• 締切済み

妊娠中の頭痛や肩こりについて教えて下さい!

今現在妊娠4ヶ月に入りました! ただ、妊娠3ヶ月ぐらいから頭痛や肩こりが酷くなりました。(現在まだ仕事してます) もともと、独身時代から頭痛や肩こりはありましたが、妊娠してからとゆうもの毎日の様に頭痛がおきるのです(>_<) どのようにすれば頭痛が起きない様にできるか、知って居る人がいれば教えて下さいm(__)m

• 妊娠

みんなの回答

noname#6772
noname#6772
回答No.1

こんにちは。 私は昨年、第1子を出産しました。 妊娠4ヶ月というと、すこ~しお腹がふっくらしてきたころでしょうか。 私は幸い頭痛はなかったのですが、肩こりは酷かったです。私も妊娠前から肩こりはありましたが、妊娠中、また出産してしばらくは本当に辛かったです。 はっきりとした原因はわかりませんが、妊娠した事でお腹を意識するあまり無理な姿勢をとっていたのかなと思います。出産後は慣れない姿勢での授乳もありましたし・・・。 良い解決法が見当たらないまま、気がついたら治っていたという感じです。 お風呂に入った後のストレッチ(肩を回したり首を回したり)とか主人にもんでもらったりしてなんとか乗りきりました。 意識すると辛く感じてストレスになりますから、何かいい気分転換をみつけてみてはいかがでしょうか? あまり参考にならなかったかと思いますが、私が言えるのはこのくらいです。 元気な赤ちゃんが生まれるといいですね。頑張って下さい。

dorami1020
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m これから、ストレッチやいい気分転換になるような事をみつけて頑張ってみます(^_^)