチャットルーム、ご存知でしたら是非、紹介して頂けませんか。よろしくおねがいします。

  • チャットルームに入って最初からROMるのは・・・

    いつもお世話になっておりますm(__)m またチャットのご質問なのですが、 yahooチャットなどで、 会話をしたいのではなく、会話を見ていたい時などは、 チャットルームに入って話しかけられても 「ROMってます~」で良いのでしょうか? 最初からROM希望者っていうのは変な人という風には見られませんでしょうか?? yahooチャットはルームに入らないと観覧できないですよね?(>_<) 話しかけられると焦ってうまく話せないので 少し見ていたいのですが、良い方法はないでしょうか。。。

  • チャットルームを探しています

    友人とパソコンで会話するのに、無料のチャットルームを借りたいのですが、おすすめはありますか? 求める機能は 【必須】 ・部屋の外から会話が見えないようにできる ・参加者ごとに文字の色を変えられる ・パスワードを掛けられる 【あれば嬉しい】 ・任意のアイコンを設定できる ・スマホからでも参加できる ・入室禁止にできる ・強制退出させる ・URLがシンプル 無料で探す以上、広告が付くのと多少の機能制限は承知の上です。 どうかお力をお貸し下さい。

  • IchatのチャットルームとwindowsからのAIMのチャットにつき

    IchatのチャットルームとwindowsからのAIMのチャットにつきまして お世話になっております。 社内でIchatを使用しています。 iChatのファイル→チャットルームへ移動で特定のルームに入って全員に情報を発信したりしています。 とある日、windowsのパソコンを使用している人が増えたのですが、 AIMのチャットのアカウントを取得して、個人間のチャットはできるようになりました。 そんな中、iChatで作成するルームにAIMの人が参加することってできますでしょうか?? 代替え案でもかまわないのですが、何かいい方法がありましたら、ご教授お願い致します。 ちなみにですが、全員skypeに変えてiChatをやめる案がいまのところ最有力となっております。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Windows Messengerの「音声チャット」が消えました

    通信をしている相手のパソコンのことなのですが。 昨日までできていた「ビデオチャット」ができなくなったので、 文字のやりとりをしながら、 リモートアシスタンスで、相手の画面を見てみると 昨日まであった「音声チャット」の項目がありません。 そのせいなのかも、全くわかりませんが、 私の方の「ビデオチャット」を開始しても、 自動的に「拒否」の返事が返ってきます。 相手が「ビデオチャット」を開始しても つながらないようです。 いろいろ調べましたが、「音声チャット」の項目自体が消えてしまうという質問は、見つけられませんでした。 元のように、「ビデオチャット」ができるようにするためには どうしたらよいか教えて頂きたいのです。 ちなみに、昨日までとインターネット環境、ファイヤーウォールの設定は何も変えていません。 相手の画面で「オーディオウィザード」をしようとすると、 「実行できない」というような画面が出るようです。 カメラ、ヘッドホン、マイクの接続は間違いないようです。 どうか、よろしくお願いします。

  • skype音声通話中にチャットする方法

    今日、外国人の同性のメル友と初めてスカイプで音声通話したのですが、あまり英語を聞き取る事ができず彼女にとても悪い事をしてしまいました。 彼女と話している時に、タイプしている音がしていたのですが、私が見ている画面は彼女のプロフの写真が出ているだけでチャットの画面はでていませんでした。 通話後にチャット画面を見てみると、彼女が私と話している時にタイプした言葉が数個ありました。 どこを押せば、通話中に文字チャットをタイプしたりみたりできるのでしょうか? また彼女と話したいですが、音声通話だけではあまり会話になりません。 聞き取りがとても苦手なので。。。 もし詳しい方がいたら、どこのボタンを押せばいいか教えてください。  宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Skype
  • チャットに接続できない

     チャットルームに入っても、画面に参加者や会話履歴が出てこず、チャットが出来ません・・・。どこに問題があるのでしょうか?

  • MSNで4人でビデオチャットはできますか?

    4人でビデオチャットに参加して 全員の顔が見れると言うことはできませんか? それともマンツーマンのみでしょうか? また、音声だけなら4人での音声チャットは 可能でしょうか?

  • チャットやBBSにアイコンを入れたい

    gooの簡単HPで、チャットやBBSのトコに顔アイコンみたいなカンジえ入れたいねすが、どうすれば出来るんでしょう?? ちなみにチャットルームは文字色等も選べる普通のチャットルームです。

    • 締切済み
    • CSS

専門家に質問してみよう