• ベストアンサー

MACはBIOSに入れるんでしょうか?

WindowsのPCは起動直後にF1などからBIOS画面に入ることが可能ですがMACの場合にはこのような機能はついていないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.1

>MACはBIOSに入れるんでしょうか? Intel MacにはBIOSの代わりにEFIが採用されていますので、WindowsパソコンのようなBIOSでハードウェアの設定はありません。 起動デバイスを選択するには電源投入直後にoptionキーを押し続けると起動可能なデバイスのアイコンが表示され、目的のアイコンを選択して希望のOSを起動できます。 EFIはBIOSより優れた「OSとファームウェア間を繋ぐインタフェース」と言われています。 詳しいことは「Extensible Firmware Interface」で検索して記事を読めば理解できると思います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/Extensible_Firmware_Interface
96acura32tl
質問者

お礼

返信ありがとうございました。なるほどこう言うことなんですね、勉強になりました。 家では従来から使用していますIBMノート2台とMACノート1台、これにXPも導入 して併用しておりますが疑問が解決しました。

その他の回答 (2)

noname#242220
noname#242220
回答No.3

PCのBIOSは起動ディスク等を選択し、保存する物ですが、Macではすべて『システム環境パネル』に有ります。 尚:PCでもvista以降はMacと同じ様にEFIが使用されてますが。・・・・未だにBIOSの呪縛から逃れない様です。 VISTAの発表会席上で使われた機器がMacだったと言う話も有ります。

96acura32tl
質問者

お礼

使っておりますIBMにはVISTAを導入しております、MACノートにはXPも入れて 併用しておりますが疑問におもっておりました事柄に解決がつきました。 返信ありがとうございます。

noname#142908
noname#142908
回答No.2

MacにBIOSは無いです