• ベストアンサー

JCBカードの キャッシングについて

JCBの1回キヤッシング 枠15万 15日締め切りの16日から満額使えるタイプで10年以上延滞などしたことはありません カードを更新してから、使ってもいないのに限度額いっぱいと勝手に使用できなくなることがあります 履歴には不正使用などなくおかしな額の請求はきませんが 満額使える月と勝手に止まってしまう月があるのは何故でしょう?? 少し曲がってしまったのが原因でしょうか 今月は3万しか使っていませんが 限度額超えとなって止まってしまいました 旦那名義なので オペレーターは教えてくれないと思います 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

http://www.jcb.co.jp/ の左側にあるメニューから「今すぐご登録」を選び、必要事項を記入して、登録して下さい。 登録後、ログインして、一番下の「MyJCBメニュー画面へ」を押してから、左に出てきたメニューの「ご利用可能額照会」を見て下さい。 すると、今日の時点での「ご利用可能額」が表示されるので、確認して下さい。 ここで表示される額が「今使える額」のすべてなので、0になっていれば、もう使えません。 なお、キャッシングを一切使ってなくても「全体の枠が限度額まで行っている」と、キャッシングもろとも「もういっぱい」になって使えなくなります。 例えば、全体枠が50万円で、クレジットや分割やリボで48万5千円を使ってしまうと、キャッシングは1万5千円しか出来ません(それまでのキャッシング利用額がゼロでも、です) 「1回キャッシング枠15万」というのは「いつでも15万借りれる」ではなくて「全体枠が、まだ15万円以上残っているなら、1回に15万借りれる」なのです。 >今月は3万しか使っていませんが 限度額超えとなって止まってしまいました その3万円で「全体枠を使い切った」ので、今月は、それ以上クレジットもキャッシングも出来ません。 全体枠を使い切った状態で「JCBクレジット決済の自動支払」があると、決済日に自動支払出来なくなり、支払いを滞納してしまうのでご注意を。 インターネットのプロバイダ料金、オンラインゲームの支払い、ネットオークションの支払いがJCBカード自動支払になっている場合は、滞納でIDが利用停止される事があるので、特に注意が必要です。

kobaeko235
質問者

お礼

ありがとうございます 納得できました

その他の回答 (1)

• wakko777
回答No.1

他のカードでキャッシングしてませんか? 総量規制ってご存じですよね。 年収の1/3までしかキャッシングできないってやつ。 あれは、一枚のカードだけで判断するんじゃなくて、自分が所有している全カードの 合計キャッシング額が年収の1/3を超えてはならないという法律です。 他のカードでキャッシングすれば、JCBに影響を与える可能性があります。

kobaeko235
質問者

お礼

ありがとうございます カードはJCBのみですが 新しい法律があるのですね 勉強させていただきました