• ベストアンサー

パチンコ

私は、パチンコ経験がなく全くわからないので教えて下さい。 パチンコにはまると抜け出せるのですか? 抜け出せるとしたら方法はどういったものですか? 旦那はパチンコで借金を作ったようですが、なぜパチンコで借金になるのでしょうか? 又、パチンコはどれ位の時間を使い、している間にご飯などはどうするのでしょうか? 情けない気持ちでいっぱいです。

noname#141199
noname#141199

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

こんばんは。 私は、パチスロ関連のゲーム機会社に勤務してた関係で、パチンコ&パチスロを独自に研究した経験がある者です。 ですから、一時期は多くのパチンコ店に出入りして、様々な人間観察もしてきましたので、その感想からの回答です。 パチンコやパチスロにハマる人を大別すると「大当りの快感に酔い知れて」しまい、その快楽が麻薬のような作用をして「損得勘定が出来なくなってしまう」依存性タイプの人と、何度かの「大儲け経験が学習」されてしまい、負けた分は取り戻せると根拠もなしに「無謀な投資」をしてしまう熱血漢タイプになると思います。 この中でも、快楽を求める依存性タイプは一種の病気ですから、簡単には自分の意志で抜け出せないと思います。 麻薬中毒者が借金や犯罪を犯してまで麻薬を欲しがるのに似てるのではないでしょうか? 従って、精神的な治療から考えないといけないと思います。 次に、一攫千金を夢見る熱血漢タイプも有り金を使い果たすと借金してしまうようですが、こちらは借金が膨らんでしまうと少しは冷静になれると思います。 パチンコにハマル人の大半は、パチンコが面白いと思ってるので、時間と軍資金が豊富なら朝から晩まで遊んでも苦にならないようです。 そして、パチンコの出玉が順調で精神的余裕がある時は、パチンコ店併設の簡易食堂や近くの飲食店などで適当な食事を済ませるようですが、負けが込んだりアツくなって冷静さを失ってる時は食事代さえ惜しくなってパチンコに注ぎ込んだり、空腹感すら感じなくなってパチンコに没頭してしまうようです。 もし、旦那さんが快楽を追求する依存性タイプなら、早めにパチンコから抜け出せるよう、パチンコ以外の趣味などに没頭させる工夫が必要と思います。

その他の回答 (3)

noname#141547
noname#141547
回答No.4

余計なお世話でしょうが 別れるのは思いとどまったのですか。 お金を出す人がいる限り 借金繰り返しますよ。 パチンコは癖です。 旦那さんのような人は抜けれません。 他のギャンブルに手を出してしまいます。 他人事なのですが 貴方がお金を出さなくても、また借金しますよ。 早く離婚しなさい。

noname#143837
noname#143837
回答No.2

こんばんわ。それはさぞお困りでしょう。私の回答が役にたつかどうか・・・・ >パチンコにはまると抜け出せるのですか?抜け出せるとしたら方法はどういったものですか? = 一度「勝ち」の味を占めると、これがなかなか抜け出せません。一般的には「パチンコ依存症」と言いますが正式名称は「病的賭博」。WHO(だったかな?)も認可する「正式な病気」です。これになったら、そうゆうものから抜け出す為のサークルなり、自助グループに加わるより無いです。あと正式な病気ですから、心療内科の受診も必要です。 >旦那はパチンコで借金を作ったようですが、なぜパチンコで借金になるのでしょうか? = これは実際「不思議な心理」で、「パチンコで負けたお金はパチンコで取り返そう」という考えが先行するんです。それと大勝した時の味が忘れられない。だから借金してまでも「やってしまう」んです。ご主人はどうも「病的賭博」の疑いが強いです。 >又、パチンコはどれ位の時間を使い、している間にご飯などはどうするのでしょうか? = パチンコ好きな人なら、開店時間から閉店時間までず~っといるケースもあります。大体12時間くらいです。詳しいデータは無いですが、平均すれば5~8時間はいるんじゃないでしょうか。ご飯は食べないで一心不乱にやる人もいますし、店に食堂があればそこで食べたり、無ければ外で食べたり、と様々です。中には弁当まで持ち込んでやる人もいますから。 老婆心ながら、ご主人、少し「ヤバイ」です。出来れば借金が大事にならない内に専門医に診せた方が、いいかな?と思います。

  • yuukineko
  • ベストアンサー率22% (190/861)
回答No.1

日々の労働で得られる額を超えた金額を手にする事が有るからでは? 私は、あんまりする方では有りませんが お小遣いの範囲で、宝くじ買う感覚で嗜みます。 精々1000円~4000円程度で数カ月に1度か2度 赴くかどうかですよ。 稀に、十数万程出た事が有りますがその得られた御金で また行くので、私にとっては問題の無い趣味の一つです。 賭け事にハマって、悲惨な目に遇う人は自己管理の問題なので 抜け出すのは、自制心養うしかないと思われる。 御金を得ようとか、増やそうと思って行くのが失敗の元です。

関連するQ&A

  • 適度なパチンコは許してあげるべきですか?

    結婚前提で付き合っている彼が、時々パチンコに行ってます。 5万円前後で勝ったり負けたりしているようです。でも負けると話さないことが多いので、実際は結構な金額をパチンコに注ぎこんでいると思います。 私は本当はすっぱりと止めてほしいのですが、パチンコを止めるのは難しいと聞くので、半分あきらめています。借金をしてまでするタイプではないので、うるさく言わないほうがいいんでしょうか? どなたか、彼氏や旦那さんにパチンコをうまく止めさせた経験のある方いらっしゃいませんか?どうかアドバイスお願いします。

  • 旦那がパチンコにハマってます

    うちには三人の子供がいます。三年前に旦那が仕事を独立しましたが全然稼げず貯金はゼロになりました。その頃からパチンコにはまり、50万の借金、20万、今はカードキャッシングで10万程借りてしまっています。仕事がなくて悩んで一人になりたくて仕方なくパチンコに行く、ストレスで不整脈になった、心療内科に行く。俺はうつ病だ。と言って仕事をせずパチンコばかり行ってます。私は仕事に行ってますが旦那は子供とはほとんど口もきかずパチンコか部屋に引きこもってます。 きのう、旦那に心療内科に行くからお金くれって言われて嫌だけど1万渡したんだ。それで30分くらい前に帰ってきました。病院行ってお金が残ったか何かでパチンコに行ってるとおもってました。帰ってきて旦那に病院行ったの?って聞いたら 仕事が入ったから行けなかったって。いつもより超暗いしご飯食べて風呂も入らず寝に行ったから 怪しいと思ってこっそり旦那の財布見たら空っぽでした。仕事入ったなんて嘘でパチンコ行って全部使ったんだと思います。 話し掛けただけで、ふてくされてるような態度。また怒り出しそうだからそれ以上何も言えませんでした。 私に嘘ついてパチンコ言ってお金がない事も言ってあるのに、調子が悪いから病院行くって嘘言って。 なんか、耐えられません。どうしたらいいのですか。

  • 旦那のパチンコ病

    旦那はパチンコ中毒です。まずパチンコで出来た消費者金融への借金が、三年前からどんどん増えて、150万ありました。利息が高いのでこの前親戚の方に保証人になってもらって、利息の安い銀行に、借金を乗せかえました。それで気がゆるんでるのか、今度は妹の貯金(高校進学の祝金)7万を無理矢理借りて使い果たし、私にも、先輩が貸せって言うからと、嘘ついて何万か使ってました。(借金を乗せ変えした、先月の一ヶ月の間でです。) 今2才の子供がいて、もうすぐ二人目が産まれます。旦那と私は22才です。若いだけで済まされないと思います。旦那は自分で病気だから治らないと言ってました。私があまり言うと、余計にひどくなったりなかなか帰ってこなくなるので、いつも帰ってきやすい言葉をかけてしまいます。旦那の両親に相談することはできまん。旦那の父は自己破産して、県外におり、母親は家事は一切しない、パチンコが生き甲斐のひとです。相談しても何の解決にもならないんです。現に今、両親ともその事をしってるけと何もいいません。一年前は本気の浮気をされ、最近風俗にもいってるし、とても不安です。離婚したいと思ったこともありましたが、子供が可愛そうで踏み切れません。どうしたらいいでしょうか?なにかいい説得法はないでしょうか。助けてください!おねがいします。

  • パチンコをやめたいのですがやめられません。

    学生時代から今まで(現在30歳)まで仕事の休みの日はよく、パチンコ屋に行きます。勝ったり負けたりですが、トータルでは大負けだと思います。現在までの借金は500万円。全部がパチンコで作った借金ではないのですが、パチンコをやっていなければこんなに借金は増えませんでした。まず、現在の仕事が休みの日に行くパチンコをやめられる方法を是非おしえてください。このままでは借金が減らないばかりか増えていく一方です。どうかよろしくお願い申し上げます。

  • 彼女のパチンコ好き

    彼女をパチンコに行かせたくないんです 平日 仕事が午前中で終わると毎回パチンコ屋に行ってます 俺が 行くなと言ってから 嘘をついてまで行きます 彼女には少額の借金がありアパートの家賃は俺が払っています (同棲はしていません) パチンコに行くお金があれば借金を返せ と言ってるのですが… 最近 職場の男とメールでパチンコの情報交換してると言ってます 昼間アパートに行く約束をしていてもパチンコに行って留守の時があります パチンコを辞めさせる良い方法を教えて下さい

  • パチンコの借金返済のお尋ねです。

    専業主婦です。 主人がパチンコでお金を借りていることがわかりました。 とてもまじめな主人のまさかの借金にショックを受けました。 主人も少ないお小遣いで返すのが大変みたいでバカなことをしたと後悔しているようです。 力になりたいけれど生活も一杯一杯で・・・どうやって返していったらいいのか、考えただけで不安です。 同じような体験をされたことがある方いらっしゃいますか? パチンコの借金返済、どうされていますか? 相談できるところがあれば教えていただきたいです。

  • パチンコのやめられない夫について

    最近結婚3年目に突入しました。 結婚前から、だんなに元々借金があるのは知っていました。若い頃の、無保険の車事故のものだそうです。結婚する前で、100万程度。 パチンコが唯一の趣味だということも。嫌でしたけど、自分の自由にできるお金でやれているのならと思っていました。 結婚してすぐに、税金な保険料などの未払いが発覚。計60万程。パチンコに使ってしまったせいで、払えなくなったものでした。しかも、元々の借金もパチンコのために借りているぶんも含まれている、ことも発覚と。 かなりもめ、パチンコをやめる宣言を本人からしました。 それから、約一年後の現在、借金もだいぶ減り、パチンコいってるかんじはわかってました。うちは共働きで休みの日が違うので、確証なくとも、タバコのニオイや(本人吸わない)一日家に居なかった気配などでわかります。 でも確証がなかったので、問い詰められませんでした。 結婚してまる二年が経っていたので、そろそろ子供が欲しいね、なんて話もしていたので、その前にと、だんなに問い詰めてみました。 『もうお金借りたり、未払いのものなんてないよね?』 「ないよ。調べてもらってもいい」 『じゃあ情報機関に問い合わせてみるね』 というと、明らかに焦った様子。さらに問い詰めると、半年前まではパチンコやめていたが(それもどーだか)やりだしてしまい、小遣いを使い切ってしまって2、3回にわけて、10万かりてしまったとのこと。 ほんとにがっかりです。平気で嘘つけるところも。1年前に未払いの分がわかって、本人反省して深夜のバイトを探すとまで言っていたからなんとか許したのに。 今回のことで、スマホのGPSのアプリでだんながどこにいるか私にわかるようにしています。 ここまでするのも本当はいやだけど、私が家を出るというと、だんながこの条件を出してきました。 パチンコってやめられないんでしょうか。 だんなとは親友みたいに仲良くて、仕事は頑張ってるし、家事もよく手伝ってくれるしいいところも沢山あるのに、残念です。 こんな私もバカでしょうか。 色々ご意見教えて下さい。

  • 旦那のパチンコに行くこと気になります

    旦那のことで悩んでいます。 結婚して2年目ですが、旦那のパチンコに行くことが気になります。結婚する前から、パチンコに行っていたのですが、家を建ててからは、周りにパチンコ屋が多く、出歩くことが増えました。 また、旦那の友だちは1人しかおらず、その友だちがパチンコに行くこともあり、行ってしまうようです。 私と旦那の休みが違うため、旦那が休みの日は必ずと言っていいほど、パチンコに行きます。 (仕事が終わってからも行く日はあります)休みの日なので、あまりグチグチ言わないようにしていますが、パチンコで負けると私に八つ当たりします。普段から暴言は多いのですが、話かけると、「うるせー‼︎黙れ‼︎ブス‼︎」と言ったり、することなすこと文句をつけてきます。そんなイライラするなら、行かなければいいのに…と思います。また、家に居るときは、家でゲームをして負ける「お前が喋ったから負けたやろ‼︎」と人のせいにします。 また、今日は私の親が家に来て、「旦那は仕事遅いの?」と聞かれ「パチンコ行って帰ってこない」と言いました。母親からは「パチンコ行きすぎじゃない?大丈夫?」と言われているぐらいです。 お互いの給料が少ないため、私の親からは援助してもらっています。また旦那の親には、お金を貸してもらって、毎月返済しています。 今の状況を全く分かっておらず、パチンコに行くことがいいことではないと思います。親に恥ずかしい思いでいっぱいです。 この状態が長く続くようなら離婚も考えています。何か改善する方法はありますか?

  • 借金してまでパチンコしたいですか

    家族のことです。 パチンコ中毒なのでしょうか。借金しては家出のくりかえしです。 そのたびに家族中でお金を工面し、借金を返しています。 本人はもうしないからすみませんと言って、何ヶ月かはよいのですが、 ほとぼりが冷めたころにまた同じことを繰り返しています。 なので、通帳や印鑑は家において置けないので、違うところで管理したりしていますが、最近はお風呂に入っているときになどに財布からお金を抜いたりするのです。 カードを作らせないようにするとか弁護士さんなどに相談したりしましたが、うまくいきません。 どうしてそこまでしてパチンコをするのか聞くと、 「家にいてばかりで、ストレスがたまる」のだそうです。 確かにうちには、年老いた猫と犬がいて食事や排泄をお昼の間はお願いしています。 しかし、げんにパチンコに行きながらお世話もできているのにどうして 常識の範囲内(借金をしなくてもよい範囲)でできないのかなと私は思うのです。 同じような経験をされたかたどうしていますか? 長文で失礼します。

  • パチンコ辞める方法教えてください。

    パチンコ辞める方法教えてください。 親に借金してまでパチンコ行ってしまいます。 どうしたら辞める事が出来るでしょうか?

専門家に質問してみよう