• ベストアンサー

喘息で救急車呼ぶのは

どのくらいの発作になってからでしょうか?   学生寮に入るのに 夜間 酷ければ病院に連れて行ってくれる そうですが どのくらいの発作で寮長に連絡 もしくは救急車呼んでも大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.3

命に関わらなければ救急車を呼ぶな・・・言うのは簡単ですか、一般人はドコからが命に関わるかわかるんでしょうかね。いいかげんな知ったかぶりで人を批判するのが現代の日本人です。 喘息は場合によっては命に関わる事もあります。 常備薬が効かなければすぐに呼ぶべきでしょう。その際に薬を提示する事。 私は心筋梗塞発作で医者が「意識を失ったら死んでいた」といわれましたが、発作を起こしたまま知らずに病院まで歩きました。だから心電図を撮るまで医者も、まさか心筋梗塞だなんて思わなかったそうです。 「命の危険」なんて基準じゃ、なんの役にも立ちませんよ。判断間違えたら寮長さん人殺しですよ。 だから常備薬が効かない、何時もと違うと感じたら呼んで貰いましょう。 命に関わらなければ救急車を呼ぶな。 でも最近、救急搬送でなければ受け付けない病院が急増しています。 つまりタクシーや自家用車を使ったんじゃ、受け入れてくれないんだそうです。(コネでもあれば別ですが) 学生寮に入ったら、まずは救急搬送可能な病院を受診しましょう。 町医者からの紹介があればなおいいと思います。 かかりつけの病院であれば救急搬送でなくても受け入れる可能性が高くなるからです(確実じゃありません) 詰まらない遠慮をして命を落とす危険を冒すなら、呼んで下さい。

sherukun
質問者

お礼

以前に 動けないほどの 発作を起こした時は 全く喋る事すら困難で たまたまプレトニゾロンがあり それを飲み 回復しましたが 唾を飲み込むだけで 窒息しそうになりました。

その他の回答 (2)

noname#231223
noname#231223
回答No.2

寮長に頼むのは、自分で「病院にいかないとまずいかな」と思ったときでいいでしょう。 救急車は、もっと酷い状態で自力での移動が難しく、素人では対処が難しいときだと思います。 救急車で行ったからって、必ずしも優先的に診てもらえるわけでも、入院できるわけでもありません。到着時の状態や症状によります。 時間外に対応してもらえる病院をあらかじめ調べておくのも、大事なことですよ。

sherukun
質問者

お礼

ありがとうございます。 前に自力じゃ 動けないほどの発作起こした時 声も出せなかったです またまた部屋に来た親に助けられました

• yasuto07
回答No.1

たって歩けないくらいであるなら?。 あるけるなら、自分で病院へ。 歩けないなら、QQ車も致し方ないのでは。

sherukun
質問者

お礼

ありがとうございます。 前に立って歩けないほど、身動き出来ないほどの発作出たときは 声も出せず、 またまた部屋に来た母に助けられました