洗顔料について

このQ&Aのポイント
  • 洗顔料の成分についての疑問と、泡立ちや価格についての悩みを持っています。
  • 現在使用している洗顔料は泡立ちが良く、洗顔後もつっぱらず白くなる効果がありますが、価格が高く感じます。
  • コラーゲンなどの成分が洗顔料に必要かどうかについて教えてほしいです。また、泡立ちの良い洗顔料のおすすめも知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

洗顔料について

現在通販で一つ2500円ぐらいの物を使っています。チューブにはいった よくあるペースト状のものです。確かに今まで使ってきたものより泡立ちがよくしっかりした泡で洗顔後もつっぱらず洗顔直後は白くなっていていい感じなのですが毎月の2500円がいたくなってきました。成分もコラーゲンなどいろいろいい成分がたくさんはいっているのですが上記にあげた洗顔後の感じがあるだけで他には特に変わらず何か月も使っています。そもそも洗顔料にコラーゲンなどの成分は必要なのでしょうか?洗顔 するのだからコラーゲンなども顔には吸収されず流されるのではないのかなぁって思い始めました。 ドラッグストアでビオレなどを見てたら安くて これでいいかも  と最近思って買って使ってみましたが やはり泡が全然だめで ダラーッ流れる感じです。今まで使ってるのは汚れを吸着する海底の泥を使っているもので泡がすごく気にっているのですが高いので止めよう思います。洗顔料の成分でコラーゲンなど必要ないと分かれば、 泡立ちのいい他の物を探そうと思います。洗顔料にいろいろな成分が必要なのか教えてください。  なにかおすすめの洗顔料ある方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

洗顔にコラーゲンは必要ありません。 それに化粧品などはたとえ微量であっても、その成分が入っていれば表記できるので、 値段が多少高くても消費者は納得してしまうものなのです。 あまりその表記に惑わされないようにしてください。 私がおすすめするのはCHOOICEクレンジングジェルという商品です。 クレンジングなのに普通の洗顔料としても使えるし、 酸素の泡で毛穴の汚れまできちんと落としてくれます。 洗いあがりはしっとりして、夏場は化粧水がいらないくらいです。 泡立ちに関しては、擦らないでそのままメイクした顔に塗るだけで、 自己発泡して濃密な泡が発生します。 軽くマッサージをすると酸素パックの効果も期待できるのでおすすめです。

参考URL:
http://www.chooice.com/index.html
satosatonon
質問者

お礼

ありがとうございました。とてもよさそうな洗顔料を教えていただいて とっても参考になりました。 ぜひ使ってみようと思っています。

その他の回答 (3)

noname#188460
noname#188460
回答No.3

先に回答されている方々のとおりと思います。 私は香料の少ない石鹸(数百円)です。問題ありません。泡立てグッズ(またはそれの代用品で)泡をつくればいいです。 すごくしっとりするものは保湿剤が入っており肌がしっとりに感じるのだと思います。 あとは洗いすぎは逆にお肌を荒れさせるそうなのでご注意を。 皮膚科の先生いわく、洗いすぎで皮膚常在菌(お肌を守っている無害な菌)が流されてしまいお肌が荒れるそうです。

satosatonon
質問者

お礼

洗いすぎには本当に気を付けようと思います。 ついついゴシゴシやっているように思います。ありがとうございました。

noname#211004
noname#211004
回答No.2

コラーゲンは洗顔には必要ないと思います。 コラーゲンというと食べ物から摂取する事の方が多いですよね。たまに化粧水でもありますが、洗顔で肌に浸透しないのではないでしょうか。 泡が緩いのが気になるのであれば、洗顔ネットを使用すればどの洗顔でも、手で泡立てるよりしっかりした泡ができますよ。

satosatonon
質問者

お礼

やはりコラーゲンは必要ないですよね。参考になりまし。 ありがとうございました。

回答No.1

テレビCM等メディアで有名な美容整形の先生いわく「コラーゲンは皮膚から吸収しない。普通の固形石鹸で十分」 確かに2500円は毎日使っていると家計に厳しいので洗顔料にはそんなにこだわらなくてもいいのではないでしょうか。 泡立てるネット(これも専用のを買わず生ごみ用のネット袋で代用)を使うとふわふわの泡が出来ます。 泡で出てくる洗顔料もあるので試してみてはいかがでしょうか?

satosatonon
質問者

お礼

泡で出てくる洗顔料前から興味ありました。 一度使ってみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男性用で低刺激の泡の洗顔料

    18歳の男です。 男性用でおすすめの低刺激の泡の洗顔料を探しています。 今まではカウブランドの泡の洗顔料と、化粧水はビオレのうるおい弱酸水を使っていました。 最近、化粧水をウーノのスキンケアタンクにしてみたのですが、男性用のほうが肌に合っている気がしました。そこで、洗顔料も男性用にしてみたいと思います。 男性用の泡の洗顔料は髭剃りも可能だったり、少し刺激が強い気がします。 できれば泡の出る洗顔料がいいのですが、チューブ式のものでも構いません。 自分ではみつからないので、ビオレのマシュマロホイップを使おうと思ってます・・・。薬局などで手軽に購入できるものがいいです。回答よろしくお願いします。

  • 洗顔の仕方

    朝の洗顔の仕方について質問です。 わたしは鼻とほっぺたの毛穴が詰まっていることで悩んでいます。 鼻は全体的に皮脂が詰まっている感じで黒いポツポツができていて、ほっぺたは大きい毛穴が所々にあって、そこにも皮脂が詰まっています。 洗顔料を変えてみようと思い検索してみたら、泥の洗顔料がいいみたいですね? 汚れを吸着するとか… 気になったので買おうと思うのですが、あまり高いものは買えません。ドラッグストアで売っている安いものにしようと思うのですが、値段によって良し悪しはあるのでしょうか? 今までは、朝も夜も固形石鹸で洗って化粧水をつける洗顔方法でした。 泥洗顔を使うのは朝だけ、または夜だけなど、なにか注意することはありますか? 長くなってしまいましたが読んでいただきありがとうございます。 よろしくお願いします。

  • 洗顔の泡で洗う方法について

    洗顔の泡で洗う方法について 泡立てネットで泡立てて優しく洗うのが良いとよく言われていますが これは本当でしょうか? 私は アレルギー体質なので無添加の石鹸を使って いますが泡立ちを助ける成分が入っていないせいか ネットを使用しても キメの細かい泡ができません それでも力を入れずに洗っているからなのか洗い上がりは悪くないように思います。 本当はゴシゴシ洗うのが良くないのであって 優しく洗えば泡立ちは関係ないのではないでしょうか?

  • 洗顔料の泡について

    洗顔料はモコモコの泡が出るものがいいのか、 泡立ちのない洗顔料がいいのか、どちらでしょうか? 今は泡立ちのない方を使ってます 粉末の洗顔料を手の平でクリーム状にのばし、なでるように肌につけてます。 その前は泡が命って程に泡立て重視で洗顔料を選んでました 使った事のあるのは、ファンケル、アスカ化粧品などです どちらも私の肌には合っていましたが、今後何十年後の肌を考えて どちらのタイプの洗顔料が良いのでしょうか? ちなみに、香料や防腐剤など肌に負担となる物は 極力使わないようにしてます。

  • にきび用の洗顔料・化粧水

    私は20歳の男なんですが、最近頬と眉間に赤いにきびができて困っています。 そこで、質問なんですが、ドラッグストアなどで市販されているにきび用の洗顔料・化粧水で何かいい物はないでしょうか? ちなみに、今はビオレの洗顔料と化粧水を使っています。 よろしくお願いします。

  • どの洗顔料がいいんでしょう??

    洗顔料って、石鹸タイプのものや ビオレみたいな チューブでうにゅ~って出すタイプ(ごめんなさい わからない(^^;)や、 オイルクレンジングみたいなタイプ… といろいろありますが、 どのタイプがいいんでしょう…? 私は、乾燥&オイリー肌で、吹き出物も出やすい上に、 敏感肌という 最悪の状態です(T_T) 今はビオレを使っていますが、石鹸タイプを試してみようかなぁ…とも 考えています。 それぞれのタイプで、違いってあるんでしょうか? ダブ(石鹸)がいいとか、植物物語(うにゅ~)がいいとか 色々聴きますが、とくに、乾燥にきくのは どのタイプでしょう?? ご存じでしたら教えて下さいm(_ _)m

  • 洗顔時の石鹸の泡について

    今年で小4になる従妹から 「手でうまく泡を立てられない」 と相談を受けたのですが、 何かアドバイスを…と思い考えれば考えるほど 「…あれ?うまく泡が立たない…」 といった感じになってしまっています。 自分は普段、スポンジのようなものをつかって泡を立てているもので。 洗顔剤は市販されているチューブのクリーム状のものだそうです。 そこで質問です。 洗顔時に肌をこすらない、泡でふわふわっと 洗う感じを目指していると思うのですが、 なんとアドバイスするといいと思いますか? 道具を使わないで「手」限定でお願いします。

  • この洗顔ネット探してます(画像あり)

    2年ほど前に何気なく買ったこの泡立てネットがかなり優秀です。 少しの洗顔料で驚くほどきめ細かで濃密な泡が出来ます。 しかし、だんだんほつれて来たので買い換えたいのですが どうにもこうにも見つかりません…(他の類似品は数点試しましたが良くなかったです) 網目は粗いです。 100円ショップではないと思います。 全く同じ物ではなくてもいいので、よろしくお願いします!

  • ★よくばり洗顔料★

    非常に欲張りな願いです… もともとは混合肌で、鼻の黒ずみと角栓がひどく、 いろいろ試してみました。パックやスクラブ入り洗顔等もしていたのですが、炭が汚れを吸着してくれるのを知り、いろんなメーカーの炭系の洗顔を試し、これぞ!と思うのが見つかりました。値段も安く、嬉しいことに、鼻はつるつる、毛穴もピカピカ(肌は超さっぱり)になり、ここ数ヶ月使用していました。しかし、必要以上に油分を失ってしまったのか、目の周りが乾燥し、小じわが出来て、全体的に潤いがなくなってしまいました(-_-;)これはダメだと慌てて潤い重視の洗顔に変えたら、やはり黒ずみ、ざらつきが復活!!個包のパウダーを混ぜて、鼻だけに使用しているのですが、大変面倒で… そこで、潤い満点で黒ずみ・角栓の効果的な洗顔料があれば、教えて頂きたいです♪固形でもフォームでもOKですが、主婦の為あまり高価な物は買えません。出来ればお手ごろ価格でお願いします_(._.)_

  • 洗顔用石鹸のメーカーが分かりません

    試供品で貰った洗顔用石鹸のメーカーがどこなのかを探しています。 先日、いつも使っている洗顔用石鹸が無くなったため、以前貰った試供品の石鹸を使用しました(どこで貰ったのか憶えていません)。 すると、思いのほか使用感が良く、今まで使ったものの中で一番肌に合っている気がしました。 しかしながら、「ただの繋ぎ」と何の期待もしていなかったため、どこのメーカーのものかしっかりと確認していませんでした。 現在分かっていることは、 ■石鹸は透明 ■メーカー名の最初は「A」という文字だった(書体はエレガントな雰囲気) ■サンプルが入っていた袋は水色(中が透けて見えるような)だった の3点だけです。 泡立ちが非常に良く(きめ細かい泡)、洗い上がりはしっとりとした感じです。 もしどなたかお心当たりのある方がいらっしゃいましたら、教えて下さい!よろしくお願いします。