服や身体の臭いがキツいと言われるのですが。

このQ&Aのポイント
  • 20台男子が服や身体の臭いに悩んでいる
  • 服の洗濯頻度や寝る時の衣服のままであることが原因
  • 洗濯のスケジュール作成や衣服のネット使用、体を風呂で洗わないことへの対策を考える
回答を見る
  • ベストアンサー

服や身体の臭いがキツいと言われるのですが。

こんにちは。 20台男子です。学生です。 人に「汗臭い」と言われます。 服の洗濯を一週間に一回くらいしかせず、 寝る時も私服のままだからです。 洗濯機と乾燥機を1時間ずつ使用する必要があります。 二度手間になって面倒くさいです。 スケジュール表のようなものを作って 洗濯する時間を決めれば良いでしょうか? 脱いだものは逐一ネットに入れれば良いでしょうか? また、アトピー性皮膚炎を患っていた頃から 病状の回復の為に体を風呂で洗ってません。 弱酸性ボディーソープを体に濡れば良いと 聞きましたがそうなのでしょうか? また、やはり部屋が汚いと服も汚く 臭くなるのでしょうか? また、臭いとりのようなスプレー状のものがあると 思うのですが、どの商品がオススメでしょうか。 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんばんは。 ぶっちゃけ、それは「不潔」です。 ご自分がアトピー持ちなら、なお気をつけなきゃ いけませんよ。 他のにおいでごまかそうとせず、まず自分自身を きれいにしましょうね。 体を洗う時も、ボディ―ソープはダメです。 固形の石鹸を泡立てネットなどでよ~~く泡立てて 手で全身を洗います。(牛乳石鹸の青箱でOK) ナイロンのタオルやボディタオルは刺激になるので 手で優しく洗って下さい。 衣服もちゃんと洗濯して、清潔なものを身に付けて 下さい。面倒くさがっちゃいけません。 寝る時も汗はかくので、私服とパジャマは分けましょう。 せめて、2日に1度は洗濯して下さい。 お部屋などはファブリーズ(スプレータイプや置くタイプ) またはリセッシュですかね。 においは後。 まずは自分自身と身の回りの保清が大事ですよ! がんばってね!

greenfox
質問者

お礼

有難うございます。 はあ。石鹸ですか。

その他の回答 (4)

回答No.4

やるべきことは分かってるでしょ? あなたに必要なのは「言い訳せず行動する意志」です。

greenfox
質問者

お礼

有難うございます。 まったくです。

  • soon4561
  • ベストアンサー率13% (55/398)
回答No.3

こんにちは。 まず、20代なら女の子にもモテたいと思いますので清潔さが大事です。 シャワーは毎回入るべきだし私は、日に二回入ることもあります。よほど休みで痒くもないときは2日くらいあけます。 他の方も書いていますが石鹸やボディーソープ・クリームは身体に合うものを。 スポンジも合う合わないがあるので私は、足の美脚マッサージ用の負担が少ないものを使います。週に二回くらい余分な皮脂を取り除きます。 服は乾いていなかったり洗濯機がかびているとダメだと思います。乾かす時間も少ないなら部屋干し専用洗剤を使って下さいね。 参考に; 石鹸→無添加な泡立ちがいいもの・皮脂にはオルビスボディーゴマージュ ボディークリーム→ニベアスキンミルク体臭→レセナドライシールドがおすすめ。 ちなみに、かゆみって無意識に掻いている事が多いみたいです。…ストレスを貯めないことも大事みたいです。

greenfox
質問者

お礼

有難うございます。 オルビスボディーゴマージュですか。

  • jfhoks
  • ベストアンサー率22% (107/467)
回答No.2

信じらんない! 服のまま寝て洗濯が1週間に一度なんて… この夏場もそんな事してたのでしょうか。 そりゃ体臭もひどくなるはず。 アトピーなら尚更、洗濯は毎日だしちゃんとシャワーやお風呂に入って弱酸性のボディソープを使い、毎日清潔にするべきです。 寝る時もジャージか何か寝る時用の物に着替え、朝は洗濯した服を着る。 秋、冬物のジャケットや上着も適度に洗うかクリーニングするべき。 正直、消臭用のスプレーなどは根本的な臭いはごまかすだけで、臭いが消える事は有りませんから。 ハッキリ言って不潔です。そんな事では誰もより付かないですよ。

greenfox
質問者

お礼

有難うございます。 分かりました。

  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.1

まず絶対的に部屋の換気、服の乾燥、身体の洗浄です。 朝は必ずシャワーを浴び、 下着をきれいな物に取替え、 服を洗濯乾燥させたものに着替えたなら 汗臭いって言われません。 体は石鹸で軽くなでるだけでいいです。 スポンジなんか使ってはいけません。 確かに垢はよく落ちますが、 垢は皮膚の保護のために落としてはならないのです。 服を着て寝るというのがそもそも普通でありませんが、 男なら寝ている人もいるでしょう。 服を着たまま寝てもいいから、 せめて朝は清潔な物に着替えましょう。 知っての通り、寝ている間は汗をコップ一杯程度出します。 それが臭いの原因です。 洗濯は週2,3回はやりましょう。 よく洗濯をすればにおいに敏感になるはずです。 不潔だと気がつかないのです。 部屋はよく換気、ファブリーズを使いましょう。 部屋は生活臭がし、家によってはカビ臭い家もあります。 本人が気づかない所がポイントです。 部屋はよく換気してください。 これらを実行したら汗臭いとは言われません。

greenfox
質問者

お礼

有難うございます。 そんなに汗出してたんですか。

関連するQ&A

  • 洗濯乾燥機で服がいたむことはありますか?

    洗濯乾燥機で服がいたむことはありますか? 洗濯乾燥機で服がいたむことはありますか? 洗濯乾燥機で洋服等を乾燥させるといたんだりしますか?ワイシャツとかジャージなら大丈夫ですか?おしゃれ着だとやばいですか?質問ばかりですみませんが、教えてください。

  • 縮んだ服の戻し方

    綿100パーセントの服を洗濯した後に乾燥機にかけた後、服が縮んでしまいました。 元の大きさまで戻す方法はありますか?

  • 洗濯乾燥機で服がいたむことはありますか?

    洗濯乾燥機で服がいたむことはありますか? 洗濯乾燥機で洋服等を乾燥させるといたんだりしますか?ワイシャツトカジャージなら大丈夫ですか?おしゃれ着だとやばいですか?質問ばかりですみませんが、教えてください。

  • 服の縮み

    洗濯をすると服がやたらと縮むので困ってます。乾燥機は使っていません。服の洗濯表示を見ても別に問題はありませんでした。なのにほんと着れないほど縮みます。つい最近も5回くらいしか着てない服を洗濯したら着れなくなってしまいました。洗濯は親がやってるのですがやり方は普通です。友達とかはどうしてるのだろうと不思議に思います。いったいどうすればいいのでしょう?せっかく服を買ってもお金が無駄になってしまうようで本当に困ってます。アドバイスよろしくお願いします!

  • 衣類乾燥機か洗濯乾燥機か・・・。

    衣類乾燥機と洗濯乾燥機どちらにすべきか迷っています。 洗濯機は持っています。 洗濯乾燥機はまだかなり時間が掛かるし値段も高いと思うんです。 それを考えると洗濯機と乾燥機を別で入れ替える手間があっても安いしその方が早く乾くと思うんです。 しかし、まだ実際使った事がありません。 どちらが効率的なのか知りたいので、洗濯乾燥機で掛かる時間と洗濯機+乾燥機で掛かる時間的違いってどのくらいでしょうか?。

  • 通勤服の数

    通勤服(トップス)は、ワンシーズンに、最低で何枚あれば良いと思いますか? 週休2日です 洗濯乾燥機と除湿機があります

  • 服に染込んだ油

    お世話になります 工場で働いているのですが性質上(工業)油が服に染み付いてしまいます 洗濯はしているのですが他の方と比べると油がうまく落ちていないようです 他の方は乾いたといった感じの白っぽい色になっているのですがまだ濡れている感じの黒っぽい色になります 実際洗濯したばかりの月曜なのに肘とかつくと紙に油がジワワ~~って感じに染み出します 独り身ですのでそういった豆知識がなくお力をお貸しいただきたいのですが、そういった関連の職種を持つ奥様やお母様、こういった洗剤がいいよとかこういった洗い方すると良く落ちるよとかアドバイスお願いします あと洗濯関連でもうひとつ (別の)工場近くに住んでいるので天日干しより部屋干しの方が主流になるので今度乾燥機を買おうと思うのですが ・洗濯乾燥機 ・乾燥機 ・(衣類用の)除湿機 どれがいいでしょうか? また洗濯乾燥機の場合今の洗濯機はどのように処分すればいいのでしょう?

  • 湿った服を着たことの体に対する悪影響ってありますか?何日か洗濯してなく

    湿った服を着たことの体に対する悪影響ってありますか?何日か洗濯してなくて結構汚い床に置いてあったズボンとシャツを洗濯機のガンコモード(要するに念入りに洗う機能です)、それと除菌成分のある洗剤で洗って、家の乾燥機で途中まで乾かしたのですが、ちょっと事情があって湿ったまま濡れたまま(6割くらい乾いた状態で)その服を着て、そのまま乾くまでそれですごしていたのですが、これって何か体に悪影響になったのでしょうか?加えてズボンを履いた後に軽くドライヤーで直接乾かしたりしましたが、このドライヤーを当てた時のその空気が何か悪影響になったりしたんでしょうか?心配です。

  • 洗剤の液性について

    食べこぼしやシミ汚れに 泡のボディーソープを使うと 良く落ちると聞いて、早速洗って みよう♪ と、思ったのですが... ふと。 弱酸性のボディソープで 手洗いして、ざっくりすすいだ 洗濯物を、洗濯機に入れて 弱アルカリ性の洗濯洗剤で 洗うのは... 問題は無いで しょうか。

  • 洗濯した服が臭くなる

    こんにちは。 教えてください。 以前から気になっていたのですが、洗濯をして乾燥機にかけた服が臭くなる事があります。 いつも臭くなる訳ではなくて、たまーにです。 納豆のような匂いで、一緒に洗った服、全て同じ匂いがします。納豆が付いているのかと思ったけど、うちは滅多に納豆は食べないし。(私が嫌いなので・・) 洗濯洗剤も柔軟材も除菌の物にしてみましたが、昨日洗った服がまた臭くなっていました。 他に何か打つ手はありませんか?