• ベストアンサー

私の部屋でBSを見るには?

一戸建に住んでいます。 先日2Fにある自分の部屋のテレビを買い換えました。うちはパラボラアンテナを立てており、リビングのTVではBSを見る事ができます。 パワーサプライはリビングのTVの横に接続されています。 友人は分配器とケーブル線を買えば2Fでも見られるんじゃないか?と、すごく適当に言いますがいかがでしょうか?やはりちゃんとした工事が必要でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

BSアンテナが有るのでケーブルテレビでは無いと思いますし、 パワーサプライは判りかねますが、恐らくブースターの電源部だと思います。 リビングのテレビ裏面のアンテナ接続端子を見れば大体分かります。 1.壁のアンテナ端子から2又に分かれて地上波入力アンテナ端子・ BS CS入力アンテナ端子に接続されている場合 地上波・BS波は混合されていますので、分波器を購入して接続すれば 見る事が出来ます。 2.地上波入力アンテナ端子は壁のアンテナ端子からで、BS CS入力アンテナ端子は まったく別の所から引っ張ってテレビに取り付けて有る場合 地上・BS波は混合されていない為、ブースターなどで地上波・BS波を混合するか 別にBSアンテナを立てる事になります。

その他の回答 (6)

• OKWavex
回答No.7

ちゃんとした工事が何を指すかによります。 分配器とケーブル線を買ってつなぐのもちゃんとした工事に違いありません。

noname#153159
noname#153159
回答No.6

パワーサプライと書いてある物はブースターの電源部ではないでしょうか。 この電源部からアンテナコードが1本出ていてテレビに接続されていると思います。 ブースターが設置されているようなので2Fの部屋でもアンテナコードには地デジとBSが混合されて送られています。 2Fのテレビも1Fと同じような接続でBSも映ります。 そのままテレビを交換してテレビの後ろ側で地デジとBSの分波器を設置してそれぞれの入力端子に接続するだけです。 参考分波器URL http://joshinweb.jp/av/1076/4962736202294.html 注意することは1Fのテレビの電源がOFFのとき2FのBSが映らない場合は1FのテレビのBS電源設定を連動から常にONに変更します。 ブースターが設置されているのでBS電源はどちらもOFFで良いと思いますが設置のしかたで変わります。 2FのテレビのBS電源設定はOFFです。

• emsuja
回答No.5

#4 の方のアドバイスに補足です 1.一階のテレビが壁のアンテナ端子からのケーブルを途中で二分岐してテレビに入っている場合。 とりあえず二階のアンテナ線をTVの BS/CS端子につなぎ、一階のTVてBSを視聴している状態で二階のTVでBSを映してみてください、これでBSの視聴が出来れば後は分波器を買って来て二階のTVのアンテナ線を、地デジ・BSに分波して繋ぎ直すだけです。 2.一階のテレビのアンテナ線が地デジ・BS別々の配線で来ている場合はそれなりの工事が必要になります、BSの配線を逆にたどってアンテナまでの配線がどうなっているか調べる必要があります、その配線の状況によって途中で分岐する・別にアンテナを建てたほうがいい、といった事が決まります。

• mackid
回答No.3

>すごく適当に言いますがいかがでしょうか? 見た目を気にしないのならその通りです。 リビングのテレビの手前でアンテナ線を分配し、エアコンの配管口や換気口などからアンテナ線を外に出し、壁をはって2階に持って行き、同じように配管口や換気口から部屋の中に入れればいいのです。 なお、壁をアンテナ線がはうのが格好悪いとか、受信感度が落ちるからブースターを入れようというような話になりそうなら、2階のベランダにでももう1つパラボラを付けてしまった方が安くあがるでしょう。

• ume06
回答No.2

>パワーサプライはリビングのTVの横に接続されています。 パワーサプライとはどんなものを指してますか? もしすでにその部屋に来てるアンテナ端子にBSが混合されてるならそこからケーブルで引っ張り分波器でBSと地上波に分けてテレビの各アンテナ端子に繋げばいいだけですが。 このときのそのテレビのBSアンテナ電源はブースター等他の固定供給があるならOFFです。 混合されてないならBSあんてなからのケーブルを分配して接続となります。 以上かんたんですが、お書きの状況からだとこれくらいしか。

• taka37777
回答No.1

まずアンテナ線を分配機で分けて、部屋にケーブルを通す事がご自分で出来そうな距離(部屋の配置など)なのか確認してください。 配線を引き回す事が難しいならば工事業者に依頼する必要があります。 もし配線が引けそうでも分配機通すとブースターが必要になる可能性があります。例え分配出来てもアンテナへの電源供給がリビング側にあれば、その電源が入っていないと部屋で見られません。 試して見るなら、分配機とケーブルを購入して、リビングにテレビをもって行って接続して2台とも映るのであれば、ケーブルを伸ばしても見られる可能性はあります。