OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

シートベルトのねじれ

  • 困ってます
  • 質問No.142083
  • 閲覧数2490
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 84% (435/515)

最近シートベルトがねじれて、うまいこと装着できません。
何をしてもねじれが直らないので、思い切って内装を外し、ベルト付け根の巻き取るところまで露出させて見てみました。
ベルトを全部伸ばし、巻き取り部の端から辿ってもう一方の端までみると何と、初めからねじれて装着してありました。それも二回もねじれていました。
シートベルトの構造はこのように、初めからねじれた状態で装着されているのでしょうか?それとも私の車のベルトが不良品だったのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 33% (159/476)

 再びkimgwaです。
 大体分かりました。ありがとうございました。

 片方がボルトで外れるのでしたら、前のオーナーさんが何かしたのかもしれませんね。
 なお、このボルトは外しても、締め付けすぎてベルトの向きが固定されるようなことでもなければ問題ないと思います。
 実際に私は何回か外したことがありますが、何も問題ありません。
 ただ、心配なようでしたら、車屋さんに任せるのがよろしいかと思います。
お礼コメント
whitehole

お礼率 84% (435/515)

度々ありがとうございます。
車屋に行くのも面倒ですし、問題ないようですので先ほど自分で直しました。
その後引っ張ってみたり色々試してみたものの、特に不都合はないようです。
投稿日時 - 2001-09-27 14:18:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 33% (159/476)

 ねじれた、という表現がよく分からないのですが、一般的には最初からねじれていることはないはずです。  使っているうちに、バックルに差し込む金属の部分を通っているベルトがいつのまにかスルっと「裏返ってしまう」ことはあります。  その場合は、バックルの部分でもう1度元の方向へ戻してやる必要があります。ただ、ベルトが通る隙間はそれほど余裕がありませんので、サクっとできるモノではないと思います。 ...続きを読む
 ねじれた、という表現がよく分からないのですが、一般的には最初からねじれていることはないはずです。

 使っているうちに、バックルに差し込む金属の部分を通っているベルトがいつのまにかスルっと「裏返ってしまう」ことはあります。

 その場合は、バックルの部分でもう1度元の方向へ戻してやる必要があります。ただ、ベルトが通る隙間はそれほど余裕がありませんので、サクっとできるモノではないと思います。

 また、間違いなく最初からねじれているのであれば、メーカー(ディーラー)で対応してもらうのも1つのテですね。
 ベルトの「もう一方の端」の方がボルトで外れるのでしたらご自分で直すこともできますが、車種によるかもしれません。
お礼コメント
whitehole

お礼率 84% (435/515)

回答ありがとうございます。
私の表現が下手なため、上手く伝わらなかったことをお詫びします。

誰でも一度は経験のある「寝返り」とは違います。「ねじれている」というのは以下のような表現でお分かりいただけるでしょうか。

ベルトの端から端までを水平方向とします。一方の端を車体に固定し、ベルトを垂直方向に360度回し、更にもう一回360度回してから他端を固定した。という状態だったのです。

私の車は「もう一方の端」がボルトで外せるタイプなので、自分で直そうと思えば直せるのですが、保安部分のため不安です。
やはりディーラーへ持ち込んだ方がよいでしょうかね?
投稿日時 - 2001-09-27 11:40:40


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 29% (141/483)

私もよくねじれます。 ちょうどバックルの刺さる部分とは反対の部分を 刺すがわに持っていくとしっくりいくのですが・・。 この場合私は、シートベルトを30度位斜めに折り、 その斜めの部分を全てバックルを通過させると、 元に戻りますが、慣れるまでコツと力が要ります。 #1の方がおっしゃっていると通りディーラーに持っていくのも良いかもしれ無いですね。 なお巻き取り装置がついていない側のボルト ...続きを読む
私もよくねじれます。
ちょうどバックルの刺さる部分とは反対の部分を
刺すがわに持っていくとしっくりいくのですが・・。

この場合私は、シートベルトを30度位斜めに折り、
その斜めの部分を全てバックルを通過させると、
元に戻りますが、慣れるまでコツと力が要ります。
#1の方がおっしゃっていると通りディーラーに持っていくのも良いかもしれ無いですね。

なお巻き取り装置がついていない側のボルトをはずすと、
1/2回転ねじれている場合は解決できないばかりか、
車種によって、保持金具に角度がついていたりして、
本来の安全性能が発揮できない可能性もあります。
お礼コメント
whitehole

お礼率 84% (435/515)

回答ありがとうございます。
やはり一度ディーラーで見て貰おうと思います。
投稿日時 - 2001-09-27 11:42:14
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 30% (15/50)

便乗で失礼します。これ僕も非常に不思議に思っているのです。 というもの以前レンタカー屋さんでバイトしていたのですが、 レンタカーで捩じれている車が良くあって、苦労して(恐らく) syou2001さんと同じやり方で、何分もかかって直してました。 だいたいは直せるのですが、たまにどーやってもダメ時は、ボルト を外してやってました(一部車種)それも困難な車は諦める こともありました。ただ疑問なの ...続きを読む
便乗で失礼します。これ僕も非常に不思議に思っているのです。
というもの以前レンタカー屋さんでバイトしていたのですが、
レンタカーで捩じれている車が良くあって、苦労して(恐らく)
syou2001さんと同じやり方で、何分もかかって直してました。

だいたいは直せるのですが、たまにどーやってもダメ時は、ボルト
を外してやってました(一部車種)それも困難な車は諦める
こともありました。ただ疑問なのは、わざとやってこんなに大変な
ことが自然に起こるかってことなのです。何分レンタカーなので、
レンタル中にどう扱われたかは、知る良しがありませんし。

考えれるのは、リリースする時、片手でスルスルっと巻取り機
任せにやってると、なりやすいみたいですが・・・

僕は必ず両手で手を添えたまま外してるので、今のとこマイカーでも、
なったことはありません。

回答になってなくて、すいません//
お礼コメント
whitehole

お礼率 84% (435/515)

私もよくそういう事態に遭遇します。不思議ですよね。

今回の件は、理論的に初めからねじれさせて固定しないかぎり、
超常現象でもなければ絶対に起こり得ないことが起きたわけです。

けれども考えてみたら今乗っている車は中古で購入した車なので、
前のオーナーがねじれを直すのに手っ取り早くボルトを外して直したために、そうなったのかもしれませんね。
投稿日時 - 2001-09-27 11:59:01
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ