- ベストアンサー
成田空港付近の鉄道について
未だに京成もJRも単線なのは ・費用対効果がないから複線化しない ・国土交通省などから認可が降りない ・周辺の土地の所有者からの買収ができない ・土地の構造上工事が無理 ・単純にする必要がないから ・その他 どのような理由なのでしょうか。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
その他の回答 (3)
関連するQ&A
- 京成成田新高速鉄道線完成後について
京成成田新高速鉄道線が完成すれば 成田空港に乗り入れるのは (1)JR(単線) (2)京成(単線) (3)京成成田新高速鉄道線(複線) となるのでしょうか・ その場合(2)はJRに譲渡されないのでしょうか?
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 鉄道 JR成田線 成田空港駅について
JR成田線の成田空港へ行く路線は、本来の計画ですと単線ではなく複線だったのでしょうか。京成線が割り込むように空港第二ビルの手前で入ってきますが。それにトンネルも吹く線分有りますし。また空港の駅自体もJR車両がピッたし納まるようにできています。京成線は東成田駅がありそちらのホームが4番線分あります。この疑問を解決できる回答をお待ちしています。お願いします。
- ベストアンサー
- その他(趣味・娯楽・エンターテイメント)
- 山林の価格でこんなに低いとは・・・・・
最近、国土交通省から連絡が入りました。 内容は土地の所有件での話しで、ある山林が○○さんの子孫にあたり、その山林を買収したいとの話なのですが、びっくりしています。 その土地の価格が余りにも低く買収しようとしている為に・・・・・ その土地の広さは480m2 、この土地に104名の相続の名義にんがいるらしく詳しい説明がしてくれません。 例えは、私の所有地が何坪とかの説明、訳が判りません。 どなたか、アドバイスをお願いします。
- 締切済み
- その他(マネー)
- JR
現在、私の友人の土地がJRの線路の横にあります。 ----------- +++++++++++線路 ----------- |友人の土地| このJRの線路がこの度、複線になり、 ----------- +++++++++++線路 +++++++++++線路 ----------- |友人の土地| この複線により、線路が友人の土地の直近に来ます。 現在まで、JRはほとんど、この件について説明に着ません(友人はJRの連絡しているのですが)。 この状況で、今後、JRと交渉することになります。 その折り、法的に、どのようなものがJRに主張できるのか等をお教え下さい。 (工事について) 当然、工事が始まると、騒音、粉塵等により、友人は困ります。 これについて、友人は法的に何をJRに補償してもらえるのでしょうか? (複線について) 友人の土地には友人が経営するアパートがあります。 線路が近づくことにより、騒音、電車内の人から見える等の問題が発生し、入居者が出ていく可能性があります。 このような場合、事前、JRとどのような交渉すれば良いのでしょうか?
- 締切済み
- その他(法律)
- 鉄道の安全監査に国土交通省の責任は?
JR北海道のレール検査放置は1年も前からだそうで ずさんそのものですね。 JR北海道の責任はあるとして、それを放置してきたことを監査していない国土交通省の認可責任はそうなっているのでしょうか? 安全検査及び対策は、事業者にお任せなのでしょうか? 「基準」の審査だけで、運用は見て居ない? また、これって 北海道だけの問題とは思えないのですが、、、。 元は同じ国鉄、今ごろ他のJRはあわてて レールの補修をしているのでしょうか?
- ベストアンサー
- ニュース・時事問題
- 北陸新幹線の並行在来線
JRから分離されて第3セクター会社が運営している路線の多くは沿線に特に何もなく、山や海岸沿いを縫って走る単線であったりしますが、北陸本線は北陸の主要都市を結ぶ全複線130km/h運転対応の高規格路線です。 現在線路を占拠している特急が新幹線へ移行し、JRから別会社の所有に移る事は地域交通を強化する好機だと思うのですが、地元では新幹線ばかり取り上げられてあまり注目されていない事についてどう思われますか? 新幹線が出来たところで、そこからの足が整備されていなけれは恩恵を最大限生かせないと思うのですが。
- 締切済み
- 路線・駅・電車
お礼
ありがとうございます! なるほど、結局時間がかかったりするのも、ホームの数が少ないからというのが一番の問題点なんですね。 しかも、それは鉄道各社の問題ではないんですね。色々納得しました。 ありがとうございます!