祖父の物忘れが心配です

このQ&Aのポイント
  • 祖父の記憶力の変化に不安を感じています
  • 最近同じことを2度聞くことが多くなりました
  • もし病気の疑いがあればどう対処すればいいか心配です
回答を見る
  • ベストアンサー

祖父の物忘れが心配です。

祖父はとても記憶力のいい人だったのですが、最近同じことを2度聞いたりするようになりました。 以前はわたしが何気なく言った、次の日にはもう忘れているようなことでもしっかりと覚えている人でした。 4月頃から、祖父の家に遊びに行くと同じことを2度聞かれる事が多くなりました。 夏にも祖父の家に行ったのですが、30分ほどしかいなかったにも関らず、「夏休みはいつまでなの?」と2度聞かれました。 でも、3回以上同じ質問をすることはありません。 些細なことかもしれませんが、とても記憶力がいい人だったので不安です。 心配しすぎでしょうか。 もし、なにか病気の疑いがあれば、どのようにすればいいのでしょうか。 「最近物忘れひどくなったんじゃない?」と直接言うのは、傷つけそうで不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

文面を拝読する限り、“アルツハイマー”と言うか、老年痴呆の傾向が濃厚と思われます。 祖父様はお幾つになられるの分かりませんが、年齢を重ねていけば誰にでも起こりうることです。 “同じことを何回も訊く。、同じことを何度も言う。”今、言ったことを直ぐに忘れる。・・・etc こういった実例は『脳』にあることと思われます。“脳塞栓”とした脳の分野における脳血管の一部が軟化(閉塞)されつつ状態とも考えられます。 >>些細なことかもしれませんが、とても記憶力がいい人だったので不安です。 心配しすぎでしょうか。 お歳を召されると誰もが陥る場合が多い『病』です。 ただ、個人差ということもあり、“若年性“”としたものもあるんです。 >>もし、なにか病気の疑いがあれば、どのようにすればいいのでしょうか。 やはり、早いうちに、そうした“専門医”に診て頂くことがいちばんだと思われます。 “完治”は無理だとしても進行を遅らせることは可能です。緩和させる事も出来ます。 今はお薬で治療できると思われます。切り出しづらいことは当然とは思いますが、ご本人の為と思い勇気を出して治療して頂く様に促してくださいね。 祖父様の変化に気づかれた事はとてもラッキーだと思います。(安じて居られる証拠ですよね。) 早期発見、治療はなにものにも代えがたいことです。 是非、治療をされてください。回復が見込まれますよ。 そんな思いです。

natsu_8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 祖父は現在71歳で、年齢的にそろそろ身体が悪くなるかもしれないと考えてはいたのですが、わたしよりも元気な祖父だったので、心配してしまいました。 痴呆にかかってしまったらもう諦めるしかないのかと思っていましたが、薬で遅らせることもできるですね。 とりあえず、両親とも相談して、一度医者に診てもらおうと思います。

その他の回答 (2)

noname#142026
noname#142026
回答No.2

どうでしょうか? 痴呆症は、いま食べたご飯を忘れてしまうそうです。 これだと心配ですが、年齢的な物忘れなら大丈夫なのでは? 心配ならば一度、診察してもらったほうがいいですね。 ちなみに 物忘れは年齢に関係なく誰でもあるかっと思います、 自分でもふっと忘れてしまうことがありますからね

natsu_8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いま食べたご飯を忘れてしまうほどひどくはないのですが、心配です。 物忘れは、わたしでもしょっちゅうあります(笑) ありがとうございました。

• yana1945
回答No.1

私の父は、63歳まで働き、退職後2年半でボケが始まりました。 ボケ→万引き(母は財布に1000円くらい持たせても、200~300円の ものを店員の目の前で万引きする)→俳諧 が続き、私の妻が何回も警察に引き取りに出向きました。 ボケ(怖いのは、俳諧です)防止を医者と相談しながら進めて下さい。

natsu_8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ボケで万引きするようになることもあるんですね… 知りませんでした。 ひどくなる前に何らかの対策をしたいと思います。