• ベストアンサー

シートベルトの構造について

フロントシートのシートベルト固定部分(巻き取りされる反対側)について気になったのですが、ピラー部分に付いているタイプとシートの土台部分に付いているタイプがありますが、何か構造や機能が異なるのでしょうか? 普通車はピラー部分、高級車は土台部分に付いている事が多いような気がしますが、どのような違いがあるのでしょうか? ご存知の方が居ましたらお教えください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foitec
回答No.1

アンカーがピラーにある場合、シートを移動したときに肩に掛かる位置と負荷が変わってしまいます。 アンカーに近ければゆるく、と受ければ(ステアリング方向にシートを移動すれば)ベルトを引っ張るようになりますね。 シートの土台ならば、シートの位置に関係なく一定の負荷になります。