隣人の振動に悩んでいます。どう対処すればいいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • アパートの隣人のドアの開け閉めがうるさく、揺れが伝わり困っています。耳栓と音楽で遮音はできますが、揺れだけは防げません。
  • ドアの立てつけの修理を不動産に頼みましたが効果がなく、連絡や手紙も徒労に終わります。管理は不動産で大家への連絡もできません。
  • 対処法がわからず、我慢するしかないのか迷っています。自分では解決策を見つけられません。
回答を見る
  • ベストアンサー

隣人の振動

アパートの隣人のドアの開け閉めが酷いです。 私のアパートの下の部屋が玄関のドアの開け閉めが非常にうるさく、音はもちろん、揺れも一緒に伝わり、その都度びっくりしてしばらく動悸がする次第です。 おいている場所も問題があったのでしょうが、皿が落ちて割れたこともありました。 右隣の住人もごくまれにドアの開け閉めがうるさいのですが、それを私の下の部屋の住人が、私がやったのかと勘違いしたのかはわかりませんが、その少し後にわざとらしく思い切り玄関のドアを開け閉めします。 耳栓をしてヘッドホンで音楽を流せば周囲の音はほとんど遮音できるので音に関してはいいのですが、揺れだけは防ぎ様がなく困っています。 不動産に連絡をした際、向こうの言い分としてはドアの立てつけが悪いと言っているので、ドアノブの修理をするから大丈夫だろうといった感じでしたが、効果があったとは言えず、その後も変わらずバンバンとドアの開け閉めをしています。 不動産への幾度もの連絡、手紙での説得、いずれも徒労に終わり、大家は別住まいで管理は不動産といった感じらしく、大家への連絡もできないです。 不動産に関して言えば、最近はクレーマーのように思っているのかあまり相手にもされず、不動産へ連絡をするのも気が引けてできないです。 どう対処するのが正解なのか。もしくは我慢するしかないのか。 情けない話自分では解決策を見いだせません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jarnecof
  • ベストアンサー率85% (53/62)
回答No.3

騒音、辛いですよね。 ドアにドアクローザーが付いていれば、閉まる速度を調整できる ようなのですが、マンションではなくアパートだと、付いていない かも知れません。 参考までに、「ドアクローザー 速度調整」で検索して出てきた サイトの一つです。 http://www.drcloser.jp/ (このサイトにある「ドアの閉まる音でこんな事件が」のリンクを 見ると、騒音で実に多くの事件が起こっていることが分かります。) 後は、 ドアやドア枠に緩衝材を貼り付ける、でしょうか。 ホームセンターでも購入できるようですが、どういったものが 効果的なのかまでは分からないです。 ただ、緩衝材の取り付けにしてもドアクローザーの調整にしても、 管理会社(不動産屋?)に実施してもらうことになるかと思います。 全戸分行うので結構面倒事ですが、がんばってお願いするしか なさそうです。 どうしてもだめと言われたら、市役所の市民相談(無料)などへ 相談なさってはいかがでしょうか。

Dry_ice
質問者

お礼

お礼遅くなって申し訳ございません。 人が駄目なら物を何とかするしかないといった感じですね…。 不動産の管理者に連絡が取れたら相談してみます。 それでもだめなら市民相談とやらを利用させてもらおうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • chamoya
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.2

No.1の方に1票。 ただ、「不動産屋」「大家さん」といった一般常識の用語をきちんと使えない方が 最近増えているようなのはなぜなんでしょう?

Dry_ice
質問者

補足

それは世代の問題では? 最近はよく取り上げられるのでクイズ番組のネタにでも投稿してみてはどうでしょうか。

  • yvfr
  • ベストアンサー率17% (144/815)
回答No.1

引っ越しましょう

Dry_ice
質問者

補足

経済上引っ越せません

関連するQ&A

  • 隣接した部屋の振動・騒音

    今年の春からアパート暮らしを始めた大学生です。 私の部屋は二階の角部屋なのですが、 隣の部屋は木曜日になると三人連れ込んで計四人で騒ぎだし、 下の部屋は毎日のように昼夜を問わず思い切りドアを閉めるので揺れと音がひどい上、足音だけでも軽く揺れるほどドタドタと聞こえてきます。 隣の部屋は不動産に三度ほど相談をしたら多少は静かになったようですが、 下の部屋は不動産に二度相談をし、私の方でも二度手紙で連絡をしたのですが全く効果がないようです。 そして今日警察に注意をしてもらい、少しはマシになるかと思ったのですが、あまり効果を感じません。 更に相手が不動産に警察の件を連絡をしたらしく、私の親に連絡が行き、神経質になっているのでは? という扱いで遠まわしに不動産が面倒臭がっている雰囲気を感じずにはいられません。 今も下の部屋から振動が伝わってきます。 私のアパートは大家さんとかではなく、直接不動産が管理をしているようで、 これ以上不動産に相談してもどうしようもない気がします。 一番頼りになるはずの不動産が頼りにならず、もう他に相談するあてもなし。 憤りよりも生活を脅かされる心配で気が滅入りそうです。 そして直接の原因かはわかりませんが、ここ三日間頭痛が治まりません。 引っ越すにしても、解約金だけならいいのですが、私のアパートは立地上の不便さゆえ、 入居時に電動自転車か原付を貰えるのですが、二年間契約が切れない間に解約をするとその分の料金を請求されるので、安易に引っ越せません。 期待に胸を膨らませ、新生活を始めたころの気持ちがたった二ヶ月で嘘のように消えてしまいました。 私は一体どうすればいいのでしょうか…。

  • 隣の騒音

    これは騒音ですか?最近引っ越してきました。建物は1階が大家が住んでいて、2階が女性専用のアパートになっていて4部屋あります。玄関を入ると4つの部屋に分かれていて、玄関の閉める音と、各部屋のドアの閉める音がうるさくて目が覚めてしまいます。3人のうち2人の方は夜中や早朝出入りされないのでいいのですが、1人のかた(私の隣の部屋の人)は夜中や早朝出入りして、玄関やドアを閉める「バーン!」という音に目が覚めてしまいします。生活音はほとんどしないのでいいのですが・・・私は一日7時間くらい眠りたいのですが、その人は日によって22時くらいに帰ってきたり、夜中に帰ってきたりであわせようがないので困ってしまいます。それともドアの開け閉めだけでうるさいと思う私が神経質なのでしょうか?

  • うつ病の隣人

    ワンルームのアパートに住んでいます。 隣の部屋の住人の電話の話が聞こえるのですが うつ病の患者で、自殺をするようなことをほのめかしています。 大家さんや管理会社、もしくは警察に連絡すべきでしょうか。。 心配というよりも正直隣の部屋で自殺をされると嫌なのですが 大家さんに話せば引っ越してもらうこともできますか? すぐに…ということではなく 自殺願望がある様子です。

  • 隣人の騒音についてアドバイス願います。

    いま困っていて、いいアドバイスがあればと思って質問させて頂きます。 いまのアパートに越してきてから、隣人の騒音に悩まされています。 1階4部屋、2階4部屋のアパートの202号室に引っ越してきて、201 号室の住人の夜間の騒音に耐えられず、大家さん、管理している 不動産屋さんに相談し、注意はして頂きましたが、隣の部屋も空いて いると言う事で203号室に移動してなんとか平穏な生活になっていま した。 しかし、つい最近202号室に新しい住人が引っ越してきて、この住人 がまた夜中に友達を呼んで2時3時まで話し込み、話が盛り上がるの か大声でこちらの部屋まで声が響いてきて困っております。 ほとんど寝ることができない状況です。 家に居るのは寝るときだけ位の生活なので、ゆっくり眠りたいと思って 居るのですが。。 そこで、以前に一度騒音で相談して、また不動産屋に相談していいも のか、それとも引っ越すのを考えたほうがいいのか。。 不動産屋さん、大家さん、同じような経験をされた方の意見を伺いたく よろしくお願いします。 不動産屋さんとしてはどうしようもない相談になってしまうのでしょうか。。 因みに騒音は友人を呼んで確認しましたが、明らかにおかしいレベル の大きい声で騒いでいるとの事です。 気のせいではないと思われます。

  • マンションやアパートの住人の民度

    マンションやアパートの集合住宅で、 ・共用廊下で喋らず、玄関のドアをゆっくり音をほとんどさせず開け閉めする家族→部屋でも静かに動きあまり騒がず足音や騒音をあまり出さない家族 ・共用廊下でお喋りし、玄関ドアを勢いよくガチャン!バタン!と音を出し開け閉めする家族→部屋でも激しく動き騒ぎ足音や物音をよくさせ騒音を出してる家族 でしょうか?

  • 隣人からのいやがらせについて

    アパートの隣人からいやがらせを受けています。 部屋に越してきて1年半位になるのですが入居してからずっと受けています。初めは夜中のカーテンの開閉でした、しかも30秒間隔で30分以上続きました。水道蛇口の開閉もありました。開けてすぐ閉める事を何回も続けています。 これらについて注意をすると子供を使ってきました。 玄関に泥を塗らせるなどです。部屋にいたので親の指示する声がはっきりと聞こえました。部屋の中に私が居ることを知らないでやったことだからでしょう。この他色々行われているのです。 気にしないようにしているのですが、部屋中で一番多きな音ですのでどうしようもありません。 アパートの大家さんに話しても取り合っていただけません。不動産会社も同じでした。 引っ越すにはお金が掛かるので引っ越したくはありません。この質問を打っているとき今でもずっと行われています・・・・。 何かいやがらせを止めさせる良い方法は無いでしょうか?

  • 非常識なアパート隣人に何が出来るか

    アパート暮らしの会社員です。 今住むアパートに越してきて数年以上たちますが、 頻繁に隣部屋の住民に悩まされています。隣は無職の年配女性です。 最近困ったことが起きてしまいました。 隣の女性は音に過敏なのか、 夕方自炊をしていたら壁を叩かれたことや、 昼に洗濯機を使っていたらうるさい!と怒鳴ってきたことがあり、 日常生活音にまで過剰な反応を示します。 それに加えて、隣部屋からは深夜12時にガラス戸を音を立てて開け閉めを繰り返す音が響いていたり、 電話のコール音が深夜鳴り響いていたり、 朝から男性の大きい声が聞こえてきたりと、 頻繁に早朝や深夜に迷惑をこうむっていました。 今週に入り、朝の五時から隣が騒がしくなり、 大きな声で男女が話し合っている声や何かを投げるような音、 乱暴にドアを開け閉めする音が続いて寝ていられなくなりました。 同様のことが数日続き、我慢に限界がきて 大家に連絡をとって三者で話し合いとなりました。 その場で隣人女性は「騒いでいるのは私ではない。 近所に迷惑などかけていない。」と逆に私に怒り出してきました。 迷惑をかけている実感を持っていないようで唖然としてしまいました。 大家さんが一応騒音には気をつけるように重ねて注意はしてくれましたけれど、 話し合いは大した実りもなく終わりました。 本当に隣人がわかってくれたのか疑問です。 あれだけ私の日常生活音に対してうるさかったのに、 自分のことになるとわからないなんて・・・と怒りを感じています。 隣人は深夜でもテレビを普通見てる音が聞こえてきますが、 私は常時ヘッドフォンです。 これは過去音量を絞って見ていたのに怒鳴られた経験からです。 隣人のマイルールには付き合いきれません。 諸事情から引越しもしばらくできないため、今後大家への話をどうするか等、 どのような対応をとるか悩んでいます。どうか助けてください。

  • 木造新築アパートー下の部屋への音の響き

    築約五ヶ月の木造アパートに住んでいます。 木造アパートに住むのは初めてなので下の部屋にどの程度音が響くのかわかりませんが、普段は気をつけて音をあまりたてないように生活しています。特に夜は一層気をつけていますが、それでも12時過ぎにリモコンを落としてしまったことがあり、その時に下の住人が天井をどんどんと叩いてきました。また、引き出しの開け閉めだけでもどんどんと叩かれたことがあります。木造の建物ってそこまで音が響いてしまうものでしょうか?引越ししたばかりの頃、夜中に机の組み立てをして天井をたたかれた経験があり、そのときはかなり反省してそれ以来気をつけるようにしています。 下の部屋の音ももちろん聞こえてくるし、ドアの開け閉めの音に私もビクッとすることがあります。周りの環境が静かなこともあり音の響きがなおさら気になるのはわかりますが、あまり気にしすぎるとこちらが神経質になってしまい普通の生活を送ることができなくなりそうです。お互いに家賃を払って生活していて、気をつけていても音をたててしまうことってお互いにあると思うのですが、こんな反応をされるのは当然なのでしょうか? とりあえずは神経質になりすぎないように気をつけるようにして、防音じゅうたんを敷いたり、不動産屋さんにも相談してみようかと思っています。

  • 隣人の騒音

    今年の秋に職場から近いのを理由に2階建ての木造アパートに越してきました。 今月に入ったあたりから、隣人のドア(部屋と台所のふすま)の閉める音が気になり始めました。 時間帯は夜の11時過ぎに一回くらいと、夜中の1時や2時に二回ほどでして、日に日に音が大きくなっていくんです。仕事で疲れている上に、この騒音で寝れない状態が続いていた所にまた夜中の2時前に同じ様にドアを閉める音が響いた為に先日、頭にきたので壁にライターを投げつけました。 ライターは大破してガス臭かったです。そして翌朝、不動産屋に連絡して『昼間は我慢しますが、よる夜中の騒音は寝れないし受認限度を超えます』と申しました。 担当者に確認するので折り返し連絡します。と言われ電話を切ったのですが、午後にその担当者からの留守電が入っており確認したら『その住人の連絡先を知らないので年明けになりますのでお願いします』と…。 私は今年、最低な年越しになるんですね。 そして先ほど今までにない酷い音でした。バン!と同時に床が揺れました。 大袈裟に表現してません、さすがにブチっときたので怒鳴り込もうとしました。ですが会社もあるし警察沙汰になりたくないので友人に電話し、状況を話したらなだめられまして、その場は落ち着きました。ですが胃が痛いし不眠症だし仕事中もイライラで仕事が終わって帰るのが嫌なくらいまで来てます。 隣人の壁側の部屋を使用してましたが、あまりに酷いために家具を全て反対側の部屋に移しました。それでも床が揺れるほどの振動です。 不動産屋が動いてくれないなら直接大家さんに申し立てしても良いのでしょうか? もしそれがダメなら借金してでも訴訟を提起しようかとも考えています。 今はヘッドホンで音楽を聴いて3時くらいまで寝れない状態です。 どうか諸先輩方のご指導お待ちしています。 気休めの言葉でもいいのでアドバイスをください。 宜しくお願い致します。

  • 音が響きすぎる団地ってありますか?

    私は市営団地に住んでいます。 元々住人が廊下を歩く音が響きやすい造りだと思っていましたが、 最近になって特に音が響きやすいように思います。 ドアの開け閉めする音なんか、どこの部屋を開けているのか 分からない程、音が響くのです。 廊下を歩く音に至っては玄関の反対側にある ベランダ側の部屋に居てもまるで真上を 歩いているかのような足音が聞こえてきます。 下の住人がドアを閉める音、上の住人が 廊下を歩く音、水を出す音、チャイムや電話の音、 早朝や深夜などの静かな時間帯には クシャミやあくびの声まで聞こえます。 あまりにも音が響きすぎで最近、イライラしていまします。 もちろん、他の住人もイライラしているようです。 部屋の各扉はかなり重さがある引き戸な為、ドアを開閉すると ゴロゴロと音が響くので、こちらが静かにドアを閉めていても 下からかなり凄い勢いでドアを叩きつけて閉められ、仕返しをされます。 必要が無い時は最近は開いたままにしていますが、 トイレなどは開けたままにしておけませんし・・・。 トイレに入ったりお風呂に入ったり、 水を出す度に下の住人から仕返しをされて本当に困っています。 引っ越す事も考えましたが今は金銭的に難しいです。 今の団地は10年程前に建て直し、比較的新しいのに、 こんなに音が響く団地なんてあるのでしょうか? 古いのならまだ理解できますが、 まるで床が空洞かのように音が聞こえてきます。