シートベルトのねじれを解消する方法

このQ&Aのポイント
  • シートベルトがねじれないように留めるための商品はありますか?
  • 現在、シートベルトを調節するために一本差し込み付近に二本留めていますが、毎回ねじれるので手間がかかります。
  • シートベルトのねじれを解消する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

シートベルトのねじれ

シートベルトがねじれないように留めておくような商品はありませんか?調節する方に一本差し込み付近に一本計2本留めているのですが毎回雑巾のようにねじれるので直すのにも手間がかかります。

  • pross
  • お礼率0% (7/719)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ウチのちちもそうですが思いっきり引っぱってませんか?若しくは肥っている。外した時に、金具に手を添えて戻してみてください。乱暴だから戻りが悪いのです。

その他の回答 (1)

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

シートベルトがねじれないように留めておくような商品はありません。ねじれるのは、シートベルトを締めるときに、シートベルトを右手でつかんでいるからである可能性があります。試しに、シートベルトを締めるときに、シートベルトを左手でつかんで締めてみてください。

関連するQ&A

  • シートベルトのねじれ

    シートベルトがねじれて差込口の金具が絡まって挿しにくい事ってありますよね?書類を留めるプラスダブルクリップで対処しているのですがダイソーさんのシートベルトストッパーはねじれを防ぐことは出来ますか?

  • シートベルトのねじれ

    シートベルトがねじれてしまいました。 シートベルトをするために、グルっとまわして差し込まなければなりません。 力ずくで直そうと思ったのですが、上手くいきませんでした。 上手く直せる方法をご存知の方、教えてください。

  • シートベルト

    2ドアの車などにつけている、運転席のシートベルトを前の方に引っ張ってくれるもの(シートベルトストッパーではありません)がほしいんですが、なかなか見つかりません。通販サイトなどあれば教えてください。 その商品は4ドア車よりもやや後方に取り付けられている2ドア車のシートベルトを前方に引っ張ってくれるものです。それをつけていると、車に乗ってシートベルトを締めようとしたときに、シートベルトが運転者の右肩のあたりにあるのでシートベルトがしめやすいというものです。なんとも説明がへたくそですがお願いします。 いままで、スカイラインタイプMやEGシビックなどで見たことがあります。

  • シートベルトが。

    私は背が低いほうなのですが、車に乗っているとシートベルトが首から鎖骨のあたりに 強く当たってとても痛いのです…。首あたりにくるシートベルトにタオルを巻いて みたりするのですが、ずれたり、落ちたり、なんだか落ち着かないことになったりします。 (タオルでちゃーんとぴったりでおっけー!!な時もあるんですけどね。) 今日はシートベルトにゆとりをもたせる?!ストッパーのようなものを買いましたが、 ロックがずるずるはずれて結局そのゆとりがなくなったり、ちゃんとロックできてても ストッパーな訳ですから、シートベルトを外した時、巻き戻らないのでだらーんと 伸びた状態で、車を降りる時ドアに挟まったり。となんだかなぁ…。なのです。 ちなみに、シートベルトの方の上の固定されている部分は動かせません。 (乗ってる車はヴィッツです。) 何かいい方法をご存じの方、いらっしゃらないでしょうか??

  • シートベルトはしない?

    先日地方でレンタカーを利用しました。 営業所から駅まで距離があるということで、迎えに来ていただきました。 すると、運転手の方がケータイで通話しながら運転してきました。 車から降りると通話をやめ、迎えに来ましたが 車に乗り込むとシートベルトをせずに運転をしていました。 また、レンタカーを返却し駅に送ってもらったのですが、 最初の運転手とは別の方でしたが やはりシートベルトは着用されてませんでした。 今回初めてレンタカーを利用したのでわからないのですが レンタカーの方ってシートベルトをしないのが普通なんでしょうか。 この会社だけなんでしょうか。 普段自分では必ずシートベルトをするので違和感を覚えました。 客を乗せるのにシートベルトしなくてもいいんでしょうか。

  • シートベルト

     突然ですが、シートベルトをして運転していると、右肩が痛くなってしまいます。以前、タクシーとかで、シートベルトが痛くないように? 緩くなっている(うまく表現できないけど・・・肩に触れているだけ?)のをみました。たぶん改造?かも、で短刀直入にいうとこれの件 を知っている方いたら教えてください。また、私と同じく肩いたい人 どうしていますか?

  • シートベルトのない車は運転できないの

    教えてください。今から40年ほど前につくられた車を知人から購入しようと思っています。しかしこの車には古いせいか、シートベルトがありません。車検は毎回通しているそうですが、わざわざ検査官がシートベルトなんかを見ないから車検に通るのではと思ってしまいます。古い車でシートベルトが元からない車は今のご時代に公道を運転してもよいのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • バスにシートベルトがついてないのは何故?

    今日バスに乗っていてふと思ったのですが、バスの座席には当たり前のようにシートベルトがついてないですよね? あれは何か意味があるのでしょうか? 事故などのことを考えるとシートベルトがついていた方が安全のような気がするのですが・・・ 道交法でシートベルト着用が義務付けられる以前に作られたバスにシートベルトがないのは納得できますが、道交法が施行された後に作られたバスも存在するはずなので、やはりシートベルトがないのは不自然のような気がします。 知ってる方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

  • シートベルトが引き出せない

    車から降りるときにシートベルトを外し、その時は特に問題もなく戻り、しばらく経って車に乗り込みシートベルトをしようとしたところ、ロックがかかったような状態になり引き出せなくなりました。 ベルトは最後まで戻っていて、余裕(たるみ)はありません。 引き出そうとするとがつっ、がつっという手ごたえのみで引き出せません。 一応販売店(ダイハツ車です)に問い合わせたのですが、あまり事例がないことなので実際に見て見ないとわからないと言われたのですが、遅い時刻で今日は間に合わず、明日は休みとのこと。 とても不安なのですが、似たような状況になったことがあるかた、いらっしゃいますでしょうか? また、無理とは思いますが、自分で直すことはできますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • シートベルトで警察に止められてしまいました。

    いつもお世話になっております。 昨日、走っていた道路でシートベルトの取締りをしていて、 私も助手席に乗っていた友人もシートベルトをしていませんでした。 しかし、手前に居る警察が無線で後方の警察官に連絡をしている様子が見えたので、 急いで2人もシートベルトをしました。 しかし、後方の警察官に停められ(←当たり前ですが)てしまいました。 停められた時は、2人も完全にシートベルトを着用していました。 「今、シートベルトの取締りをやっている。 ずっとシートベルトをしていましたか?」と聞かれ、 「はい、ずっとしていました」と言って、罪を逃れようとしてしまいました。 私は捕まらない!!と、根拠の無い自信があって今まではシートベルトをしていませんでしたが、 それ以来、短時間でもシートベルトは着用しようと思っていますが、疑問があります。 後方の警察官に「免許証を見せて」と言われて見せたのですが、 「何区の○○サンね?」と口頭で確認され、軽くナンバーをチラ見されたのですが、 これは、捕まったということなのでしょうか? それとも、厳重注意?警告? シートベルトをしていなかった分際で、こんな事を言うのは何ですが、「目指せゴールド免許」だったので、とても気になっています。 ご存知の方、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう