• 締切済み

ペット・ショップで売れなかった生き物の末路について

保険所で殺処分され悲しい末路を辿る動物について思うことが…そもそもペットて必要なのか?人の好みの外見や性格や習性の生き物をペットして傍らにおいて、人間もペットも幸せな一時を過ごせるって理屈が理解できない。野性で食うか食われるか、餓でのたれ死んで進化したり滅んだり移動する動植物を改良し、捕獲し、サーカスでは猛獣が野性を無くし芸をしてんのを喜んでる人間って、地球の一番のガンだと思いませんか?特に自称世界一と称しているアメリカを筆頭に物質的に豊かで誰も平等なチャンスがある国のように風潮し、古い自分の国の文化や風習や自然環境を変えないことに誇りを持つ部族や国の暮らしのは遅れていて野蛮で貧しいかのように洗脳する。先進国の進出で原住民は都会に変わった景色をみて豊かな文明だと喜んだのか?希少な動物の毛皮を着てお洒落だと得意気にしたり、金持ちっていいなあって羨んだりするのが先進の国だなんてアホ臭い。豊かな感情を持って高度な知恵を持った人が地球の環境(命)を守るだなんて偉い学者が言うなんて情けない。人がいなくなれば地球の命は繋がる可能性はある。人は地球のガン細胞であり、細菌やウィルス達がガンを退治出来うる可能性を残す善玉菌だよな?

みんなの回答

回答No.7

以前ですが、よく、煌々と蛍光灯に照らされた騒音だらけのペットショップの 狭いガラスケースの中で 背中を丸めて寝ている、大きくなってしまったゴールデンハムスターが一匹売れ残っていたりすると つい家に連れて帰りたくなって、買ってしまうことがありました。 「こうして買う者がいるから、また商品になるんだよな~><」と忸怩たる思いになるも、 本来の習性と異なる環境にいる彼らが不憫で、 せめてその一匹だけでも少しはマシな状態(静かで運動も出来る)にしてやりたいと。 なので、私は基本小動物さんにはいやがることはしない主義で 出来るだけ幸せに短い寿命を全うさせてやりたいと思っています。 動物に関してのみならず、世界中で人間の理不尽さ非情さは溢れてますよね。 ネットでちょっと調べても吐き気がするほど。 まあここではそれは論じませんが 結論としては(私個人のですが) ペットショップのようなものが存在すること自体に不快感を感じないのが不思議。 でもこの世は正否で割り切れないある意味カオス。 せめて、時に一緒に住んでくれることで愛情を経験させてくれ、 また時に理不尽な行為の対象となることで人間に自分自身を映し出して見せてくれる、 そういう意味でペットさん方には敬意と感謝を持つのみです。 (こっちだって限りある命で、おんなじですからね^^

baby0219ok
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ペット・ショップの理不尽さと、可哀想とか可愛いって買ってしまう気持ちの矛盾はよく分かります。たまには命について考えてあげることが大切ですね。

noname#141402
noname#141402
回答No.6

さっき回答したものだよ。 ペット、特に犬は、人間に飼われないと生きていけない生き物なんだよね。牧畜犬、作業犬、そり犬、護衛犬、救助犬、獣猟犬、鳥猟犬・・・色々な役割があって、人間は犬に助けられてきたんだよ。今でさえ愛玩犬として日本の多くの人が犬を飼ってるけど、犬は人間を癒してくれるから飼うわけですよ。かわいいから。別によくないか?犬と生活するのって、すごく原始的なことだよ。 殺処分される犬が毎日いるのは知ってる。でも、その犬たちは人間がかつて飼ってて捨てられた犬でしょうが。だから捨てた人間が悪いだけ。何で、流行の犬を高い値段出して飼ってる人達が非難されるのか、そこがまずおかしいね。 私は犬を飼ってるけど、ブリーダーから飼った犬や、ペットショップから飼った犬、保健所から譲ってもらった犬、1200mの山から拾ってきた犬(捨てられてて骨と皮状態だったゴールデンレトリーバー)、それぞれいるよ。ペットショップで飼った犬は3匹いるけど、そのどれも体が大きくなって売れ残ってた犬だ。普通ペットショップは生まれて1~2ヶ月とか安定していない仔犬のときに売るんだが、その3匹はもう2才になろうとしていたから、このまま保健所につれていかれるのはかわいそうだと思って飼った。ペットショップでのマスプロ的な繁殖のせいで、病弱で体に奇形もある。でもかわいいから飼ってるだけ。 保健所の犬たちが死ぬのを、他のペットショップで高い金額出して仔犬飼ってる人達を非難するのは、ずれすぎだと言いたい。犬一匹引き取るのだって大変なのだよ。お金かかるし。 で、さらにその犬のことと、サーカスとか毛皮のこととかアメリカとか、問題の本質が全く違うでしょうが。何で全部いっしょにするのかな。 高価な毛皮を欲しがる人もいれば、そうじゃない人はたくさんいる。 資源がないアラスカとか、モンゴルとか中国は動物の毛皮で服を作って生きてる。 だから、論点を絞れ。

baby0219ok
質問者

補足

ずれているんじゃなく、色々な目線や観点で考えてみただけ。ほとんどの人間があなたのように狭い主観で物事をとらえるから、いつか人間もペットも他の動物も植物も住めない地球になると言っただけ。是非あなたの前に答えてくれた人の意見を読んでみて下さい。

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.5

そうだよ 人間には欲があるからね 人間が地球を乱し、衰退させている…そして違う星にまで手を伸ばしているでしょ 何処かの原住民の様に今日、食べる分だけの食物で生活するに止まっていたなら話しは別だけどね 原発が良い例じゃない? 昔は東京でも夜は暗く星空がキレイだった筈 しかし高度成長期と共に以前と同じ発電では賄えなくなってしまった そこで原発 それで事故 ゴミだって良い例だよね 昔はガラス製品だった物が現代はペットボトル 買い物に行く時だって誰もが買い物カゴ持参だったのが現代は袋をくれる 今は自宅から出なくても生活できる時代でしょう 『便利=豊か』と勘違いしているよね さて ペットショップの動物の行き先…私も気になっているよ 殺処分もしくはブリーダーに戻されるか どちらにしても良い人生は待っていないよね ペットショップの売れ残りでない外来種も理不尽な人生ではない? 他にもあるよ 『益害獣』と区別され害と見なされれば殺される 動物に止まらず人間主体で全てを考えているよね 私も納得がいかない ペットショップだけではないよ 私も飼っているハムスターを見て色々な事を感じる それで結論は人間て生き物の在り方だよね

baby0219ok
質問者

お礼

回答ありがとうございました。もう人間が人間の手で自分達の暮らす環境が悪化して死に絶えるのを止められない所まで来たと思います。自分やあなたのように考えられる少数の人だって、望まずとも環境の破壊活動に荷担しながら生活しているのだから。せめて未来の人間や他の生き物に申し訳ないって気持ちで過ごすことですかね。

  • Uxmg
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.4

因みに犬や猫の行く末はこんな感じです↓ http://www.tanteifile.com/tamashii/scoop/0303/28_01/index2.html ペットショップで流行りに合わせ高額な動物を買おう(飼おう)とする人間に まずこの現状を承知、閲覧の上、飼わせたい。

baby0219ok
質問者

お礼

ペット・ショップでこれ可愛いって買う人や、それを売る人はネットでも売買のページやグッズしか見ないと思います。檻の中の犬と目が会って一目惚れだとか、買ってくれって言った気がしたとか大人が平気で吐くから情けない。仔猫や子犬が可愛いのは否定しませんが、檻の中の生き物が喋るとしたら出してくれ、ママに会いたいとか、そんな風に思えないのが異常ですね…

noname#141402
noname#141402
回答No.3

じゃあまずあなたが死んでください。 それに続いて私も死にます。 地球のために、さあ死のう!

baby0219ok
質問者

お礼

ガン細胞は自ら死なず、周りの正常な細胞を巻きこんでくちるのを知ってるかな?もちろん俺も含めて多くのガン細胞を殺してくれるなら喜んで。君は拘置所の死刑執行までの恐怖に耐えられる器もなさそだし、喜んで後から来れるかな…今日か明日かと執行の日付すら当日までしらされなく、長い人は10年以上脅えて、2、3年で逝ける人もいるからな勉強しとけよ。小菅の拘置所は土日祝日以外は夕方からam聴けるから楽しいよ

baby0219ok
質問者

補足

冷やかしですか…一緒に死ぬ前に打ち上げ花火しましょうよ(笑)あなたは前も弁当持ちもないだろうからショートの務めで済むくらいから慣らしてステップアップしましょう。地球のために…

  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.2

人が、それ以外の地球の生き物から見たらどうか?って言えばほとんどの場合においてよろしくないでしょうね。悪影響とリスクの塊です。 欲求を満たすために動いている、という意味では他の動物と同じです。 たまたま、人間の影響が大きいってだけと言う言い方もできます。 ライオンがもっと多くの餌を必要として、その能力もあるとした場合に他の生き物に遠慮して食事を控えるってことはないでしょう。 だったらどうするのか?ってのが問題じゃないですかね。 持ってるだけ、言うだけだと五十歩百歩です。 もちろん、私だって咎められても反論できません。

baby0219ok
質問者

お礼

食べられる脅威がない頂立ったライオンのような動物ほど最小の数で生きることに尽くし、くじらや白熊やトラもアフリカゾウも他の種を一種も絶滅させることもなく自分達が絶える瞬間が間近に…この期に犬に必要もない洋服着せて可愛いと喜んでるアホ…人間が変えた環境の変化に対応出来なかった彼等について思うことはないのかな。知能が発達し知識や感情が豊かな人様は高等な生き物なんて図々しい気がします。

  • fasa1111
  • ベストアンサー率20% (10/50)
回答No.1

ペットの成り立ち?ついては、 人と犬は共に狩猟生活のパートナーとして、共存共生してきた経緯があります。 人の営みが狩猟から農耕へ変化したため、犬の必然性は薄れましたが、 今まで生活を共にしてきたパートナーですから、その後も家族として暮らしました。 ってのを聞いたことがあります。 人間は地球のがん細胞だとは思いませんが、増えすぎですね 何事も適量というのがあり、それを超えると、危険じゃ無いものでも害になる事は多々あります。 人口をの増加率が高すぎる国は、減らした方がいいですね。

関連するQ&A

  • ペットを家族と言える神経が分かりません

    私は動物が大好きです。 だからこそ、動物を一つの命として捕らえることができる人間であれば、動物を飼うことはできるはずがないと思っています。 単なる自分の慰めの道具であり、命として捕らえていないというのであれば飼うことは理解できます。 しかし、家族のように大事だと言う人が余りに多いと思います。 動物をアクセサリのようにしている人を見ると反吐がでます。 家族のように大事な存在と言われるペット達は 好きなものも食べれません。 自由な恋愛もできません。 子供も持てません。 友人も持てません。 性欲を満たすことができません。 好きなところに行くこともできません。 親の顔も知りません。 奴隷のようなペット達が可哀想でなりません。 ペットを堂々と家族という人達は、もし私が人身売買で人を買って来て「彼女は私の家族です」と言っても違和感はないんですかね?? ペットに命を認め、家族同様と扱う理由を教えてください。

  • ペットショップで動物を買うということ

    動物が大好きですが、ペットショップは嫌いです。 ペットショップをしている人は本当に動物がすきなのでしょうか? 売れずに大きくなってしまってケージの中でさびしそうにしているのを見ると胸が痛いです。 もしペットを飼いたいなら、里親募集などで探せばいいのに、わざわざブリーダーさんなどが犬猫を増やして、20万、30万、50万とか犬もいます。 ブリーダーさんやペットショップの利益を多くするだけじゃないですか? 動物をお金で売ったり買ったりするのが許せません。 ペットブームの世の中、このまま犬猫が人間によって無駄に増やされて、余ったら処分、って、へんじゃないですか?

    • 締切済み
  • 動物のペットになるなら?

    ペットを飼っている人が多くなりましたね。 種類も昔は犬や猫など限定されていましたが、それも今ではずいぶん増えました。 でも、「猿の惑星」ではないですけど、もしも人間が動物のペットになる時代が来たとしたら、どうなんでしょうか。 犬のペットが好きな人は、やはり自分も犬のペットになりたいと思うものでしょうか。 そんな心理に興味が湧きましたので、皆さんにアンケートを取ってみます。 もしも人間が動物のペットになるとしたら、あなたは (1)どの動物のペットに、なりたいですか? (2)どの動物のペットだけには、なりたくないですか? 教えて下さい・・・

  • 動物の法的扱いについて

    『 動物を物扱いはひどい 』と言う問いにたいしてちょっとした疑問 ・ペットは人や野生動物と同じ命がある。 ・ペットは物と同じで金銭で売買されている。 ・ペットは野生動物と違い所有者という飼い主がいる。 ・ペットは人間と違い戸籍も住民票もない ・ペットは人間と違い納税等の義務を果たしていない。 ・ペットを大量生産しているのも人間で、捨てているのも人間で、廃棄しているのも人間。 ・この国の法律はあくまでもこの国の国民と社 会の為の法律であり、動物愛護法もペットでは なく人間中心である。 ・ペットを飼っている人と飼っていない人の価値観に温度差がある。 果たしてペットは法的にどういう扱いにすべき だと思いますか?

  • ペットは贅沢品ではないのか

    犬を散歩させている飼い主を見ていると思うことがあります。 散歩させている犬には命があって犬だって人と一緒に呼吸をしている。 人は税金を払わなければならない。公共の場所を使うのにも税金がいる。 だから犬を散歩させるに当ってペット税や公共の場所を使わせてもらっている場所税なる物がなぜないのか? 私には不思議です。 だってペットって贅沢品の最たる例でしょ? 人間の勝手で飼っている訳だし。 犬や猫がいなくても人間は生きていける。 (介助犬や盲導犬は除きますが) 動物がみんな好きとも限りません。 犬や猫飼えるぐらいだから貧乏人ではないはず。 少なくとも年間1万円の税金ぐらいは払えって言いたい。 そんなお金も惜しむぐらいだったら動物なんて飼う資格はない。 私はホントにそう思う。 ペットを飼ってる人、何か言いたいことはありますか?

  • ペット という概念について

    以下の文章はペット愛好者の方は気分を害するかも しれないので読まないでください。 最近私は、ペットという概念について色々考えるようになりました。 今現在人間のペットとされている生き物は 人間に飼われるために高配されたか。 どこからか捕獲されたかのどちらかです。 そのどちらにしても動物達の意思は関係なく 人間が勝手に高配させたり捕まえてきています。 ヒトと動物を単純比較するのはナンセンスだとしても、 もし人間だったら・・・ものすごい人権問題ですよね。 一般的に動物を好きになることは良い事だと言われますが 人間が動物に感じる「愛くるしさ」の正体も 丸い黒目の目玉や、綿毛のような尾等 愛玩的特長を持つ物体がじゃれたり、人間に甘えてきたり 単に生物学的な形状からくる印象を 一方的に愛情や癒しに摩り替えている一面があるのではないでしょうか? 私も以前は、動物愛護団体など胡散臭いと思っていた方ですが 特に最近のチワワにおける小型犬ブームなどで “動くぬいぐるみ”を求めているようで疑問を感じるようになりました 皆さん“ペット”について疑問を感じたりする事はありますか? ペットを飼う事を反対しているわけではないので誤解されないようにお願いします

  • ペットと他の命に優劣をつける馬鹿

    ペット(特に犬猫)を飼っている人で ・保健所につれていかれるペットはかわいそうであり、人はそれを極力助けるべきであると思っている(そしてそれを絶対的な正義だとおもっている) ・野良猫をつかまえて保健所につれていく行為を悪だとおもっている こういう人は、他の食用家畜や、ひいては虫にいたるまで、その命をどう考えているのでしょうか。 「飼われるためにうまれた愛玩動物」 「自然発生的にうまれた野良動物」 「食べるために生まれて、食べられればその役目を果たす食用家畜」 この命の差はどこにあるのでしょうか。 家畜が許されるのであれば、「飼われるためにうまれた愛玩動物」が「なんらかの理由で飼えなくなった、飼いたくなくなった」として処分されるのについて、異論を挟むべきではなく、ましてや非難すべきでもないのでは? どうですか?

  • ドイツのペット事情に詳しい方に質問です。

    私はあるテレビ番組を見みました。 その番組の内容はペット事情の事についてです。 ドイツでは、ペットを飼っている人が多くて、捨てられた猫犬は絶対に殺さないと聞きました。 まさにペットの楽園の国だと思いました。 私は動物が好きで、なにか動物に関する仕事がしたいと思ってます。 私は、将来ペットを亡くして鬱になっている人達の助けになる為にカウンセラーになるのを目指してます。 ドイツでは自分の家族であるペットを亡くしてしまうと悲しんで社会に立ち直れず、鬱になっている人は、いるのでしょうか? それとも、ペットを亡くしても、捨てられていた動物を新たに飼って、悲しい事を乗り越えて行くんでしょうか? それとも両方そういう人達がいるのでしょうか? そうであれば鬱になってしまう人が多いのか、新たに動物を飼う人が多いのか教えてください。 私は日本で暮らして行くのではなくて、海外で暮らして行くのに憧れているのです。 なので日本でやればいいのでは?と思わないでください(笑)

  • 里親の条件が厳しいからペットショップはなくならない

    僕は猫を飼っていますが、ペットショップから買いました。 保健所から引き取れだとか、里親募集している人に応募しろだとか、いろんな倫理があると思います。 僕もできればそういうところから引き取りたかったです。 では、なぜペットショップで買ったのか? 愛護センターだの保健所だの里親募集だのは、条件が厳しすぎるんですよ。 飼い方の指定だの、向こう数年間は写真やメールを送れだの、人の生活を無視した条件突きつけて猫だけ優先されても困りますよ。 その人達の言い分は、そこまでやる熱意がないなら飼い主の資格はないってやつですよね。 でもね、ペットを譲ってくれるのは、あんたらだけじゃないんですよ。 安いならそれに越したことはない。 でも、面倒ごとを押しつけられるなら、金を払った方がマシだと思う人間の方が多いんです。 結局、厳しい条件突きつけて里親募集することは、不幸なペットを救ってることにはならないんじゃないでしょうか? むしろ、そんな条件突きつける人が囲ってるせいで、ペットショップの売り上げが上がるんじゃないでしょうか? 自分が譲る動物さえ無事なら、他はどうでも良いというなら止めません。 でも不幸なペットを生み出さないことが目的なら、飼い主として不充分でもとりあえず譲って、無理そうだったら戻してねの姿勢の方が、多くのペットを救うことができませんか? 虐待目的で譲り受ける人がいるのもうなずけますが、それがどれほどいるの? そういう奴は里親に応募しなくても、野良を虐めるだろうし、ペットショップから購入してでも惨殺しますよ。他人のペットでも良いわけだし。 厳しい条件を押しつける人って、結局自分がやってることだけ高尚なものにできれば良いって自分勝手な考えじゃないんですか? 僕には、こういう人たちが「=善」とは思えないのです。

  • 避難所へのペットの持ち込み

    被災し、避難所にペットを連れてくる人に関してです。 家族同然に可愛がっているのは分からないではないですが、他の被災された方の中には、肉食をしている人もいると思います。彼らは動物好きなので、普通に考えれば、肉食をしないベジタリアンであると思いますが、その人たちのために、炊き出しは肉を使わないように配慮しているのでしょうか? 肉を食べたい人にしてみれば、ペットを連れてこられたら、命からがら助かったのに、自分さえ好ければ良いのかと思われそうで、肉を人前で食べられないような気もします。