作文のネタについて

このQ&Aのポイント
  • 新卒の就職活動で作文のテーマに悩んでいます。エントリーシートでは大学生活で最も努力したことを書くべきか、小学校6年のネタを書くべきか迷っています。
  • 就職活動で面接の持物として作文が必要です。テーマは「今までで最も努力したこと」で、1000~1500字で書く必要があります。エントリーシートでは大学生活での努力が求められていますが、小学校6年の努力のネタでも良いのか悩んでいます。
  • 作文で書いたことは面接で詳しく聞かれる可能性があるため、どのネタを書くべきか迷っています。エントリーシートでは大学生活での努力が求められていますが、小学校6年の努力のネタでも良いのか悩んでいます。ご意見をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

作文のネタについて

新卒(大卒)の就職活動です。 一次選考(エントリーシート)を通過したので、次は面接があります。 面接の持物として、作文があります。 作文は、1000~1500字で、テーマは「今までで、最も努力したこと」です。 私は、小学校6年のときに、最も努力したネタがあり、 おそらく一般的に見て努力は、伝わるかと思います。 しかし、就職活動で、話したり書いたりする内容は、せいぜい 高校までのネタが限界というのをよく目にします。 それを考えると、小学校6年のネタは、昔過ぎるので、どうかと思います。 ただ、エントリーシートには、150~200字で、「大学生活で、 最も努力したこと」というテーマが、ありました。 このことから、「今まで」というのは、「今までの人生で」と捉えてよく(最近の ことが知りたければエントリーシートと同様に「大学生活で」と書くでしょうから)、 それなら、小学校6年のときのネタでも良いのではないかと思うようになりました。 皆様のご意見は、どうでしょうか? やはり、「大学生活で、最も努力したこと(エントリーシートに書いたネタ)」を 1000~1500字に広げて、書くべきでしょうか? それとも、小学校6年のときのネタを書くべきでしょうか? 作文で書いたことは、面接(1次面接や2次面接)で、 詳しく聞かれることがあるそうです。 ご意見などお願いいたします。

• ygv_wa
  • お礼率97% (285/292)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mame205
回答No.1

企業が見たいのは「最も努力した内容」ではなく、どのように努力したか、 その経験をどのように仕事に活かしていきたいか、ではないでしょうか。 そう考えると、小学校6年生の時に努力したというネタは、古すぎる気がします。 エントリーシートと内容が重複しても構わないと思いますよ。 「この経験を貴社で働いていく上でも活かしたい」となるように再考してはいかがでしょうか。

ygv_wa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず、小学校6年のときと、 エントリーシートの内容それぞれで、 書いてみました。 冷静に考えると、おっしゃる通り、 小学校6年のときの内容は、内容としては 書いてみても魅力的ですが、古すぎるので、面接官に よっては、何の評価もしてもらえない可能性が あるので、エントリーシートの内容で書いた方を 持って行きます。