• 締切済み

ルパン三世・最高のデュエル(対決)といえば?

私にとって最高のルパン三世の対決シーンといえば・・ 1stシーズンでの石川五右衛門との首都高速での対決なんです。 あれほどスリリングで躍動的だった対決はないんじゃないのって思います。 とはいえ長いシリーズですから私の見落としている名シーンもあると思います。 「このシーンはよかったよ!」というエピソードがありましたら、 教えてください。

みんなの回答

noname#202309
回答No.6

お礼 ありがとうございます 補足です『華麗なるチームプレイ作戦』は2ndシリーズ136話だそうです ついでに 1stシリーズの五ェ門対ルパンのステゴロのケンカなんて最高だと思います

jasko
質問者

お礼

二度目の回答有難うございます。 そうですよね。 五ェ門の初登場の回はスリリングでよかったですよね。

回答No.5

どのシーズンか忘れたけど 次元の銃がバラバラに置いてあって(そうしたのはルパン…だったと思う) それを組み立てながら敵の攻撃をかわし 組みあがって…ドキューン! もう一度しっかり見てみたいですね ついでにタイトルがわかってるものでは 『華麗なるチームプレイ作戦』が印象にあります 確かパチンコに採用せれてたような

jasko
質問者

お礼

回答有難うございます。 「荒野に散ったコンバットマグナム」ですね。 覚えてます。国境までの道しるべ代わりに 分解したマグナムの部品を置いていくんですね。 たぶん、2シーズン。 「華麗なるチームプレイ作戦」は残念ながら記憶にありません。

noname#149825
noname#149825
回答No.4

多分第二シリーズだったと思いますが ビューティーとかいう刑事(だったと思う)とルパンの決闘ですね。 ルパンの水銀弾でビューティーの体が 完全消滅したシーンが衝撃的でした。 全体的には第二シリーズは第一シリーズほどダークさがなかった分、 特に印象に残っています。

jasko
質問者

お礼

回答有難うございます。 ダムダムム弾の使い手でしたよね。 私も印象に残ってます。 ルパン暗殺指令の時の悪役とキャラがかぶっている気もします。 というか、暗殺指令の方をよく覚えてません。

• localtombi
回答No.3

やっぱり銭形ですね。 確かルパンが捕まって刑務所に入れられた時、途中で次元が僧侶の格好で手助けに来ましたがルパンはそれを拒否、刑の執行の当日まで居続けて結局は脱走に成功しました。 そこには自分の失態で捕まってしまったが故に、絶対に銭型の鼻をあかしてやろうという、「ルパン流のこだわり・流儀」みたいなものを感じましたね。 銭形もルパンがなかなか脱走しないことに業を煮やして、“脱走してくれ、そうしないと俺は何を目標に生きていけばいいんだ”みたいに苦悩する場面もありました。 ルパンを捕まえることに人生を掛ける銭形ですが、いざ捕まってしまうと悲しくなってしまうという複雑な心境を表した回でした。

jasko
質問者

お礼

この回はミステリーの醍醐味がありました。 この頃の銭形はルパンの狙撃に成功していたんですから、 ハードでしたね。いつの間にかなあなあの関係になってしまいましたが。 銭形はルパンの最大のライバルであるべきなのかもしれません。 しかし、ルパンが強くなりすぎてしまった。 回答有難うございました。

noname#156504
noname#156504
回答No.2

厳密に言えば、1stシーズンではないのですが、1stの スタイルを受け継いでいる(と、勝手に思っている)、 劇場版「ルパンVS複製(クローン)人間」のラストの マモーとの対決ですね。 ポケットの中の斬鉄剣の破片に気付いて・・・・・その 先の攻防は何度見ても「カッコイイ!!」と思います。 1stシーズンのルパンはカッコ良かったですね~。 また見たいなぁ・・・・・。

jasko
質問者

お礼

回答有難うございます。 赤ジャケットですが、 次元と決別してまで一人で戦いに赴くところなどは 旧ルパンを色濃く残してますよね。 対決ではないのですが、あの直前の次元とのシーンは印象に残ってます。

• nekonynan
回答No.1

不二子ちゃんとルパンの攻防が最大のデュエルです。これ以外あるのか・・・・・・

jasko
質問者

お礼

回答有難うございます。 ルパン対不二子もいろいろありますが、どれでしょうね。 正面きって命をやり取りしたような場面は思い浮かばないです。 うーん・・・・どうだっったかなぁ。