祖父の物忘れが心配です

このQ&Aのポイント
  • 祖父の記憶力の変化に不安を感じています
  • 最近同じことを2度聞くことが多くなりました
  • もし病気の疑いがあればどう対処すればいいか心配です
回答を見る
  • ベストアンサー

祖父の物忘れが心配です。

祖父はとても記憶力のいい人だったのですが、最近同じことを2度聞いたりするようになりました。 以前はわたしが何気なく言った、次の日にはもう忘れているようなことでもしっかりと覚えている人でした。 4月頃から、祖父の家に遊びに行くと同じことを2度聞かれる事が多くなりました。 夏にも祖父の家に行ったのですが、30分ほどしかいなかったにも関らず、「夏休みはいつまでなの?」と2度聞かれました。 でも、3回以上同じ質問をすることはありません。 些細なことかもしれませんが、とても記憶力がいい人だったので不安です。 心配しすぎでしょうか。 もし、なにか病気の疑いがあれば、どのようにすればいいのでしょうか。 「最近物忘れひどくなったんじゃない?」と直接言うのは、傷つけそうで不安です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

文面を拝読する限り、“アルツハイマー”と言うか、老年痴呆の傾向が濃厚と思われます。 祖父様はお幾つになられるの分かりませんが、年齢を重ねていけば誰にでも起こりうることです。 “同じことを何回も訊く。、同じことを何度も言う。”今、言ったことを直ぐに忘れる。・・・etc こういった実例は『脳』にあることと思われます。“脳塞栓”とした脳の分野における脳血管の一部が軟化(閉塞)されつつ状態とも考えられます。 >>些細なことかもしれませんが、とても記憶力がいい人だったので不安です。 心配しすぎでしょうか。 お歳を召されると誰もが陥る場合が多い『病』です。 ただ、個人差ということもあり、“若年性“”としたものもあるんです。 >>もし、なにか病気の疑いがあれば、どのようにすればいいのでしょうか。 やはり、早いうちに、そうした“専門医”に診て頂くことがいちばんだと思われます。 “完治”は無理だとしても進行を遅らせることは可能です。緩和させる事も出来ます。 今はお薬で治療できると思われます。切り出しづらいことは当然とは思いますが、ご本人の為と思い勇気を出して治療して頂く様に促してくださいね。 祖父様の変化に気づかれた事はとてもラッキーだと思います。(安じて居られる証拠ですよね。) 早期発見、治療はなにものにも代えがたいことです。 是非、治療をされてください。回復が見込まれますよ。 そんな思いです。

natsu_8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 祖父は現在71歳で、年齢的にそろそろ身体が悪くなるかもしれないと考えてはいたのですが、わたしよりも元気な祖父だったので、心配してしまいました。 痴呆にかかってしまったらもう諦めるしかないのかと思っていましたが、薬で遅らせることもできるですね。 とりあえず、両親とも相談して、一度医者に診てもらおうと思います。

その他の回答 (2)

noname#142026
noname#142026
回答No.2

どうでしょうか? 痴呆症は、いま食べたご飯を忘れてしまうそうです。 これだと心配ですが、年齢的な物忘れなら大丈夫なのでは? 心配ならば一度、診察してもらったほうがいいですね。 ちなみに 物忘れは年齢に関係なく誰でもあるかっと思います、 自分でもふっと忘れてしまうことがありますからね

natsu_8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いま食べたご飯を忘れてしまうほどひどくはないのですが、心配です。 物忘れは、わたしでもしょっちゅうあります(笑) ありがとうございました。

  • yana1945
  • ベストアンサー率28% (742/2600)
回答No.1

私の父は、63歳まで働き、退職後2年半でボケが始まりました。 ボケ→万引き(母は財布に1000円くらい持たせても、200~300円の ものを店員の目の前で万引きする)→俳諧 が続き、私の妻が何回も警察に引き取りに出向きました。 ボケ(怖いのは、俳諧です)防止を医者と相談しながら進めて下さい。

natsu_8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ボケで万引きするようになることもあるんですね… 知りませんでした。 ひどくなる前に何らかの対策をしたいと思います。

関連するQ&A

  • 物忘れが激しい

    最近、物忘れが激しいんです。 ついさっきの出来事を忘れてしまいます。 たとえば、料理を作っている時に 冷蔵庫からとうふを取ろうと冷蔵庫を開けたら 「あれ?何を取るんだっけ?」というようなこと がよくあります。 あと、出かける前にちゃんとこたつの電源を消したにも かかわらず、家を出た途端に「あれ?消し忘れたかも」 と思って家に戻ったり。。。 今日なんか、車で外出して帰ってきて寛いでいる時に、 駐車場から聞こえるクラクションを聞いて、「あ、私車どうしたっけ? ちゃんと自分の場所に停めたかな?駐車場に停めた記憶がない。」と 本気で心配になりベランダから車を確認しました。 今まではこんなことなかったのに。。。 ひょっとして、病気なのかと不安で仕方がありません。 病院へ行った方がいいのでしょうか?

  • 物忘れ。

    今高校生なのですが幼い頃から物忘れが激しくて困っています。 元々物忘れが激しいので気にとめていませんでしたが、 病気なのでしょうか??↓ ・昨日、さっきまでしていた事がなかなか思い出せない。  (言われても分からないことがたまに…) ・暗記物が苦手、覚えてもすぐ忘れる。  (人の名前を覚えるのも苦手で大の仲良しの子なのにすぐに名前が出て来ない事がある) ・小学校の卒業写真など見て全く分からない子が何人か居る。  (最近では中学の時の校長先生に合ったけど誰だか分からなかった) ・知らない内に物を移動してたりすることがある。 ・小学生からの記憶があやふや。  (色々旅行と行っていたみたいだけど写真を見ても全然思いだせん。中学の記憶もちょっと危ない…) などなど・・・ 余りにも自分でも酷いと思ったので病気なのかな?って思うのですけどそうなのでしょうか?ある程度年を取ってからアルツハイマーとか色々な病気になる事が多いけど元々物忘れが激しい病気とか聞いた事ないのでどうなのでしょうか? もし病気ならどういう所に行けば良いのでしょうか? すみません教えて下さい。

  • 物忘れについて

    父の物忘れがひどく、気になっています。 まだ年齢は50代後半です。 認知症の物忘れのように体験したこと自体を忘れることがたまにあります。 (とは言っても忘れてしまうのは覚えておく必要があるような大事なことではなく、 何の気なしに見ていたテレビ、一度食べたことがあるもの、知識程度に説明したことといった日常生活の中の細かなことですが・・・) 出来事自体を忘れるという点で、認知症の物忘れに非常に似ており、認知症の症状を調べたのですが、 一致するのは物忘れくらいで、 興味や関心事もありますし、コミュニケーションも快活に取れますし、 本日の日付を言えるのはもちろん、家にある洗剤の買い置きの個数まできっちり覚えており、 性格もいつもと変わらず至って明るく穏やかです。 本人はただの物忘れだとあまり気にしていませんが、 私は心配性の為、気がかりなので一応念のために精神科の病院で認知症の検査をしていただくことになったのですが、 このような症状は認知症以外に何か考えられる病気があるでしょうか? 認知症でない場合、認知症の疑いがあるため精神科を受診させること自体、父のストレスになると思い、心配です。 来院する前にできる限り考えうる病気を知っておきたいです。 ご回答、よろしくお願いします。

  • これは単なる物忘れ?

    22歳、女、社会人です。 最近、物忘れが気になります。 たとえば、 ・前の日(特に休日)なにをして過ごしたかすぐに思い出せないときがある ・仕事でいくつか(3~5つ)のテーブルを拭くことがあるけど、拭いてる最中、テーブル拭きを中断して別のこと(5分も経たない)をしたら、どのテーブルを拭いたかわからなくなる ・「あとでこれをしよう」と思っていたことをすぐに忘れてしまい、思い出すまで時間がかかる などです。 これって、単なる物忘れなんでしょうか?それとも何らかの病気(アルツハイマーなど)の疑いがあるんでしょうか? もし、病院に行くほうがよいのなら、何科に行けばよいのでしょうか? ご回答、お願いします。

  • ただの物忘れ?それともアルツハイマー?心配です><

    20代前半♀ですが、近頃物忘れが激しいので「アルツハイマーの初期症状では?」と本気で心配してます。 具体的には ・頭の中がもやもや~~としてる状態が続いてる ・直前に約束したことをころっと忘れている (言われれば思い出す) ・以前に覚えていたはずのお店の場所が考えても考えても思い出せないことがある といったかんじです。 過去ログや他のHPで物忘れやアルツハイマーについて調べてみたのですが、アルツハイマーの初期症状である「性格が頑固になる」「知ってる場所で迷子になる」などは、生まれつきそういうタチなので^^;参考にならず・・・ 仕事がらずっとPCの前にいるので、社会人になってから考えることをしなくなったから単に頭が「ぼや~」としているだけなのかな?とも思うのですが、それにしても近頃物忘れが多くなったのです。 それに記憶力にはかなり自信があるほうなのですが(短期記憶も、長期記憶も・・・)社会人になってから人の名前を覚えるのが苦手です。何度聞いても忘れる人がいます・・・・関心がないだけでしょうか? 因みに学生時代は運動もして、イベントや勉強も全力で頑張っていたので、創造力にも記憶力にも自信がありました。なのに、今ではあの頃ほど頭が動いてない気がするのです。。。老化なのでしょうか・・・ アルツハイマーの初期症状である可能性もあるのか、そうでなければまた高校時代のように脳みそを使う生活をしてれば活性化されてもとに戻るんでしょうか?なにかご意見いただけたら嬉しいです。 数ヶ月前から頭痛や異常な眠気が続いていたこと、近頃の顕著な物忘れで、結構不安です・・・。

  • 物忘れ・・・大袈裟でしょうか?

    22歳女性です。 夏頃に物忘れについて相談させて頂き、病院に行くことも考えましたが様子を見ていました。 私は些細な事を気にしてしまうことが多くあり、今回の物忘れも私が大袈裟に考えすぎているかもしれないと思っていました。 しかし夏からすると酷くなってきたようにも思えるので今回再度相談させて頂きました。 私の物忘れが度を超しているものか、考え過ぎか、ご意見聞かせて頂きたいです。 (1)3ヶ月前に行っているはずの病院を、初診と思って行った。  (「前に来てますよ」とカルテを見せられましたがそれでも思い出せない。) (2)頼まれ事をいくつかされると、一つは忘れている。  (メモしてても忘れてることがあります) (3)彼と前日に話した内容・今まで一緒に行った場所が思い出せない。  (「行ったじゃん!」って言われて「え?」という感じ) あとは昨日の夜ご飯何だったっけ?とかはありますが・・ 忘れている事で一番気になるのが彼との事です。 何気ない会話を忘れているのならまだしも、結構真剣な会話や嬉しかった会話の内容を思い出せないんです。 彼とのメールをよく読み返しているんですが、「あれっ?このとき何が原因でこんな風になったんだっけ?」という事が多いです。 ほんの数週間前の事だし、そのとき結構落ち込んだ覚えがあるのに、思い出せません。 私は元々マイナス思考なのですが、彼のことが好きすぎて不安も大きく、考え込むことがとても多いです。 こんなに大好きな彼なのに、友達とのことよりも彼との事の方が忘れている事がとてもショックでなりません。 約束事などは手帳に書くし、日記も書くようにしているので、読めば大体は思い出せるのですが・・ 忘れる事は主に会話や場所で、人の顔や、道順などは大丈夫です。 物忘れが酷いと思うのは大袈裟でしょうか?

  • 物忘れが・・・

    現在21歳です。 過去にも同じような質問をされている 方がいましたが 私のとは違うようなので質問させていただきます。 私の物忘れは仕事や日常での物忘れではなく 「物」(ポーチ類、小物、洋服等の固体物)を どうしてしまったかわからなくなってしまいます。 実は今日もポーチをどこにやったか 分からないでこまっています。 昼休みにポーチを出して使ったのは 覚えている。 家に持って帰ってきているはずだけど 探しても(カバンをひっくり返しても) まったく出てこない、仕事場においてきた記憶は ない・・・ たぶん今回の場合は仕事場にあるの かもしれませんが 過去にも同じ様な形の物忘れが 何度もあります。 (全く思い出せない為結局最初からまた 買う羽目になるので今までのを合わせると多分 同じものを何十個と購入しています。) 病気かどうかわからないので 病院にいくべきなのかもわかりません。 こういうことに詳しい方がいらっしゃいましたら 教えていただきたいと思います。

  • 物忘れがひどすぎて就職できるか心配

    失礼します。私は今年で24になるのですが、 地方の大学を経て、自分のやりたいことをするべく専門学校に入り、今年で一度大学で経験している「就職活動」をしています。 私の最大の不安要素が“物忘れ”“見落とし”です。 他にもコンプレックスはいろいろありますが、この二つは特に仕事をしていく上で、かなり私の足を引っ張るでしょう。 スーパーでアルバイトをしていますが、次の日に出す安売りの商品を間違えて出すなどしょっちゅうで、 人と会話していても、「自分は知っているので話そう」と思った話でも、いざ話してみると内容を覚えてなかったり、 人の名前は聞いても3秒で忘れ(次から声をかけにくくなる)、 コミュニケーションにも支障が出そうです。 また、 「その日やっておく」と言ったことを家に帰ると完全に忘れ、 付き合いで必要な飲み会の日は忘れ、 予定もズラさないとならない日を忘れ、 約束を忘れて破っては(おそらく破った事さえも忘れている時がある)、人に迷惑をかけてしまいます。 頻繁にメモをするクセを付けてメモ帳を持ち歩くことにしたのですが、 一応、効果は発揮されてますが、そのメモ帳を忘れるのでまだ不十分です。 「もう少し落ち着いて」とか「しっかり気を張って」などの答えはウンザリです。 このままだと就職できたとしても、私は「一生社会人として自覚が無いやつ」扱いです。 物忘れや見落としが無ければ、もっとしっかり人一倍働けるのに。と、思ってしまいます。 何か良い改善策はあるでしょうか?私は就職できるのでしょうか?

  • 物忘れとストレス

    私は今現在高校2年生、女です。 最近学校での人間関係で色々と あったり、1年近く付き合って いた大好きだった彼氏とも別れて しまいました。いろんなストレス がたまってしまい最近物忘れが 激しいです。 「あとでこれをしよう」と思っていたことをすぐに忘れてしまい、思い出すまで時間がかかったり、 前の日になにをして過ごしたかすぐに思い出せないときがあったり、 自分の食べたものを思い出せなかったりするようなことが あります。 彼との約束も忘れることが頻繁だったり。 これは、単なる物忘れなんでしょうか?それとも何らかの病気(アルツハイマーなど)の疑いがあるんでしょうか?

  • 物忘れが酷い。

    現在42歳・女性・学生です。 子供の頃から物忘れが酷く、同じ話を何回も繰り返しては家族や友人から「もう、その話は何度も聞いたわよ!」と怒られていました。 私自身は、初めて話したつもりなのです。 そういうことが多々あり、そして年とともに酷くなっていきました。 先日も、お中元の注文に酒屋さんに電話をすると「5日ほど前に、全く同じ内容で電話で注文を受けましたよ。」と言われたのですが、記憶に無く、また別の日には、友人が「今から遊びに行くね。」というので、家がわからなくてはいけないと思い、迎えに行くと「はぁ?最近何度も、あなたの家に遊びに来たじゃない。当然、家は知ってるわよ。」と言われたのですが、全く記憶に無いのです。 まるで、別の私がもう1人いて、もう1人の自分が、私の知らないところで行動しているのでは…と、真剣に思います。 今日も知人から「その話は前にも聞いたわよ。」と言われました。 余りの事に不安になり、二箇所の精神科に受診し、検査を受けましたが全く異常は無く、両方の医者から「言葉は悪いですが、今風に言うと“天然ボケ”ですね。気にしない事です。」と言われました。 ちなみに二箇所の精神科のうちの一箇所は、医師が友人で、そのため私の日常を、よく知っており「あなたの日頃の行動を見ていると、何の問題もないわ。天然ボケよ。」ということでした。 しかし、あまりの物忘れの酷さに、周りの人から「また同じ話が始まった…。」と呆れ返られ、人間関係もギクシャクし、日常生活にも支障をきたす事があります。 重要な事はメモしていますが、日常生活の一語一句を全部書きとめておくことは出来ません。 このような物忘れを、克服する事はできないでしょうか? みなさん、力を貸してください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう