• ベストアンサー

ノートパソコンのセッティング方法

今まで使っていたPCが壊れた為、実家に放置してあったノートPCを取りつけたいのですが、ノートは2001年式FMV 水色の線が刺さらないので、ADSL通信用変換アダプタとゆうのを家族が買ってきて取り付けましたが繋がりません LANケーブルとゆうのを取り付ければ繋がるのでしょうか?まったくの無知で申し訳ありませんが宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EF_510
回答No.3

このパソコンにはLAN用のコネクタはありませんので今までのようにインターネット接続を行うには「LANアダプタ」が必要です。 TEA-076は「ADSL変換アダプタ」ではなく、LANケーブルを電話線の代わりに使用する目的で使う物で、今回は使用できません。 たとえば以下の製品群でUSB接続、もしくはCardBUS接続の製品を導入してください。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/adapter.html

その他の回答 (2)

• rukuku
回答No.2

こんばんは ご質問の状況からでは判断できないので、以下のことを教えてください。 >ノートは2001年式FMV 富士通のパソコンだとは思いますが、型番(英語と数字の組み合わせで正面から見える場所にあると思います)を教えてください。 もし、Windowsのタイプ(98、Me、XPなど)も分かれば教えてください。 また、 >ADSL通信用変換アダプタ のメーカーと型番も教えてください。 このサイトを通して文字だけのやり取りですので、なかなか進まないかもしれませんがサポートします。 p(^^)q

• EF_510
回答No.1

接続方法がさっぱりわからないので当てずっぽうになってしまいますが、今まで使用されていたPCのケーブルが「水色の線」なのでしょうか? ノートパソコンのジャックと今まで使用されていたPCのジャックは大きさが異なりますか? 異なる大きさのジャックが1個しかない場合、今までのケーブルを使うには変換アダプタではなく「LANアダプタ」が必要になります。 ノートパソコンのWindowsの種類とかがわからないとこれ以上は答えられませんので申し訳ありませんが補足してもらえますか?

yuma0330
質問者

補足

お二人様より早速のご回答有難うございます。形式はFMVBIBLo NE6/60cWindows2000のステッカーが張ってあります 水色の線はNTTルータ白色箱型の機械のLAN3に刺さっています 刺さっていない先がPC穴の形に一致しない為、ADSL変換アダプタADSL通信用 ELPA 朝日電器(株)TEA-076 を家族が買ってきて設置してみましたが繋がりませんでした 試しに、電話線(インターネットと一緒)を繋いでみましたが電話使えませんでしたので、繋がってないと判断しました