• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:仕事がらみの東京観光)

仕事がらみの東京観光

このQ&Aのポイント
  • 元上司の元部下との東京観光の接待に悩んでいます。相手は興味がないようで、どこに連れて行けば良いかわかりません。
  • アフタヌーンティーの提案を考えていますが、長時間居座るのは誤解を招く可能性があるため、他の選択肢も検討したいです。
  • ビジネスがらみの観光案内で、特に男性に人気のある場所やリーズナブルなコースを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.1

「ビジネスがらみ」ということですが、どのような職種でしょうか。 たとえば、私の夫はどの町にもあるようなサービス業種に勤務しているのですが、どこに行っても、その町の同じ職種の建物を見学したがります。 しごとに関連ある見物先というものもあります。 スカイツリーは、多くの方は、興味ないと言います。 私も、興味ありませんでした。 ところが、近くに行くとねじれたような不思議な形をしているんです。 ご存知だと思いますが、下の方と上の方は形が違うため、見る角度により、ねじれるのです。 一度行ってみると、 「こんなに変わった形何だね!」 というのが実感出来ますので、行ってみると良いです。 ですから、スカイツリー行って、浅草までタクシーにのり、浅草で東京らしいものでもいただきましょう。 今話題の「駒形どぜう」なんて、おもしろいかもしれません。 http://www.dozeu.com/ どじょうはちょっと・・・と言うのでしたら、かまめし春、洋食のヨシカミ、ロシア料理のマノスなど、面白い店はいろいろあります。 浅草から水上バスでお台場が良いと思います。 お台場自体に興味なくてもかまいません。 船でゆっくり話し、フジテレビの見学コースに行けば、話題がなくても、間が持てますし、帰りのゆりかもめも含めて、十分エンターテイメントです。 お台場のホテルでお茶すればよいかと思います。

sunnyblue7
質問者

お礼

なるほど、お仕事関係ですね。何か関連する場所がないか調べてみます。 さすがに本社には来た事があるとは思うけれど、少し面白そうな関連場所を探してみます。 確かに、私の知人にも行く先々で、自分の会社の支店を見に行く人が数名います。 相手のお仕事に敬意を払っている事を示せるし、他の人にも使える手ですね。 今後のためにも、すごく参考になりました。 あと、観光コースの提案も助かりました。 そうですよね、興味なくても、いったら楽しいってこと、あるかもしれないですよね。 この際、文句のつけようのない、王道コースが一番かもですよね。 特にどぜうは、私が興味あります。 それにしても、連発される「興味ない」にうんざりしていたので、ちょっと気が楽になりました。 (興味なくてもあるフリをするのが礼儀だと思ってたので、ある意味新鮮ですけど。) フジテレビの見学コース、完全にスルーしてましたが、 確かに、これなら間が持てそう。 それが一番ありがたいので、奥の手として覚えておきます。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.3

接待でお金を使えるなら、「千と千尋の神隠し」モデルの目黒雅叙園百段階段なんかいいかもしれません。見るだけで結構圧倒されますから。ただ、メチャ高いですけどね。 http://www.megurogajoen.co.jp/event/100dan.php ケチなら、それこそ公園散策でもいいかと。東京って意外に良い公園が多いんですよ。中でも旧古河庭園の館内見学なんかいいかもです。 http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index034.html ちょっと郊外に出れるなら、敢えて横浜まで引っ張り出す手もあるかもしれません。山下公園~中華街と見るべきところがコンパクトにまとまっている上に、食事も休憩も自由自在なので。敢えて言えば「ホテルニューグランド」かな? http://www.welcome.city.yokohama.jp/ja/ http://www.hotel-newgrand.co.jp/

sunnyblue7
質問者

お礼

目黒雅叙園百段階段がモデルだったんですね、知らなかったです。 結婚式におよばれしたっきりでしたが、見学も出来るんですね。 今回は、仕事がらみの義理ではあるけれど、プライベート時間を割いてのお相手なので 接待費とかは、一切出ません。 相手も締まり屋っぽいから、今回は難しそうだけど、 まだまだ知らない東京があるんだなーと参考になりました。 またの機会に、是非見学してみたいと思います。 古河庭園、薔薇の季節にお邪魔した事があります。とても素敵ですよね。 横浜の山下公園~コースは興味ないとばっさりきられてしまいました。 今回の方とだと、公園コースは、間が持たない予感はしています(汗)。 でも、素敵なおでかけコースなので、改めて遊びに行きたくなりました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.2

そもそも、相手がまともな大人なら、自分の煮え切らない対応で質問者様が困惑することも承知のはずです。 「誠に申し上げにくいのですが、○様のご希望がはっきりしないのでプランの立てようがありません。 ぜひ東京をお楽しみいただきたいので、何なりとご希望・ご要望を仰っていただけないでしょうか。」 とメールした上で、それでも「特にない」「お任せする」というなら、もう質問者様が自由にプランして構わないかと思います。 男性と言っても好きなものに違いはあるでしょうし、十把一絡げにするのは無謀です。 「○様のために頑張ってプランをいたしました」という誠意を伝えれば大丈夫かと思います。

sunnyblue7
質問者

お礼

>そもそも、相手がまともな大人なら、自分の煮え切らない対応で質問者様が困惑することも承知のはずです。 本当ですよね~。嫌になっちゃいます。 でも多分、困らせているという意識はなさそうです。遠慮してるくらいのつもりっぽいです。 それが、一番の我がまま&迷惑だと思うんですけどね。希望をはっきり言ってくれる人の方が楽です。 こちらがいくつか提案した以上、1つ選ぶか対案を出すのが、大人だと思っていたので、 困り果ててました。 だから、 >「誠に申し上げにくいのですが、○様のご希望がはっきりしないのでプランの立てようがありません。  ぜひ東京をお楽しみいただきたいので、何なりとご希望・ご要望を仰っていただけないでしょうか。」  とメールした上で、それでも「特にない」「お任せする」というなら、もう質問者様が自由にプランして構わないかと思います。 この案、本当に参考になりました。少しははっきり言った方がよいですよね。 上記のメールを送ってみて、反応に乏しかったら、もうこちらで勝手に決めてしまおう、という勇気がわきました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 外国人の観光について!皇居・浅草・浜離宮など・・・

    教えてくださ~い!!3/14日にフランスからくる御夫人さんを観光に連れて行くことに♪ 行きたい場所が皇居・浅草・浜離宮(できたら東京タワー・築地)ということです。 出発は八王子です。夕方5:00くらいには東京駅から中央線で八王子に戻りたいそうです。 皇居ってどの駅でおりて~何か見るものはあるのでしょうか?降りる駅によってはかなり歩きますよね?自分自身行ったことがないのでとても広いし不安です。 浜離宮もよく分からず・・・ 隅田川から遊覧船?も気になっているようで・・・ 皆様ご意見ください!!宜しくお願いします!!

  • 東京駅周辺で半日遊ぶなら

    毎年、母の誕生日に東京駅周辺でランチをして、午後は映画を見たり演劇やお芝居を観ることにしているのですが、今年は見たい映画やお芝居がありません。 ランチは丸の内と決まっているので、午後を何をして過ごそうか迷っております。 丸の内周辺か、あるいはそこから電車で行ってもいいので、何か半日くらいで楽しめる興行や場所はありますか?2月上旬の日曜日です。 ちなみに埼玉から行くので、定番の皇居や東京タワー・お台場や浅草などは知っているので、興味ありません。 帰宅は6~7時にしたいので、夕食は食べなくてもいいです。 母は結構歩けますが、あまりのハードツアーは避けたいです。 注文が多くてすみません。宜しくお願いします。

  • 東京駅から皇居迄

    2月に東京にいきます お上りさんです 朝9時30分に東京駅に着き 皇居参観10時なのですが 駅から皇居までの所要時間と道順 東京駅の出口と コインロッカーの場所(いつも少し空いているところ) 午後は 東北新幹線に乗ります よろしくお願いします

  • アメリカ人の東京観光とホテルにアドバイスを下さい

    こんにちは! アメリカ人中年男性がおひとりで初来日されます。大阪に来られますが、時間が結構あるので東京、富士山にも行きたいそうです。 日本語は全く話されません。 東京では正味4日間はあるとして、下記のような事を考えています。            1)富士山5合目までのバスツアー(新宿発)            2)はとバスによる1日東京ツアー 東京タワー、八芳園(お茶のお手前)、椿山荘(ランチ)、皇居、                墨田川遊覧、浅草寺、仲見世、銀座(車窓より)            3)モダンアートの作品を作る方なので、美術館廻り            4)半日ツアー、あるいはどこかお薦めがあれば.... 4)について、ぜひ東京観光に加えれば良いような所をお教え下さい。 又 動くのに便利で、分かりやすい場所にある手頃なホテルをご紹介下さい。         どうぞよろしくお願いいたします。 

  • この東京観光のプランが無理があるかどうか見てもらえませんか?

    はじめまして。 5月の22日(火)~24日(木)に母と東京へ遊びに行きます。 どこを行くかは全て私にまかされていて、母の意見も取り入れながらだいたい行きたい所をガイドブックを見ながらプランをたてました。 が、なにぶんガイドブック上でしか見てないので、 距離感がわかりません。駅間の時間は駅探とかで調べれば わかるのですが、場所から場所への歩く距離間と時間だけは 全くわかりません。そもそも歩ける距離なのかもわかりません。(>_<; 下記のプランのどちらでもいいので、おわかりになられる方がいましたら、「このぐらいかかるよ!」とか「これは無謀と思う!」とかアドバイスを頂きたいのですが、よろしくお願いします。 ちなみに私も母も歩くのは普段からなれていますので、 あまり苦ではない方です。 22日 京都→東京(午後ぐらい着予定) 東京駅→皇居(皇居前広場・めがね橋・桜田門)→桜田門駅→国会議事堂前駅→国会議事堂を見ながら参議院みやげ売場→永田町駅 この東京駅から永田町まで歩くのにはどのくらいかかりますか? というかかなり遠いのでしょうか?この後時間があれば両国にいって 江戸東京博物館にもいきたいのですが…。無謀ですかね。(^_^; 23日 外苑前駅(10時くらい)→青山霊園→国立新美術館を見ながら歩き→東京ミッドタウン→六本木ヒルズ これはどうでしょうか?東京ミッドタウンと六本木ヒルズの間はなんとなく歩けるのかなと思いますが…。というかこの2つを本気で行こうと思ったら、中でかなり歩きますよね。まぁせっかく東京に行くので話題の場所の雰囲気を見にサラッと行ってみたいなと思ってます。 ちなみに24日はジブリ美術館と東京都庁に登って、京都に帰ろうと思っています。

  • アメリカ人の元上司が日本に来ます。観光は?

    突然の元アメリカ人上司の日本(東京)出張の連絡で、当方慌てふためいています・・・! 今週土曜(3/28)に日本に到着、月曜から仕事のようです。 (詳しいスケジュールを聞いていないので、おおざっぱな情報しかないんですが・・・) 東京(新宿)に滞在するようです。 出来ればランチや夕食をともにしたいと考えているのですが、 新宿近郊で、どこか外国人でも気に入りそうな日本食料理屋は ないでしょうか。 また、未確定ですが、帰国前に半日時間があるらしく、どこか東京で お勧めの場所がないか、知りたいようです。 私自身、時間が取れそうなので、是非案内したいと思います。 半日3-4時間程度で、東京タワー、浅草あたりを案内できるかと 思いますが、その他お勧めな場所があれば是非教えてください! 皇居・・・とか、どうなんでしょう?平日に観光できるのかな? 今焦っていろいろ探しているのですが、もしお勧めがあれば教えてください! どうぞ宜しくお願い致します。

  • 東京観光プランのアドバイスをください

    近々の週末に3泊4日で大阪から東京へ30代女性一人で旅行へ行きます。東京には友達が数人いて会いに行くのですが、大阪出身の友達なのでまだ東京をあまり知りません。プランは自分で決めようと思ってます。ただ、よくわからず、1日目以外ほとんど決まっていません。「?」の箇所のプランが決まっていません。アドバイスを頂ければ嬉しく思います。 1日目:午後に東京着。明治神宮参拝→表参道ヒルズ→(カフェ)→六本木ヒルズ→(夕食)→夜景→ホテル 2日目:10時皇居一般参観→(ランチ)→月島もんじゃ屋形船? 3日目:ランチ→お台場 4日目:?→15時大阪へ 【質問】 1.月島もんじゃ屋形船は冬に乗船しても寒くないのですか?女性2名かカップルでも楽しめるのでしょうか? 2.お台場は午後一から行って、夜まで楽しめる場所でしょうか?デートスポットとしてお勧めはありますか? 3.安くて美味しくお洒落なランチ&ディナーのお店を2軒ずつ教えて下さい。 4.代官山、恵比寿、青山、池袋、麻布などもプランに加えた方がいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 8/14東京湾花火大会

    こんばんわ。 来週の土曜日にある東京湾花火大会に初めて行ってみようと計画中です。ネットで色々見ているのですが、初めてということで一体どこに行ったら良いのか困っています。朝早くから並んで場所取りとかは出来ません。当日の午後~夕方に着くことになると思います。めちゃくちゃいい席なんて望みません。ただどこか座って見られる場所はないでしょうか?隅田川の様に路上に座ることは出来ますか?(隅田川の花火大会に4年くらい前に行った時は夕方5時頃行って路上に座って見られました。)とてもわがままな質問かもしれませんが、どうかよろしくお願いします。

  • 東京都に外国人と行くところがなくて困ってます;;

    韓国人が観光の団体ツアーで来日して、 自由時間の8月12日の午後に東京であたしと会うんだケド、つれて行く場所に非常に困っています;; 浅草、東京都庁、皇居、秋葉原、お台場にそれまでに行ってるはず!! 鎌倉の大仏も考えたケド、ちょッと遠い;; 東京タワーも東京都庁で全景をみるみたぃだカらパス!! いちおお、国会議事堂に連れてって、相撲ゎ興味なぃみたぃだし、あとどうしようw ショッピングしかなぃ;; ショッピングでもどこ連れてったらいぃかな?? あたし外国人のガイドすらもはぢめてなので、、、、、、、、 とりぁえず、渋谷、原宿を「歩いて」、新宿か池袋か銀座かな;; その他の場所もいくらか凡例をあげてくれるとほんとうに助かります!! なお年齢構成ゎ50代2人と、あたしの友達のおにゃおこの21歳の仔の3人だょ*

  • 年配の方の東京観光

    今度、年配の方のお二人を連れて東京観光することになりました。 ただ、年配の方たちは午前中は予定が入っているということなので、午後2時に 吉祥寺にて待ち合わせをしてそれから午後7時過ぎの間にかけて観光をします。 そこで、吉祥寺から行ける年配の方たちが喜びそうな所って何がありますでしょうか? 私が東京在住であれば前もって訪れたりと下調べが出来るのですが、地方在住の 為に情報がなく、なかなか決められずにいます・・・。 尚、観光場所は吉祥寺にこだわっていなく、吉祥寺から電車かバスで行ける近場 でしたらどこでも構いません。 何かお勧めがありましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。