• ベストアンサー

軽油等の発電機について質問です。

いつもお世話になっています。 軽油等の発電機を家庭で使用して、電力会社と関わりを断ちたいのですが、発電機を家庭で利用して電力を調達すると、電力会社から電気を買うのよりも非常に高額なコストが必要なのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misawajp
回答No.2

百万単位の設備投資 月数万の保守整備費 燃料費の電力量あたりの価格は電力会社の数倍 電圧・周波数の安定性は非常に悪い ほんの少しのトラブルでも停電 専門家でなくてもこの程度は推測できますよ 想像力が乏しいと言わざるを得ません

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答どうも有難う御座います。 大変勉強になります。

その他の回答 (1)

• tpg0
回答No.1

軽油なら、ディーゼル発電機になりますが、3kW(3,000W)クラスの発電機で1時間当たりの軽油消費量は1.5リッター程度です。 従って、軽油1リッターの単価が120円としたら1時間当たりの発電コストは180円になり「1kW/hの電力単価は60円」になります。 電力会社の電力料金は、最も割高な従量電灯Bの3段料金が「1kW/h・25円程度」ですから、自家発電コストの60円は割高になります。 その他、発電機の購入費及び減価償却費、保守・点検等の維持管理費を考慮する必要があります。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答どうも有難う御座います。 大変勉強になりました。 要はコストが高くとも、電力会社に依存したくないという気持ちがどの位強いかという事の様ですね。