• ベストアンサー

白血球の数値

健康診断で白血球の数値が3500~9700 正常範囲の数値が2750でした! これはかなりまずいですか? 合わせてMCVは少しだけ高めでした。 この時は血圧も上が100切り低かったのですが、、、 心配です><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyon2jp
回答No.1

確かにかなり前では正常値と呼ばれた時期はあります。 現在では正常値という言い方は致しません。基準値と言います。 何故変更されたのかといいますと 基準値は健康と思われる方の85%が入るだけの目安の値です。 基準値をかなりオーバー又は下回ってもそれが何年も続きお元気ならその値がその方にとっての正常値なのです。 ここからが回答になりますが 白血球数の低値には、膠原病、再生不良貧血などが疑われますが、 例えば、頭痛の薬などを良く飲まれる方は副作用で低値になる方がおられます。 1回の健診での検査値で一喜一憂するのでは無く、過去の検査値とを比較することが 大事なことです。 一度念のため再検査を受けて安心されては如何でしょうか? 私の家内はここ10年位、白血球数は2500~2800で元気に生活が出来ています。 白血球数の項目だけではなく、全ての検査項目において自分の正常値を把握することも 大事なことです。 ご参考になれば幸です。

その他の回答 (1)

• albert8
回答No.2

白血球は体を守る防衛部隊ですが白血球を調べるとその人の免疫力の状態がわかります。一般的に白血球の数はその人の代謝力によってきまります。例えば体が大きく心も体もバリバリと活動的な生き方をするほど数は増えますし、体が小さくて穏やかな生き方ですと数は少な目になります。2750でしたらそれで免疫力が維持されてるのです。 体は理由もなく勝手に白血球の数を増減することはありません。その人の生き方や体質あるいはその時の体調に相応しい白血球を準備して体の防衛にあたっています。 前の回答者さんも答えておられますが、元気に過ごしておられるならその数が適正なのですからまったく心配はいりません。

1170041kata
質問者

お礼

ベストアンサーにしたかったですが、 前者さんからも良い回答で、先に頂いたので ベストにさせて頂きましたが~ すごく納得しました。 元気ではあるのです。だからおかしいな~と 思って。。。 参考になりました、ありがとうございました!