• 締切済み

躁鬱病で悩んでます、不甲斐なさ

20代です。高校時代の友人はほとんど就職してて、みんないい企業というか、給料がいいんです 。 前にも躁鬱病でって書かせてもらいましたが、友人は僕の事情をわかってくれてて、バーに行った時に出してくてたんです。 「本当ならフリーターなりで働いてて自分で払うのに」不甲斐なくて辛かった。 病気じゃないけど就職難で大学の後にまた専門学校に行き出した友人や小さな車屋で頑張って働いている子もいます。  だから何が正しいってわけじゃないってわかっててもどうしておれはこんなに親のスネをかじって友人に気を遣われてって・・・  周りと比べるんです。  「仕事は?」って聞かれるとどう答えたらいいのか。  仕事だけじゃなく容姿で比べてはあんな顔が良かったなとか。 つまり周りのせいにして、でも情けない不甲斐ないって混乱します。 比べても意味がなくしんどいのはとっくに知ってるんです・・・。 仕事に関しては適当に嘘ついてもいいんでしょうか?

みんなの回答

  • kenju1128
  • ベストアンサー率35% (209/581)
回答No.4

 失礼しました。  #3の方、訂正ありがとうございます。  あらためてウィキペディアで「ニート」と「失業者」を調べてみたのですが、「失業者」は今まで一度も職についていな人でもカウントされる(正確には求職活動をしていること)とのことで、今は「ニート」に「家事手伝い」は含めないとのことでした。  当初国内のどこぞの新聞社が「ひきこもり少年がそのまま職につかずにニートになる」というような使い方でイギリスの概念を転用して以来混乱が続いているようです。  ただまあ、この就職難と大不況で、ハローワークに行ってもどうせ仕事がない、という形でニートになっている真面目なというか、そういう人もいると思います。  ちなみに34歳以下問題というのは、老齢年金を20年以上かけなければ受け取れないという所から中央省庁が35歳までに無職者を職につけなければならないと焦っているというか、そういうので区切りになるようで、「思春期が35歳まで延長されているようだ」と書いている学者もいましたが、まあ、役所ですと、若者のクラミジアの治療問題(失礼)すら「思春期問題」とか呼称しているので、ちょっと一般市民には理解しがたい状況はあります。  やはり思春期は中学生くらいだと思います。  高校で青春期前期くらいというのはそういえるんじゃないかと思います。  やはり青春における挫折とか、いろいろな問題はあるのかなとも考えています。  それにしても質問者様、躁鬱病大変ですね。あまりご無理をしないで、出来る範囲の事をされたら十分立派な事だと思います。

回答No.3

NO2さんのいうことにすこし誤りがあります。北海道に住んでます。ニートはニートです。 あのね、病気ということを忘れて就職して、駄目になって戻ってきても遅いよ。不甲斐ないかな?自分は自分だと思う。私は3年ブランク抱えてパートの5時間から働き出して今は責任ある仕事任されてる。張り合い持てるまで時間かかると思うよ。

  • kenju1128
  • ベストアンサー率35% (209/581)
回答No.2

 追加ですが。  「打開策」の誤変換しました。すいません。  まあ、職を失っていないと、失業では無いんですが、「ニート」だとイメージ悪いかもしれないんで、「失業者」の方がよいかもしれません。  地元志向の強い北海道や沖縄の高卒の女性は実は特にニートが多くて、「家事手伝い」という風に言っていたりします。  

  • kenju1128
  • ベストアンサー率35% (209/581)
回答No.1

 こんにちは。  お住まいの地域にもよりますが、大不況で仕事もなかなか見つからなくてしょうがないと思いますよ。  あっても極端な話、ビルの外窓拭くとか、屠殺場とか。  最近土木工事(公共事業)が減って、地方だと建設会社が老人福祉の仕事をサイドビジネスにしている例などもあります。田舎だと伸びそうな産業が老人福祉だけぐらいだったりします。  職歴のブランクが出来るとなおさら就職できにくくなるかもしれないので、何か資格とか勉強して取っておくとどうでしょうか。履歴書に何か書けるだけで随分違います。  何がいいかは、お住まいの地域にもよりますが。  僕はどうも田舎での生活力しかないのに、都市風の資格を取ってしまって失敗しました。  ちなみに、日本は失業率5%くらいですが、アメリカは今10%くらいです。  しかもこれ、ハローワークに行って云々ではないとカウントされません。  いわゆる家事手伝いの女性がぽっと行って就けるような仕事とか、いくらでも代わりがいます。就けないです。  仕事訊かれたら「就けなかった」とかいう事でもさほど誰も不思議がらないとは思います。  女性の方かと思ったのですが、老人の、介護じゃなくて介助くらいの資格など取ってもどうでしょうか。ご自分の家事等の修行にもなりますし。講習通うだけで取れる資格もあります。政府も老人福祉予算は増やすような事は言っていたかと思います。  大不況はあと3年以上は軽く続くかと思います。バブル崩壊より、石油ショックより酷いです。若い方が案外当たり前のように思って平然としておられたりするんで、かえって可哀そうになったりします。  新卒の時が一番一生やれる仕事に就けやすいんですが、駄目でしたら、何か強力な資格を取るくらいしか番快作ないです。多分。好景気になっても、大した事にはならないです。政府が建設国債等返さなければいけないというのも重いです。  あと、他の方がよく書いていますが、障害者手帳作って障害者枠(三障害合わせて2%程度)の仕事を探すとか。  あと、精神病なので、障害年金受給できる可能性もあります。  医師等から聞かされてませんでしたら、こちらから聞いてみましょう。  ひきこもりの延長でニートになるパターンが多いんですが、まあ、ケースバイケースですが、「失業中です」と言っておいた方がシリアスで誠実な感じはするかと思います。  ご自分で失業者というイメージがあまりないでしょうか、正確にはカウントされていないのですが、一般には失業者と呼ばれます。  

関連するQ&A

  • 躁鬱病の就職について

    躁鬱病になって7年たちます。 なんだかんだとあって普通に仕事できるようになって5年近くたちます。今は酒を飲めないことと、薬を飲むこと以外は健常者と変わりません。今仕事もちゃんとしています。しかしもし今の仕事を失って転職となったらどうすると考えいろいろネットを見ました。すると給与は半分以下だし、退屈しそうな仕事ばかりで非常に怖いです。私は営業一筋(会社は2回変わってますが)なので、そっち方面きぼうなのですがやっぱり無理なんでしょうか。そこで質問なのですが、躁うつ病でも営業やってる方、または責任ある仕事をこなしてる方いらっしゃいましたらご経験など聞かせていただけないでしょうか。 もっとポジティブに生きたいです。(もちろん健常者のかたでも就職難ということはわかっています。)

  • そううつで、大きなことばかり言う人への対応について(長文です)

     友人がそううつ病だという診断を受けたと親族の方から伺いました。友人自身は、「自分は大丈夫。いつでも仕事はじめられるんだけど、とにかく今は寝かせてほしい」と連絡してきました。  そううつだと聞かされる前から、荒い言葉でネットに書き込みだしたり、それを忠告したら、ぱたっと連絡がとれなくなったり。薄々感づいてはいました。 最初は、疲れがたまってるせいだと思っていたんですが、「独立するから、回復するまで何もせずに待っていてほしい。やろうと思えばすぐにでも独立できる。待ってない人は仲間にいれない。」と。親族の方によると、いつ良くなるかは分からないということで…。  とりあえず、話だけ聞いて、反論とかはしませんでした。でも、つい先日、「大きなホール(アーティストがドームツアーで使うような)を貸しきって、自分に会いたい人を集める」という連絡が。  しかも、その日は実は、私達主催のイベントのある日…。なのに、連絡網を各自で作って、人を集めろというんです。  友人がどのくらい交友関係が広いのか、まだ知り合ってあまり間がないので、分かりません。でも…本気にして集める気はありません。  無視する・適当に返事をしておく・家族に相談して連絡などしないようにしてもらう…いろいろ考えています。  周りにそううつで大きなことを言うようになった方がいらっしゃる方などからのアドバイス、体験談を伺えたらと思います。  正直、言ってきたことを実行しなかったことで、後々ストーカーまがいのことをしだすんじゃないかという不安もあります…。考えすぎでしょうか?

  • 躁うつ病について教えて下さい。

    闘病中の方、躁うつ病を患っている方と関わっている方がいましたらよろしくお願いします。 躁うつ病と診断されましたが、ここ2年は元気に過ごしていた友人の事です。 1年半前には医師の指導の元、断薬をし経過観察で通っていた病院の通院も終えてました。 ここ最近ずっと落ち込んで何もやる気がなく楽しくないと、うつの症状が出ていて不安になってるようです。 1、これは治ったのではなく長い躁状態だったのでしょうか? 躁うつは完治じゃなく寛解という言い方で、調子が良くても服薬は続けないといけないじゃなかったかなー?誤診だったのかな? なんて少し疑問に思いつつも、服薬していた時期も断薬した後も同じ調子で毎日元気に過ごしていたので通院を終えられた友人の事を嬉しく思っていました。 仕事を始めたりプライベートも充実して楽しい生活を1年半以上も送っていたのに、今更なんでだろうと疑問です。 2、躁状態とは人それぞれなのかもしれないですが、比較的フラットな気持ちで元気に過ごせるものですか? 私の元同僚に躁うつ病の人がいましたが、躁状態だと何をしでかすか分らないと自ら「今日は休む」と連絡が入ったり、疲れて眠いのに「行かなきゃっ」て夜中に裸足で外をウロウロしてたとか、そんな話を聞いていました。 なので、躁状態の時の元気は傍から見たら異様にテンションが高い事なのかなと勝手に思っていました。 友人はそういう変なテンションで元気なわけではなく、本当に普通に充実した楽しい毎日を送っているように見えたので、この期間が躁状態だったとは思えないんです。 一度元気になったのにまた元に戻るんだって不安で怖くて落ち込んでいる友人に、何もしてあげられなくて・・・。 元々、近所に住んでいてよく遊んだ仲なのですが、私が転勤でその土地を離れてしまいすぐに会いに行ける距離にはもう住んでいません。 こういう時はそっと見守るのも良い事かもしれませんが、なんだか落ち着かなくて^-^; 私の友人と同じような経過をされた方や周りに同じような人がいたよという方がいらっしゃいませんか? 良かったら経験談やアドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • 悩んでいます。

    今、私には4歳年下の躁鬱の友人が居るのですが(私は24歳です)、そのことですごく悩んでいます。 別に一緒に居て嫌じゃないし、楽しい時も多いのですが、私自身も就職が決まっておらず、親のスネをかじっている状況にすごく不安や焦りがあって、彼女と居るのが苦痛な時が多かったりします。 操と欝の差があまりに激しくて、混乱してしまいますし、あまり感情を表に出さないし、何を考えてるのかが全然わからないんです。 せっかく縁があって出合ったのだし、仲良くしたいし、気持ちを理解してあげたいと思うけど、彼女はあたしを頼りにするというか甘えきっているだけなのでしょうか????? 24歳と20歳では、友人関係に発展するのは難しいんでしょうか?学生と社会人ですし

  • 躁鬱病だった彼。

    私は、31才女で、一か月前に、二年お付き合いした、40代前半経営者(バツイチ・子供は元妻) の彼に振られました。 ようやく少し、悲しみに浸るだけの生活(仕事には行っていますが)から、頭を整理しようと思える段階まで来ました。 しかし、フラれた原因を考えているうちに、ドつぼにはまってしまい抜け出せません。 お知恵を拝借したく、相談させていただきました。 ~経緯~ 彼は、私と付き合う前に、離婚・家族間トラブル・経営難のストレスから鬱病(5年間通院)になり、 付き合って一年後に、診断名が躁鬱病になりました。 鬱病時代に、私が強く希望して一緒に心療内科に行きましたが、 彼は薬も真面目に飲んでいたお陰で、減薬出来始めていて、 もうすぐ薬はいらなくなるかな? という所での、まさかの躁鬱病診断でした。 思えば、私とのデートに、遠くの彼の一人暮らしの家からマラソンしてきたり(2時間かけて) バッグに4~5本のビールを入れて、移動中に飲んだり、寝なくても大丈夫と言って明け方に 電話してきたり。 躁鬱病の典型的な症状なのに、 私は彼が、本来の明るさと破天荒な元気さを取り戻してるのだと 勘違いしていました。 彼が鬱病であることを知っていたのは、私だけだったのに、 楽観的というか、気働きの足りない私のせいで、 その後の躁を激しくしてしまった気がします。(彼の家族は、彼が鬱病であることも、勿論、躁鬱になったことも、彼が絶対に家族にばらさないでというので、誰も知りません。) 診断がおりてから、薬のせいか、二日や三日眠れなかったのが、 眠れるようになったようでしたが、 相変わらず多忙を極め、早朝から深夜まで働きづめでした。 それでも私とは月に二回は会う時間を作ったり、電話やメールで連絡を取り合っていたし、 私と会う時は優しくて、体調の優れない日も、 寂しい思いさせてごめんねと気遣ってくれていたので、 このくらいならやっていけるだろうと思い、 お互いの両親にも会わせ、結婚の話もしていました。 しかし、彼から「君を幸せにできる気がしない」と 振られてしまいました。 私は、大好きだったので、どこがダメだったのかとか、色々聞きましたが、 予想通り、直接的な原因も教えてもらえず、 お別れしました。 それからずっと、仕事をしながらも、頭の中でグルグルと、繰り返しています・・ 以下、私の心の中の会話 私A「躁鬱病の事も勉強したし、彼の気持ちを考えて鬱の時は放っておいたり、無理強いさせたりしなかったはず。頑張ったよ~私」⇒私B「いやいや、そもそも病気の勉強したりした事が、病人扱いしたみたいで良くなかったんじゃない?病院について行ったりお節介だし、鬱の時には愛情表現が足りなかったんじゃない?好きな人でもできたんじゃない?」 私A「バツイチ子持ちの人は、きっと私には荷が重かったのよ~」⇒私B「いやいや、バツイチの人は再婚に二の足踏むのに、私が結婚の話を積極的に振ったりしたから、彼にプレッシャーかけたのよ!だからダメだったのよ」 私A「多忙な経営者の彼女だからって、ちゃんとわきまえて、仕事に理解示したじゃない!ワガママも言わないで頑張ったよ!」⇒私B「仕事に理解示したから、躁鬱病が悪化したんじゃないの?彼女なんだから、力づくでもセーブさせなきゃいけなかったのに!」 彼に、私にはどうして居て欲しいのかを聞いても、そのままでいいとか、察してほしいとか言われ、 具体的にアドバイスを貰わなかったから、こんな風に悩むのかも知れません。 前後しますが、 最後に会った時、彼が「もう半年薬を飲んでいない。この病気と向き合ってきて、 やはり治すのは、本人の気力次第だと思ったし、このままでは薬漬けになってしまうから。 皆が俺を頼ってる。俺しかいないんだ。」 と言っていたのが気がかりです。 私の少ない知識によると、躁状態で病識がなくなり服薬をやめてしまう事はあるようですが、 この時の彼は、真面目な調子で躁鬱病の事を説明しながらだったので、 躁状態とは思えません。 文章がまとまらなくなってきましたが、つまり 彼をふっきりたい。けれど、上記のような同じ所で立ち止まり、前に進めない時は、みなさんならどこに落とし所を持ってきますか? また、彼が躁鬱病だと知っているのは私だけなのに、 薬をやめたまま別れてしまったので、服薬を説得する義務があったんじゃないか? 今からでも連絡して、服薬して欲しいというべきなのか? もしくは、これが完解なのか? (少々鬱っぽいけれど、普通に話すし、ご飯も食べるし、笑顔もあったし) 振られた分際で、ぐじゃぐじゃ言って恥ずかしいのですが、何かご意見頂けたらと思います。 周りには、ただ別れたとしか言っていないので、詳細な事を誰かに聞いてもらいたかっただけかもしれません。 長文を読んでいただき、ありがとうございました。

  • 躁鬱病かもしれない彼に別れ話をして良いのでしょうか

    私も彼も25歳です。5年程の友人関係を経て1年前につき合いました。 最初はとても優しく、うまくいっていたのですが、 最近はドタキャンを繰り返され、メールも電話も折り返しがなく、 私が電話した時も「連絡してきすぎだ!」と彼が自分の携帯を投げていた事などもあり、 お泊まりも、デートもなかったので、別れ話をしたいと留守電に残した所、 「来週会って話をしよう」とメールがありました。 私が好きすぎて重くなったんだ、合わなかったんだな、と納得し別れを言うつもりでした。 しかし楽しかった思い出を振り返っているうちに、彼の印象が毎回違う事に気づきました。 相談した友人の「躁鬱病みたいだよね」という言葉をきっかけに調べた所、 彼の特徴で下記の事が躁状態に当てはまります。 *とにかく寝ない、元気、自分の話ばかりをする(たまに何度も)、よく食べる *女性にもてる、何股した事がある、すれ違った女の子が自分を見ていたと、よく言う *車買い替えて4台目 *周りにいる人の事を急にものすごく悪く言う(となりの女がブスだ等) *常に落ち着きがない(携帯を離さない、キョロキョロする、そわそわする、大声で笑う) *話に信憑性がない(出身高校が途中で変わった、買った物を見せてくれない) など、他にも色々あるのですが、躁状態の特徴と殆ど当てはまります。 そして、友達だった頃も毎日電話がかかってきたり、 毎週末ドライブに連れて行かれたり、かと思えば全く連絡がなかったり、でした。 些細な事でですが、彼がいきなり落ち込み、 1週間程元気がなくなり、何を話しかけてもダメな時期もありました。 それ以外にも、友達時代から連絡が取れなくなったり、すごく静かな時期がありました。 ですが、1週間程で元気な彼に戻るので気分屋だな、という印象でした。 彼は今仕事をやめ、実家に戻っています。 転職活動をしていると言っていますが、毎日何をしているのか分かりません。 別れようと思っていたのですが、躁鬱病かもしれないと思い もしかして彼は今鬱状態なのでは、と考えています。 だから急に仕事も辞めたのか、と。(激務から辞めたと聞いていましたが。) 私の質問ですが、鬱状態のとき重要な決断を下さない方が良いみたいなので 別れる決断は今は下さない方が良いのでしょうか。 また、半信半疑な部分もあるので、躁鬱病なのか本人に聞いても良いものなのでしょうか。 自殺願望のある病気だとも読みましたので、 刺激を与える事が不安で、どうすれば良いか分かりません。 躁鬱病ではなく、普通につき合ったけどうまくいかなかった、という事で別れたいのですが 本人から躁鬱病と言われているわけでもないので、どうすればいいのか悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

  • うつ病から躁うつ病になりました

    23歳女です。社会人1年目です。 中3の頃にうつ病と診断されました。 自律神経失調症、過敏性腸症候群、パニック障害なども併発し、身体中が痛みます。 今まで高校、大学と環境が変わることはたくさんありましたし、友人に恵まれ、特に体調が優れない時のこと以外は自由に過ごせて、楽しかったことばかりでも、うつ病はどんどん悪くなっていきました。 特に不眠症がひどく、ハルシオン2錠、サイレース2錠、あと抗うつ剤ですがメイラックス2錠を飲んでも寝つきは悪く、眠りも非常に浅く、早朝覚醒を何度もします。それが3年近く続いているので、まずは眠れるようにするのが先決と、今でも睡眠に対しての治療が主です。 大学卒業まで7年、うつ病だと言われてきました。 そこから引っ越し、転院先ですぐに、躁うつ病だと言われました。 理由は、発症が若いことや、抗うつ剤の効き目がほとんど無いこと、早朝覚醒をすること、近い親戚に精神病のある人がいなかったことだった気がします。 言われてみれば、自分でも納得しましたし、親も、そんな病気があるとは知らなかったけど、確かに躁状態と、酷い鬱を定期的に繰り返してるように見えたといわれました。 特に自分の場合、芸術系の学科だったので、躁状態で、何日も寝ずに作業が出来る、アイデアがどんどん出てくる、誇大妄想などがあっても、おかしいと思いませんでした。むしろ普通ならしんどい状況で、平気で作業できるのは便利でした。 ただ社会人になった今は、そうとは言えませんでした。躁状態と鬱状態に振り回されて体調管理もままなりません。仕事も肩書きでは希望職ですが、実際はアイデアを必要としない、決められた仕事を流れ作業でするような社風でした。 同期はおろか若い人がおらず、一番近くても別部署で10歳上です。若い人は辞めていってしまうそうです。最近は特に仕事が少ないらしく、上司に何かやることありませんか?と尋ねても、ないと言われ、1日5時間くらいは、自分で何かやることを探して、技術職なのに、何の作品にもならないものを作る始末です。 色々あって、とりあえず今の会社は辞めるつもりでいます。 趣味を仕事にしてしまったので、とにかく行くのが嫌で、流れ作業を良しとするのが自分の中で許せず、最初はイライラしていましたが、今では意識が朦朧として、声が出ない、座っていられない、回転性のめまい発作などを引き起こすようになりました。気絶して倒れたり、光や音が目や耳を異常に刺激しますし、涙やよだれが勝手に出てきたりしていて、訳がわからない状況です。突然キレたりして、そのあとに大体めまいを起こして、いい歳して情けないです。 何日か休んで周りに迷惑をかけてしまっているので、辞めさせてくれると思います。 このあと転職すべきかどうか迷っています。するとしたら、違う業界の同じ職種を狙っています。 ですが、躁うつ病は不治だと聞きました。脳の障害なんですか? いつから躁うつ病なのか分かりませんが、中学、高校時代は実家で過ごしていて、親も、確かに躁うつ病だったかもと言うので、始めからそうだったのかもしれません。 もしくは、うつ病が悪化して躁うつ病になるなどはあるのですか?うつ病は一応、治るんですよね? うつ病だと言われていた時も治る気はしませんでしたし、自殺願望がありましたが、改めて躁うつ病と言われ、治らないと言われてしまうと、大きなショックは受けませんでしたが、ああ、じゃあもう死のうと開き直った感じがしています。ある意味楽ですが…。 ですが、社会不適合者かも?から、社会不適合者になってしまったのは事実です。 もう転職せずに、働かないと家にいられないので、家は出て、その辺で死のうかと思っています。 それが社会的に一番迷惑のかからない方法ではないかと思います。生きてる方が悪い気がします。 今の会社のストレスが大きいですが、転職してもまた別のことでイライラしてしまうかもしれません。 それでも、躁うつ病と何十年も付き合って、仕事も頑張っている方もいると思うと、なぜ自分はこうもダメなのかと思ってしまいます。 技術職で、実務経験が半年なのでそもそも転職しづらいですし、ブランクがあるとまず無理なので、入院や休養は出来ません。 躁うつ病だと言うことを受け入れられないのか、治らないのがショックだったのか、付き合い方が下手です。もしくはただの鬱の期間なのか、会社が合わないのか、どうにも物忘れも激しいですし、あまり生きているのか死んでいるのか分からない状況ですが、イライラする時だけ意識がはっきりします。 うつ病から躁うつ病に病名が変わることは、よくあるんですよね?そういった方や、もともと躁うつ病の方のアドバイスを聞きたいです。転職についてでなくても構いません。長々と書いてしまいましたが、回答よろしくお願いします。

  • なぜ焦るのか?

    いまフリーターをしているのですが、焦っています。 親や友人などからフリーターをしている自分を白い目でみてきます。僕は役者やミュージジャンとかを目指しているわけの夢追いフリーターではなくて、ただ生活のために働いています。 でも焦ります。かなり。原因の、それが何かわかりません 周りは仕事してがんばっています。だけど自分もがんばっていると思います。でも何故か認めらずに「フリーターしてないで早く仕事さがせよ」といわれます。 就活はしていますが、見つかりません。フリーターは楽ですが全く楽しくないです。 彼女が欲しいとか服欲しいとか言っても、まずちゃんと就職してから考えろといわれます。自分が焦る意味もよくわかりません。 こんな自分をどう思いますか?

  • そううつ状態?の友人への対処

    そううつ状態?の友人への対処 友人で心身の状態がよくない人がいます。大体は普通に社会生活を営めていますが、 ときどきふと落ち込み、倒れそうになったりしています。過去にひどい失恋をしており、 それ以来、精神状態が安定しないようです。 また、彼女は容姿にコンプレックスをもっていて、精神状態が悪くなったりした時に、 そのことをよく口にします。 その彼女に、最近いい感じの男性があらわれました。過去の男性のことをずっとひきず っていたので、この展開にすごくほっとしました。精神状態もよさそうです。なので、 うまく行くように(微力ながら)アドバイスしたり、励ましたり、ファッションやお化 粧を褒めてあげて、なんとか元気を出してくれるように私も気遣ってきました。 なのですが、ここのところ彼女は自分の話ばかりするようになり、その勢いも尋常では なく、その男性との出来事を話してくれる際にも(身近なのでわかるのですが)嘘(な いしは事実を過大評価しているようなもの)がみられるようになってきました。 私自身、彼女には元気になってほしいと思うものの、いつも彼女の話ばかり聞くのは、 疲れてきますし、何より、私が励ましすぎたせいで、彼女がどんどんエスカレートして、 もしかしたらそう状態になってきているのではないかと心配しています。 彼は友人としては彼女をとても大切に思っているけれど、まだ交際するまでには至って いないそうです。これでは、結局彼と交際できなかったときに、がくっとより悪く落ち 込んでしまうのではないかと危惧しています。 私は彼女を励ましつづけてきましたが、このように精神を病んでいる人に対する態度と して間違っていたのでしょうか。彼女をいたわって、彼女の話ばかりを聞いてあげるの ではなく(つまり少々きつい言い方をすると、甘やかすのではなく)、空回りしないよう、 冷静に話を聞くべきだったのでしょうか。 それともう一点、こうした彼女の感じはやはり、そう状態、なのでしょうか。 ご意見をよろしくお願いします。

  • 躁鬱病ですが、バイトしたいんです。

    メンタルヘルスでの悩みです。バイトをしたいのですが・・・。 20代の双極性2型の男ですが、主治医からも「自分ができそうと思うならやってみましょう」と言われていますし、少しバイトをしようと考えてるんです。 ただ、面接のときどう言えばいいのかわからないのです。 前に弁当屋でバイトしたとき、面接時にありのままの事情を言わず「ちょっと不眠症気味でして」と曖昧に言ったんです。すると店長は「ええ?仕事に支障はないの?」と言われたんです。 なんとか面接は受かったのですが、吃音も持ってるのですが吃音のことを知っていて理解してくださった職場もあれば、他の病気のことも受け入れてくれないところもあり、どのくらい正直に言ったらいいのかもわからなくて。 例えば、「職業は?」と訊かれたら「無職です」にしろ「フリーターです」と言うにしろ、病気をある程度隠すか、なかなか就職できなくてと答えても「じゃあたくさんシフト入れましょう」となるでしょうし・・・。 それに、バイトをしようと考えてたころにあまり僕の事情を知らない友人に「働いてもないのに小遣いもらって、贅沢だ」って言われたんですが気にしなくていいでしょうか? 主治医にも病的と言うより性格的なものですろ言われてますし、どうしても旅行に行きたいんです。