• ベストアンサー

【PHP】スクリプトから相対パスを知りたい

現在、XHTML+PHPにてサイトを構築している者です。 PHP スクリプト ファイル自身から見たトップディレクトリまでの相対パスの深さを知りたいのですが、どうすれば良いのでしょうか? 例 DocumentRoot/hoge/piyo.php → ../ DocumentRoot/hoge/piyo/fuga.php → ../../ DocumentRoot/hoge/piyo/fuga/fuuga.php → ../../../ 例に示したように取得する方法を知りたいです。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.2

例示をそのまま表現すると <?PHP $name=$_SERVER["SCRIPT_NAME"]; print str_repeat('../',substr_count($name,'/')-1); ?>

koshineight
質問者

お礼

丁寧な解説、ありがとうございます。 提示されたソースコードにて取得できました。

その他の回答 (1)

回答No.1

http://www.sound-uz.jp/php/note/relativePath ↑は参考になりませんか? realpathから求めればいけそう。

koshineight
質問者

お礼

ありがとうございました。