母がときどきおかしいのですが病気?

このQ&Aのポイント
  • 母がときどきおかしくなることがあります。同じことを繰り返したり、頭が回らなくなったりします。テレビの説明に対しても返事をしたり、怒って別の部屋に行って愚痴を言ったりもします。病気の可能性はあるでしょうか?
  • 母がときどきおかしくなることがあります。酒を飲んだ後というわけではなく、酔っているような感じですが、飲んでいない日もあります。ストレスが溜まっている可能性もあるようですが、何か病気の可能性はあるでしょうか?
  • 母がときどきおかしくなることがあります。次の日には治っており、前日のことをあまり覚えていないそうです。酒を飲んでいるわけではないのに、酔っているような感じがあります。どうすれば病院に行かせることができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

母がときどきおかしいのですが病気?

母(45歳ぐらい)がときどき(半月1~月1回程度)おかしくなります。 具体的には ・同じ事を何回も言う ・頭が回らなくなる ・テレビの説明にいちいち返事をする ・注意すると怒って違う部屋に行き、ずっと独り言で愚痴を言っている ・次の日には治っており、前日のことはあまり覚えていないそう これって何かの病気ですよね? 5年ほど前はほぼ毎日ビールを飲んでいましたが、最近はあまり飲んでいないようです。 自分的に、酔っているような感じですが、おかしくなった日は酒類は飲んでいないそうです。 家事、家庭事情でストレスはかなり溜まっていると思います。 病院に行かせたいのですが、本人は真剣に考えておらず、行く気はほとんどありません。 どうすればいいでしょう? 何か知っていること、改善策、病院に行かせる方法など、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#190372
noname#190372
回答No.2

元カウンセラーです。 メンタルのカテゴリで発言されているので,うっかりしてしまうのですが,心ではなくて,体の病気の方を心配された方が良い状態かもしれません。どちらにしても,健康診断のついでみたいな話の方がしやすいし,病院に行かせやすいでしょう?理想をいえば,総合病院ならば,一通り診てもらえると思います。 お酒の量が減っているあたりは,あなたが想像するとおり,お疲れなのかなと思いますが,健康診断を受けていない方なら,肝臓の数値などを調べた方が良いですし・・・(肝臓の状態が悪いと脳のはたらきが悪くなることもあります)。 脳ドッグなどを受けたことが無い方ならば,脳のCTかMRIを撮ってもらった方が良いかなと思う年齢にさしかかっていると思います(1日単位で症状が現れたり,消えたりというのは,脳外科的なものも考えられます)。 まずは体の病気が一通りないことを調べてもらってから,その医師と相談でしょうね。

gazelle0627
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございました。 相談してみようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

気になる点がありますが、 春秋の健康診断でノープロブレムであれば 大丈夫です。 月に何度か、 質問者さまが家事一切を引き受けて お母さまにオフタイムをあげる日を つくりませんか。 表紙と裏表紙が厚い ちょっと高価なノートを 多色ボールペンと一緒に 〈愚痴ノート〉として お母さまにプレゼントしませんか。 お母さまに 2万円くらいあげて、 お父さまか、 お父さまがおられなければ彼氏と ラブホなどに行くように 勧めてみるのも1つの方法でしょう。 森瑤子さんの『女ざかりの痛み』を 古書店で探して、 質問者さまが読んでから お母さまにプレゼントしませんか。 105円ほど。 それと、 数独やクロスワードパズルの本のプレゼントも お母さまの好みであれば 脳の刺激になりますので、お勧めです。 これからは、 お母さまにとって不快極まりない 指摘などの粗探しは、 しないようにしませんか。 ご心配であれば、お母さまの症状のすべてを 時系列にメモしたノートを持参して 保健所さんで相談してみませんか。

gazelle0627
質問者

お礼

まあ自覚して、改めてくれるのが僕にとっても一番いいのですが… 回答ありがとうございました。

• 911Sho818
回答No.1

あなたのおっしゃる「おかしく」なったときの行動を、録画して見せ、自覚してもらってはいかがでしょうか? もしかしたら、周りが感じているほどじゃない、軽い認識なのかもしれません。 自分で自分の姿を見て、病院に行ってみようかな…と思ってくれれば一番ですが、まだ迷う様なら、あなただけが病院に赴き、専門家(医者)にその映像を見てもらうだけでも、なにか意見やアドバイスがもらえるかもしれません。

gazelle0627
質問者

お礼

「おかしい」という言葉は少し悪かったです。 いつもと違うというか、でも普通ではないみたいな感じです。 回答ありがとうございました。