• ベストアンサー

悩んでいます。

今、私には4歳年下の躁鬱の友人が居るのですが(私は24歳です)、そのことですごく悩んでいます。 別に一緒に居て嫌じゃないし、楽しい時も多いのですが、私自身も就職が決まっておらず、親のスネをかじっている状況にすごく不安や焦りがあって、彼女と居るのが苦痛な時が多かったりします。 操と欝の差があまりに激しくて、混乱してしまいますし、あまり感情を表に出さないし、何を考えてるのかが全然わからないんです。 せっかく縁があって出合ったのだし、仲良くしたいし、気持ちを理解してあげたいと思うけど、彼女はあたしを頼りにするというか甘えきっているだけなのでしょうか????? 24歳と20歳では、友人関係に発展するのは難しいんでしょうか?学生と社会人ですし

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • souziki
回答No.5

どうしたらいいのかは、貴方にしか分からないのです。 だから、とっくり一人で考えてみてください。 このままズルズルと今の関係を続けていくか。 さくっと縁を切るか。 治療の一環として側にいるか。 ほどほどの距離を保ちつつ側にいるか。 もっと他にも回答はあると思うのですよー。 そのお姉さんが、貴方を頼っているのは間違いないと思いますよー。 甘えているってのも、そりゃあると思います。 それだけ、貴方に気を許しているんじゃないかな、と。 あまり感情を表に出さない、と言っていますが、常に無表情というわけでもありますまい? 彼女自身も、自分を持て余していて混乱してるんじゃないかな、とも思うのです。 それ全部、貴方が受け止めることはないです。 んなムチャクチャな。 ある程度でイインデス。 泣きそうな時とか、そういうとき。 一番大事にするのは、貴方自身ですからねー。 愛に年の差がないなら、友人関係にだって年の差もないあるよー。

その他の回答 (4)

• tadaj
回答No.4

もっと心の広い人になってください。彼女はあなたの鏡です。まず自分をみつめてみましょう。あなたが幸せなら、それを与えるのです。あなたが彼女を受け容れて愛せるときがきます。そして母親になる資格ができるでしょう。

• meru4150
回答No.3

年齢を感じるのは今だけですよ、きっと。 わたしは20のときに、43才の人や32才の人と仲良しでした。いろいろ相談もされまたし、わたしもしました。 その鬱の友達は甘えているというのも多少あるでしょうね。それが嫌ならはなれていけばいいと思います。 鬱の人は人の感情に敏感なので、追いかけてはいけないと思います。 ご本人が甘えと思う部分はできることはして、できないことはいないでいいのです。 所詮人間関係です。相手が病気だからといって、自分が間違っていたら病気になります。 友達って対等でしょう?相手がこまっていたら助けるし、自分がこまっていたら助けて欲しい。そうじゃないのならこの話は無しにしてください。 辛くなったら突き放してもいい。そのあと罪悪感があったらまた交友してもいい。 個人個人っていうこと、忘れないでください。 ひきづられないでくださいね。 とてもやさしいひとでしょうから、こまってしまってるかもしれないですが、できることはする。できないことはしない。これっきりですよ、人間関係は。 罪悪感はもたないで。 もつなら、この意見をいった私をうらんでください。 自分が大切にできないと他人も大切にできません。

回答No.2

何か前にも似たような質問があったような・・・。 友達なんて、考えて作るもんじゃないし難しいと考えてる時点で知人どまりです。 躁鬱の気持ちを素人が理解しようとすると危険です。 引きずり込まれます。 下手すると、就職活動にも影響しかねません。 >苦痛な時が多かったりします すでに影響が出始めています。腹をくくってお付き合いを継続するかどうかは、質問者さんがお決めください。

回答No.1

私はうつ病で現在治療中(無職)ですが、5歳上の主婦の友人や4歳下の学生の友人に精神的にすごく助けてもらっています。 私の場合はうつだけなので、躁と鬱の変わり具合の激しさが良くわからないのですが、年齢・職業に関係なくほんのちょっとした言葉で友人として助けてもらえることって患者の立場としてはたくさんあると思います。 でも、ずっとべったりいるのではなく「本当に必要な時には力になるから」と言う言葉をかけて少し距離をとってみるのも一つの方法ではないでしょうか? そうしたら、彼女も精神的に安心した状態でいられるだろうし、あなたも自分のしたいように出来ると思いますよ。