人間関係に困っている自分を変えたい

このQ&Aのポイント
  • 二十代後半の女性が病院で心理テストを受けた結果、発達障害について混乱している。
  • 自分がどのような病気でも障害でも、それを気にせずに改善したい。
  • 人との関わりが苦手で社交的になりたいと思っているが、どうすれば良いか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

どなたかご意見下さい。

いつもお世話になっております。二十代後半(女)です。 ひとりで考えていると混乱してしまうので、どなたか何か思うところがありましたら、ご指摘、アドバイスなど頂けたら嬉しいです。 今まで、色々な質問に親切な回答を頂き、その度に大変励まされました。 前回は、心療内科でうつ病の診断をされたので、そのことで質問させて頂いたのですが… 今日は、病院での心理テストの予約の日でした。(うつ病の診断をされたのとは違う病院です。「カウンセリングが出来るところのほうがよい」と紹介されたので) それが、どうやら発達のテストのようでした。積み木をしたり、計算をしたりしました。 予想していたのと随分違ったので、戸惑いましたが、進めていくうちに簡単なはずのことが思うように出来ていないのに気づき、焦りました。 テストが終わって帰宅してから、発達障害についてインターネットで調べていたのですが、当てはまり過ぎて混乱してしまいました。もっとよく調べようと思ったのですが、混乱したので、書いていると落ち着くので、皆様の知恵をお借りできたら…と思います。 私はもう、自分がどのような病気でも障害でも、またそうではなくても、いいと思っています。病院を変わるたびに違う診断をされるので、診断名には興味がなくなってきました。(主に、うつ病や躁鬱、人格障害や適応障害など) 困っていることが改善できたり、変わりたいことが実現すれば、それでいいと思っています。 十年ほど体の痛みがあり、それ以前から過眠と不眠の混合(?)がひどかったのですが、最近リウマチ科で治療のめどがたったので、お薬を処方されています。(リリカ、メイラックス、ハルシオン) ちなみに、血液検査などをかなり詳しくしたのですが、非常に健康であるため、今までは痛みに対しての治療をしてもらうこともできませんでした。 メイラックス(不安をとる効果)が処方されたのは、体が常に緊張しているためだそうです。 確かに私はいつも緊張していて、特に雑談や集団行動が苦手です。 親しい友人もいるし、恋人もいるし、仕事も好きなのですが、ほんとうに苦しくて、調子の悪いときはしにたい、消えたい、と思い詰めることがあります。 そのようなときに心療内科に行くので、うつ病と言われるのかもしれません。 今は、恋人の実家で恋人の母親と一緒に暮らしていますが、雑談が出来ない(団欒やふざけあうなど)ことでとてもきついこともあり、どうして自分はこうなのかと涙が出ます。 好きな相手、よく知った相手でも、そうなんです。 それが集団になれば、例えば飲み会などは、私には恐怖です。 少人数だと楽しいこともあります。しかし、集まることの楽しさが基本的によくわかりません。 一時期、とても社交的だったことがありますが、楽しい反面すぐに飽きてしまい、ものすごい疲労感があり、友人がたくさんいるのが苦しく、自分から避けるようになってしまいました。今は、集まったあとは発作が出ます。 長々とまとまりなく書いてしまってごめんなさい。 社会に適応できない自分が情けないんです。変わりたいんです。 いろんな方法があると思いますが、私のような場合、どういうきっかけをつくればよいと思いますか? 少しずつでも、人と接していくうちに、苦痛はなくなっていくものなんでしょうか? ちなみに、仕事は接客業で、仕事の人間関係はあまり悩みません。 親しい関係のほうにしんどさを感じ、困っています。

noname#148803

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#146981
noname#146981
回答No.1

こんばんは! 物事を悪い方悪い方へ考えてしまう傾向はありませんか?自分も薬を別の病気で飲んでます。 メイラックスは朝晩処方され飲んでますがこれは精神安定剤です。 ハルシオンは眠導入剤で結構強いですね。自分はレンドルミンというあまり強くない眠導入剤を飲んでいます。 発達障害のことを気にしてらっしゃいますが、そのような行為(ネット検索)は却って自身の不安を煽ってしまうのでお止めになられた方がいいと思います。 無理な時は無理をせずにあまり自分を追い込まない事が必要だと思います。後は周りの方々の理解と協力ですね。 質問者様自身述べてらっしゃるように、一度に沢山の方と接するのではなく(お知り合いの方々)少しずつ慣らしていけば大丈夫ですよ。まずは恋人とお母様と打ち溶けて、なんでも話せるようになることから初めてみてはいかがでしょうか? あとひとつだけ、先生のいう事をきちんと守り、薬は決められた通りに飲んで下さいね。自己判断で減らしたり増やしたりは絶対にしないで下さい。メイラックスは眠気も伴いますので十分気を付けて頑張って下さい。応援してます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、ものごとを悪い方に考えて、不安になる癖がついてしまっているんだと思います。 薬は、効果が出ていると思いますが、根本的に自分の考え方の癖を直さないと解決しないように感じ、質問させて頂きました。これからも処方どおり飲み続けてみようと思います。 大変励みになりました!ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

対人恐怖症に悩んだ経験者として感じたことを書かせていただきます。 「いつも緊張していて、特に雑談や集団行動が苦手」とのことですが、これは雑談恐怖と言われている対人恐怖症の症状に当てはまるのではないかと思います。 雑談恐怖というのは、あなたも書かれているように、団欒やふざけあうなどが出来ないことで人と親しくなれないと悩む症状になります。 また、飲み会などが苦手で、理由をつけて欠席してしまうことも多いものなのです。 また、全く知らない人よりも、ある程度の顔見知りの人に対して症状が出やすいというのも特長だと言われています。 私自身も雑談恐怖を初めとした対人恐怖症に長い間(10年以上)悩んでいましたが、ある時、たまたま図書館で森田療法の本を目にし、これがキッカケになって森田療法の学習をしていく中で、今までの悩みを克服することが出来ました。 ですから、もし、あなたが心配症や内向的、負けず嫌いといった神経質性格の特長を持っているのであれば、私の場合と同様に森田療法の学習で今の悩みを克服していける可能性があると思います。 森田療法は以前は森田療法関係の本を読んだり、森田療法の会に入り学習するのが主な方法でしたが、今はメールカウンセリングといった方法もあるようですので一度調べてみてはどうかと思います。 森田療法の学習をしていく中で、人から変に思われたらどうしようという不安が和らいでくれば、少しずつ雑談も出来るようになってくると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様も、長い間つらい思いをされたのですね… 私も対人恐怖症の気はあると思います。 森田療法は、よく聞きます。まだ試したことはないのですが、なんでもやってみないとわかりませんよね。 てっきり病院でしか実行できないと思っていたのですが、本だけでも効果があるのなら、とても嬉しいです。検索してみます。ありがとうございました!

noname#141563
noname#141563
回答No.2

賛成! 病名とかは何でもいいよ それによって薬が変わるだけだから(^-^)b 私はそう思ってる 集団は私も嫌だよ 疲れるだけ 別に今のままでも普通だよ 少人数の方が気遣わないで済むしね 楽♪ 恋人のお母さんさんじゃ気遣うの当たり前だよ だから緊張しちゃう だけど徐々にとれていくと思うよ 慣れる速さは人によって違うし 親しい関係にしんどさを感じるのは 中途半端に親しい人だからじゃない ポジに変えるお手伝いしましょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、病名は、なんでもいいと思います。(診断が難しかったり誤診も多いときくので) 少しずつでも、人に慣れていきたいと思います!回答ありがとうございました!