• ベストアンサー

病院の転院について

現在、大阪の救急救命センターの救急病棟にいる父がいます。 ある程度、安定したら脳神経外科がある病院へ転院をお願いされました。 次の脳神経外科の病院では、頭蓋骨を戻す開腹手術を受けることになります。 その、次の病院を私が住んでいる神戸の病院への転院を先生にお願いしていて 先生もこちらで神戸市内で探してみます。とおっしゃられていました。 が・・・・ 次の転院先が希望の神戸市内ではなく。大阪の病院でした。 大阪から神戸への転院は難しいのでしょうか? どなたか詳しい方、ご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#190372
noname#190372
回答No.3

大阪と神戸という距離が微妙ですね。いっそ,大阪と東京というなら話も変わってくると思います。中途半端に近いだけに転院できそうだと思って,余計に腑に落ちないですよね。 個人的には,その病院が転院先とされた理由について,ストレートに質問したら良いと思います。あなたが反論したり,文句を言わなければ,少なくとも医者の方はカドは立ちませんから,問題ありませんよ。もしかしたら,大阪だけど自分の先輩・後輩で信用できる医師だと言ったり,神戸周辺は知り合いがいなかったとか,素直な回答をするかもしれません。 疑えばキリがありませんが,救急体制が各都道府県内部でカバーできることが基本となっています。これに関連した結果論として,大阪府内の救急病院と一般病院・診療所の間で,患者が行き来することが慣例となっているのかもしれません。そのような内容を他県で医師会の元会長が自らが仄めかされたことはありますね。 したがって,大阪と兵庫は隣県であっても守備範囲外なのかもしれません。正直なところ,患者のご家族が転院先を探してくださいと言いたいけど,組織の都合で言えなかったのかもしれません。 頭蓋骨を戻せるところまで回復されたのでしたら,その大阪の病院で手術をされた後は,神戸の病院に転院させる方法はあると思いますよ。

nikopon25
質問者

お礼

お礼が遅くなり、失礼しました。ご回答いただき、ありがとうございました。 ご回答を参考に、主治医とソーシャルワーカーにもう一度、こちらの希望(大阪での転院は考えていないので神戸の病院へしか転院しない)を話しました。 今のところ、神戸市内で探してくれるようです。 詳しくご説明いただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yana1945
回答No.2

貴方のお父様は、救命救急センターが判断し、安定した、 また、センターのレベルでなくても 手術可能と判断したため、転院を促したのでしょう。 しかし、転院先で万が一の不具合、不都合、応援が必要な場合、 センターが引き取ることを考えると、センターの近くが望ましいです。 東京在住ですが、東京から見ていても、救命救急センターは、 素晴らしい働きをしています。

nikopon25
質問者

お礼

お礼が遅くなり、失礼しました。ご回答いただき、ありがとうございました。 今回の転院は、現在の入院中の救急救命センターには脳神経外科がないので 脳神経外科を専門の病院へ転院して、頭蓋骨回復手術を行うことになっていました。 その転院先のことで、質問しておりましたので、今回はお礼まで・・・ ありがとうございました。

• askaaska
回答No.1

転院をするためには患者様にとって 必要な設備のある病院を探すことが必要になります 加えて預けるに値する医師がいることが重要になります なにせ自分が診て来た大事な患者様です 信頼のできない医師に任せたくありません 医師探しは自分や病院のコネクションを頼りになります そして見つけても、相手の病院側が受け入れられるかどうか という問題もあります ベッドが確保できるのか、設備はどうか、などなど そして合致した上で、患者様の転院手続き、 カルテ等の引継ぎなどが行われます 今回のケースの場合、 神戸市内に適切な転院先を見つけることができなかった という可能性があります ・・・ まあ、神戸市内にという希望を病院側がスッコーンと忘れていたという可能性も否定できませんが いえ 見つけられなかったのなら 見つけられませんでした という報告があってしかるべきかと思うのよね

nikopon25
質問者

お礼

お礼が遅くなり、失礼しました。ご回答いただき、ありがとうございました。 ご回答を参考に、主治医とソーシャルワーカーにもう一度、こちらの希望(大阪での転院は考えていないので神戸の病院へしか転院しない)を話しました。 今のところ、神戸市内で探してくれるようです。 詳しくご説明いただきありがとうございました。 そのかわり、神戸市内の希望病院への転院は相手の病院の受け入れ可能かどうかなので、どうなるかはわかりませんが・・・・