• ベストアンサー

オールブラックスのメンバー構成

boikofの回答

• boikof
回答No.3

>メンバー構成表、出身地などがわかるページがあったら教えてください。 残念ながら見つけることは出来ませんでしたが、外国籍選手を起用してるのは珍しくないですよ。日本代表が露骨ではないです。シックスネーションズの国にもポリネシア系小国出身が3年ルールを満たして存在していますし、オーストラリアには強豪の南ア出身の選手もいたことがあります。世界最強のオールブラックスにはポリネシアの小国出身やルーツがある選手が多くいますし、そもそもラグビーは他の競技に比べて国別対抗というより協会対抗という要素が強いです。だから3年ルールや祖父母にルーツがあるだけで国籍を持たずに代表になれるのですが、近年では一度代表になったらその国以外では代表になれません。だからオールブラックス歴代でもトップ3に入ると言われるSOのグラエム・バショップがオールブラックスで活躍した後、選手生活晩年に来日して3年ルールを満たし日本代表でW杯を再び戦うという例は不可能になりました。オールブラックスの英雄でジャパンのHCであるジョン・カーワンも現行ルール前では日本代表になれる資格があったと記憶しています。

mm_myOK
質問者

お礼

普段サッカーを観ているので、ついついサッカーと比較してしまいますが、だいぶ違いがありますね~ サッカーの方が国対国の要素が強く、より熱くなれるのでしょうね(問題点も多々ありますが) ラグビーは国というよりも協会対抗という要素が強いということなのですね。 回答ありがとうございました。