母がときどきおかしいのですが病気?

このQ&Aのポイント
  • 母がときどきおかしくなることがあります。同じことを繰り返したり、頭が回らなくなったりします。テレビの説明に対しても返事をしたり、怒って別の部屋に行って愚痴を言ったりもします。病気の可能性はあるでしょうか?
  • 母がときどきおかしくなることがあります。酒を飲んだ後というわけではなく、酔っているような感じですが、飲んでいない日もあります。ストレスが溜まっている可能性もあるようですが、何か病気の可能性はあるでしょうか?
  • 母がときどきおかしくなることがあります。次の日には治っており、前日のことをあまり覚えていないそうです。酒を飲んでいるわけではないのに、酔っているような感じがあります。どうすれば病院に行かせることができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

母がときどきおかしいのですが病気?

母(45歳ぐらい)がときどき(半月1~月1回程度)おかしくなります。 具体的には ・同じ事を何回も言う ・頭が回らなくなる ・テレビの説明にいちいち返事をする ・注意すると怒って違う部屋に行き、ずっと独り言で愚痴を言っている ・次の日には治っており、前日のことはあまり覚えていないそう これって何かの病気ですよね? 5年ほど前はほぼ毎日ビールを飲んでいましたが、最近はあまり飲んでいないようです。 自分的に、酔っているような感じですが、おかしくなった日は酒類は飲んでいないそうです。 家事、家庭事情でストレスはかなり溜まっていると思います。 病院に行かせたいのですが、本人は真剣に考えておらず、行く気はほとんどありません。 どうすればいいでしょう? 何か知っていること、改善策、病院に行かせる方法など、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#190372
noname#190372
回答No.2

元カウンセラーです。 メンタルのカテゴリで発言されているので,うっかりしてしまうのですが,心ではなくて,体の病気の方を心配された方が良い状態かもしれません。どちらにしても,健康診断のついでみたいな話の方がしやすいし,病院に行かせやすいでしょう?理想をいえば,総合病院ならば,一通り診てもらえると思います。 お酒の量が減っているあたりは,あなたが想像するとおり,お疲れなのかなと思いますが,健康診断を受けていない方なら,肝臓の数値などを調べた方が良いですし・・・(肝臓の状態が悪いと脳のはたらきが悪くなることもあります)。 脳ドッグなどを受けたことが無い方ならば,脳のCTかMRIを撮ってもらった方が良いかなと思う年齢にさしかかっていると思います(1日単位で症状が現れたり,消えたりというのは,脳外科的なものも考えられます)。 まずは体の病気が一通りないことを調べてもらってから,その医師と相談でしょうね。

gazelle0627
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございました。 相談してみようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

気になる点がありますが、 春秋の健康診断でノープロブレムであれば 大丈夫です。 月に何度か、 質問者さまが家事一切を引き受けて お母さまにオフタイムをあげる日を つくりませんか。 表紙と裏表紙が厚い ちょっと高価なノートを 多色ボールペンと一緒に 〈愚痴ノート〉として お母さまにプレゼントしませんか。 お母さまに 2万円くらいあげて、 お父さまか、 お父さまがおられなければ彼氏と ラブホなどに行くように 勧めてみるのも1つの方法でしょう。 森瑤子さんの『女ざかりの痛み』を 古書店で探して、 質問者さまが読んでから お母さまにプレゼントしませんか。 105円ほど。 それと、 数独やクロスワードパズルの本のプレゼントも お母さまの好みであれば 脳の刺激になりますので、お勧めです。 これからは、 お母さまにとって不快極まりない 指摘などの粗探しは、 しないようにしませんか。 ご心配であれば、お母さまの症状のすべてを 時系列にメモしたノートを持参して 保健所さんで相談してみませんか。

gazelle0627
質問者

お礼

まあ自覚して、改めてくれるのが僕にとっても一番いいのですが… 回答ありがとうございました。

  • 911Sho818
  • ベストアンサー率39% (19/48)
回答No.1

あなたのおっしゃる「おかしく」なったときの行動を、録画して見せ、自覚してもらってはいかがでしょうか? もしかしたら、周りが感じているほどじゃない、軽い認識なのかもしれません。 自分で自分の姿を見て、病院に行ってみようかな…と思ってくれれば一番ですが、まだ迷う様なら、あなただけが病院に赴き、専門家(医者)にその映像を見てもらうだけでも、なにか意見やアドバイスがもらえるかもしれません。

gazelle0627
質問者

お礼

「おかしい」という言葉は少し悪かったです。 いつもと違うというか、でも普通ではないみたいな感じです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドーパミンが、過剰に出る病気

    私は、無意識にでる独り言に、悩んでいます。嫌なことのあとや、恥ずかしかったとき、失敗したときに、出やすいです。 例えば、いい子たちが多いからね。や、まったくそのとうり。ふつうになっていくんじやないの?や、なんで!など。一日のなかで、夕方夜 が、多くでます。一日に20回 くらい独り言が、 でます。病院では、ドーパミンが、過剰に出ていると言われましたが、病名はまだ、言われていません。私は、統合失調症なのでしょうか?くすりは、統合失調症の方が飲むクスリと、ドーパミンを押さえる薬が処方されています。誰か分かる方 、教えてください。

  • 母の病気と私の将来

    母が双極性障害です。20歳学生、女です。 少しだけ吐き出させてください。時間があればで結構ですので、皆様の価値観でアドバイスなど下さると嬉しいです。 母は9年程前から双極性障害、昔で言う躁鬱病で年に2~4回、毎回1カ月程度、寝込んでしまいます。寝込んでいる間は家事も出来ないので、私が家事と犬の世話をしています。父が休みの日は手伝ってくれますが不定期なお休みの為、2週間程お休みがないこともしばしばあります。母が寝込んだからといって、お休みを取ってくれることもあるのですが、なかなか長期でお休みはとれず、休んでも1、2日です。 今現在も母は寝込んでいます。今学校が長期休みなので私は家事をしていても、忙しくないのですが、学校があるときに寝込まれてしまうと、忙しくなってしまって、私の体や精神的にも影響が出てきてしまいます。私は幼い頃アトピーと喘息があり、忙しいと蕁麻疹や喘息の発作が出てしまいます。また、少し嫌なことがあると授業中ぶっ通しで泣き続けてしまうこともあります。 母が元気になると私も普通に生活できます(少し涙もろいけど)。 母は急に寝込んでしまう為、私はアルバイトもできません。寝込んだ時には、私が外出しようとすると引き止めたりはしないのですが、心細そう(不機嫌?)にするのでなかなか外出もできません。母が言うにはたまにお薬を飲むのを忘れてしまうそうです(ピルケースに整理して入れてはあるのですが)。ですが、いつも私が家にいるわけではないので、常に飲んだか確認するのも難しいです。 一人暮らしの大学生はきっと、家事もアルバイトもして、学校にも行ってと両立できているのだから、私が体調と精神的に弱いだけなのかなとも思いますが、将来も不安でいつも考え込んでしまいます。 私が社会に出て、父も退職すれば、父が面倒見てくれるかな、とも思いますが何だか心配です。病状が良くなるかも知れませんが、最悪、悪くなれば私が仕事を辞めてということもあるかも知れません。まだ考えるのは早いかも知れませんが、なんだか毎日もやもやとしてしまいます。 まとまりのない文章で申し訳ありません。家にいる時間が長いので考えこんでしまいました。

  • 母の病気

    母は去年の夏に急に(若干の予兆はありましたが)言っていることや、やっていることがおかしくなり、痴呆かと思い脳外科に連れていき検査しましたが脳に異常はなく、それでも日に日に悪くなり、ついに死にたいとわめきだし、行動にで出したために家族では手に負えなくなり、精神科のある病院に入院しました。 薬物の投与により自殺念慮はなくなりましたが、その代わりまるで魂の抜け殻のようになってしまいました。 動けない(少しは話しますが、体中の筋肉があまり動かないせいか口も動かそうとしない)、何事にも殆ど反応を示さない、目はうつろ・・・ こう言った状態が数ヶ月続いたため、とうとう最後の手段で電気ショック療法での治療を試みました。 3回行った結果、効果が出て、普通に話したり(しかし言ってることはちょっとボケている)動いたりすることができるところまで回復したかのように見えました。 ところが、1週間ちょっと経過した時点でまた元の状態に戻り始めました。 はっきりいって、人間というより人形のようです。 医師の診断は「精神分裂病」(初期の段階で)とのことでした。 でも精神分裂病関係のいろんなサイトを見ても、母のようにひどい症状を見たことがありません。 実際医師本人も、母のような患者は見たことがないそうです。 みなさんの中で、こんな症状による病気をご存知の方がいたら教えて欲しいのです。 一体母は治るのか・・ 生きているのに死んでいるかのような、本当に辛くてやりきれません。

  • 母が、どうしてそこまで頑張るのか疑問です。

    母が、どうしてそこまで頑張るのか疑問です。 母が異常な気がするぐらい頑張るので疑問がわきました。 私には姉がいます。姉には小3男児と小5女児の子どもがいます。 姉は、だんなさんとは家庭内別居状態です。(だんなさんが姉に、仕事から帰宅したらお帰りと言ってくれというのを、姉が断ったり等色々あって) 母は、子どもたちが乳幼児だったころは、姉の家の掃除、洗い物をしたりしていました。 で、頑張ってしているのに逆に洗剤を使いすぎるとか姉に怒られると私に愚痴を言っていました。 今は、もう姉の家の掃除はしていません。 が、孫に対してものすごく頑張っています。 めいが将来について色々言い出したら、なら塾に通わそうと、必死になって塾を選び、2人を塾に通わしています。送り迎えと塾の宿題に真剣になっています。習い事代の大半を出してやっています。 母が余りに真剣なので、私もつい、かしこい塾の通わせ方みたいな感じの本を母に買ってしまいました。 姉が体操服を汚れたまままた学校へ持って行かせたと知ったら、それからはずっと体操服、給食当番グッズ、上靴等洗ってやっています。 姉が、残業だと聞けば、子どもたちに晩御飯を食べさせます。 姉の子どもたちの学校の宿題も真剣になり、めいたちが学校に忘れ物をしないように、姉にフォローの電話をしたりしています。 でも、姉は、そんなに宿題を見なくても学校で先生に叱ってもらうからいいよというスタンスです。(今はそういう考えらしいです) 姉は残業の日とだんなさんが家にいる日は、我が家で晩御飯を食べます。食べても、お礼なし、ごちそうさまもなしです。仕事の愚痴を母にぶちまけすっきりして姉は帰宅していきます。 姉は、母に感謝していません。お礼を一切言いません。でも、母に対する不満ははっきり言います。 母の真剣になりすぎるのが、最近異常な気がします。お礼なんて聞いたことないし、感謝もしていない姉になんでそこまで尽くすのか不思議です。 私は母の姉の愚痴を色々聞いて、母の負担を軽くしようとつい私も頑張ってしまい・・・で、私も姉に嫌な思いをします。 母が真剣になりすぎず、ほどほどなら、私も振り回されないのにと気がつきました。 母は、姉に昔は辛かったとよく言われる(姉は小3から家事してきました)から頑張っているのでしょうか? それとも、私の父親がプーで、母は苦労してきて散々な人生だったので、今孫の面倒を見ることを生きがいにしているのでしょうか? なんでそこまで母が真剣になるのか不思議です。愚痴をたんまり言うほど頑張りすぎて、疲れて、でも真剣に面倒は見て・・・おかしいと思うのです。

  • 母がどうでもいいことで私を呼びつけます

    相談にのってくださると嬉しいです。 私は、社会人で、母(未亡人)と同居しています。仕事場が家から近いので、アパートを借りる理由がありません。また、私は一人っ子で、きょうだいがいません。 最近、母が年老いてきたせいか『独り言が激しく』なりました。また、『たいした用でもないのに私を居間から大声で呼びつけます』。(私はそのたびに、廊下を走って、かけつけるようです。) かなり、色んな意味で、きついです。 無視すると、怒られます。 こっちは仕事で疲れて寝てるのですが、母の奇声や呼びつけで起こされます。 母が居間でTVを見ているのですが、どうでもいいことで、すぐワーワー騒ぎます。 母が50代だった頃、こんなことはなくて、静かにTVを見ていてくれる人でした。しかし60代になって、老いてきたせいか、独り言は激しく、人を頻繁に呼びつけます。 「アメリカで乱射事件だって!」 「イノシシに猿が乗っかってるよ!」 とか、私の人生とはまったく関係ないし、急を要するものではありません。(当然、緊急だったら呼ぶのは構いません。) まず、母は未亡人なので寂しいみたいなんです。それは理解できますが、それでもたまらないです。 土日に私が資格試験の勉強をするために部屋に引きこもってると、「一緒にでかけよう」って、しつこくせがまれます。断ると、いじけられます。まったく母から相手にされないのもきついですが、母は、私にかまいすぎです。こっちとしても、そこまでされると、精神的肉体的余裕がありません。 何回も、「資格試験の勉強があるから」と、説明してるのですが、わかってもらえません。 前日に、「今度の土日はかまえないよ」と、説明をしていても、真剣に人の話を聞いてくれません。「はいはい」と返事はしますが、結局、土曜日になると、忘れています。 完全に独立するために、私がアパートを借りるしか方法がないのでしょうか? 職場から普通に通える位置に住んでいるのに、賃貸料等がもったいない気がしますし、母を孤独にさせるのもそれはそれで可哀想なのですが…(孤独にさせたらボケが進んだ、という話もよく聞きます。) また、私がアパートに住むと、その出費分、母にお金が渡せなくなります。 要は、『母親に静かになってほしい』『私をそっとしておいてほしい』それだけなのです。私は、「まったく母をかまわない」とは言ってません。無論、たまに一緒にでかけたり、会話もしたいです。でも、母は、許容範囲量を超えて、私に対して「かまってちゃん」になりすぎなのです。 どうすればいいでしょうか…? 『似たような経験をして困ったことがある方』は、アドバイスください。 お願いしますm(_ _)m

  • 母と疎遠になってもいいですか?

    実家に同居している姉は二人子供がいますが、仕事を辞めたり始めたりしながらずっと仕事をしています。(1日勤務のパートです)子供は赤ちゃんの頃から二人とも母に預けています。 仕事だけではなく、夜のお付き合いや、休日も気楽に母に子供を預けています。 そして、お金は特別渡していないそうです。 私は実家から徒歩8分位の所に住んでいますが、今まで、ほとんど実家は頼らず子育てしてきました。子供二人の年が近いのと、私が体が弱い方なので、正直きつい時も多々ありましたが、母に何度か助けて欲しいと頼んでも、「姉の子の面倒をみなきゃいけないから。父の食事の支度があるから」と断られてきました。 でも、すべて姉は同居している、私は同居していない。 ここに違いがあるんだからと、私は自立し、がんばっていこうとほとんど頼むこともしないでやってきました。 しかし、母と姉がうまくいっていないようで、姉からは母の愚痴。母からは姉の愚痴。こんな事がもう何年も続いています。 話しを聞けば、姉に心底尽くして、感謝されない母は気の毒だと思います。 そして母の決まり文句はこれです! 「何でうちの子はこうなんだろうねえ。私の育て方がいけなかったのかねえ」 (うちの子には私も含まれているそうです。) 私はこれを聞くと、ほんとにキレルって今この瞬間のことを言うんだなと思ってしまうほど心が荒れてしまいます。 私は母に頼らず夫婦の力で子育てをし、家事を切り盛りし、母や父に時より気遣い、お小遣いや記念日にはお小遣いもあげ、時には(毎回姉夫婦や孫に気兼ねして断られますが、)食事や温泉に誘い・・・何か今更文句言われることあるでしょうか? そんな感情が入り混じり、母に「もう姉の愚痴は私に言わないで。二人が仲良くやってくれるならそれでいいから。」と何度かいいました。 が、少したつとまた電話で愚痴を言ってくる。たまに会うと愚痴を言ってくる。私は愚痴を聞くために存在するのかと思う位です。 そして、ついに2週間前に母と大喧嘩をしてしまいました。 朝から電話で姉の愚痴を言われたので、「もう姉の悪い話は聞きたくない」と言った所、母が「子供に愚痴を聞いてもらえない程不幸な事はない」と言い出したので、私は今までたまっていたもの・・・「こんなに近くに住んでいたって、苦しい時に何一つ助けてくれなかった。近くに身内がいて頼れない辛さを少しは分かって欲しい」と、吐き出しました。 そしたら父が出てきて、私が叱られたので、父に今までの事を話しました。 すると父は少しは私の気持ちが分かってくれたようでした。 今、母とはまだ2週間ですが絶縁状態です。 姉には現状を話しましたが、姉はさらに「私だってそうだよ。全くお母さんは○○○で、この前もあんたのことを怒っていたよ。」と知りたくもない事を教えてくれました。 今までも喧嘩したことはありましたが、大抵私から折れました。 でも今回はもう嫌なんです。 ある意味、私はずっと母を追い求めていたのかもしれないと思っています。 大人になった今も母に褒められたい。母と仲良くしたい。母に認めてもらいたいと。 でも、そんな自分から卒業したいと思うようになりました。 このまま疎遠になってもいいんでしょうか? 会いたくないです。 近くに住んでいてももう会わないくらいの覚悟を決めてもいいですか? 持ち家なので、遠くへ引っ越すというのは出来ないのです。 お正月や母の誕生日・・・どうしたらいいですか? このまま母が死んでしまっても、いいのでしょうか? 正直な所、ここ1年、母に会う前はとてもイライラして不安定になってしまっています。 私は母の娘としてだめですか?

  • 缶飲料を飲んだ翌日に出る高熱について・・・

    今都内に住んでいる20歳の男なんですが、今年に入って40度の熱が3回も出てしまって自分でもビックリしていました。元々健康な人間だと思っていたのでさすがに3回目の時におかしいと思って自分の手帳を見てみたら3回とも前の日に自宅で缶ビールを2本以上飲んでいる事を思い出しました。 飲み屋などでは毎週のように飲んでいるのですが家で缶ビールを飲むことは今までなく、おそらく今年1回目の前日に飲んだのが初めてだと思います。 この件でとても気になったのですが、アルミ缶による高熱が出るアレルギーっていうのはあるのでしょうか? また、あるとしたらそれを調べる病院などもあったら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 酒乱の母への対応

    現在、酒乱の母への対応に非常に困っています。家族は皆、母が酒に酔う日はいつも嫌な思いをしています。 どういう酔い方かと言うと、笑い上戸、怒り上戸、泣き上戸など日頃溜めているストレスからか、それらを一通り終えてから眠りにつきます。特に最近は、愚痴(独り言)をいつまでも繰り返し言い、それだけならまだしも、他の家族にからみ、無視すればまた独り言を始め、我慢できずに「うるさい」「寝てくれ」など言えば、怒り、それに対して批判すれば、泣く。とにかく嫌な思いを必ず誰かがします。 先日、兄が我慢しきれず母に手をあげました。暴力を振るう行為は許される事ではないのかも知れませんが、自分も殴られて当然だと思いました。兄や自分が酒乱時の母に手をあげるなんてことは、そうそうありませんが、今回は我慢しきれなかったようです。 そして、自分(母)が自分ら家族に対してとった行動は何一つ憶えていないのに、暴力を受けたことだけははっきりと憶えていて、それをネタにまたからんできます。「なぜ殴られたのか考えてみろ」と言ってみた所で、考えません。自分の言動、行動が全て正しく、家族をストレスの発散場所としか考えていない自己中心的な人です。自分を正当化する為に、家族の過去の過ち、負い目を幾度となく言い続けます。 酒を飲むこと自体は仕方がないことだと思います。出来れば、強制して飲ませないという行為にも出たくありません。 こちらから強く言えば、ヒステリックに陥り、「死んだ方がいいのね?」などと、ばかばかしい発言を平気でします。それをこちらが冗談だと決めつけ、ほうっておくのも不安です。大変文が長くなり申し訳ありませんが、困っております。酒乱の母への対応策、解決策、少しでも現状を回復出来るような術をお知りでいましたら、ご回答の方をよろしくお願い致します。

  • 母が謎の肩コリに悩まされています

    私の母が、3か月ほど前からひどい肩コリに悩まされています。 以前も、何度か疲れたときなどは肩コリになっていましたが、長期的に続くことはありませんでした。今回はずっと長引いており、とてもつらそうで見ていられません。 症状は左肩から左の腕(手首のあたりまで)です。 右側は痛くないそうです。 あまりにも痛みがひどいため、何度も病院や整体、針治療に行っていました。 病院では、レントゲンやMRIなどをとって調べましたが、骨の異常による神経圧迫も全くありませんでした。少し人よりも首の骨がまっすぐになっていて、それが負担ではないかと言われましたが、結局原因は不明と言われたそうです。 整体や針治療も全く効果はありませんでした。 できる限りの手立てを講じましたが結果はわからず、もうどうしていいかわからなくなりました。私もなるべく負担が減るように家事などのお手伝いを率先してするようになりましたが、やはり今までのような元気な姿を見たいです。 何か解決策、症状で当てはまるものが少しでも思い浮かんだら回答いただきたいと思います。 ちなみに母は43歳です。よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • C型肝炎の治療薬について

    先日、うちの父がC型肝炎であることが分かりました。 検査を受けたところの病院で、薬を5年間飲み続けるといいと言われたそうです。 でも、父は合点がいかないと断りました。 まず、  5年間飲み続けたからといって治るものなのか。 そして、 仮に菌が消滅したからといって、それほど効く薬が、体の他の所に      影響を及ぼさないものか、副作用がキツイのでは。      病院の儲けのために、新種の高価な薬を勧めるのではないか。…と。 どんなもんなんでしょうか?また、父は最近ましになったほうなんですが、 普通の人より酒量は多いと思います。(1日に、ビール瓶1本、焼酎コップ1杯) 酒類もまったく飲んではいけないものなのでしょうか。 先生に、あまり無理をしないように、と言われたそうですが、どのくらいが 「無理」にあたるのか…。 目に見えて、病状があるわけではないだけに、どうしたものかと 娘として少々悩んでおります。よろしくお願いします。