• 締切済み

犬を飼うときの規則

大型犬(ドーベルマン、ボクサー、土佐犬)などのケンカ犬を飼うとき 檻のなかに入れて置かなければいけないなどの法律、規則はあるのか? また散歩をするのに規則はあるのか

みんなの回答

• suzunai
回答No.3

お住まいの地域は何所でしょうか?福岡県や茨城県など地域によっては特定犬種の飼育を規制しています。規制とは言っても海外の様なBSLとかでは無く、飼育時の犬舎や飼育の仕方を規定していると言う程度ですが。 規制がなくても、どの犬種も敷地から逃がさない、人や動物に噛み付かないなどの配慮は必要です。そうしなければもし、咬傷事件が起こった場合、同じ犬種を飼っている他の方に迷惑になります。闘犬種であればなおさらです。

noname#144464
noname#144464
回答No.2

お住まいの地域によって指定される犬種に違いがある事がありますが、特定犬といい秋田犬やセントバーナード、ドーベルも入っていたと思います 特定犬は飼育環境に制限があり鉄格子の檻で飼う事のほか地域で違いますのできちんと調べられた方がいいですよ

gve64392
質問者

お礼

有難う御座いました。 大変参考になりました。

• corredor
回答No.1

先ず、ドーベル、ボクサーは、喧嘩犬では無いですよ。土佐犬やピットブルは、基本的に闘犬ですが、闘犬をするには、資質や訓練、飼育の仕方等が有ります。又、中には、闘犬には使わずペット(番犬やピットの場合競技に)として飼う方もいます。質問の法律的な規則は、危険動物種(狼・猛獣・大型蛇・等々)には属さない、あくまでも犬ですので、有りませんが(アメリカ、ヨーロッパの一部では厳しい規制が有る)闘犬種に限らず特に大型犬種の飼育は、設備・環境や躾等は十分にする必要が有ります。散歩に関しても規則は有りませんが、決して他の人や犬等々に危害を与えては成りませんので、やはり ここでも躾(訓練)は重要な事です。…これらの事は、大型犬に限ってでは無く、小型犬も含め全犬に必要な事と考えます。

gve64392
質問者

お礼

有難う御座いました。 大変参考になりました。