• 締切済み

留学についてのPR作文を書くのでこまっています

中学校2年生です。 オーストラリアに行く海外体験学習事業というものがあって、 私も参加したいと思っているのですが、各学年で男女一人ずつということで 非常に競争率が高くあせっています。 また、選考方法で PR作文による一次選考があるのですが 最大限に自分をアピールして書くにはどうすればよいでしょうか。 作文の内容は参加希望の同期と海外体験を今後の学校生活等にどのように生かすかを書いた作文にしなければなりません。 また、選考基準は 1海外体験学習に参加する意欲があるか 2積極的にコミュニケーションを図ろうとしているかどうか 3海外体験学習後に、学校のリーダーとして活躍が期待できるかどうか 410日間程度の海外生活に対応できる心身ともに健康かどうか です。 ちなみに、1は誰にもまけないやる気があるつもりですし       2と3も学年委員長であり次期生徒会副会長なのでできると思います。 どのように書けばいい評価をもらえるでしょうか。 私は、ほかの事業にも出ているので、「たくさんやっているから・・・」 という理由でほかの人に負けたくありません。 具体的に、回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• koala3512
回答No.1

頑張ってオーストラリアに留学で来れるよう頑張って下さい。 1 海外の色んな物の考え方やカルチャー,カスタムの違いに興味が有り   それを知り良き所は自分の考えに融合したいと思います。 2 自分はそれぞれ考え方や性格が違う人とも差別無しに公平にコミュニケーションが   図れる 3 オーストラリアは他民族国家いわば人種のるつぼ   イデオロギーの違う国、英語が全く分からない難民でも受け入れて   教育し生活の基盤が出来るよう支援してる国から、如何に他の人と   関わり接して行けば人間関係がスムーズに行き人に慕われるリーダーに成れるのか   勉強したいと思います。 4 言葉とか生活環境の違い等でホームシックに少し成るかも知れませんが   現地の友人を作り外国の環境に適用出来る様頑張ります、   食事も何でも好き嫌い無く食べますので、特別の事が無い限りは大丈夫です。  中学生ならこの程度で良いと思いますが、頑張って下さい  私は20年住んでますが、成れる迄はガッカリする事が多いですよ。    私は選考委員ではないので何を基準で選んでるのか知りませんので参考程度に考えて下さいね。   

pinkrose7351
質問者

お礼

ありがとうございます!とても参考になりました。