• 締切済み

ゲーム依存症の夫

タイトルの通り、夫は時間があると何時間でもゲームをします。それもR指定のタイプを好んでやります。ほぼ毎日で、夜は電源が入ったまま寝てしまようです。 以前は大音量でやっていましたが、かなり注意を繰り返した結果夜は音量を下げてやるようにはなりましたが、子供達にも悪ぶる事もなく、平然とそのゲームをさせます。私が注意しないと何時間でもさせます。子供の寝る時間がきていようがお構いなし、テスト期間中だろうが関係なし、とにかく自分の観点だけで行動するのでものすごく困ってしまいます。 『ゲームをすることでストレス発散になってるんだろうけど、長時間やれば逆にそれがストレスになるの!それにそのゲームの音をずっと聞かされている周りの者はすごいストレスになってるの!』と言ってやりました。 子供達には精神衛生上良くないし、あれほど毎日毎晩やられると“当たり前”になってしまいそうで怖いです。 私が仕事で疲れて帰ってきた時、家でそんなゲームされてるとものすごくイライラして嫌みは言ってやりますが、でもゲームはやめません。おかげでテレビはほとんど観られないので携帯で観たり、あっさり諦める時もよくあります。あの幼稚な夫をこらしめてやりたいです。何か良い案はないでしょうか?

noname#164106

みんなの回答

• April_23
回答No.2

R指定のゲームというと俗に言うPC等のエロゲという事でいいんですよね? 奥さんとしてはプレイする事自体は容認できるのでしょうか? それとも、エロゲばかりしているのが気に入らないのか 子供に見える場所でプレイするのが悪いのか、どれでしょうか? 自分は独身の男ですが、その手のゲームもするので普段なら ストレスもあるでしょうからちょっとくらいなら容認してあげてと 言うところですが、家に居る時はずっとプレイしていたりとか 子供にも見えるような場所でやるのは、どう考えてもありえません。 懲らしめる方法という事ですが、勝手に処分とかは かなり険悪になってしまいそうなので避けた方がいいと思われます。 夫には子供にもよくないから止めて欲しいとか言ったのでしょうか? 完全に止めろというと荒れそうなので、せめて子供が居ない時や 寝静まってからイヤホン着用でプレイしてくれとか言ってみるとか。 また、子供の目の付くところに置いたりしないでくれってのも同時に 言った方がいいとは思いますが。 それでも全く聞き入れる気が無いのでしたら第三者に頼むしかなさそうです。 夫側の友人や夫の面識のある自分の友人等に説得してもらうとか。 夫側の親と仲がいいなら相談してみるとか。(子供の衛生上よくないとか) 後者は最終手段になるでしょうけど。 脚色無しにこんな状態なら、普通は奥さんが子供つれて 家を出て行っちゃうレベルですよねぇ・・・

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一番最初のご質問ですが、容認しているというよりは我慢しているといった方がよいかと思います。私自身は正直理解できないし、大嫌いな分野です。でも、男なので仕方ないのかなと半ば諦めもあります。 それから“こらしめる”という表現ですが…。 今回の質問を書いている、まさにその時夫がガンガンにゲームをやっていたものですからつい私もイライラして書いてしまいました。どうもすみませんでした。

• pakopoko
回答No.1

ゲーム以外の問題はないご主人なのですか? それなら、もう一台テレビを購入してはどうでしょう? 部屋の隅にご主人専用のテレビを置き、イヤホンでゲームをやってもらい、 部屋の中央に他のご家族用のテレビを置き団欒を過ごしてはどうでしょう。 失礼ですが、ご主人は「こらしめてやる」というレベルではない依存度です。 特にR指定がお好みとのことで、そのような性癖は矯正できません。 子ども達はそんな父親を尊敬することはないでしょう。 ご主人は年をとってから、子ども達からこらしめられるんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうがざいます。 もう一台テレビを買うという事ですが、実は私もかなり前から考えていました。 私自身があのゲーム音やコントローラーを操作する音すら嫌だと思っているので、もし新しくテレビを買ったら全く離れた場所に置くだろうと思います。“こらしめる”という表現は私のそんな気持ちからでてしまった表現です。 また、性癖は治らないとの事、やはり治らないのだなと再確認した気持ちになりました。 今回の質問を書いている、そのまさにその時夫がガンガンにゲームをやっていた為、書いた内容に少々刺々しさがあったのではないかと反省しています。 どうもすみませんでした。