• ベストアンサー

どの洗顔料がいいんでしょう??

洗顔料って、石鹸タイプのものや ビオレみたいな チューブでうにゅ~って出すタイプ(ごめんなさい わからない(^^;)や、 オイルクレンジングみたいなタイプ… といろいろありますが、 どのタイプがいいんでしょう…? 私は、乾燥&オイリー肌で、吹き出物も出やすい上に、 敏感肌という 最悪の状態です(T_T) 今はビオレを使っていますが、石鹸タイプを試してみようかなぁ…とも 考えています。 それぞれのタイプで、違いってあるんでしょうか? ダブ(石鹸)がいいとか、植物物語(うにゅ~)がいいとか 色々聴きますが、とくに、乾燥にきくのは どのタイプでしょう?? ご存じでしたら教えて下さいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5433
noname#5433
回答No.3

ちなみにダヴってのはアメリカでは思い切り大衆向けの ポピュラーな石鹸でなんであんな「すごくいい!」みたいなCM なのか不明です。同名の全然違うものかもしれませんが。 で、洗顔なんですが、石鹸にしろ、チューブタイプにしろ、キモ は「とにかくあわ立ててきめ細かい泡を作ること」です。そのほうが 肌に吸い付くらしいので。 こいつがことのほか大変ですのではなっから泡タイプのものを探して 買ったりして。以前カネボウさん(多分)から無香料、無着色でいい感じのが あったんですが最近見ません。宣伝が足りないといい製品でもいずれ店頭から 消えてしまうという、メディアに翻弄されて淘汰されるのでどうしても メジャーなものが残っていくので使いつづけられる製品にめぐり合うのは大変ですよね。 今は、低刺激の固形石鹸を通販で買った「泡立てネット」を使ってきめ細かい 泡を作ってます。ネットは100円ショップでもあるらしいですね。 ご自分の肌に合ったものをとにかく泡立てましょう。

WildWind
質問者

お礼

レスありがとうございますm(_ _)m やっぱり泡がポイントなんですね。 昨夜、必死で泡立てて洗顔してみました。(泡立てネット初使用!) なんとなくですが、洗顔後のお肌がいつもと違うカンジがしました。 昔、『植物物語』に似た名前の洗顔料(^^;が なかなか肌にあっていたんですが これも生産停止されたらしく、お店から消えました(ToT) 次はいつ 自分にあった洗顔料に逢える事やら…

その他の回答 (5)

  • yu-toro
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.6

私も敏感肌ですぐ肌に出てしまう方ですが、専門家の人から聞いたことを教えます。 皮膚の表面は弱酸性に保っていた方が良いのだそうです。今、出ている洗顔料は 殆ど、弱アルカリ性で出来ているということです。 ちなみに、ダブは中性です。 今私も探しているんですけど、あまりにも高すぎるのは手が出せないので悩んでます。 それと、皆さんが言っている「泡立ててから優しく洗う」というのはとっても重要 なことだと思います。付け加えて言うなら、すすぐときは必ず30回以上はすすぐこと!しっかり石鹸を落とさないとますます乾燥肌になります。それとゴシゴシは禁物ですよ。

WildWind
質問者

お礼

レスありがとうございます&お礼が遅くなってしまいましたm(_ _)m 弱アルカリ性??弱酸性じゃなくて???? 知りませんでした… てことは、ほとんどの洗顔料がまずい…? 洗顔料を買っても、あわなければ捨てる(or人にあげる)しかないので、 あんまり高価なものはどうしても手が出ません(^^; このところ、皆様のアドバイスをもとに、必死で泡立て、 やさ~しく洗う事&しっかりすすぎを心がけています。 おかげで、ちょっと良くなった様な気がします。 ありがとうございました<ALL

  • sattin
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.5

吹き出物対策としては、クレンジングはしているかとか 化粧水はつけているか?栄養は?等も関わってきますが、 洗顔料のみに限ってなら、成分を見てください。 石鹸なら石鹸98パーセント以上のものがお勧めです。 作り方で手間がかかるので大手のものはほとんどダメかも。 それを皆さんが言ってらっしゃるように、泡の質が変わる(きめ細かい泡)まで泡立ててしっかり洗う。のがお勧めですね。洗顔後の化粧水もきちんとつけて。これが理想です。 但し、泡立てるのが面倒くさくて続かないようであれば 多少添加物が入っていても泡立ちタイプがいいかも。 要はつけた時の匂いがいやとか、つっぱるとかべとべとするとか、面倒くさいものはあなたにあっていないんだと思います。色々探してみてください。 もし、女性の方で化粧をしているのなら、私はクレンジングは普段はハーバー。冬になって乾燥しはじめたらDHCのオイルクレンジングを使っています。それと石鹸のダブル洗顔です。但しこれはあくまで私の肌と予算にあったものですので・・・。

WildWind
質問者

お礼

レスありがとうございますm(_ _)m 今まで、『無添加』とか『植物9@%使用』とかいう言葉にひかれて 洗顔料を選んできました。 でも、実際成分表(?)まで細かくチェックしていたわけじゃないし… DHCがいいというウワサも聴いていましたが、 コンビニにおいてあるって、な~んか普通の人向けってカンジで トラブルを抱えた私の肌には危険では… と恐れています。

  • LIN-chang
  • ベストアンサー率29% (123/424)
回答No.4

固形石鹸か、チューブタイプかよりも、自分の肌にあっているかが問題だと思います。 皮膚科等での推薦の石鹸には、ニュートロジーン、アトピコなど、敏感肌用のものがあります。 ニュートロジーナはオイリー肌用など肌タイプ別にも分かれていたと思います。 薬局などにも置いてありますが、皮膚科の処方箋を扱っているところなら見つかると思います。 ただ、皮膚科で推薦しているものだからといって、自分に合うかは分かりませんので、試してみてください。 肌に異常があらわれたときは、もったいなくても使用を中止することも忘れずに。 洗顔方法は、手で十分にあわ立ててから、力を入れずに時間をかけて丁寧に洗い、綺麗に洗い流すことです。タオルで拭くときもこすらず押さえて水分を吸い取るようにするといいです。肌は素手でもギューギュー洗えば傷つきますので。 洗い方一つで洗い終わったあとの感触は変わるのですぐにわかると思います。

WildWind
質問者

お礼

レスありがとうございますm(_ _)m 自分にあった洗顔料…それが問題なんですよね。 私の通っていた皮膚科では、『すべての化粧品(洗顔料含む)をやめなさい』 と言われました。が、乾燥が悪化しただけでした。(今は別の所に通っています) 確かに、泡立て方が今までは足りなかったのかもしれません。 もっと泡立てて&やさしく拭いてみます! (タオルでガシガシやってました(^^;)

  • marutama
  • ベストアンサー率14% (40/283)
回答No.2

私は子供がスゴク敏感肌で石鹸とかもちょっと高いけど、ミノンという全身シャンプーを買っているのですが、そのミノンにも洗顔用とかもあります。大人のコーナーよりも、敏感肌に関するものをドラックとかで見かけるのはお子様コーナーにたくさんあります。結構種類あるのに私もビックリしました。 化粧とかもファンデーションとか高価なものよりも、洗顔フォームをきちんとした物の方が良いといわれているくらい洗顔石鹸は重要ポイントだそうです。また、乾燥肌ならローションとかも使用すればなお良いかもしれませんよ。

WildWind
質問者

お礼

レスありがとうございますm(_ _)m ミノンですか… 一度試した事があります。 が、私にはちょっとあわなかった様で…(ToT) たしかに、敏感肌用って沢山ありますよね。 ローションって、化粧水&乳液&美容液だけじゃ甘いでしょうか…。

  • natural
  • ベストアンサー率37% (419/1115)
回答No.1

吹き出物とかだったらアクネ洗顔フォーム(チューブ状)が良いかもしれません。 実際私も使ってますが以前はちょっとしたきっかけで荒れていた肌がすっきりしっとりの状態に保たれています。 一度おためし下さい。 あとはダブもお奨めです。(こちらはしっとりに特に効果あり) #因みに私は男性です(^_^;

WildWind
質問者

お礼

レスありがとうございますm(_ _)m アクネは使ったことありませんが、なかなかよさそうですね。 試供品が欲しい所です(笑) 男性だって肌の悩みは同じですよね! 近所のドラッグストアで探してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 洗顔後の小鼻の白い汚れ

    夜、メイク落としと洗顔をした後、必ず小鼻に「白い小さな点々とした毛穴の汚れ?」のようなものが付いています。 洗顔は丁寧にしているつもりで、なぜこんな汚れみたいなものが付いているのか、分かりません。 また、汚れのようなものの正体も分かりません。 メイク落としは、クリームタイプのものを使っています。洗顔は石鹸タイプです。 もしかしたら、オイルクレンジングならきれいになるのかも分かりませんが、敏感肌&乾燥肌のため、メイク落としは変えられません・・・。 どなたか、この白いものの正体と、どうしたらきれいになるのかを教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • クレンジングと洗顔について教えて下さい

    普段は日焼け止めを塗って化粧下地とファンデーションが一緒になったものを塗っています。 それに眉を描くくらいの薄化粧です。 でも休日や出掛ける時なんかはもっとちゃんとしメイクをしています。 それで普段の日としっかりメイクの日のクレンジングと洗顔の方法で悩んでいます。 今は普段用に「メイクも落とせる洗顔フォーム」みたいなものを使っています。 しっかりメイクの日はクレンジングジェルと洗顔フォームです。 ただ「メイクも落とせる洗顔フォーム」ってなかなかいいものが見つからないし、なんとなくどっちつかずな感じがして「これでいいのかな?」って思いながら毎日使っています。 薄いメイクでもちゃんとクレンジングした方がいいのでしょうか? でも下手に何回も顔を洗うと肌に負担を掛けてしまいそうで・・・。 しっかりメイクの日のクレンジングもいいものがなくて困っています。 私は敏感肌&乾燥肌なのでやっぱりクレンジングはオイルじゃない方がいいですよね? 安くて(1500円以内くらい)敏感肌でも使えるお勧めのクレンジング剤、洗顔フォーム、石鹸、メイクも落とせる洗顔フォーム(メイクも落とせる石鹸なんかもあれば・・・)を教えていただけませんか? そして私の毎日のクレンジングと洗顔についてアドバイスを下さい。 @cosmeも見ているのですが情報量が多すぎてなかなか求めているものにたどり着けないんです・・・。

  • 流行を追わない洗顔フォーム選び

    乾燥敏感肌で洗顔フォーム選びに迷っています。弱酸性ビオレ Doveが合わず皮膚科に通いステロイドをもらいましたが完全には治っていません。クール洗顔など男性向きのものは洗顔力が強いのでかさつきます。安いので合うに越したことないですが、冬はあまり洗顔しないほうがいいでしょうか?仕事がら見た目重視ではないので化粧水 乳液は使っていません。植物物語を買おうかと思いましたが悩んでいます。詳しい方いらしゃったら教えてください。

  • おすすめの洗顔料をおしえて。

    わたしいま、植物物語を使ってるんですが、肌にやさしいのはいいのですが、毛穴の汚れとかぜんぜん取れません。 とうとう角栓が、ほっぺたにも進出してきました。 でも、だからといってビオレを使うと、刺激が強すぎるみたいで、あくる日には顔中にきびだらけです。 大して敏感肌というのではないとはおもいますが、そこらへんでくれる試供品は、使うと、ビオレといっしょで、にきびがたっくさん発生します。 500円くらいで買える、しっかり洗えて、肌にもやさしい、そんな洗顔料あったらおしえてください。 化粧はしてないので、化粧落としは入ってなくていいです。

  • ダブル洗顔でいいの?

    いつも入浴の際に、DHC石鹸のダブル洗顔で化粧を落としているのですが、 これでは化粧は落ちないでしょうか? 洗いあがりはかなりさっぱりして肌は「つるつるっ」とするのですが。 クレンジングオイルなどを使ったほうがいいのでしょうか? 洗顔については雑誌などを読んでもいろんな情報が錯綜しているので 自分にどんな洗顔方法が合うのか判断し兼ねるのです。 肌タイプは、普段は普通なのですが、生理前などは 粉を吹くほど乾燥します。

  • 洗顔剤は何を使っていますか?

    こんにちは。24歳女性です。 私は、以前はDOVEを使っていましたが、 洗い上がりしっとりしているものは、 クレンジングオイルがきちんと落ちないと聞き、 現在は普通の石鹸(植物物語 etc)を使っています。 でも、これでいいのか?と時々不安になります。 しかし、化粧水なんかは、自分に合うな~とか、 違いがはっきり分かるものが多いけど、 洗顔剤ってどれが本当にいいのか分かりにくいです。。。 とりあえず、(現在は)荒れてはいないので、 大間違いではないと思うのですが。。 というわけで、皆さんのお勧め洗顔剤、 または洗顔剤に対するアドバイスなどを聞かせていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 洗顔するときはどのタイプがいいですか?

    20歳の女です。 乾燥肌、敏感肌でニキビ肌です。 オイルフリー、アルコールフリーのものでないとひどくなってしまいます。 洗顔料ですが、 「泡だてるクリームタイプ」、「泡洗顔」、「石鹸」のどれがいいんでしょうか? 今はキュレルの泡洗顔を使っていますが、すぐ泡がつぶれ、 あまり肌に変化がないと感じています。 化粧水、乳液は白潤、 フェイスクリームはキュレル、またはニベアの青缶使っています。 口コミを見て、いま気になっているのが「カウブランド」です。 無添加シリーズのクリームタイプか石鹸、 赤箱の石鹸で迷っています。 使ってみないとわかりませんが、 どう思いますか?

  • オイルの後に石鹸で洗うと肌がガサガサ!!

    今まで洗い流すタイプのミルククレンジング を使っていましたが成分などがよくないと しり、ホホバオイルのあとに乾燥しない アルガン石鹸で洗顔をしてクレンジングしていました。 しかし、数日たつと頬から耳のあたり、顔の下半分 の肌がザラっとしたかんじで 乾燥しまくり、肌がガサガサで皮まで めくれてびっくり。 もとのミルククレンジングにするとすぐにざらっとした 感じはなくなり、石鹸が悪かったのかとその後石鹸で 洗ってみましたが別にガサガサしませんでした。 オイルのあとに石鹸で洗顔をするとてきめんにガサガサ します。 オイルの後石鹸で洗うという行為が肌の乾燥をまねいたのでしょうか???

  • ファンケルのマイルドクレンジングオイルってどうですか?

    20代OLです。 クレンジングを替えたいのですが、アットコスメで評判の良いファンケルのマイルドクレンジングオイルって使い心地はどうなんでしょうか? 今までは肌に負担のかからないミルクタイプ(ダブのクレンジングです)を使っていたのですが、オイルって乾燥する気がして…。 乾燥肌で敏感肌でアトピーのため、乾燥、刺激が気になります。

  • おすすめの洗顔料教えてください

    毛穴の汚れが気になって、良い洗顔料を探しています。 今使っているのは、 カバーマークのクレンジングミルク(オイルは乾燥するので最近ミルク派です) ↓ 母に勧められた茶のしずく石鹸 を使っているのですが、鼻や鼻まわりに黒い角栓がたまってしまいます。 @コスメなども見ながら色々試し中ですが、なかなかこれというのが見つかりません。 私はどちらかというと乾燥肌だと思うのですが、毛穴の汚れをすっきりキレイに落としてくれる良い洗顔料ありますか?