• ベストアンサー

中国の態度!!

中国が、この前の事故の事などなかったかのように、今度は自国製の旅客機を飛ばすようです。まぁあの国は一から作る能力など皆無の人民ばかりですので、作ったものでは無い事が救いですが、空にも目をやらなければならない中国の人は気の毒としか言いようがありません。今度は落ちたらバラバラですので埋め易いかも知れませんが。それと中国政府が、ダライラマについて何か文句があるようですが、チベットの人は何も言わないの?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#141253
noname#141253
回答No.1

ダライラマの話はよくわかりませんが、日本も以前は国産機を作っていました。 最初の頃は何もわからなかったので、アメリカから設計図を取り寄せて作ろうとしたのですが、設計図にミスがあったのですが、それに気づかずにそのまま作ってしまったという逸話があります。 最初は、みんなそんなものです。 何かを開拓するには常にリスクは付きものです。 あのスペースシャトルなんかも同様です。 日本はもう完全に成熟(硬直)した国になってしまったので、些細なミスさえ絶対に許さない国になってしまい、もはやリスクの伴う大きな開発など望めません。 それが、良いのか悪いのかの判断でしょう。 自分たち日本人が何もせずに、他国の失敗をあざ笑うことはとても楽しいことなのでしょうが、それだけで良いのでしょうか? 今の日本人を見ていると、老人が縁側で日向ぼっこをしながら、ただ偉そうに批判ばかりしているようにしか、思えません。 そして、日本人同士足の引っ張り合いをしないなら良いですが、そうじゃなく、首相もすぐに茶化して辞めさせようとしてばかりですからね。 それで、楽しくて仕方がないでしょうが、それで良いんですかね?

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。考えさせられるご意見、感謝します。注意しなければなりませんね。ただ単に『中国人に何が出来る』と言う考えが、当方の根本にはあるようです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • チベットについて、中国の見解

    チベットの問題について、中国の方はどう思っていらっしゃるのか、知りたくて投稿しました。といっても中国の方はあまりいらっしゃらないと思うので、中国の方はチベット問題についてどのように考えていると思われますか??ほとんどの人民はチベットについて情報を知らされていないと聞きましたけど、インターネットがどんどん普及するにつれて、今は、中国の方でも知っている人が増えてきていると思うので、投稿しました。

  • 現在でのチベットと中国の関係は?

    先日、「ダライ・ラマ自伝」という本を読みました。 遅ればせながら、チベットと中国の複雑な関係の一端を知 りました。 そこで気になったのですが、今現在でのチベットと中国と の関係はどのようになっているのでしょうか。 中国人側の思惑やチベット人に対する感情、逆にチベット 人側の思いや中国人に対する感情など、簡単に分かる本や サイトがありましたら、教えてください。

  • 中国の真実(チベット、政府、領土)

    初めましてこんにちわ。 僕は今ロンドンにある芸術大学に通ってる者です。 僕のクラスメートであり同じ家にシェアしながら住んでおり 毎日の様に彼は中国の話を絶えなくします。 その中で疑問がたくさんあり彼に聞くと自分を抑えられないくらいに 怒り出すのでこの場で聞かせてもらいます。 よく周りからは中国の政府は人々を洗脳をおしていると聞きますが これは本当なのかどうかです。 彼いわく、「ふざけるなそんな事はない」など真っ向に否定はしますがそれはどうなのかすごい疑問です。 チベット問題ですがダライラマとは悪人だと大嫌いだと彼はものすごい毛嫌いしています。なぜならダライラマは貧しい人々からお金を巻き上げてるなど、中国の住宅放火など事件を起こしそれに対して中国側は防衛しており中国は悪い事をしていないと聞きました。 ニュースなどで中国人がチベット人を暴行している写真が取り上げられている事に対して、それは写真の一部を拡大しており中国人が悪人に見える様に編集された写真だなど言ってました。 中国側はチベットに対してすごく優しく接しており援助をしているのだと聞きましたが真実はどうなのでしょうか? 領土問題ですが主に台湾です。 台湾の人々、友達の主張ではあくまでも独立国であり中国領土ではないと言っております。実際には独立国ではなく中国領土である事は確かです。 ですが、台湾が独立出来ないのはもし独立をしたら中国は世界地図から台湾という国を消去すると発言した事を聞きました。僕は驚きましたがそんな事は可能なのでしょうか? そして中国には共産党しかないのですが1党しかないという事は独裁制なのですか? 真実を知りたいです。お願いします。

  • ダライラマはチベット民族を代表していますか?

    中国共産党の朱維群副部長は「亡命政府は、民族を代表する立場になく、自治問題を協議する資格はない」と述べ、ダライ・ラマ14世特使との協議に実質的進展がなかったことを指摘しました。 ダライラマは宗教上の指導者であって、政治家ではありません。 他にチベットを代表する人がいないのでしょうか? チベット人で代表を決めたりしないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 中国が新疆、チベットを近代化、発展させたは詭弁?

    中国政府やメディアは、中国政府が新疆やチベットを近代化、発展させた事を強調し、国の内外に宣伝していますが、現在、中国国内で新疆ウイグルやチベットの人々によってテロや暴動が次々に引き起こされている様子を見ると、中国政府がした近代化策は現地の人達に喜ばれて歓迎されているようにはとても思えません。 中国政府やメディアが言う、中国が新疆、チベットを近代化した(してやった!?)と言う主張は詭弁でしょうか? それから、日本人の中に過去に日本は朝鮮を近代化した(してやったのに!?)などと言う人達がよくいますが、この人達が言う事も詭弁でしょうか? それと、このような事を言う日本人の思考は中国政府(共産党)と同じと考えても間違いないでしょうか? 事情通のみなさん、どうなんでしょうか!?

  • 中国のチベット併合の合法性

    中国政府は 「漢民族は清国の旧領の全域を単位とする「中国」という枠組みを設定し、自身をその「中央政府」と位置づけ、その他の各地の政権に服属をもとめる」 と言う立場により、チベット併合を正当化しておりますが、 私は 韓国人のダブルスタンダード http://okwave.jp/qa/q6712906.html の質問で、 「清朝の消滅により、その支配下に入っていた諸国・諸民族はそれぞれ対等の別個の国家となるのが筋」 という考えを述べました。 私としては、内モンゴルも人民解放軍が解放と称して進軍してくるまではモンゴル人の自治政府があったので、内モンゴルも中国が不法に侵略した土地だと考えております。 チベット問題については、北京オリンピックの聖火リレーで各国の中国政府に対する批判があったことなどから、世界各国はチベット併合は不法行為だと考えているのかと思ったのですが、よく考えたらそのときに聞いたスローガンは「フリーチベット」ぐらいで、「侵略」という言葉は聞きませんでした。 国際的に中国のチベット併合は合法だとみなされているのでしょうか? また、もし合法であるのなら、各国がチベット問題で中国を非難することは内政干渉に当たるのではないでしょうか? 合法と言う見方が一般的だと分かれば、自分が質問で回答した内容の一部を撤回したいと思います。

  • 中国について

    中国は嫌い(チベット人など少数民族や自国民虐殺や言論の自由がないから)。しかし、差別的な書き込みをするネット右翼は もっと嫌いだという人はいませんか? 僕は、中国は嫌いと言いましても文化などは好きですし 親日派の人とは仲良くしたいと思います。

  • ダライ=ラマ14世は、本当に立派な指導者なのか?

    ダライ=ラマ14世って、本当に立派な宗教家・指導者なんでしょうか? 私は、率直に言って、エセ・ニセ指導者で、いい加減なヤカラだと確信しています。 なぜなら、同胞のチベット人を見捨て、祖国チベットを捨てて、インドに逃げて、インド政府の庇護の下で、奇麗事を言っているだけだからです。 インドのガンジーや、アメリカのキングや、パキスタンのブットや、南アのマンデラや、ビルマのスーチーや、フィリッピンのアキノなどは、自国内で闘争活動をし、暗殺や投獄・監禁されてまでも、命を懸け、体を張って闘争しましたが、ダライ=ラマ14世は、中国に対抗できるだけの軍事力・政治力を持つインドに逃げて、そこから平和だの人権を唱えているだけのエセ野郎ではないか、と思うのです。 彼が本当に真の『活仏』『人権運動家」「宗教家」なら、暗殺・投獄・拷問を受けてでも、チベット国内にいて、チベット内で闘争・人権・平和活動するべきではないでしょうか? 彼が暗殺されても、ダライ=ラマ15世・16世・17世・18世・・・・・・が意志をついでくれるはずではないですか!!! 私の思想は間違っているでしょうか? もし『お前が間違っている』といわれるなら、ガンジーやマンデラやキングなどをどう評価しますか?

  • パンチェン・ラマ11世について教えて下さい

    北京五輪を契機として、チベット問題に関心を持つようになりました。 調べてみたのですが、現在、パンチェン・ラマ11世という方は二人同時に存在しているようです。 一人はダライ・ラマ14世が正式に認めた方ですが、中国政府の策略なのか、両親ともども行方不明になっているようです。 で、もう一人は胡錦濤政権が正式に認め、現在チベットで活動中の方です。 表面上は後者の方は何となく中国政府の傀儡のようなイメージがあるのですが、実際はどうなんでしょうか? 例えば、ラサやシガツェ市内のチベット人たちはダライ・ラマ14世の写真を極めて大切に扱っていますが、パンチェン・ラマ11世の写真に対してはどうなんでしょうか? それと外国人特派員に対して命懸けで訴えをしているチベット僧たちは、パンチェン・ラマ11世に対してどんな思いでいるのでしょうか? やはり崇敬の念で接しているのでしょうか? もしかしてダライ・ラマ派とパンチェン・ラマ派で、チベット仏教界が分裂しているという可能性があるのでしょうか? パンチェン・ラマ11世に関しては、日本では全く報道されないので、質問してみました。

  • 真のチベット!?

    現在大学の社会学にて今回のチベット暴動を勉強しています。 世界中で中国バッシングが行われていますが、私は中立的な立場から今回の暴動を観たいと思っています。 そこで考えたのですが、チベット宗教は本当に潔白なのかという点です。なぜこんなことを思ったかというと、世界中にダライラマを支援する団体があり、そうとうのお金が裏で回っているのではないのかと思ったのです。つまりある豪環境団体が捕鯨禁止を訴える中で、それを利用し金を集めるように、もしかすると彼らも...という訳です. 中国の不正事実はインターネットで探せばすぐに出てくるのですが、チベットだけは世論が常に被害者的に扱い、チベット宗教の真の姿を観ることができません。 どなたか中立的な立場で事実を教えてください。(個人的な感想や見解はNGです) PS: いまこのご時世でこのような質問をするとかなりのバッシングがあると思いますが、私もまた今回の中国政府の暴動鎮圧には断固反対ですし、チベットの主権を中国政府は認める必要があると思います。決してチベットの皆さんやダライラマさんをはじめとするチベット宗教信者のみなさんを批判するものではありません。ご了承ください。