結婚式欠席のお祝いについて

このQ&Aのポイント
  • 結婚式への欠席によるお祝いの方法やタイミングについて相談しています。
  • 現在入院中で式に出席できなかったため、後日お祝いを送ることについて悩んでいます。
  • お祝い金やプレゼントの選び方についてのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

欠席した結婚式のお祝いについて

先日職場で親しくしていた同僚の結婚式がありました。 私も招待されており出席するつもりでいたのですが、現在妊娠中で切迫流産になってしまい緊急で入院することになってしまい(現在も入院中です)、式は欠席することになりました。 本来でしたら結婚祝いは式前に送った方がいいのでしょうが、何せ入院中の為送る事はできず。主人に頼もうと思いましたが丁度仕事が忙しく、平日郵便局には行ける状態ではなく事前には送ることができませんでした。 式当日には電報のみ送りましたが、やはり気持ちとしてお祝いも送りたいと思っています。 後日にお祝い金(1万~1万5千円)を送ってもいいものでしょうか?また退院してから送ることになるため早くても式が終わってから2週間後くらいになってしまいそうなのですが…。 時間が経つようなら現金よりプレゼントとかの方がいいでしょうか?(プレゼントなら、ご夫婦ともにお酒が好きなので、お酒を贈る感じになると思いますが) 相手にあまり気も遣わせたくありません。 お時間ある時に回答頂ければありがたいです。よろしくお願い致します。

noname#146936

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 491030
回答No.1

体調大丈夫でしょうか。 一万円はお祝いで包んで残り五千円はお酒を送るっていうのも 良いかと思ったんですがどうでしょう? あと相手の方は貴方の体調の事情をしってるのであれば お祝いは遅れてもかまわないと思います。 今何ヶ月かわかりませんが無理をせず元気な赤ちゃん 産んでくださいね♪

質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 また体調に対するお気遣いありがとうございます。もうすぐ6ヶ月になります、無事に出産できるよう過ごしていきたいと思います。 同僚は妊娠していることも、入院していることも知っています。 遅れてしまいますが、手紙を添えて送ろうと思います。現金+お酒のプレゼントは予定金額の範囲で可能ですので、参考にさせて頂きます。 回答ありがとうございました。