WP特定のカテゴリだけに表示させる方法

このQ&Aのポイント
  • WordPressで特定のカテゴリに属しているページにのみ画像リンクを表示する方法を教えてください。
  • プログラム的な記述でカテゴリBのページにのみ画像リンクを掲載する方法を教えてください。
  • カテゴリごとに条件を設定して、特定のカテゴリに属するページのみに画像リンクを表示する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

WP特定のカテゴリだけに表示させる方法

ブログカテで回答頂けなかったので、こちらに再度書かせて頂きます。 この度wordpressを始め、現在カスタマイズを行っているのですが壁にぶつかっております・・・。 と言うのも、ある特定のカテゴリに属しているページにのみ共通してページ上部にマスコット的な画像リンクを掲載したいのですが、テンプレートに直接記述しても、望んでいない他のページにも表示されてしまいます・・・。(当然かと思いますが・・・) そこで、A・B・C とそれぞれ異なるカテゴリがあったとします。 その配下には、またそれぞれ3つの記事ページがあると仮定いたします。 その状況で、カテゴリBの支配するページにのみ画像リンクを表示するにはどうしたらよいでしょうか?(記事一覧が表示されるカテゴリページ自体も含む) 何かプログラム的な記述で振り分けるのでしょうか? もし、ご存知の方いらっしゃいましたら具体的な方法をアドバイス頂けますと大変助かります。 どうぞ、宜しくお願いいたします。m(_ _)m

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

それなら、WPの条件分岐を使うといいかもしれません。 <?php if(is_category('5')): ?> <p>カテゴリのIDが5の場合に表示する内容</p>     <?php elseif(is_category( array( 1,2,4,5,6 ) )): ?> <p>カテゴリのIDが1,2,4,5,6の場合に表示する内容</p> <?php else: ?> <p>それ以外の場合に表示する内容</p> <?php endif; ?> 詳しくはこちらを見るといいかもしれません。 http://wpdocs.sourceforge.jp/Conditional_Tags