• 締切済み

遺産相続について

母親は3年前に亡くなり、父を病院に入れて介護しています。 私の兄弟な弟が大阪に離れてくらしています。 父の面倒は、私と妻がほとんどみています。 弟は年に2度くらい帰ってくるぐらいです。 先日、相続の話を弟にすると、1/2の権利があるので、半分はもらいたいと言います。 私はほとんどの面倒をみている妻には1/3程度は渡したいと考えています。 相続割合は、私1/3、弟1/3、妻1/3で良いのではと思います。 同じような状況で経験のあるかたのアドバイスをお聞きしたいと思います。

みんなの回答

• 8ry0ox8
回答No.6

こんにちは! ウチの場合ですけど、 兄のお嫁さんにわたしたちが同等に相続する金額の半分くらいをさしあげました。 やっぱりお世話してくれたのは彼女だし感謝の意味もこめて 他の兄弟の異論も無かったので。 法律的な権利の話してギスギスしてもこれからのお付き合いもあるし お墓のこともあるし、これでもう家族兄弟全部の縁が切れるわけでもないし、 実際にゴネるかっていうとそれもまた難しいですよ。 (ゴネるメリットがあるほどの財産もなかったし^^;) そのあたりの判断は弟さん次第ですかね。 普段の兄弟間のお付き合い如何でなんとか穏便に済むといいですね。

• gpsPAPA
回答No.5

こんばんわ^^ 他の方が回答していない事について言います。 今、財産(貯金・土地等)について書かれていますが 今後の法要・お墓の維持管理費しいては、御両親の親族との お付き合いは、どう考えておられるのでしょうか? 単に1/2にした場合、その他もろもろの経費についても 1/2にしてもらえるのでしょうか?を考えてお話をした方が いいと思います。私も両親が他界し、双方が既婚していて 私どもが親の面倒を観てきました。わずかな親の財産があり 兄弟のみで話し合い、私が比率を多くしました。その代わり 私が一切をするという条件でです。 お金が絡むとちょっと難しくなりますが、この様な話も とても重要じゃないかと思っています。御先祖様も安心できますよね 関係ない事かも知れませんが回答しました。

• wencyan
回答No.4

法定相続人は、貴殿と弟さんだけです。残念ながら、奥様には相続権がありません。 民法第904条の2に、寄与分と言うものがあります。正しく奥様のご努力に報いるための規程だと思います。 弟さんとは、その点考慮して相続分を決めるようお話合いをすることが大切かと思います。奥様の寄与分に見合う分を多く貴殿が相続すれば良いのではないかと思います。 ただ、貴殿が相続して、奥様に渡した場合、金額にもよりますが、贈与税が課せられます。(110万円までが無税ですが、超えますと税率の高い贈与税が課せられます)申告すればの話ですが。

• yana1945
回答No.3

私は、30年前より両親と同居でした。 弟は、38年前から、結婚別居です。 10年前、父が亡くなった時、相続は、母=50%、私=50% で、相続しました。 理由は、父の俳諧、万引き、警察への引き取りは全て、私の妻が対応 しました。 父が入院(約4年)時、弟と弟の嫁が泊まり込みをしましたが、それとて、 私、私の妻の負担から考えると、半分以下です。 相続は、お母さんがいない今、ご兄弟で1/2ずつがスタートラインですが、 お父さんの介護を含め、ご兄弟の負担(時間、金銭、精神的)を いかに数値化(X:Y)する会話ができるかです。 貴方の妻には相続の権利はありません。 その分は、貴方が相続比率を増やします。(それも、折衝です。)

noname#142849
noname#142849
回答No.2

お父様に遺言書を書いておいて貰いましょう。

• hiro1950
回答No.1

介護は大変ですね。私も年老いた母が居るので解ります。 相続は、法律で原則が決められているのですが、お父さんは遺言を書ける状況はどうなのでしょうか。 遺言書が無いのなら、貴方が1/2、弟さんが1/2になるのではなかったかとおもいます。奥様には権利がないのです。 しかし、お世話をしておられるので、貴方としては寄与分は要求しても良いのでしょうか、 要は、お父さんがどのような状態かで、多少は変わるかと思います。 例えば、遺留分程度を弟さんにあげるとか。 具体的な状況がいまいちなので、上手くコメントできませんが。