• ベストアンサー

かさぶた

かさぶたは、大きく育ててから剥がしますか。 それとも、端のほうが浮いてきたら、少しづつ剥がしていきますか。 私は大きく育てたいのですが、痒くて我慢できません。 みんなは我慢しているのでしょうか。 入院中も、手術跡を勝手に掻いているところを看護婦さんに見つかり、凄く怒られました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#146981
noname#146981
回答No.1

こんばんは! 自分は剥がしてはつくっての繰り返しです。 そうすると段々大きくできてきます。 納得?できる大きさまで育ったら?後はひたすら我慢です。 完全に剥がせるようになったら少しずつ剥がします。 大きくできたものは大事に?とっておきます。 ある意味変態?ですね。

Lupinus2
質問者

お礼

え?大きく育てていくのですか? それはかなり変態。 しかもとっておくとな。 変態大会優勝! 私の怪我は、皮がベロンと剥けてしまいました。 剥けた皮はハサミで切りました。 皮膚の再生ですから直るのに時間がかかりそうです。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#159516
noname#159516
回答No.5

何も考えていない時に手が勝手に剥いてしまいます。 痒み対策にはさすると軽く叩く方法が多少効きます。常に触れているとその部分が鈍感になるので。 アトピーの痒みに使ってました。

Lupinus2
質問者

お礼

深い傷なので、無意識にさわってしまったら悲鳴が出るかも。 今は爪切りで、端から攻めていっています。 浮いているところを、チョキチョキと。 私は毛深いので、この怪我でまた埋もれ毛が出来そうです。 それを引っ張り出すのも、地味に楽しかったりして。 傷の周りには痒み止め塗ってみました。 キズには塗っちゃいけないのかな? 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#143600
noname#143600
回答No.4

ジワジワと少しずつはがしながら、これ以上はがすのは無理というところまでしたら ・・・・血が出てます(笑) あれ~やっぱり無理かと。 いた気持ちいいというか、でもあれが、又、快感になるんですよね。 痒み止めも塗ったこともありますね。

Lupinus2
質問者

お礼

血、出ますよね。 再出血。そしていつまでも治らない。 基本ですよね。(笑) 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

 端のほうが浮いてきたら、剥がしてしまいますね。

Lupinus2
質問者

お礼

まだ出来たばかりの、薄皮一枚のピンク色の皮膚を、さわさわ触るのって気持ちいいですよね。 イタ気持ちいいというか。 悶えてしまいます。おぉぅ 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 5ji55fun
  • ベストアンサー率9% (45/491)
回答No.2

本当は自然に落ちるのを待ってが良いのでしょうが、 表面は清潔に軽く洗ったり、オキシドール洗浄しておきたいですね。 あとが残りますから。

Lupinus2
質問者

お礼

剥がすのは良くないとは言いますね。 私の場合は体質なのか、どうやってもきれいに直らないのですが・・・ 手術跡もミミズ腫れ状に膨らんでいます。 そういう体質があるそうです。 久しぶりに大きな転び方をして、 自分のバカさ加減に呆れたり、まだバカな事ができることがちょっと嬉しかったり。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • おでこのやけどのかさぶた

    先日、おでこにドライヤーのコテをあててしまいやけどしてしまいました。 今、そのやけどあとがかさぶたになってむけそうです。 このまま放っておいてかさぶたがはがれて跡が残りそうで怖いです。 傷も目立つ場所だし、このまま残るのじゃないかと不安です。 同じ様な経験をされた方いましたら、その後の経過などを教えていただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 子供がかさぶたをとってしまいました

    1歳9ヶ月の娘なのですが、転んで顔に傷ができ、かさぶたができていました。とらないように注意しないと、と思っていたのですが、気がついたらとれており、どうも自分で引っ掻いたのではないかと思います。しかし、また血が出ていたり、ジュクジュクしたような感じではなく、少し赤く跡が残っている感じです。この跡は、治りますか?女の子なので、心配です。詳しい方、経験談をお持ちの方がおられましたらよろしくお願いします。

  • カサブタをめくり続ける。

    甥(高校生・高機能自閉症)なのですが、たまに会うといつも顔にカサブタがあります。ニキビを潰した物のようでもないし、治る気配も無く、なんなのだろうと思っていたので、彼の親に聞くと、どうやら自分でめくっているとの事。 心配になって先日会った時に様子を見ていると、テレビを見ながら、ずっとカサブタをめくっています。そしてにおいを嗅ぎ、食べています。 唇の端、頬、額だけでなく、髪の毛の生え際や、頭皮にもカサブタが広がっています。 心療内科の先生は、「薬をハイ、と自然な形で渡しなさい。『やめなさい』という制止はいけない」と仰ったそうですが、家族としては「やめなさい」とつい言ってしまうようです。次第にエスカレートしています。 私が薬を塗ると甥は「ありがとう」と言いました。甥はやめたいのでしょうか。どうしたらやめられるでしょうか。自然にやめるまでさせておいた方がいいのでしょうか。 同じような事をしてしまう方がいらっしゃったら、心情を教えてもらえますか?また、家族の方、お願いします。

  • かさぶたはがし行動

    かさぶたは剥がすと傷が治らないのになぜ剥がしたくなるんでしょうか。 痒くなるから無意識的に剥がしちゃうこともありますよね。 痒くなるのは治ってきている兆候だから我慢してなきゃだめだと皆、親とかから子供ん時教わりますよね。そしてそれが正解ですよね。

  • 顔のかさぶた跡の治療ってできますか?

     顔のかさぶた跡を消したいんですが可能でしょうか?  レーザー治療などでできるようなんですが、実際体験された方いらっしゃいますか?

  • 外耳炎でかさぶたをとられました・・・。

    いつもお世話になっております。 数週間まえから外耳炎ということで、本日二度目、 耳鼻科へいってきました。 お医者さんが「かさぶた(膿)ができているから とると治りが早い」といい、痛みが伴いましたが 取り除き、一度目と同じ抗生物質と胃薬を処方 されました。 以前ここの質問で、回答者さんが、「そのうち炎症している所が、かさぶたになり、痒くなったり、かさぶたが気になり、剥がしたくなると思いますが、自然に取れるまで、我慢しましょう。剥がすと、同じことの繰り返しでなかなか完治しません。」 (この方は耳鼻科勤務とのこと) とおっしゃっていて、私が行ったお医者さんが 正しかったのかちょっと不安です。

  • 乳児脂漏性湿疹のかさぶたが取れません

    生後2カ月になる男の子がいます。 1カ月くらい前からおでこから頭にかけてかさぶたができ、 一時、黄色くじゅくじゅくしてきたので病院にいき ステロイド入りの軟膏を処方してもらいました。 じゅくじゅくはなくなったため、今は軟膏は使用していないのですが、 おでこのかさぶたはなくなったものの、頭の前の部分、(おでこの上の部分)に 厚いかさぶたができ、数日しても全くとれません。 頭の上のほうにできた、小さなかさぶたは、 ベビーオイルでふやかしたらある程度とれました。 厚いかさぶたが取れず、跡が残ったりしないか心配です。 厚いかさぶたも、根気よくベビーオイルでふやかして洗うようにすれば とれるでしょうか。。

  • かさぶたの剥がれた跡と水疱瘡の跡・・。

    4歳の娘です 転んで膝にカサブタをつくり、自然治癒して剥がれたあとが白く色素が抜け ケロイドまでいきませんが薄いツヤツヤした皮膚の状態です 大人になり私はこういう大きなかさぶたを作る機会が無いので 傷の治りたて、カサブタの剥がれたてってこうだったかな~とは思いつつ 何となくちゃんと色素が戻るのか心配・・ と言うのも父親が尋常性白斑といって原因不明に皮膚の色素が抜け白くなってしまう病気で、遺伝の確立も高いそうなのです・・ もう1点、額に春先に罹った水疱瘡の跡が1つだけ皮膚は平らな状態ですがポチッと白く色素が抜けて残っています ニキビ跡の様に陥没して残っている子はよく居ますが、この様に色素が抜けて残ってしまったお子さん・・いらっしゃいますか? 大きなカサブタを作る元気なお子さんお持ちの方教えて下さい カサブタの剥がれた跡は最初は白いですか><?

  • そろそろ包茎手術して3週間なんですけど、縫い目のところがかさぶたみたい

    そろそろ包茎手術して3週間なんですけど、縫い目のところがかさぶたみたいに黒くなっています。 解ける糸を使ったので溶けてきてるところもあるんですが、かさぶたは正常でしょうか? しかも、裏筋の所から血が…かさぶたはがれたのかな(>_<) 経験者の方教えてください。お願いします。

  • 亀頭のかさぶた?

    ここ1ヶ月くらい、亀頭にかさぶたのようなものが繰り返し出来るようになりました。 ほっておくとそのうちボロボロはがれてきます。はがれた跡は特に問題ないんですが、無理にはがそうとすると赤くなってしまいます。 調べたところ、仮性包茎の方に出来るような症状は見当たるのですが、私は10年ほど前から常に剥けています。ちなみに今20代前半です。 最近は症状は多少マシにはなったのですが、気になるし見た目もあまりよくないので、お分かりの方は回答お願いします。 可能性のある症状名や、対処法が知りたいです。