• 締切済み

支払いを滞納してる車の車検

タイトルの通りですが、私は車のローンを年単位で滞納してます。 滞納したままでも車検自体は通せるものなのでしょうか? 必要書類などで実際の所有者であるローン会社に連絡が行ったりするのでしょうか? もちろん車検を通して車が使えるようになれば支払いはしたいと思ってます。 車が使えない事には支払い自体が出来ないので、もしローン会社から長期延滞による車両引き上げをされてしまうと、今後の生活まで出来なくなってしまいます。 そんな訳で、ローン会社には内緒で車検を取る事が可能なら、と思い相談させて頂きました。 虫のいい話だと思いますが、詳しい方よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

1,車検に関して貴方様の場合、ローン支払い遅延とは何ら関係有りません。 税金の支払いが送れない限り車検は可能です。 2,車の所有権者が、貴方様ではなく車屋、ディラーであれば、 ローンの残金を全て一括して返済しなければ いつローン会社から車を引き揚げられても、おかしくない状態に有ります。 しかし年単位で車のローンの返済が無いにも関わらず車が貴方の手元の有る事は ローン会社は車を引き揚げても金銭的に換金価値がないと考えている模様。 3.車のローン程度で個人の信用をなくす事はもったいなく、早く完済して5年後、新たなる車をローンで購入 出来るベく信用回復に努める事の方が得策と判断します。

denaoshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返信が遅くなって申し訳ございません。 確かに現状では価値のない車になってるので引き上げられてないのかもですね。 返済の目処が立ってきたのですが、車検を通してすぐに引き上げられると返済出来なくなってしまうので、まとめて一括で支払うつもりです。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

車の借金の返済状況は車検には一切関係なく、そんな情報も入手しようがありません。なので、車検自体は何の問題もないでしょう。 ただ、滞納で車を持っていかれる可能性は常にあるわけであって(車検には関係なく、返済状況だけで判断されるでしょう)、車検費用が無駄になることもあるかもしれません。借金を滞納する人は大抵何の連絡もなく放置することが多いようですが、事前に分かっていることですしちゃんとローン会社にも説明しておくと印象が全然違うと思います。これからの返済計画も相談しておけば、取り敢えずは持っていかれる可能性は低くなると思うのですが如何でしょう? あと、自動車税や任意保険は大丈夫ですか?自動車税は滞納があれば車検を受けられませんし、保険は入っておかないと更なる出費に迫られるかもしれません。車検を通せばそれで終わりではなく、メンテナンス費用も当然必要で、車齢によっては次の車の購入費用も貯蓄しておかないといけないでしょう。車なんて消耗品ですから、常に維持費が掛かるのです。これらの費用が払えなくなれば(故障等)、また乗れなくなるので困ることになるかもしれませんよ。

denaoshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 車検自体で所有者に連絡が行く事はないのですね。 車があれば仕事も行けるので安心して車検に出したいと思います。 事情があって数年間ホームレス生活をしてたので、今更ローン会社に何を言っても引き上げられてしまうかなぁと・・・。 自動車税もホームレス生活の間全く払ってませんでしたが車検前に払っておきます。 任意保険も車検を期に入ろうと思ってます。

関連するQ&A

  • 車検証

    クレジット会社のローンで車を買ったのですが、 現在支払いが延滞しています。クレジット会社は車を引き上げる、と言っています。しかし車検証にクレジット会社の名前はなく、最初から所有者、使用者共に自分名義になっています。この場合、クレジット会社の言うように、引き上げできるのでしょうか?

  • 車のローンの滞納

    車のローンの滞納、契約者と車が行方不明の場合はどうなりますか? 車のローンの支払いを何ヶ月も滞納すると、車の引き上げや給料差し押さえ、財産差し押さえ、ブラックリストにのって今後ローンが組めなくな る等あると思うのですが、車の名義人(契約者)が車と共に行方不明になってしまった場合はどうなりますか? 夫が本人名義の車に乗って行方不明になっています。 車検証は車に積んでいます。 車のローンが引き落とされる口座の通帳は置いていってます。 連帯保証人はおりません。 車を購入する時に、車のローンプラス毎月いくらか支払って連帯保証人が必要ない保証会社?のようなものと契約しました。 契約者と車自体が行方不明なので、車の引き上げが不可能だと思うのですが、この場合車には乗り続けられるのですか?

  • 車検切れの車について、自動車税を滞納(延滞金のみ)

    車検切れの車について、自動車税を滞納(延滞金のみ)している場合、一時抹消後同一名義で再登録はできるのでしょうか? はじめまして。大変情けないお話ですが教えてください。 私は平成15年、16年、17年、18年と自動車税を滞納しておりました。 先日、差し押さえ通知がきて口座が差し押さえられてしまい、後日差押解除通知が来ました。 県税事務所に問い合わせたところ、自動車税は差し押さえにより回収しておりますが、延滞金は残っております。と言われました。 事務所の方いわく、「同じ車で車検を受けることは延滞金と19年、20年、21年分の自動車税を払わないと車検は受けれません。ただ新しく車を購入される場合は可能です。」と言われました。 そこで質問なんですが、同じ車で車検を通す場合、一時抹消して、名義は私のままで再登録することは可能でしょうか? 新規で登録が可能ならば、一時抹消後同一車で同一名義で登録が可能なのかと思いました。 いろいろ拝見いたしましたが、意見が様々で、全く同じ状況がなかったので質問させていただきます。

  • 車検証の名義について

    この度ローンで車を購入したのですが、車検証の所有者がローン会社名義、使用者が私名義になっていました。 一般的には所有者がローン会社になるものでしょうか?教えていただけると嬉しいです。

  • ローン支払い中の車の処分について

    ローン支払い中の車の処分について 残価設定ローンという支払方法で購入した車が使用しないことになったので処分したいのですが ローン会社に一括で支払うと120万かかります。買った店に中古買取価格を査定してもらった所、 先月中旬で80万と言われました。車を所有することによって発生するコスト(自動車税、車検、 ガソリン代)を考えると、車を売って80万支払い、残り40万円の支払いを続ける方法もありかな と考えていますが、ローン支払い中の車を売ること自体問題がないかと思い、質問させてもらい ました。ローン会社に聞けばいいことなのですが、ちょっと気がひけまして。

  • 車検切れの車を一時抹消し所有者変更を自分で行う

    あまりないパターンだと思いますが、どうぞよろしくお願いします。 内容としては以下の通りです。 現在の状態 --------------------------------- ・ローン会社を利用し車を購入 ・ハイエース(1ナンバー)21年7月6日で車検切れ、自賠責切れ状態 ・その後は車検を取らずに現在まで保管 ・自動車税は確認したら車検を取っていないので滞納状態ではない ・25年7月でローンが完済 ・この状態で車検を取るには空白期間の自動車税を払わないといけない。(16,000円×4年分) --------------------------------- 今後行いたい事 --------------------------------- ・ローン完済につき所有者を変更したい。 ・車検を取り乗れる状態にしたい。 ・空白期間の税金を払わずに車検を取り所有者変更を行いたい。 --------------------------------- 自分なりに調べた結果以下のような方法を考えました。 パターン1 1.ナンバーをはずし一時抹消を陸運局で行う   同時に出来れば所有者変更の手続きを行う 2.出来なければ車を整備し車検と同時に新規登録を行う 3.その後に所有者変更を行う パターン2 1.陸運局で所有者変更を行う   ナンバーをはずし一時抹消を陸運局で行う 2.車を整備し車検検査と同時に新規登録を行う 以上です。 一番の目的は、 ・高額なので空白期間の税金を払わない方法で所有者を変更し車を乗れる状態にしたい 知りたい事 ・パターン1・2は可能なことか、他に最善の方法が有れば教えて下さい ・それぞれのメリットデメリットなどがあれば教えてください ・空白期間の自動車税を払わないと車検を取る事が出来ないか ・ローン会社に一時抹消などの委任状の記載依頼が出来るか ・手続き代行会社に依頼した場合報酬はいくらくらいかなど教えていただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 車の売却について

    ローンの残っている車の売却についてです。 カード会社のローンで購入した車をローンが残っている状態で売る事を考えています。車検証の所有者欄は確認したところ、ローン会社ではなく自分自身になっていました。この場合、可能なのでしょうか?

  • 自動車税の滞納と自動車の処分について

    自動車税の滞納中でも車の処分はできないでしょうか?やはり納税証明書が発行できないので無理なのでしょうか? ・現在、車は車検が切れています。そのため乗れない車を置くために駐車場を借りています。 ・今後、車検費用は出せないですし、こんなにきつい生活で車を所有していくことが間違っていると考えています。 ・滞納分は分割で支払うように交渉し、今月から支払います。 ・車の名義は主人でローンはありません このような状態のため、乗れない車に対しての駐車場はもったいないですし、駐車場に払っていたお金を滞納分への返済にあてて早く返済出来ればと考えています。 車の処分は難しいのでしょうか?是非教えてください。よろしくお願いします。 わかりにくい文章で申し訳ありません。

  • この状態で自動車税は滞納がないのでしょうか?

    ・ローン会社を利用し車を購入 ・21年7月6日で車検切れ、自賠責切れ状態 ・その後は車検を取らずに現在まで保管 ・自動車税は確認したら車検を取っていないので滞納状態ではない ・25年7月でローンが完済 ・この状態で車検を取るには空白期間の自動車税を払わないといけない。(16,000円×4年分) と言った車があります。 抹消はしていません。 ナンバーが付いていても車検が切れて自賠責に加入していないと 税金は滞納とは言わないのでしょうか?

  • 車検証の名義

    お世話になります。 以前ディーラーから車をローンで購入。最近、数回目の車検 が終りまじまじと車検証を見ると所有者はディーラーのままです。 (ローンはディーラーのローン会社で完済済みです) 今の所は車は売る気はないのですが、このままの名義でいいのでしょうか?あとあとの事を考えると不安になりました。 普通はローンが終ると自分で書類を揃えどこかで変更するもの なのでしょうか?宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう