• ベストアンサー

悩んでいます。

今、私には4歳年下の躁鬱の友人が居るのですが(私は24歳です)、そのことですごく悩んでいます。 別に一緒に居て嫌じゃないし、楽しい時も多いのですが、私自身も就職が決まっておらず、親のスネをかじっている状況にすごく不安や焦りがあって、彼女と居るのが苦痛な時が多かったりします。 操と欝の差があまりに激しくて、混乱してしまいますし、あまり感情を表に出さないし、何を考えてるのかが全然わからないんです。 せっかく縁があって出合ったのだし、仲良くしたいし、気持ちを理解してあげたいと思うけど、彼女はあたしを頼りにするというか甘えきっているだけなのでしょうか????? 24歳と20歳では、友人関係に発展するのは難しいんでしょうか?学生と社会人ですし

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • souziki
  • ベストアンサー率24% (116/482)
回答No.5

どうしたらいいのかは、貴方にしか分からないのです。 だから、とっくり一人で考えてみてください。 このままズルズルと今の関係を続けていくか。 さくっと縁を切るか。 治療の一環として側にいるか。 ほどほどの距離を保ちつつ側にいるか。 もっと他にも回答はあると思うのですよー。 そのお姉さんが、貴方を頼っているのは間違いないと思いますよー。 甘えているってのも、そりゃあると思います。 それだけ、貴方に気を許しているんじゃないかな、と。 あまり感情を表に出さない、と言っていますが、常に無表情というわけでもありますまい? 彼女自身も、自分を持て余していて混乱してるんじゃないかな、とも思うのです。 それ全部、貴方が受け止めることはないです。 んなムチャクチャな。 ある程度でイインデス。 泣きそうな時とか、そういうとき。 一番大事にするのは、貴方自身ですからねー。 愛に年の差がないなら、友人関係にだって年の差もないあるよー。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • tadaj
  • ベストアンサー率5% (1/20)
回答No.4

もっと心の広い人になってください。彼女はあなたの鏡です。まず自分をみつめてみましょう。あなたが幸せなら、それを与えるのです。あなたが彼女を受け容れて愛せるときがきます。そして母親になる資格ができるでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • meru4150
  • ベストアンサー率35% (16/45)
回答No.3

年齢を感じるのは今だけですよ、きっと。 わたしは20のときに、43才の人や32才の人と仲良しでした。いろいろ相談もされまたし、わたしもしました。 その鬱の友達は甘えているというのも多少あるでしょうね。それが嫌ならはなれていけばいいと思います。 鬱の人は人の感情に敏感なので、追いかけてはいけないと思います。 ご本人が甘えと思う部分はできることはして、できないことはいないでいいのです。 所詮人間関係です。相手が病気だからといって、自分が間違っていたら病気になります。 友達って対等でしょう?相手がこまっていたら助けるし、自分がこまっていたら助けて欲しい。そうじゃないのならこの話は無しにしてください。 辛くなったら突き放してもいい。そのあと罪悪感があったらまた交友してもいい。 個人個人っていうこと、忘れないでください。 ひきづられないでくださいね。 とてもやさしいひとでしょうから、こまってしまってるかもしれないですが、できることはする。できないことはしない。これっきりですよ、人間関係は。 罪悪感はもたないで。 もつなら、この意見をいった私をうらんでください。 自分が大切にできないと他人も大切にできません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

何か前にも似たような質問があったような・・・。 友達なんて、考えて作るもんじゃないし難しいと考えてる時点で知人どまりです。 躁鬱の気持ちを素人が理解しようとすると危険です。 引きずり込まれます。 下手すると、就職活動にも影響しかねません。 >苦痛な時が多かったりします すでに影響が出始めています。腹をくくってお付き合いを継続するかどうかは、質問者さんがお決めください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私はうつ病で現在治療中(無職)ですが、5歳上の主婦の友人や4歳下の学生の友人に精神的にすごく助けてもらっています。 私の場合はうつだけなので、躁と鬱の変わり具合の激しさが良くわからないのですが、年齢・職業に関係なくほんのちょっとした言葉で友人として助けてもらえることって患者の立場としてはたくさんあると思います。 でも、ずっとべったりいるのではなく「本当に必要な時には力になるから」と言う言葉をかけて少し距離をとってみるのも一つの方法ではないでしょうか? そうしたら、彼女も精神的に安心した状態でいられるだろうし、あなたも自分のしたいように出来ると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どうしたらいいのでしょうか。

    今、私は24歳で、人間関係が原因で求職中の身です。 そんなダメ人間な私にも、4歳下の躁鬱の大学生の女友達が居るのですけど、私以上にそうと欝の差が激しくて、映画も買い物も電車もバスもダメみたいで、すぐに欝になってしまうので、どう対応したらいいのか理解できないんです。 一緒に買い物に行っても全然楽しそうじゃないし、映画に行っても病んでるし、すごく疲れてしまいます。 やっぱ4歳も年下だから、馬が合わないのでしょうか??? 彼女はすごく実家が田舎で、それで疲れてしまうのもあるのでしょうけど・・・ 彼女は嫌いではないし、普通の時は楽しいけど、欝の時、どう対応したらいいのか自分も自分自身や家族の事で精一杯だし、どう対応したらいいのか困ってしまうんです。

  • 躁鬱病かもしれない友人への接し方

    友人のことでご相談させて下さい。 彼女はわりと神経質で何年か前まではパニック障害でひきこもり状態にあった そうですが、最近はだいぶ良くなって、普通に就職もしています。 ただ、時折うつ状態におちいり何日も連絡をとれない日が続くことがありました。 そんな彼女が最近、妙にハイテンションで気持ちは絶好調、何でもできそうな 気がするなどと言って、あれもやろう、これもやりたいと色々なことに挑戦する 意欲に満ち溢れています。 可能性は無限大だと、とにかく言う事が壮大なのです。 そして、自分は鬱状態から脱却できたと喜んでいます。 私は彼女の沈み込んでいる時と高揚している時の差が大きいのが気になり つい、「うつというより躁うつっぽい気がする」と本人に言ってしまいました。 彼女はすぐに躁うつ病の症状を調べ、自分の状況があまりにも一致している ことに大きなショックを受けていました。自分の気分の良さが病気によるもの なのかと愕然とし、「こんなこと知らなければよかった、何故そんなことを 言ったの!?」と、私を責めました。 私も不用意な発言をして彼女を不安にさせてしまったと、とても後悔しています。 感じたことをそのまま言ってしまったのです。でも、「あなたは病気だよ。」などとは 言っていません。そもそも本当に躁鬱病か決まったわけではないのですから。 でも彼女にとっては私が彼女を躁鬱病だと宣告したも同じだと思ったようです。 彼女は大切な友人です。私の言ったことで彼女を不安にさせてしまったことを 謝罪したいのですが、なんと言っていいかわかりません。 彼女には何と言って謝ったらいいのでしょうか? これからどのように接したらいいのでしょうか? どうか、アドバイスをお願いいたします。

  • 躁鬱病で悩んでます、不甲斐なさ

    20代です。高校時代の友人はほとんど就職してて、みんないい企業というか、給料がいいんです 。 前にも躁鬱病でって書かせてもらいましたが、友人は僕の事情をわかってくれてて、バーに行った時に出してくてたんです。 「本当ならフリーターなりで働いてて自分で払うのに」不甲斐なくて辛かった。 病気じゃないけど就職難で大学の後にまた専門学校に行き出した友人や小さな車屋で頑張って働いている子もいます。  だから何が正しいってわけじゃないってわかっててもどうしておれはこんなに親のスネをかじって友人に気を遣われてって・・・  周りと比べるんです。  「仕事は?」って聞かれるとどう答えたらいいのか。  仕事だけじゃなく容姿で比べてはあんな顔が良かったなとか。 つまり周りのせいにして、でも情けない不甲斐ないって混乱します。 比べても意味がなくしんどいのはとっくに知ってるんです・・・。 仕事に関しては適当に嘘ついてもいいんでしょうか?

  • 年下の男はどんな感じですか?

    こんにちわ。 僕は18才の大学1年です!今好きな人は2才年上の女性なんですが女性からみて年下の男って恋愛対象としてみられるんですかね?? その女性は弟に似てると言ったのでやはり恋愛感情はないでしょうか… 僕は周りの友人からはかわいい系で少し天然と言われます…それに優しいで終わり次に発展しなそうとも言われます。 やっぱり年下でも頼れる男じゃないとだめでしょうか?優しいだけじゃダメでしょうか? また僕は相手から好意を感じられなかったらすぐに諦めてしまいます…少しくらい強引なほうがいいのでしょうか?また恋愛に発展させれるようないいアピール・アプローチの方法など教えてください(>_<) お願いします!!

  • 躁鬱病の彼女

    こんにちは。 先日、5ヶ月付き合っていた彼女に別れを告げられました。 一人になる時間が欲しい、友達の関係に戻りたいと言われ、 また、自分は軽い躁鬱病を持っているということを告白されました。 「私機嫌が悪いときが良くあったでしょ?これ以上一緒にいたら迷惑になるし」と言っていました。 話をしているとき、あなたのこと嫌いになったわけじゃないからねということを何度も言ってくれました。 しかし、いろいろ話を聞くと、僕の、怒鳴ったりは決してしないが、感情をすぐ表に出すところが嫌だったらしく、それがどんどんたまっていって、一ヶ月前くらいから別れを考えていたとのことです。 その時は、躁うつ病というものについて何も知らず、あまりに突然別れを告げられ混乱してしまい、引きとめはしたものの言いたいことの半分も言えないうちに彼女は帰っていってしまいました。 別れを言われるつい1日前までは、今度自分と一緒に夏祭りに行きたいとか、ジョギングをしようとか、もうすぐ付き合って半年なのに私たち仲いいですよねえとか言っていたのに、なぜ急にこんなことになってしまったのかわかりませんでした。 その後、インターネットなどで躁鬱病についていろいろと調べました。 確かに、彼女は感情の起伏が激しい人で、機嫌のいいときは本当に元気でいつも笑っていました。しかし、いつの間にかどんよりと落ち込んでため息ばかりしていることがあり、すぐにカッとなったり、何を悩んでいるのか聞いてもなんでもない....としか答えないことが良くありました。別れを言った日も、いつにも増して落ち込んで見えました。 躁鬱病について調べてみて、うつ状態の彼女の態度は、仕方が無いものだとわかりました。なのに、僕はそんな彼女の態度についいらいらしてしまい、ちょっとしたことでケンカになり、険悪なムードになることが良くありました。今考えると、本当に自分はどうしようもない愚か者だったと反省しています。ほんの些細なことでいらいらしていた子供のような自分が本当に嫌になります。 別れてはじめて、彼女の大切さが身にしみてよくわかりました。 ずっと悩んで考えても、彼女のことを諦め切れません。 躁鬱病のことを完全に理解したわけではもちろん無いけれど、もし、もう一度付き合ってくれるなら、本当にどんなときも大切にしたいと思っています。 未練がましいかもしれませんが、彼女にもう一度会って、謝って、自分の思いを聞いて欲しいと思うのですが、もう彼女のことはあきらめたほうがいいのでしょうか? アドバイスをいただけたら幸いです。

  • 非定型うつと躁鬱の大きな違い

    お願い致します。 長年、鬱病で通院し、抗うつ薬、抗不安薬の投薬治療をしてきましたが、ここ半年位前からは、たまにとっても気分も良く、動き回れる時もあり、徐々に鬱病が快方に向かっているんだと思っていました。 しかし、気分がとても良くハイで行動力があり楽しい日と、寝たきりで、鬱状態な日を、何度も何度も繰り返しているので、不思議に感じていました。 最近たまたま見たサイトに書いてあった躁鬱病の説明を読み、私によく似ている部分を沢山見付けました。 私が『今日は鬱っぽくなく最高』と思っていた日は、普通な状態なのではなく、躁な時なのでは?と気付きました。 あまりにもの、気分や行動の差をおかしく思ってきていました。 しかし、そのサイトでは、躁鬱は、躁と鬱が大体年に4回程入れ替わるとありましたが、私の場合は、2ヶ月間ぶっ続けで躁の後、突然2ヶ月間鬱になる場合や、1週間躁状態で突然1週間鬱になり、また繰り返しで、といった感じになりますが、この期間では上記で見たサイトに書いてある事とは違ってくるので、躁鬱にはあてはまらないのでしょうか? 調べてましたら、非定型うつという病気も当てはまると思い、私は一体何なのかと頭がこんがらがってきました。 非定型うつと、躁鬱の大きな異なる症状をお教え願います。 最終的には、医師の判断になりますが、次の通院が、ひと月以上後なので、気になって仕方がありません。

  • ワードでこんなことできませんか?

    今、ワードで友人の 結婚式のパンフレットつくってるのですが 表をつくって その表の黒いふちを透明にするというか 印刷時に見えなくしたいのです できませんか?

  • 鬱に対して非協力的

    私の友人Aは5年ほど前から鬱になり治療を続けています。(最近は躁鬱) Aは結婚して1年弱、今は専業主婦です。 結婚してから夫婦喧嘩は絶えません。わたしはよく相談を受けます。 先日も電話があり、旦那が病気(躁鬱)を理解しようとしてくれないといいます。 もちろん、結婚の際は躁鬱のことは話していて、それを知った上で結婚したのです。 ところが、ちょうど結婚した頃は「躁」で結婚後「鬱」になってしまったようで 「こんなはずじゃなかった、今のような状態だったら結婚しなかった」 といわれているようなんです。 最終的には「鬱とか理解しようと思わないし、したくない」 といわれたそうです。 そのダンナはとても頑固で自分勝手、人当たりはいいのですが人の話には耳を貸さず、 全てにおいて自分流を貫き通すという性格。 AやAお母さん、私もいろいろとアドバイスやお願いをしたんですが、 実行した気配もなく、躁鬱について調べたりということもないようです。 さらにSEXに関してはひどく、強制的ということも。 Aが調子が悪く、性欲なんてないという状況においても、断ろうものなら みるみる機嫌が悪くなり、ひどい言葉で罵倒されるというのです。 Aも仕方ないと応じるそうですが、やはりつらいそうです。 先日も喧嘩の最中に押さえつけられてSEX、それが終わったら これまでのことがなかったかのように高いびき。SEXに関してはほとんど病気です。 さすがにAも耐えられず、今は実家に戻っています。 わたしは離婚を勧めたいと思うのですが、みなさんはどう思いますか? 暴力はないにしても、精神的に苦痛を感じている様子・・・ 躁鬱に関しても、これから長い付合いをしていかねばならないし それを理解・協力できないパートナーではすぐに破綻すると思うのです。 わたしがAにためにできることとはなんでしょうか?

  • 躁鬱?て何ですか。

    昨日心療内科にいきました そして以下のことを話しました ①職場の彼氏持ちの方が好きになり 諦めるために必死になっていること ②その職場には同僚がいなく1人で単純作業をし苦痛になっていること ③先輩や上司との間に距離があり 挨拶をしてくれない 話しに入ると迷惑がられ孤立していること ④資格の勉強をしているが全く気力がわかない(彼氏持ちの彼女の彼氏の話しを思い出しては泣いてしまい。もうやめた意味がないと思ってやめてしまう) それが2ヶ月続いている ⑤十年来の親友が亡くなってしまい 本音を話せる人間が誰もいなくなって しまったこと。 ⑥よく泣くようになったし夜中に叫ぶようになったこと ⑦もともと妄想癖があるが最近強くなった内容は金持ちで才能があり高身長で誰からも慕われ常に友人に囲まれている ⑧父親から言葉の暴力を受け育ってきた 「おいビッコお前のせいでまともに生まれてくれば俺も苦労しなかったのによ!」 「お前は何をやらしてもだめだ出来るわけがないお前に出来ることは誰にも出来る」 「いてもいなくてもバカはどっちでもいい」 高校を卒業後離婚しましたがそれまでずっと言われ続けてきたこと ⑨抱きしめられたいそして 「頑張らなくてもいい」と言ってもらいたい願望があること ⑩時々凄くテンションが高くなることでも次の日には自殺したくなっている 以上のことを話しました そしたら重度の躁鬱?の可能性が高い 入院しなさいとのことでした 自殺の可能性があるらしいです 薬ももらいましたが捨てました だってこんな感情は十歳からずーっと 持っていた感情なんです だからいまさら重度の躁鬱?と言われても 躁鬱なのかどうか教えてください

  • 鬱治療したいのですが話が苦手です。

    最近何をするにも意欲がわかず、すべてがめんどうで、朝も結構強いほうなのですが起き上がる事ができず、突然涙が出てきたり、頭が痛くなったりします。 体は本当にだるくて重くて、食べるのは好きでおなかは減るのに何を食べてもおいしいと感じない、テレビや音楽を聴いても何の感情もわきません。ネットで調べたら軽い鬱のようなのですが、お医者さんのHPをみると必ずカウンセリングがあります。 それが必要な事も、重要な事も頭では理解しているのですが、知らない人と話をすることが苦痛でたまりません。 普段から仲のいい友人にさえ相談するのは苦手なのに。 以前も心療内科で、カウンセリングが苦痛でだまってしまい、「だまってちゃわかんないでしょ」と言われた事もあり、ためらっています。 悩みもストレスもないし、彼と居る時はすごく楽しくて幸せとも感じるのに、それ以外の時はまた軽い鬱状態に戻ってしまいます。 放っておくしか方法はないのでしょうか。それともこれは私のただのわがまま病なのでしょうか。