• 締切済み

ルパン三世シリーズで

ルパン三世シリーズで、ファーストシリーズの青ジャケットのルパン三世が好きですが、皆様はルパン三世のどのシリーズが好きですか?劇場版のルパン三世が好きですと言ったご意見と理由も、お聞かせ願えたら幸いです。

みんなの回答

回答No.8

青の方が目立たなくて赤よりは職業的だね。

noname#184449
noname#184449
回答No.7

ルパン大好きです。 TVシリーズは「1」です。 原作に一番近い設定ですからね。(それでも大分マイルドになっていますが) あと、他の回答にも出ていますが「2」の宮崎駿作品はシナリオ、作画、セルの枚数共にTVの単体作品としてはあり得ないクォリティですので「別格」です。 劇場版としては誠に「ベタ」ですが「カリ城」です。 それぞれが魅力的なキャラが、練られた脚本・演出により画面ところ狭しと活躍する一大娯楽作品。 ほぼ2年毎にTVで放送されますが、その度に「必ず」見るのはこの作品とラピュタだけです。 あ、あと先頃放送が終了した「LUPIN the Third -峰不二子という女-」も良かったですね。 ダークな雰囲気と妖しい魅力にあふれた作品で毎週楽しみにしていました。 とても子供達には見せられませんが。 ただ、個人的にはあの「紙芝居」のような作画はちょっと・・・でしたね。

noname#177116
noname#177116
回答No.6

タイムリーな話題です。 今日、久しぶりにカリオストロの城を観ました。 やっぱりこれに尽きますね! 映画そのものに時代のギャップは感じなかったんですが、 ルパンの銭形警部を「さすが昭和一桁」と表現したところでは 強烈なギャップを感じましたね。 映画ではあんなに脂ののった働き盛りの銭形のおっさんが、 現代に照らし合わせれば80歳以上のおじいちゃんなわけですからね(爆)

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.5

LUPIN the Third -峰不二子という女 この、60年代~70年代の雰囲気を現代に合わせた秀作中のルパン三世が好きです。

  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.4

最近のはまったく見てませんが1-3の 中では1ですね  敵は容赦なく殺す 一般人も巻き込まれて死んだり ちょっと殺伐とした雰囲気がいいです 2はコミカル調がいいですが脚本が好き放題やりすぎたせいで 設定がぐちゃぐちゃになっちゃいましたのがちょっとねぇ 次元の帽子とか蒟蒻とか…矛盾ありすぎる 3は記憶に残ってない

noname#218084
noname#218084
回答No.3

好きな作品は『霧のエリューシヴ』『燃えよ斬鉄剣』『魔法のランプは悪夢の予感』 ですね^^ タイトル間違えていたらスミマセンf^_^;

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.2

テレビシリーズは置いといて、劇場版で言えば『カリオストロの城』でしょう。 画の具合は拙くても、CGは使っていなくても、この作品を越える物は無い!!

moomin500
質問者

お礼

ありがとうございます。映画館で観たのは脳裏に残ってます。名作ですよね

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1
moomin500
質問者

お礼

コメントありがとうございます。「さらば愛しき魔女」は、感動しますよね。劇場版の「カリオストロの城」も名作ですね

関連するQ&A

  • 「やっぱ、ルパンはファーストに限るな。」

    「やっぱ、ルパンはファーストに限るな。」て言う人って、 カリオストロなんかルパンじゃない。 赤ジャケットのシリーズは面白くない。 と言いたいんじゃなくて、解ってる奴と思わせたいんじゃ?

  • ルパン3世、第三シリーズの評価について。

    いまさらながらルパン三世の第三シリーズ(山田康夫さんが担当された最後のテレビパート)の一般的な評価が悪いのはなぜなんでしょう? 私は一番好きなんですけどね。 なんか 「チャーリー・コーセーがオープニングじゃあなきゃダメ!!」 みたいなまるで最初が本物、この第三シリーズに関しては第二シリーズから時間が経ってるせいでか後付けのルパン的評価のような気がします。 ルパン三世の第三シリーズに関して不当な評価がされているような気がするんですけど みなさんはこの第三シリーズをどう思います?

  • 【ルパン三世】のベスト シリーズをお願いします

    【ルパン三世】のベスト シリーズをお願いします 皆さん、こんにちは 若い娘で、何と「ルパン三世」を知らない人がおります で、レンタルを勧めてあげようと思っているのですが、何と言う「タイトル」が 面白いでしょうか? ベスト3を教えて頂きたくお願い致します、宜しくお願いします

  • ルパン三世で好きな作品は↓

    ルパン三世で好きな作品は↓ 1 1sttv 2 2ndtv 3 3rdtv 4パイロット版 5ルパンvs複製人間[劇場版] 6カリオストロの城[劇場版] 7バビロン黄金伝説[劇場版] 8風魔一族の陰謀[OVA] 9バイバイリバティー危機一発[tvSpecial1] 10ヘミングウェイペーパーの謎[tvSpecial2] 11ナポレオンの辞書を奪え[tvSpecial3] 12ロシアより愛を込めて[tvSpecial4] 13ルパン暗殺指令[tvSpecial5] 14燃えよ斬鉄剣[tvSpecial6] 15くたばれ!ノストラダムス[劇場版栗田貫一初作品]16ハリマオの財宝を追え![tvSpecial7] 17DEAD OR ALIVE 18トワイライトジョミニの秘密[tvSpecial8] 19ワルサーP38[tvSpecial9] 20炎の記憶[tvSpecial10] 21愛のダ・カーポ[tvSpecial11] 22ワンダラーマネーウォーズ[tvSpecial12] 23アルカトラズコネクション[tvSpecial13] 24生きていた魔術師[OVA] 25ファーストコンタクト[tvSpecial14] 26お宝返却大作戦[tvSpecial15] 27盗まれたルパンコピーキャットは真夏の蝶[tvSpecial16] 28天使の策略ー夢のカケラは殺シの香りー[tvSpecial17] 29セブンデイズラプソディー[tvSpecial18] 30霧の´O°?3T[tvSpecial19] 31GREENvsRED[OVA] 32sweet lost night-魔法は悪夢の予感-[tvSpecial20弾] 33the Lost Job[tvSpecial21弾]

  • ルパン三世のテーマをコンプしたいのですが…

    TV版・TVSP・劇場版で使われたルパン三世のテーマをコンプしたいと思っているのですが(逆に、劇中未使用のテーマはいりません)… アマゾンで探してみたのですが何だかたくさんCDがありすぎて、どれを買ったらいいのか分かりません。 TV版・TVSPで使われたルパン三世のテーマをコンプするにはどのCDを買えばいいのでしょうか? なるべく買う枚数は最低限に抑えて揃えたいのですが、どなたかお教え頂けますでしょうか? よろしくお願いします。

  • ガンダムシリーズをどのような順で見ればいいでしょうか?

    ガンダムシリーズについての質問です。 私はいわゆるファーストガンダム(1年戦争)しか見たことがないのですが、数多くあるガンダムシリーズをどのような順番で見ていくのがいいでしょうか?(但し、ビデオ店で廉たる可能なもので、テレビシリーズ、劇場版を問いません。) ガンダムシリーズは時代も結構バラバラで、登場人物もバラバラという印象があるのですが。。。 ちなみに、ファーストシリーズにはまっていて、映画も見ましたしプラモデルも集めていましたので結構詳しいと思います。 出来れば、ファーストガンダムからつながっていく感じで入りやすい方がいいのですが。

  • ルパン3世ってこんなにもつまらなかったのか。。。

    こんにちは。当方30歳です。ルパン3世」を借りてきました。映画版(テレビスペシャル版)です。過去にも観たことがある作品です。がまったく覚えていません。ルパン3世シリーズのイメージといえば、「爽快なアクション」「テンポ良く進む展開」「秀逸な音楽」「あっと驚く演出」「計算されたストーリー」、、、だったのですが今回レンタルした「バビロンの黄金伝説」は、もうほとんどダメで私にとっては駄作でした。最低でした。 「爽快なアクション」…めちゃくちゃすぎて緊張感がない。思慮浅い作り。 「テンポ良く進む展開」…これが最悪。無駄な演出。ダラダラした作り。見てて疲れる。具体的にいうと「銭形とルパンが、バイクに乗ってレースをするシーン」長すぎる。意味がない。「婦警の美人コンテストのシーン」無駄。ストーリーとまったく関係のない部分がダラダラと長すぎる。ので見てて楽しくない。 「ストーリー」…歴史をからめ、バビロン・バベルの塔あたりまでは、ルパンらしくてドキドキしていましたが、、、最後のUFOとかは、、、あと不二子のからめかたですね。「音楽」は良かったです。 とまぁあまりにもつまらなすぎて絶句してしまいました。仕事柄かとにかく細かい演出等もかなり気になりました。唯一、覚えている映画が「カリオストロの城」なのですがあれは面白いです。ルパンっぽくないですが、、、そこで質問なのですが、ルパン好きの方から見た「ルパン3世 バビロンの黄金伝説」の評価はいかがなものですか?あと「ルパン対複製人間」もレンタルしてきたのですが、「バビロン」並の駄作なら、もう見る気がしません。「複製人間」は面白いですか?あとおすすめのルパン映画(テレビスペシャル)のタイトルを教えてください。私の中ではルパンの声は山田康夫さんなので山田康夫シリーズでお願いします。(風魔一族はけっこうおもしろかったですね~笑)

  • ルパン三世でこんな場面あるの?

    30年ぐらい前に聞いた話で 兄が見たTV ルパン三世が 日本の港に立って『ここが おじいちゃんの生まれた所か』というセリフの場面から始まる一話目があると聞きました。(記憶は曖昧) TV第2シリーズが始まる前の話です。 TV第2シリーズの前の作品は TV第1シリーズ 第1話「ルパンは燃ているか・・・・?!」 では 見た記憶が無いし 実写版にも 見た記憶無いし パイロットフィルムは 当時未公開だったらしいので 違うと思うし(今はシークレットファイルで出ているが見たことないです) こんな 場面から始まる内容のルパンは 存在しますか? 教えて下さい。 

  • ガンダムSEEDの後に見るガンダムシリーズ

    初めてガンダムシリーズ(SEED)を見て感動し、違うガンダムも見たいと思ってます。ファーストガンダムはやはり見るべきなのでしょうがうちはDVDしか見れないものでこれ以外にこれは面白い!ファーストガンダム見てなくてもストーリーについていける!といったガンダムシリーズはないでしょうか? 後、ファーストガンダムの劇場版(3巻まであるやつ)は見といたほうがいいですか?

  • 「ルパン三世」のお勧め作品は???

    こんにちは。  (カテゴリが違いましたらすみません。) 小学4年生の息子(10歳)&年中の息子(5歳)にルパン3世のDVDを見せてあげたいと思っております。 昨今、ちびっこに人気の番組、テレビ東京の「ピラメキーノ」で、はんにゃとフルポンが扮するキャラクターがルパン3世をもじっていることもあり、アニメ「ルパン3世」を見せてあげたくなった次第でございます。 多くのDVDが発売及びレンタルされていることと存じますが、お詳しい方に私の息子たちの年齢でも集中して見れ、楽しむことができる内容のシリーズをご紹介いただければと思い質問させていただきました。 当然子供たちの感受性に個人差はありますが、一般的なご意見で結構ですので、ご教示くださいますようお願いいたします。 ちなみに、ちょっと調べたのですが、このようなシリーズがあるのでしょうか? ★第 1弾(1989年) ルパン三世 バイバイ・リバティー・危機一発! ★第 2弾(1990年) ルパン三世 ヘミングウェイ・ペーパーの謎 ★第 3弾(1991年) ルパン三世 ナポレオンの辞書を奪え ★第 4弾(1992年) ルパン三世 ロシアより愛をこめて ★第 5弾(1993年) ルパン三世 ルパン暗殺指令 ★第 6弾(1994年) ルパン三世 燃えよ斬鉄剣 ★第 7弾(1995年) ルパン三世 ハリマオの財宝を追え !! ★第 8弾(1996年) ルパン三世 トワイライトジェミニの秘密 ★第 9弾(1997年) ルパン三世 ワルサー P38 ★第 10弾(1998年)ルパン三世 炎の記憶~TOKYO CRISIS~ ★第 11弾(1999年)ルパン三世 愛のダ・カーポ~FUJIKO's Unlucky Days~ ★第 12弾(2000年)ルパン三世 1$マネーウォーズ ★第 13弾(2001年)ルパン三世 アルカトラズコネクション ★第 14弾(2002年)ルパン三世 EPISODE:0 ファーストコンタクト ★第 15弾(2003年)ルパン三世 お宝返却大作戦 !! ★第 16弾(2004年)ルパン三世 盗まれたルパン ~コピーキャットは真夏の蝶~ ★第 17弾(2005年)ルパン三世 天使の策略 ~夢のカケラは殺しの香り~ ★第 18弾(2006年)ルパン三世 セブンデイズ ラプソディ ★第 19弾(2007年)ルパン三世 霧のエリューシヴ ★第 20弾(2008年)ルパン三世 sweet lost night ~魔法のランプは悪夢の予感~ ★第 21弾(2010年)ルパン三世  the Last Job