• ベストアンサー

中国の態度!!

中国が、この前の事故の事などなかったかのように、今度は自国製の旅客機を飛ばすようです。まぁあの国は一から作る能力など皆無の人民ばかりですので、作ったものでは無い事が救いですが、空にも目をやらなければならない中国の人は気の毒としか言いようがありません。今度は落ちたらバラバラですので埋め易いかも知れませんが。それと中国政府が、ダライラマについて何か文句があるようですが、チベットの人は何も言わないの?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#141253
noname#141253
回答No.1

ダライラマの話はよくわかりませんが、日本も以前は国産機を作っていました。 最初の頃は何もわからなかったので、アメリカから設計図を取り寄せて作ろうとしたのですが、設計図にミスがあったのですが、それに気づかずにそのまま作ってしまったという逸話があります。 最初は、みんなそんなものです。 何かを開拓するには常にリスクは付きものです。 あのスペースシャトルなんかも同様です。 日本はもう完全に成熟(硬直)した国になってしまったので、些細なミスさえ絶対に許さない国になってしまい、もはやリスクの伴う大きな開発など望めません。 それが、良いのか悪いのかの判断でしょう。 自分たち日本人が何もせずに、他国の失敗をあざ笑うことはとても楽しいことなのでしょうが、それだけで良いのでしょうか? 今の日本人を見ていると、老人が縁側で日向ぼっこをしながら、ただ偉そうに批判ばかりしているようにしか、思えません。 そして、日本人同士足の引っ張り合いをしないなら良いですが、そうじゃなく、首相もすぐに茶化して辞めさせようとしてばかりですからね。 それで、楽しくて仕方がないでしょうが、それで良いんですかね?

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。考えさせられるご意見、感謝します。注意しなければなりませんね。ただ単に『中国人に何が出来る』と言う考えが、当方の根本にはあるようです。ありがとうございました。