• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:食事を作ってくれません)

妻から食事を拒否されている問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • 妻が私にだけ食事を作ってくれない問題が発生しています。私は不規則な仕事をしており、食事時間がバラバラなことが原因です。この問題を解決するためには、妻とのコミュニケーションを改善し、相互の理解を深める必要があります。
  • 妻は専業主婦であり、空き時間をレンタルビデオ鑑賞に費やしています。私は毎月十分な生活費を渡しており、子供に不自由させないようにしています。しかし、余った生活費を自己満足のために使っているようです。
  • この問題を解決するためには、家庭裁判所などに調停を申し出ることも視野に入れる必要があります。妻が父親のいない家庭で育った経験から、彼女には至らない面もあるかもしれません。しかし、私たちは家族であり、この問題を解決するために協力し合う必要があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.3

家族のために頑張って働いているあなたをないがしろにするなんて、許せませんね・・・。今のままでは、奥さんの影響で、子供まであなたを尊敬しなくなってしまう。 私の両親は、父親がお金の管理をしていましたが、母も姉も私も父のことを尊敬していたし、父のことがとにかく好きだったし、家族みんなで父を殿様のように大事にしていたので、やはり家庭は、父親がとにかく偉いってシステムにするのが正解なんだと思います。 あなたが働いて稼いだお金なんだから、お金の管理はあなたがするべきなんじゃないですか?光熱費や税金なんかは、あなたが自分で払えばいいし、生活費は領収書をもらって、その分だけ渡せばいいじゃないですか。 子供がお金が必要な時も、奥さんではなくあなたに言ってもらうことにすればいいです。嘘をつかれてすぐ騙し取られちゃうみたいな半端なのじゃなくて、厳しくしっかりチェックして、お金がどれだけ大事なものか、理解させた方がいいと思います。 誰のお陰で生活できてるかも忘れて、あなたに失礼な態度をとったから、自由になるお金がまったくなくなったってことになれば、奥さんだって反省して、改めるんじゃないですかね。 母子家庭で育った人は確かに、父親を尊敬して大事にしてきたって記憶がないんでしょうし、どうすれば家族みんな仲良く、温かい家庭を作れるのかも知れないんでしょうから、あなたが理想とする家庭は、あなたが毅然とした行動をして作らないとね。

noname#141192
質問者

お礼

心強い同意の返答ありがとうございました。子供はいまのところ朗らかに育ってくれていることがせめてもの救いです。月に1、2回は子供と一日触れ合う時間も作れています。領収書をもらってその分を渡す・・今後の参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • OOKIII
  • ベストアンサー率25% (59/229)
回答No.2

家庭内 夫いじめですね。 食事は、ご飯、おかずが置いてあって、遅くなったら、自分でチンするのでは、ないのですが。(これなら、問題ないですよ) 洗濯物は、オレも一緒に洗ってはもらえてはいませんが、室内に干しているようなので、飛んでいかないいで、幸いしてます。 普通、パパかわいそうとか子供が言って、無罪開放なんですが。 味方は、いないの。(オレラ、日頃から子供に、カーチャンからもらった小遣いから捻出して、買収のために、時々物買ってやってるから、子供は、いちよう味方してくれる状態) 夕食に遅くなる時、連絡してねーからじゃないかなー。 洗濯物の件も、 カーチャン、オレ 大発見したんだけど。 なにが、 おれのパンツ、風で飛ばされて、どんぶらコッコで、大変な事になってるよ。 あら、そうなの しょうがないから、自分で洗っとくよ。(入れておけば、洗濯機が勝手に洗う) と、物言い、ソフトに対応していますか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

全部記録しておきましょう。証拠になります。 DVって夫から妻にだけじゃないんですよ。

noname#141192
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね まさにDVですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 食事のマナーでご飯に味噌汁をかけてたべるのは悪い?

    子供の頃から、ご飯に味噌汁をかけて食べるのはよくないと言われてきました。 みっともない、というより、良くない事と教わりました。 何故なのでしょうか? 反対に、味噌汁の中にご飯をいれてたべるのは良いとは言われました。 どうしてなのかが、はっきりわかりません。 よく食事マナーは、宗教、仏教関係からきてるものも多く、ご飯に味噌汁をかけるのは良くないと言ういわれはそういうことでしょうか? たんに、私の家だけなのでしょうか?

  • セックスレス、手抜き食事

    結婚13年、子供2人、妻は4歳年上の専業主婦 私の妻について 1、夫婦生活について 誘っても、呆れ顔やイヤな顔で、必ずセックスを拒否する。(理由は、疲れた、忙しい、ウソでも生理だと言う。) それでも今まで、何度も誘いました。何とか3カ月に2回をしてきましたが、拒否されるのでイヤになり月に1回しか誘わなくなりました。現在約6か月の行為無しです。 しかも、行為があるときはベットが汚れると言い必ずタタミの上でしかさせなく、下半身だけ脱ぎ、一応妻は口でしてくれますが「オェとなるからもうイイ?」と長くて1分程度と感覚的には20秒ほど義務的に終わり、股を開いて「まだ?早く終わってよ」と言いながら正上位とバックだけ許された体位でします。 全ての行為が10分程度です。終わればさっさと立ち去ります。 ちなみにキスは気持ちが悪いからしない。胸も触らせない。本当に入れるだけです。 布団か何かに突っ込んで一人でしているような感覚になり、とても悲しく虚しくなります。 よくある、独身時代はかわいく従順で、会うたびにセックスはありました。やさしくてきっと幸せな家庭が出来ると彼女と結婚しました。 私のセックス観は、ただの性欲処理だけではなく、お互いの愛情を確かめあい、そして深める行為だと思っています。普段の生活で、廊下ですれ違う時など触れようとすると「キモチワルイ」と言って避けられスキンシップも全くありません。 2、食事について 料理が下手と言って料理をしません。私は下手でも良いので手作りが食べたいのです。調理をする努力をしようとしません。 私自身、ひとり生活が長かったので、特に朝の味噌汁が食べたいと何度も懇願しますが、ほとんどありません。あまりにもないので夕飯の味噌汁を朝にしてもいいよって言ってしまったばかりに、朝味噌汁を作ることが無くなりました。朝食に出るのは昨晩の味噌汁の残り(この夕食に味噌汁が出るのも週1回か2回です。)私も我慢が出来ず、ほぼ毎朝インスタントの味噌汁で我慢しています。しかもインスタントの味噌汁は自分で買ってきて、毎朝自分で作ります。ちなみに子供たちのおかずは冷凍食品のハンバーグや空揚げなど、そして昨夕食と同じものを温めなおしとたまに魚や卵焼きしか与えていません。 夕食も、多く作れて手のかからなくカレー、ハヤシライス、肉じゃが、冬はおでんが2週間に1回は出ます。しかも2日間同じものが夕食として出ます。週末はほぼ調理の必要ない外食、刺身、弁当、鍋になります。とにかく作っても春雨の元などを使った半インスタントです。 妻はいくら食べても太りませんが、私はこのハイカロリーとバランスの悪い食事で結婚から最大15kg太りました。痩せたいから食事を何とかしてほしいと言っても変わりません。運動はスポーツクラブに週2日3日通っていますが食事を変えないと中々変わりません。 3、思いやりが無い 私は食事の配膳を手伝ったり、朝子供を起こす、冬は寝室の結露が出るので窓拭き、洗濯物を運ぶを毎日します。しないと1日中怒り無視して口を利きません。会社の接待などで深夜2時、3時に寝ても私が子供を起こすためだけに、朝6時に私を起こします。 年に何回か妻も飲みに出ますが、その時は私が食器洗い、洗濯をします。 口癖は忙しい、金が無い、疲れた、忙しい、気持ち悪いです。 お互いが尊重、譲り合い、相手を想うと自然と料理をしたり身の回りの世話をしたくなると思いますが、皆さんの他の書き込みを見るともっとひどい女性が居るように思えますが、年上の妻はこれが普通なのでしょうか? 私は我慢の毎日でウツ病になりそうです。妻から与えられる優しさ、安らぎや幸福感がありません。 今は子供の話題で会話もありますが、子供が大きくなればいよいよ会話も無くなり家に帰りたくなくなると確信しています。 妻をこのように変身させた根源は、私が妻を思いやる気持ちが悪かったかもとも思っています。 私は何とかして改善修復したいのですが、子供を引き取り離婚するべきでしょうか? 独身になっても、私が子供と過ごしたいので、離婚は子供を引き取れば、慰謝料なども必要ありませんか? 私は、通常18:30ころ自宅に帰り、休日は必ず子供と過ごします。 接待は月に1回程度、出張は3日間が2カ月に1回程度。 私用で飲みに行くのは年間6回もありません。 完全土日週休2日、最近年収1000万円を越えました。

  • 味噌汁について

    結婚して4年目ですが、妻のつくる味噌汁がどうしても好きになれません。 育った家庭環境の違いもあるのでしょうが、妻がつくる味噌汁はとにかく 具が大きくまた具の量が半端じゃなく多いのです。 私はあくまでシンプルな味噌汁が好きなのです・・ 入れる具はせいぜい2種類くらいが理想です。 妻のつくる味噌汁は豆腐やもやし、大根にワカメととごちゃ混ぜなのです・・今さら言うに言えず困っています。 ただ、他の家庭の味噌汁をあまり知らないのでよろしければ 皆さんの家庭の味噌汁について教えてください。

  • 家での食事スタイルについて

    食事って生活の基本と思うのですが、各家庭けっこうばらつきがあるように思い、皆様方の状況はどうなのか知りたく思いました。 家での食事の際・・・ (1) ご飯はお茶碗に入れますか? (2) お味噌汁は付けますか? (3) 食べるときは何を使いますか? (4) おかずは和・洋・中いずれが多いですか?まただいたいの割合を教えてください。 (5) 盛り付けはひとりづつ個別にしますか?大皿で各自で取り分けますか? よろしくお願いいたします。

  • 食事の重要性について

    失礼します。 28歳の男です(未婚) 最近、食事の重要性について映像で知るようになりました。 今食べるものが10年後に体に響いてくるなど聞きますが、 いまいちピンときません。 ネットで「食事 重要性」などと検索して知識を集めています。 毎回の食事は金銭面をおさえたいので、 家で食べることが多いです。 ご飯、味噌汁(インスタント)、セブンイレブンの揚げ物、納豆(or豆腐)、セブンイレブンのお惣菜などを食べております。 健康的な食生活を送りたいのですが、どなたかご教授して頂けませんでしょうか。 今後、本も購入して勉強してみたいと思いますが、おすすめの本がありましたら、 教えて頂けますと助かります。 勉強するうちに気になっているのは、栄養や成分の多さをうたった商品は多いですが、 どれほど体に吸収されるのだろうかということです。 5月に結婚予定です。 妻になる方のためにも将来生まれてくる愛する子供のためにも しっかり食事について勉強し、栄養ある料理をつくれるようになりたいです。 宜しくお願い致します。

  • 父子家庭の食事

    わたしの家は父子家庭なのですが、祖母がいていつも食事を作ってくれます。 前はわたしも作っていたのですが受験生であり、忙しくて祖母に任せてしまっています。 祖母が作るものは大体一品で「魚+ご飯」または「お味噌汁+ご飯」が基本です。肉類や野菜類はあまり出ません。 ここで質問なのですが、父子家庭でなくともどこの家庭も食事はこんな感じなのでしょうか? 正直、少し食べ足りなく感じる時がありますがこれが普通なのかもしれないし、食事を作ってもらっている分際で食べ足りないなどと言えたものかと・・・ 回答お願いします

  • 食事代はどのくらいですか???

    こんにちは 札幌で生活していまして、家族は3人です。(1人子供し小学1年生) みなさんの家庭などでは一ヶ月の食事代はどのくらいでしょうか??? 今はご飯代5万と雑費代(トイレットペーパーなど)の2万の計7万渡しています。 家賃、光熱費、通信費、保険代、その他はすべて他で払っています。 参考までによろしくお願いします。

  • 子供の食事について

    2歳と5ヶ月の子供が二人います。 2歳の子の食事についてみなさんの意見を聞かせて下さい。 わが家では 朝食 ・・・ ご飯かパン、前日の残りの味噌汁、残り物の副菜、調理しても何か1品 昼食 ・・・ ご飯かパンかうどん、前日の残りの味噌汁、残り物の副菜 夕飯 ・・・ ご飯か麺、メイン、副菜1~2品、味噌汁 朝食は残り物やすぐ出来る物(納豆やヨーグルト)で済ますことが多く、昼食は冷凍しておいたおにぎりやシチューを食べたり、チルド品を温めたりするだけでほとんど調理はしません。 まともに台所に立つのは夕飯くらいです。 これは手抜きしすぎですか? 楽なのでチルド品をよく使ってしまうところも気になります。 特にお子さんがいらっしゃる方、食事は毎食作っていますか?

  • 毎日の食事作り

    毎日のご飯作りでいろいろ疲れています。 主人はもともと太っており、肉類が大好きで年々健康診断で要注意の項目が増えています。 子供は幼稚園の子がいて割となんでも食べますが野菜類は苦手で毎回頭を抱えています。 いつも献立で悩むのですが、ヘルシーなものにすると主人には物足りなく、子供も食がすすみません。 でもこってり系は主人も子供も喜びますが主人の健康には良くない・・・ 私に至ってはお茶漬けだけとか梅干しと味噌汁だけで済ませてもいい性格でとにかく家族のための食事作りって感じです。 質素な食生活で育った私と好物が何種類も出てくる食事で育った主人。 質素な食事だと気の毒なので結局は主人に合わせて献立は一汁三菜を基本に作っていますがぶっちゃけ面倒だなーと感じることが増えてきました。しかも副菜に至っては子供が嫌がって食べません。(小松菜としめじのおひたし、ほうれんそうの胡麻和え、ひじきの煮物、わかめときゅうりの酢の物など) レシピをネットで調べると、今日の朝食はおにぎりと具だくさん味噌汁です!という方けっこういらっしゃってすごく羨ましいのです。 しかも旦那様も同じメニューとか、足りるの!?と思ってしまいます。 子供には野菜を食べさせないといけない、なんて脅迫めいた感情に押しつぶされていています。 私が飲食店で働いていることもあり見た目にもみすぼらしいのが耐えられず、また家族に「これだけなの?」と言われることが辛くておかずもいろいろ作るのですが最近きつくなってきました。 でも私みたいに質素な食生活でも病気なんてめったにしたことないし持病も持ってないのに対して好きなものをたくさん食べていた主人にはアレルギーや生活習慣病の兆候が見られたりと難しい問題だと感じています。 子供には主人のようになってほしくはありませんので栄養バランスを考えていますが毎日寝るまで食事作りのことで頭がいっぱいです。 主食と汁物だけ、とかの献立で済ませたいと思うのですがバランス悪そうだし量も足りないだろうしすごく悩んでいます。 皆さんは一汁三菜とかのバランスを考えて作ってらっしゃるのでしょうか? 献立とか毎日のメニューを教えてほしいです。 一番の願いは家族全員簡単で質素なメニューでも文句言わなくなることです。 文章ぐちゃぐちゃですみません。 なにかアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 食事の仕方について

    1歳半の子供ですが、 小さい頃から食事をする際にスタイをつけるのを嫌がり 今日までエプロン、スタイ等は何もつけずに 食べさせていました。 でも、1歳を過ぎた辺りから、自分で食べようと言う意識が 出てきた為、様子をみているんですが そこら辺中、まき散らかし、服も味噌汁などこぼして びちゃびちゃになってしまいます。 もう少し服とかも汚れないような対策を考えたいのですが 今の時期は無理でしょうか。。 胸元に何かつけようとしたら かなり嫌がりひっぱってはずしてしまうので どうしようもなくて・・・ みなさんはこういう時期、どの様にされていますか? またこういう時期の食事時間は どの程度にしたらいいのでしょうか。

専門家に質問してみよう